今朝、大阪市内の中学校に運び込まれた投票箱。
看板には特別区設置住民投票の文字が。
大阪市を分割して新たに特別区を設置する、いわゆる大阪都構想の是非を問う住民投票が明日に迫る中、市内365カ所に上る投票所の設営作業が急ピッチで進められた。
現在24ある行政区を5つの特別区に再編し選挙で選ばれた区長と区議会を設置するという大阪都構想。
府と市の二重行政解消や住民自治の拡充がメリットとされている。
いよいよ明日に迫った史上最大の住民投票。
大阪維新の会の橋下徹代表は事前の世論調査で劣勢が伝えられる中、今日は住宅街をくまなく回って賛成を訴えた。
メディアなどを利用した空中戦が得意な橋下氏には珍しい光景。
維新の党は国会や地方の議員とその秘書ら1000人を大阪に結集させ、ビラ配りにノルマを課すなど巻き返しに必死。
一方、反対派もボルテージを上げている。
反対派の急先鋒である自民党は大阪市が解体されれば住民サービスは低下し、地域コミュニティを分断されるなどと猛反発。
民主党や共産党などと共闘態勢で市民に反対を訴える。
市内の様々な団体にも反対の輪は広がっていて、今日も各地でデモ行進などが行われた。
期日前投票の投票数は昨日までで過去最高のおよそ30万票。
当日も高い投票立が予想される中、270万人都市の進路は明日決する。
私たちの国のありようが国会審議より先にアメリカに出かけていって成立が約束された法案です。
ご覧いただきました大阪の住民投票とともに後ほどの特集でお伝えします。
鹿児島県枕崎市で昨日から小学3年生の女の子が行方不明となり捜索が行われていたが、先ほど動きがあった。
今日午後、川で遺体が見つかり行方不明になっていた女の子と確認された。
行方がわからなくなっていたのは、枕崎小学校3年生の大野咲希さん8歳。
咲希さんは昨日午後4時頃、学校を終えて1人で教室を出て行く姿を担任が目撃したのを最後に行方がわからなくなっていた。
警察などが捜索を行っていたところ、今日午後3時半過ぎ、咲希さんが学校帰りに向かっていたと見られる祖母の家の近くを流れる花渡川の河口付近で子どもの遺体が見つかった。
そして先ほど、遺体が咲希さんと確認されたとのこと。
現在、警察で死因を調べている。
今日午後、東京・港区でビルの間に顔に粘着テープとアイマスクをした女性が死亡しているのが見つかった。
今日午後1時半過ぎ、港区白金台でビルの間のフェンスに人が倒れていると、清掃員の女性から110番通報があった。
警視庁が調べたところ、ビルの間のフェンスの脇に女性が倒れているのが見つかり、病院に運ばれたが、その後、死亡が確認された。
所持品などから、女性は30代と見られ、口に粘着テープを貼り、アイマスクをしていたとのこと。
警視庁が防犯カメラを解析したところ、昨日夜7時頃、10階建てビルの外階段を上って屋上に向かう女性の姿が映っていたということで、警視庁は女性が屋上から飛び降り自殺をしたと見て調べている。
アメリカのケリー国務長官は今日、中国の王毅外相と会談し、中国がフィリピンなどと領有権を争う南シナ海での中国の埋め立て問題で、緊張緩和に向けた行動をとるよう促した。
中国・北京を訪問中のアメリカ、ケリー国務長官は今日午前、中国・外務省で王毅外相と会談を行った。
ケリー長官は南シナ海の南沙諸島で中国が一方的に進める岩礁の埋め立てについて懸念を表明し、緊張緩和に向け行動するよう促した。
これに対し、中国の王毅外相は埋め立ては主権の範囲内だと反発した。
王毅外相は地域の緊張が高まっていることについて話し合いを通じ、平和的解決を目指すと表明した。
南沙諸島をめぐっては、中国が岩礁や環礁の埋め立て範囲を急速に広げ、滑走路と見られる施設を建設していて、アメリカは軍事拠点になる可能性もあると見て警戒を強めている。
ケリー長官は明日、習近平国家主席とも会談し、埋め立ての自制を求めると見られる。
活発な火山活動が続く箱根山を、神奈川県の黒岩知事が視察した。
黒岩知事は火山の影響で売り上げが減っている店などを念頭に、国に対して助成金の支給要件の緩和を求める方針を明らかにした。
神奈川県の黒岩祐治知事は今朝から箱根山の大涌谷周辺を訪れ、箱根町の町長らから火山活動の状況などについて説明を受けた。
