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バイク便御用達のバイクSF400・・・。名車とか、丈夫とか、今尚大人気の車種だけど、「本当に10万キロ走るの?」勿論、メンテや乗り方次第だとは思うけど・・・。オーナさんがいれば、お話聞かせてください。Revo ABS格好よくて、購入検討しております。
某国沢氏を思い出す文章だな
バイク便が好んで乗るので値上がりしてしまったNC31は40万キロ当たり前だが、サイレンサー別体後、そしてVTEC後、さらにRevo…はそんなにもたず20万キロ台でへたってしまう常時4バルブ化は燃費悪い逆は予想のとおり(笑)
10万qは国産のバイクならどれでも楽勝だよ。だが、ボルテー、お前はダメだ。
SF400なんて呼び方初めて聞いた
>10万qは国産のバイクならどれでも楽勝だよ。5SJマジェスティ6万キロでエンジンより先にセルモーターが死んじゃったハンマーで殴ったけど回らないもんだからそのまま埃かぶって終了
千円くらい?のブラシ交換すれば直せた故障なのでは・・・
消耗品と考えるか寿命と考えるか?ほぼ全てのトラブルは直る。大事にしようよ。
本文無し
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日本製バイクは、あまりメンテナンスしなくても10万km走るが、ちゃんとメンテナンスしても100万kmは走らない。ハーレーダビッドソンは、ちゃんとメンテナンスしないと10万km走らないが、ちゃんとメンテナンスしていれば100万kmも走れる。
>ちゃんとメンテナンスしていれば100万kmも走れる。それだけ低性能で余肉も多いんだろ日本車だってカブみたいなエンジンを回さない運用で部品交換や磨滅した部分を肉盛り削り修正すれば100万だって走れない事もないが現実的ではない
どこまでをメンテと言うんだ?
壊れたパーツを全て取り替えていけば100万年でも余裕新車時のパーツがネジの一本すら残ってない車両を同じ車両と呼ぶかどうかは知らんが10年乗ってるけど7年目に大事故でパーツの8割交換したって言うと「もう別の車じゃん!」って思うが5年乗ってて特に大きな事故は起こしてないが細かい修理交換でいつの間にかパーツの95%が置き換わってると聞くと「まあそれは同じ個体・・・か?」ってなる
ケミカル、チェーン、タイヤ、ブレーキパッド、電球、プラグ、その他小物(ドレンボルト、Oリング…)の交換のみでどれくらいいけるかな
電装のトラブルで諦める事が多いよね。
>ケミカル、チェーン、タイヤ、ブレーキパッド、電球、プラグ、その他小物ウチのは本当にそれだけで8万キロ行ったよ。毎日毎日あ麺の日も風の日も往復30キロ走る、コツはそれだけ。
直接、技研のエンジニアに聞いた話がここに書かれてたけどなんだっけなぁ…タフエンジンに特別な理由はないという話だったはず
>ウチのは本当にそれだけで8万キロ行ったよ。毎日毎日>あ麺の日も風の日も往復30キロ走る、コツはそれだけ。毎日走らなくたってその程度のメンテなら8万`なんて普通にいかね?自分のがそうだから
車のボディは消耗品って話を聞くけどバイクのフレームはどうかね?振動でクラックを直していけばイタチごっこにはなっても長年使えるのだろうか?HDの贅肉の話は上に出ているが同意。フレームは勿論、プーリーカバー一個持っても重たすぎる。あれくらい重たく作らないと振動で割れてしまうのだろうか?
