購読中です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよなら自分

自分なくしの旅の途中

Zenfone5で満足しようとしている私に対し、フツーにiPhone6へ変えた妻

スポンサーリンク

どうしようもないことは沢山ある。起こってしまった戦争は取り消せないし、犯罪を未然に防ぐことも難しい。しかし、今回どうしても納得出来ないというか腑に落ちない出来事が起こってしまった。それはタイトルの通り、妻がスマホをiPhone6に変えたことに起因する。

f:id:f-aso:20150519161217j:plain

iPhone6に変えたことに怒りはない。そりゃあ今までiPhoneを使っているならば理解できる。

問題は昨年に遡る。昨年私が当時使用していたiPhone5をiPhone6 Plusに変更しようかとなった際の妻『格安スマホって知ってる?凄い安いから、二人で5,000円いかないぐらいに抑えられるよ!』と興奮気味に話してきた。勿論格安スマホの存在は妻よりも先に知っていたが、アイフォーンをやめるにも躊躇し、少し時間をかけて考えてみた。

iPhoneでないとできないこと。。。思い当たらない。フェイスタイムを少し使ったが現実的ではなく、『友だちを探す』もGoogleでどうにかなる。普段から使っているLINE、kindle、smartnewsなどは問題なくandroidでも動く。うん、問題ない。

また、『今のうちに貯蓄していきたいから削れるところは削りたい』という妻の強い意思を最終的には汲むことにしたのだ。

もう独身ではないし、わがままを抑えられる部分は抑えておこう。そう決めた。そして、、、 

aso.hatenablog.com

 

aso.hatenablog.com 

 

aso.hatenablog.com 

 

aso.hatenablog.com

このブログを開設した時期がまさに変更していた時期で、何本かZenfone5関連の記事もアップしています。

妻がiPhoneから卒業する際や、他の通信業者との契約時に役立つなと思ってました。まずは自分が実践。いい夫でありたかった。しかし。。。

妻の裏切り

妻がやってしまった。。。仕事を終えて家に戻った妻の手には明らかにiPhone5Sよりも大きなアイフォーンが。。妻『格安スマホもいいけど、やっぱりiPhoneの操作性が一番良かったから』という聞きたくもない理由を述べて笑顔で私を迎えた。

いやいや、二人で5,000円行かない程度にするんじゃなかったの?と聞くと、『今回は一括だから分割分が加算されない』とのこと。そっか!OK!じゃあ早速今日から大きくなったディスプレイで、思う存分iPhone6ライフを楽しんでくれよ!!って。。。

なるかぁーーーー!!

ショックです。最近メッシの腕にタトゥーが異常に増えたぐらいショック。。。

f:id:f-aso:20150519132218j:plain

不満気な私に対し『最近仕事好調だったみたいだし、問題ない!』と反省などどこ吹く風。それよりもと、不満中の私を抑えて早速撮影した愛犬Dの写真を見せてくる。『うっうん。綺麗だし見やすいよね。。。』

妻は毎日頑張っている。仕事を終えてDのご飯、洗濯、掃除、私の食事、各種支払の管理。一生懸命頑張っている。なので、普段は多めに見ていた。洋服、バッグ、化粧品。なるべく自由に好きなようにさせてあげた。例え私のお小遣いが2万円ちょっとでも、構わないと思っていた。

だからこそ、節制していく為に「格安スマホを導入しよう!」と言った時は嬉しかったし、格安スマホをプラスに見ることが出来たきっかけでもあった。それが。。。それが。。。

一人でiPhone6なんて、、、そりゃあないよ。。。

f:id:f-aso:20150519163834j:plain

少し間を置き、誰に貰ったか分からない缶コーヒーを飲んで気を落ち着かせた。

悪いのはZenfone5ではない。十分ゼンフォーンには満足している。この感覚は、子供の頃に、かくれんぼで誰にも見つけてもらえずに帰りのタイミングが遅くなった経験に近い。そう、自分も悪いのだ。

そして、コーヒーを飲みきって結論を出した。妻に借りを貸したと。

ここで声を荒げるよりも、いざ自分が何か物欲が出てきた際の肴にしよう。そうするのが一番だ。iPad air3でも買うか!そう考えるだけで少し心が落ち着いた。
ここで激怒して関係を悪化させても、妻はiPhone5Sには戻らない。それなら次に活かせば良いだけ。広い心を持てばいいだけじゃん!!

数日後-

帰宅すると、テーブルの上には2.5万円。どうやら前代のiPhone5Sを売りに出したようだ。
妻『今回は勝手に変えてごめんねm(_ _)m これ少ないけど今月のお小遣いね』えっ?今月のお小遣いにプラスしてではなく、これが今月のお小遣い???一旦抑えた怒りの灯火はどこかへ消えてしまったようで、もうこうなったら笑うしかない(・∀・)

『ありがとうございます!』いつも以上に大きな声を出して受け取った。ドタバタ劇を乗り越えて今月も無事にお小遣いを頂くことが出来ました。めでたしめでたし。もうネガティブなことは考えませんよ!

-

いかがでしたでしょうか?家庭のイニシアチブが握れないと、このような事態が稀に起こります。亭主関白なんて古い言い方ですが、大事なのはバランス。バランスを取った上で良い夫婦生活を(^_^)/~