箱根山では依然として活発な火山活動が続き、地元経済を支える観光への影響が懸念されていて、地元の商店街の店から客足が鈍っている現状が伝えられた。
黒岩知事は視察後の記者会見で大涌谷の立入規制エリアにある土産物店や売り上げが減った店のために観光キャンペーンを行うほか、国に対し助成金の支給条件の緩和を求める方針を明らかにした。
ニューヨーク州の連邦地裁は15日、2008年の金融危機の引き金となった住宅ローン関連の金融商品の販売で不正があったとして、野村ホールディングスなどにおよそ960億円の支払いを命じた。
この裁判は、低所得者向け住宅ローンを組み込んだ金融商品をリスクを十分に説明しないままアメリカの政府系金融機関に販売し、損害を与えたとして日本、アメリカ、ヨーロッパの大手金融機関が訴えられているもの。
このうち野村ホールディングスとイギリスの大手金融機関についてニューヨーク州の連邦地裁は、販売資料に甚だしい虚偽があったとしてアメリカの連邦住宅金融局に対しおよそ960億円を支払うよう命じた。
野村ホールディングスは内容を十分に検証し、控訴する方向で検討するとしている。
ブルース界の巨匠、B.B.キングさんの訃報を受け、アメリカのオバマ大統領がアメリカは伝説を失ったとの声明を出すなど世界中から哀悼のメッセージが寄せられている。
オバマ大統領は声明で、彼がもたらした興奮は永遠に我々の中に残る、今宵は天国で最高のブルースセッションが行われるだろうと、深い哀悼の意を表した。
世界的ギタリストで、2000年に共作のアルバムを発表したエリック・クラプトンさんもキングさんを追悼。
リンゴ・スターさんやレニー・クラヴィッツさんら多くのアーティストもツイッターで悲しみや経緯を表した。
ロシアでも国営テレビがキングさんの訃報を報じ、長く糖尿病と闘う中、コンサート活動を続けたと、その功績をたたえた。
イラク政府軍と攻防を続ける過激派組織イスラム国が制圧範囲を広げようとしている。
イスラム国は15日、イラク政府軍と攻防を続けてきたアンバール州の州都ラマディの中心部に侵攻し、地方政府の庁舎にイスラム国の旗を掲げた。
政府軍側はラマディの西にある軍司令部を掌握していて、イスラム国との戦闘を続けているが、イスラム国が全域を制圧する勢いだとのこと。
ラマディが制圧されればアンバール州の奪還作戦を進めるイラク政府にとって大きな打撃となる。
おととし、アメリカのボストンマラソンで起きた爆弾テロ事件で、連邦地裁の陪審は15日、実行犯として有罪評決を受けたチェチェン系アメリカ人のジョハル・ツァルナエル被告に死刑の量刑判断を下した。
弁護側は、被告は当時19歳と若くテロを主導したのは被告の兄だったとして終身刑の適用を求めていた。
特集です。
日本の安全保障政策が根本的な転換を遂げようとしています。
安倍政権は集団的自衛権の行使を柱とした安保関連法案を閣議決定し、国会に提出しました。
戦後長きにわたって専守防衛に徹してきた自衛隊はどう変わっていくのでしょうか、検証しました。
日本の安全保障政策を大転換させる動きが始まった。
総理官邸前です。
こちらの方には午前8時ぐらいから人が集まり初めて、今、9時をちょうど回ったところですけれども、これだけ多くの人が今、集まってきています。
「戦争させない」のプラカード。
およそ500人の人たちが訴えているのは…新たな安全保障関連法案への反対。
自衛隊の海外での活動を一気に広げる。
安保関連法案が閣議決定を経て国会に提出された。
集団的自衛権の行使容認を含む。
これまでの政府は決して認めてこなかったもの。
安倍政権は憲法9条の解釈を変え、日本が直接攻撃されていない場合でも自衛隊が武力を行使できるようにする。
法案では、日本の存立が脅かされ、国民の権利が根底から覆される明白な危険があるときに限るとしている。
また、朝鮮半島での有事を想定した周辺事態法は重要影響事態法に改める。
実質的に日本周辺に限定されていた自衛隊の地理的制約がなくなる。
政府が日本の平和及び安全に重要な影響を与える事態と判断すれば世界中どこにでも自衛隊を派遣して他国に弾薬の提供などの後方支援ができるようになる。
