トップページ国際ニュース一覧NPT 被爆地訪問の文言 韓国も復活に消極的
ニュース詳細

NPT 被爆地訪問の文言 韓国も復活に消極的
5月19日 10時55分

NPT 被爆地訪問の文言 韓国も復活に消極的
k10010084131_201505191218_201505191328.mp4
NPT=核拡散防止条約の再検討会議で、合意文書の草案に盛り込まれていた世界の指導者に広島・長崎への訪問を呼びかける文言が、中国の働きかけで削除されたことを巡って、韓国も文言を戻すことに消極的な姿勢を示し、日本は難しい対応を迫られそうです。
NPTの再検討会議の合意文書を巡っては、日本が提案していた世界の指導者に広島・長崎への訪問を呼びかける文言が中国の働きかけによって草案から削除されました。
18日に開かれた会合では、外務省から急きょ派遣された杉山外務審議官が発言し、「核兵器の非人道性を伝えるには広島・長崎への訪問は何より有益だ」などと述べ、削除された文言を元に戻すよう改めて求めました。
これに対して中国の傅聡軍縮大使は「日本国民や被爆者に対して何ら敵意はないが、日本政府が歴史をわい曲する道具に使おうとしていることは認められない」などと述べ、改めて文言を元に戻すことに反対の姿勢を示しました。
このあと、韓国のアン・ヨンジプ軍縮大使も「核兵器の非人道性を伝える必要があるのは当然だが、世界の指導者に広島・長崎への訪問を呼びかけることは、この会議の目的とは直接関係がない」と述べ、文言を戻すことに消極的な姿勢を示しました。
会合では一部の国が日本の提案に支持を表明したものの中国の反対に加え韓国もが消極的な姿勢を示したことで、日本は一段と難しい対応を迫られそうです。

関連ニュース

このページの先頭へ