2015-05-19_195502

古今東西、靴ヒモには様々な結び方があるが、いまとってもキュートで個性的な結び方が流行しているらしい。それは「星結び」! 完成すると足の甲の部分に大きな「☆」が描かれるというものなのだ。

何これカワイイ!! 真似してみた~い! 早速、動画「COOL How To STAR Lace Shoes」を見ながら手を動かしてみよう。

用意するものは、「6穴以上のスニーカー」、そして「長めの靴ヒモ」だ。星をエンピツで書くときはサラっと一筆書きができてしまうもの。今回使う靴ヒモは1本なので、星結びも「一筆書き」と言えばそうなのだが、星をキレイに見せるために裏から表からヒモを交差させる技が必要だ。

……というと、ちょっと複雑そうだが、動画の長さは6分あまり。つまり慣れれば6分くらいで結べてしまうということ! まずは、実際に動画を見ながら手を動かしていくといいだろう。

ヒモで作った「☆」が目立ってナンボなので、スニーカーとヒモは同系色のものではなく「黒 or 赤スニーカー×白ヒモ」、「紺スニーカー×ピンクのヒモ」など対照的な配色にすると、よりキレイな星結びになるようだぞ。

普通の結び方とは少し異なるので最初は戸惑ってしまいそうだが、一度結んでしまえばこちらのモノ。健闘を祈る!

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