一方、新しくつくる国際平和支援法案で念頭にあるのは、2001年、同時多発テロ後のアメリカによるアフガニスタン攻撃など。
つまり日本に直接影響のない事態でも戦争中の他国を支援できるようになる。
戦争後の処理についても活動を広げる。
イラクで行った復興支援のようなケースを想定し、国連が統括するPKOの枠組みではなくても派遣し、治安維持活動もできるようにする。
法案は10本の法律の改正案を一括したものと新法の2本立てで、今国会の成立を目指している。
極めて限定的に集団的自衛権を行使できることといたしました。
漠然とした不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
ここではっきりと申し上げます。
安倍総理は日本人の命と平和な暮らしを守るためと強調した。
抑止力はさらに高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなっていくと考えます。
だが、不安を訴える声は高まっている。
こちらは東京・銀座の本当にど真ん中なんですけど、安保関連法案に反対する女性だけのデモ行進が続いています。
子どもというキーワード、子どもを守ろうといったシュプレヒコール、プラカードが非常に目についたり耳に残りました。
専守防衛に徹してきた自衛隊。
実はその限られた活動の中でも漁民に偽装した武力集団が尖閣諸島へ上陸したらどう対応するのか。
グレーゾーンとして安保法制の焦点の1つになっている。
水中で67kmの距離を進むことが可能な水陸両用車。
陸上自衛隊は2018年度までに52両導入する。
水中で時速13km、地上で70km、尖閣有事に対応するもの。
報道公開は中国を牽制するもので、熾烈な情報戦の一端がうかがえる。
オスプレイも着艦が可能な護衛艦「いずも」が就役した。
甲板の広さから空母ではないかとの指摘もある。
外交に先行する形で着々と強化される防衛力。
日中の緊張は抑止力という大義を掲げて際限のない軍拡競争の様相を呈している。
サビに覆い尽くされた船体。
東シナ海の海底から引き揚げられた北朝鮮の工作船。
漁船に偽装していた船内からは対戦車ロケット砲や対空機関砲などおびただしい武器が発見された。
まさに小型の軍艦だった。
工作船は2001年12月、東シナ海で巡視船と銃撃戦の末、爆発・沈没した。
自爆の可能性が極めて高い。
かつて自衛隊が警察権では対応できなかった事態、いわゆるグレーゾーンに当たるとも考えられる事件が日本海で起きていた。
このとき第一線の隊員たちは死を覚悟した。
99年3月、能登半島沖で2隻の北朝鮮の工作船が発見された。
工作船は海上保安庁の巡視船を振り切って逃走。
政府は自衛隊発足後初の海上警備行動を発令し、護衛艦2隻で追跡した。
海上警備行動とは、自衛隊が警察権を持つこと。
これで警告射撃が可能になった。
上空からはP3C対戦哨戒機が対潜水艦用の150km爆弾を投下して停戦させようとした。
しかし工作船は、高さ30mの水柱をものともせず、時速65kmの猛スピードで逃走を続けた。
追跡は15時間にも及んだ。
途中、奇妙なことが起こった。
突如、工作船が護衛艦「はるな」の目前で停まった。
艦内で急きょ20人の立入検査の部隊が編成された。
工作船は重武装に違いない。
このとき、遺書を書いた隊員もいたそれだけたくさんの武器をある程度持っているというのはわかりますけれども。
でも、ここでやられないという方法は私はとられないと思います。
犠牲が出るのはしようがないですけどね。
護衛艦にともに乗り込み、隊員のケアに当たっていた医官がいた。
乗り込んでいく年配の方はこの装備では厳しいということを指揮官に進言したとも聞いています。
藤野医官が事件後、隊員に行ったアンケートによると…しかし、後に彼らが言うところの神風が吹いた。
突然、エンジン音が鳴り響き、工作船が再び動き出した。
甲板では工作員たちがニヤリと笑い、護衛艦に向けて写真を撮る姿が目撃されている。
正直ちょっとホッとしましたね。
少なくとも乗り込んでいくのはいったんは回避できたかなと。
艦内ではやっぱり歯がゆい思いをされている方が多かったと思います。
きちっと撃って、当ててもいいかどうかと、こういう話ですよね。
残念な話ですけどね。
最終局面では北朝鮮からミグ戦闘機が飛び立ち日本側も石川県の小松基地から戦闘機がスクランブル発進していた。
実は追跡の最中、工作船と北朝鮮の司令部との無線を防衛庁の通信施設が傍受していた。
無線では工作船にこんな指令が出ていた。
だ捕されたら自爆せよ。
結局、自衛隊員が犠牲になる事態は紙一重で回避されたがグレーゾーンに踏み込むことは軍事衝突に発展する危険性をはらんでいる。
元自衛官たちは今回の法整備をどう見ているのか。
元陸上自衛隊の井筒高雄さん。
1988年に入隊し、レンジャー隊員として厳しい訓練を受けた。
しかし1992年にPKO協力法が成立、自衛隊の海外派遣が可能になると自国の防衛とは無関係の国で命を差し出すことはできないと翌年、依願退職した。
当時の同期たちは現在、幹部クラスになっていると言う。
そこは理不尽さを感じますね。
さらに井筒さんは、自衛隊全体の高齢化を懸念している。
20代前半の隊員の数を年齢別に見ると、20年前はほぼ1万人を超えていたが最近では8000人を割り込んでいる。
およそ30年間、陸上自衛隊の北部方面隊などに所属していた男性。
体調を崩し、今年1月末に退職した在職中、自衛隊の中にある変化を感じていた。
2010年12月、上司から万が一のときのため、家族への手紙を書き、ロッカーに置いておくよう言われたと言う。
元自衛官は遺書を書く命令だと受け取り妻に残す言葉を書いた。
元自衛官が所属していた北部方面隊はこれまで各地のPKO活動に何度か派遣されている。
同僚とはこんな会話を交わしたと言う。
北部方面隊は取材に対し、2010年7月から2年間、およそ3万人の全隊員を対象に家族への手紙を書くよう指導したが任務の心構えについての指導の一環で、遺書ではなく強制はしていないとしている。
元自衛官は、自衛隊の任務が地球規模に広がる今回の法案には憤りを感じている。
かつて防衛族のドンとも言われたこの人物も安保関連法案に反対している。
自民党元副総裁の山崎拓氏。
防衛庁長官を務めるなど長きにわたり政権の中枢で防衛政策に携わってきた。
行き過ぎだと思います。
安保政策を絶えず見直すというのは必要なことで、特に中国の軍事力の膨張、海洋進出は我が国の平和と安全を脅かす可能性があるという議論は私は是とします。
2001年に起きたアメリカの同時多発テロやその後のイラク戦争を受け、日本の自衛隊はインド洋やイラクのサマワで給油活動や人道復興支援に当たった。
当時、山崎氏は小泉政権のもと、自民党の幹事長としてそれぞれの派遣の根拠となる特別措置法の制定に深くかかわった。
今までの憲法解釈では、自衛隊の海外派遣まではできると、しかし、海外派兵はできない。
山崎氏は世界の警察官と言われるアメリカの戦争に今後、日本が巻き込まれるおそれがあると危惧している。
アメリカの軍隊がいささか老朽化したから、そこで日本の援助を得るんだろうと、自衛隊のね。
今回の法整備について山崎氏は憲法を変えるほどの大転換だと指摘する。
日下部さんは安倍総理の会見についても取材に行ったそうですね。
官邸周辺の反対集会を終えてから官邸の中で安倍総理の会見を聞いたわけですけれども、官邸の外と中の空気の違いが非常に印象的でした。
官邸の中はこれだけの重要な法案にもかかわらず非常に物事が何か淡々と進んでいくなという感じを受けて、記者会見でもメディアとの緊迫したやりとりみたいなものはありませんでしたし、またそういった時間もなかったんですね。
あと気になったのは、安倍総理が反対意見に対して、またレッテル貼りという言葉を使っていましたね。
VTRにもありましたけど、戦争法案といった無責任なレッテル貼りは全くの誤りと言って批判していたんですけれども、反対意見について単純にレッテル張りだと退けてしまうということは議論を封じ込めてしまうことになるんじゃないかということを非常に危惧していて、これからの国会での議論では丁寧で具体的な説明が求められると思います。
そのレッテル貼り、戦争法案という言い方ですけれども、山崎拓さんから僕は聞いたんですけれども、彼は自民党の国防族のドンと言われていた人ですよね。
その人物が、実はインタビューした翌日だったんですが、あれは戦争法案と言っても過言ではないとあっさり言ってたので正直驚きましたですね。
あと、現場の自衛官ですね、あるいは退職された自衛官の方たちが非常に今回のことについて疑問の声が出ているということがあるんですね。
実は昨日、私自衛隊のOBの人と話したんですけどね、少なくとも今の自衛隊は創設以来、一発も弾を撃ってこなかった、それから1人も犠牲者を出してないし、1人も殺していない、そのことに対してすごい誇りを持っているんだというね。
自衛隊という名称にも誇りを持っていてそれがよそに出かけて行ってやるとなると、自衛隊じゃなくて国軍になっちゃうんじゃないかと、そういう指摘をされていた。
そういう意味でも、現場と政治の間に乖離というか、隔たりがあるように感じました。
大阪市を分割再編するいわゆる大阪都構想。
大阪市民211万人を対象とした過去最大の住民投票が明日行われます。
誕生から120年を超える政令指定都市の存続をめぐり、市民は重い選択を迫られています。
大阪都構想を掲げる維新の会の代表、橋下徹市長は大阪政府という言葉を使って役所をつくり変えると訴える。
一方…大阪市の歴史と伝統と誇りを守る、何が何でも負けるわけにはまいりません。
反対するのは自民党など維新以外のすべての政党。
大阪市の破壊は許されない。
都構想は市民にとって不利益なだけだと訴える。
どちらの主張に未来を託すのか。
大阪市民はその判断を迫られている。
大阪都に挑戦させていただきたいと思っています。
橋下市長が初めて大阪都構想を口にしたのは5年前。
そもそもは大阪市だけでなく周辺の10の市を加えた大きな大阪、グレーター大阪をつくるというものだった。
しかし、堺市長選で維新が敗北。
まずは大阪市だけを再編することになった。
橋下市長は都構想実現に執念を燃やし、この間、議会の反発にあい頓挫しそうになるも出直し市長選などで民意を問い、住民投票にこぎ着けた。
大阪市が開いた住民向けの説明会。
市内各地で1回およそ2時間の説明会が39回開かれた。
橋下市長自ら制度の中身や問題意識を語る。
大阪全体の成長になる役所、それから住民の皆さんの声を細かく丁寧に拾っていく役所に整理をしていこうと考えたわけです。
都構想は今の大阪市と24の行政区を廃止して、東京都のように選挙で選ばれた区長がいる5つの特別区を設置する。
身近な住民サービスなどを人口およそ30〜70万人規模の特別区が担い、地下鉄や成長戦略など大阪全体の事業は府が行うというのが骨格。
都構想の最大のメリットと橋下市長が強調するのは、二重行政の解消。
こんな二重行政、大阪の無駄遣い、これだけですよ、ビルだけで2000億円。
橋下市長が二重行政を語るときいつも持ち出す2つの高層ビルがある。
大阪府と大阪市がオフィスビルとしてそれぞれが高さを競うように巨額の税金を投じて建てたのだが、相次いで破たんした。
府と市の役割を分ければこうした税金の無駄遣いは起こらないと断言するが、反対派は…ともに高いビルということが同じなだけでこれは決して二重行政ではなく二重によって生まれた弊害ではない。
2つのビルの破たんはバブル期の政策の失敗で二重行政によるものではない。
大阪市をなくさなくても、府と市の話し合いで二重行政は解決できると主張する。
JNNが2カ月前から行っている世論調査では当初、賛成がわずかに上回っていたが、1週間前の調査では、反対が賛成よりもおよそ8ポイント優勢となった。
私は大阪市がなくなるというのはとんでもない問題だと思っています。
私たちの税金がどういう流れになっていくのか、市民生活にどういう影響が出るのか。
やっぱり二重行政の解消ですね。
今までさんざん無駄な行政をしてきて大阪府は赤字を抱えているので。
政令市の分割の是非を問う住民投票は今回が初めて。
否応なく市民の関心は高まり住民投票に向けた賛成派、反対派、双方の戦いは熱を帯びている。
賛成派の維新の会にとっては党の存亡をかけた戦い。
代表の橋下市長が出演するテレビCMを大量に放送する。
今回の住民投票では活動費用に制限はなく維新は看板政策を実現するため、およそ4億円の政党助成金を注ぎ込む物量作戦に出た。
ビラ、チラシの枚数や大きさにも制限はないため、世論調査をもとに反対が多い地域にチラシを重点的に配布した。
そして、党本部では…市民に賛成をPRするTシャツを1枚1000円で販売した。
集客力がある橋下市長が人の多いターミナルを中心に周り、幹事長の松井一郎府知事は商店街や路地裏を歩き、地道に支持を広げていく。
さらに維新の会の市議会議員には厳しい指令が、投票日までに1人100回の街頭演説をするようノルマが課せられた。
GW中に人が集まっていそうな行楽地や公園などでも演説をするのだが…地元の企業から都構想の説明をしてほしいと言われれば出張説明会を開いてメリットを伝える。
基本的にはいかに1人でも多くの方に説明するかということ中心なので、昼間は街頭で、夜はこういうふうに説明会でということになります。
一方、反対派は結束して攻勢を強める。
ご覧ください、あちらには自民党、そしてこちら共産党、街宣車が同じ場所に並んで、街頭演説を行っています、非常に珍しい光景なんですが、まさに党派を超えて、反都構想を訴えています。
大阪の議会などで維新と激しく対立している各党。
この日、大阪・梅田の街頭では都構想に反対する自民党、民主党、共産党の議員らが一堂に会した。
国政の場では考えられない光景。
なかなかこんな光景見れませんよ、皆さん。
今日は党派を超えて…大阪市を廃止してはならない、この1点で呉越同舟が成立した。
大阪を守るためにはオール大阪です。
自民党が共産党と一緒になってどっちも落ちぶれたなという批判は当たりません。
大阪を守るために消費税、憲法の問題は脇に置いて、一緒に大阪市守るために頑張るんです。
よろしくお願いします。
反対!政党だけでなく医師会や商店会組合などの団体が反対の姿勢を打ち出し、週末になると大規模な集会を開いている。
橋本市政による改革で痛みを受けたとし、都構想が実現すればさらに暮らしやコミュニティーが破壊されると訴える。
大阪が大変ですからね、天下分け目の関が原です。
二重行政言うけどもね、大学の大阪市大とか府大、ようさんあった方が、病院もようさんあった方がよろしい。
反対派の急先鋒となったのが、自民党・大阪市議団の柳本顕幹事長。
この日、維新に対抗して制作するCMを入念にチェックしていた。
自民党は今回の住民投票に党本部からの支援が得られず、大阪の議員らが制作費用など3000万円を自腹で出し合った。
いい悪い別にして、話題になればいいわけですよね。
しょぼいよなと言われたとして、言われたときにお金ない中で、ギリギリのところでやってんやということも含めて言えたら、それはそれでね。
CMでは特別区が設置され大阪市の財源が府に移るとこれまで受けられた市民サービスが低下してしまうと訴える。
柳本議員は反対の支持を固めるため、ほぼ毎日、市内で開かれる決起集会などに参加している。
そんな場でも、住民投票が近づくにつれ、賛否を既に決めた市民の間で感情的に激しくぶつかる場面も見られた。
ちょっと根深い状況をつくり出しているような雰囲気も感じますので、どちらの結果になろうとも、その禍根みたいなものが残ってしまいかねないということは非常に残念だと思っています。
およそ211万人という過去最大の規模で行われる今回の住民投票。
法的な拘束力があるため、投票率にかかわらず、1票でも多い方が市の行く末を決める。
市民は重い選択を迫られるが橋下市長が言う民意と、多数決での決定に重きを置く政治手法をどう見るのか。
7年前、橋下市長を知事選に担ぎ出した自民党の朝倉秀実議員。
政治家、橋下の生みの親。
多数決による決着を急ぐより丁寧に議論すべきだと指摘する。
世の中にはいろんな意見があって、それをお互いに耳を傾け合いながら最後は1つの総意にまとめていくという過程こそが民主主義の本意だと思うんですね。
だから常に多数決で決めればいい、51対49で決めていけばいいということでは私たちはないと思ってるんです。
一方、橋下市長の側近は違った見方をする。
高校時代のラグビー部の後輩で知事時代、秘書として使えた河崎大樹議員は議論を尽くした上で最後は決めることを重視していると言う。
都構想の制度設計も住民投票なしでいいということも十分あり得たんですけど。
今回の住民投票での選択を、悩ましく思う市民も多い。
大阪市阿倍野区で40年以上喫茶店を営む和田一義さん。
橋下市長の改革姿勢を評価する一方で、都構想の判断には悩む1人。
日本一高いビル、あべのハルカス。
その地元商店街で会長も務める和田さんは、ビルの開業効果で最近、周辺のエリアが賑わいを増していると感じている。
ただ、特別区の区割りに住民の意思は反映されておらず、今後、街がどうなっていくのかわからないところがあると言う。
阿倍野とすぐ隣の天王寺はこれまで同じ大阪市で一体の繁華街として発展してきた。
しかし、新たに特別区になれば中央区と南区という別々の自治体になる。
和田さんはこれまでともに進めてきたまちづくりなどができなくなることを心配している。
大阪では自民党が民主党、共産党などと連携して反対を訴えているが、菅官房長官はこれに不快感を示した。
私、個人的には全く理解ができないそういうふうに思います。
いずれにしろ、当事者の皆さんから聞かれたらどうですか。
一方、自民党の谷垣幹事長は…同志が必死の戦いをしているのに党本部は知らんと言っていていいのか、やっぱり大きなシンパシーを持っているということは申し上げたいと思います。
官邸と自民党の立場の違いが浮き彫りになった格好だが、背景には何があるのか。
菅官房長官は政治家としての橋下さんの力を高く評価しています。
官邸がエールを送るのは許せません。
混乱を抑えていると言えます。
大阪都構想をめぐる住民投票。
賛成が上回った場合、反対が上回った場合、それぞれどうなるのか。
賛成が上回れば橋下さんは成果を上げた勢いに乗って、来年の参議院選挙への出馬が現実味を帯びてきますし。
取材に当たりましたMBS毎日放送の大八木記者です。
投票率にかかわらず一票でも多い方が市の行く末を決めるということなんですけれども、そういった点も含めて通常の選挙とは様子が違いますよね。
基本的には公職選挙法のルールが適用されているんですけれども、一番の違いというのは明日も活動できるというところなんですね。
賛否が拮抗する中で、今週の半ばから両陣営とも全国から動員をかけてどんどん人が大阪に入ってきている状況で明日も投票所が閉まる8時ギリギリまで賛成、反対の支持を呼びかけるという状況が大阪の街では続くと思われます。
期日前投票の投票率もかなり高まってきていまして、行かれている方も多いので関心も高くて、気になる投票率なんですけれども、70%を超えることも考えられるかなという状況です。
いわゆる都構想というのは部外者はもちろんですけれども、当事者である大阪市民の人々も理解というのはなかなか進んでいないようにも見えたんですが、そういった中、市民は何を判断材料にしたらいいのか、難しいところですよね?取材していましても、大阪都構想がわからない、もしくは何で判断したらいいのかという声もたくさん聞かれました。
役所の仕組みを変えると言われてもピンとこないのはもちろんそうなんですけれど、ただ、現実に明日、投票を迎えますし、大阪の今のことに対して問題提起されていることは事実なわけですからそこを何か変えなきゃとか、変わらなくていいというところだけじゃなくて、一歩進んで、せっかくの機会ですから自分の暮らし、そして町に思いを致して一票を考えていただければと思いますね。
仕掛けた側は、今回の場を設定したのはもちろん橋下さんの側なんでしょうけれども、その一方で、意思表示をすることの大切さというのがあると思うんですね。
最近の地方選挙とか、あるいは国政選挙を見ていると、投票率が物すごい低いでしょ。
それは民主主義を自ら破壊しているようなもので、言うまでもないんですけども、住民投票の主役は橋下さんではないですし、それから反対している政党の人でもないし、大阪の市民の人が自分の基準にしたがって、外から言われるんじゃなくて、自分の判断にしたがって、その結果生まれたことに対してノーを言えなくなりますよね。
どうもご苦労さまでした。
この後はスポーツ、林さんです。
サッカーのJリーグ、J1です。
開幕から負けなしの首位レッズと2位、FC東京による首位攻防戦です。
レッズはホームでFC東京を相手に2004年以降リーグ戦10戦負けなしと相性抜群。
日本代表、ハリルホジッチ監督が視察に訪れた首位攻防戦は前半5分。
左サイドからのクロスに李が合わせ今シーズン初ゴール。
レッズが先制する。
FC東京はコーナーキックから武藤。
しかし、決めることができない。
前半42分、レッズが再び左サイドからクロス。
フリーで待ち構えていた関根が決め、レッズ追加点。
前半を2−0で折り返す。
後半、互いに1点を取り合い迎えた31分、途中出場のレッズ・梅崎が試合を決定づけるゴールを決める。
4ゴールを奪い首位攻防戦を制したレッズ、首位キープ。
世界陸上競歩代表の高橋英輝が東日本実業団陸上で鮮烈な社会人デビュー。
男子5000mに出場した高橋はレース序盤からトップに立つとハイペースで後続を引き離し、一人旅。
これまでの日本記録を5秒近く更新し優勝。
8月の世界陸上へはずみをつけた。
世界陸上モスクワ大会の銀メダリスト、ガトリンがダイヤモンドリーグ男子100mに出場。
中盤からすばらしい加速を見せると2位以下を大きく突き放して優勝。
今シーズン世界最高の9秒74をマークした。
続いて、テニスのイタリア国際準々決勝です。
錦織選手はジョコビッチ選手と対戦。
しかし、世界一の壁は厚かったよう全仏オープンを前に、同じ赤土のコートで好調をキープしている錦織圭に立ちはだかったのは世界ランク1位のジョコビッチ。
第1セット、錦織は2つ年上の王者の前に為す術なく、3−6で落としてしまう。
それでも第2セット、ジョコビッチにツアーでもベストの一人と言わしめるバックハンドでリズムをつかむと、大胆にコースを狙った攻撃でこのセットを奪い返す。
しかしファイナルセット、一気にギアを上げた王者がやはり一枚上手だった。
気迫むき出しのプレーに圧倒され錦織は準々決勝敗退。
それでもいい形で全仏オープンに入れると手応えをつかんだよう。
女子ゴルフ、ほけんの窓口レディース2日目。
注目は去年、プロテストに合格したばかりの19歳、柏原明日架。
14番、パー5のバーディーパット見事に沈めて小さくガッツポーズ。
さらに最終18番では…きっちりグリーンに乗せるとバーディーフィニッシュ。
トップと5打差の5位につけている。
首位はツアー初勝利を目指す韓国のジョン・ジェウン。
ニューヒロインの誕生なるか、明日最終日を迎える。
カンヌ映画祭ですけれども、最高賞パルムドールに日本からは是枝裕和監督の「海街diary」がノミネートされています。
家族がテーマなんだそうですが、四姉妹の四女役の広瀬すずさん、台本は渡されないで撮影したんですって。
是枝さんはあえて台本を渡さないで自然にドキュメンタリーみたいに、もともとニュースのドキュメンタリーつくってましたからね、そういうところも意識しているかもしれないですね。
2015/05/16(土) 17:30〜18:50
MBS毎日放送
報道特集[字]【国会提出の安保法制▽大阪都構想の行方】
▽国会提出の安保法制 是非は?▽あす投票!大阪都構想の行方
詳細情報
番組内容
【法案提出 安保法制を考える】
集団的自衛権の行使を認め、米軍支援などが地球規模となる安保関連法案が15日に国会提出。今後の国会審議何が問われるのか。元防衛庁長官や元自衛隊員らに取材し検証する。
【あす投票!大阪都構想の行方】
大阪市民に「都構想」の是非を問う住民投票が17日に行われる。橋下市長率いる維新の会が賛成を訴える一方、自民、民主、共産までが反対で共闘する。激戦の行方は・・・。
出演者
【キャスター】
金平茂紀(TBSテレビ報道局)
日下部正樹(TBSテレビ報道局)
小林悠(TBSテレビアナウンサー)
林みなほ(TBSテレビアナウンサー)
関連URL
▽番組HP
http://www.tbs.co.jp/houtoku/
▽twitterのアカウントはこちら!
http://twitter.com/tbs_houtoku
▽facebookのアカウントはこちら!
http://www.facebook.com/tbs.houtoku
ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:3493(0x0DA5)