>あ麺の日も風の日も往復30キロ走る、コツはそれだけ。出前配達やってんのかと思った
やはり10万キロは、普通に行くのですね・・・。自分で整備できる人は、安く上がるけど、バイク屋に頼む人は、金が掛かってきて手放すという事でしょうか・・・。
買い替えは修理費と車体購入費用を天秤にかけて考えるもんだしな今のバイクはエンジンより燃料噴射装置の故障が買い替えたくなる転機になると思う
400sfの5速にはヌコが住んでいる
>今のバイクはエンジンより燃料噴射装置の故障が>買い替えたくなる転機になると思うあとマフラーかな触媒の能力が落ちたら車検通らなくなるかもしれん普通はバイク手放すまで寿命にはならないと思うけどバイク便とかで40万、50万キロ走行ってレベルになるとどうだか分からん
バイク便、陸自用白バイ、首都高用黄バイ、教習車不整地と水中と空中と地中以外は万能なCB400SF/SBが日本国内専用車のような現状を我々は有難く甘受しないといけないのでは?時々そんな妄想に駆られます。
日本国内専用車みたいな感じであればバイク窃盗団なんて怖くない!・・・・でもCB400SFって盗難率上位なんだよな
>1037142みたいな個体はメーカーも検証で欲しがりそうなもんだけどなあ東南アジアの土にするよりまずは打診して欲しくもある
>・・・・でもCB400SFって盗難率上位なんだよな珍走で、直管にしててもやけに整った音してるな って思って見てみたらSFだった、ってことは多々ある
教習車は馬力低すぎで涙が出る
もう昔過ぎて教習車がどうだったかとか憶えてない…
まぁ教習所で出せるスピード考えたら最高出力は問題じゃないでしょ上の方まで回したらどれだけスピードが出るかというのに過ぎない装備で増した重量を考慮してコースで使う回転域のトルクを重視したセッティングにしてるんじゃないの
>教習車は馬力低すぎで涙が出る安全運転講習会で借りて乗ったけど立ち上がりが遅くてタイミングが合わなかったわ。CBってこんなものって思ったよ。後で聞いたら危ないから抑えてるって言ってた。
俺の時代はCBR400KとVFR400Kだったけどパワーは抑えられてなかったなCBR400Kは低速だと2バルブでかなり乗りやすかったんで、低速からトルクがドンっと出たVFR400Kはギクシャクして乗りにくかったよ
教習者のCBR400ってバルブ休止VTEC付いてたのか知らなかった
たしか三十何馬力かしか出てなかったはずそして一部ではヨシムラ教習車用マフラーが着いてる
cb750の教習所仕様はリアブレーキが強化されてたりオイルクーラーにファンが付いてたり油圧クラッチに変わってたりするよな。
>ちゃんとメンテナンスしていれば100万kmも走れるおじいさんの斧って奴か?
>車のボディは消耗品って話を聞くけどバイクのフレームはどうかね?クラックが入るとかの車種特有の症状持ちとかじゃなきゃまず大丈夫事故等除いてフレームがダメになるまで乗るってのはかなり難しいかと
教習車のcb400はvtec付いてない上に4バルブあったのを2バルブかしてあるよ
>教習車のcb400はvtec付いてない上に4バルブあったのを2バルブかしてあるよ1気筒につき4つバルブがあるエンジンを(低回転で)1気筒あたり2バルブに制限する装置がVTECとしたらVTECがついていないどころかむしろ常時VTEC発動してるといえる気がする
>cb750の教習所仕様は4,5速で8000rpmで発生する教習車リミッターとか圧縮比落として馬力落としてたりする。
>4バルブあったのを2バルブかしてあるよコストかけて専用ヘッド開発? 2バルブはずっと動かないってことかな?>4,5速で8000rpmで発生する教習車リミッターとか200キロぐらいは出るってことか。
>メーカーも検証で欲しがりそうなもんだけど知り合いのメーカー社員は研究所から「そのNSR貸してくれ」と言われたらしい。10年くらい乗った頃だったかな。
>>4バルブあったのを2バルブかしてあるよ>コストかけて専用ヘッド開発? VTEC機構がついてないからコストダウンだよ
教習所程度の台数の為に専用ヘッドを作るんか??
>ケミカル、チェーン、タイヤ、ブレーキパッド、電球、プラグ、その他小物月までの距離走ったって雑誌企画でエンジン1度も開けずに38万キロ走ったってのは結構居た驚いたのはCRM250Rがオーバーホール無しで38万`走ってたりアフリカツインは往復距離分の76万`走ってまだ元気だったでもエンジンは1度も開けてないけどサブフレームにクラックが入って補強リブ入れたそうだ
メーカーの買い取りは結構あるし何人も知ってるけど純正オイル使用じゃないと駄目だしマフラーも純正以外は駄目
おっとすごい知り合いがウジャウジャいるucomさん登場
100万キロ以上走ってる知り合いがウジャウジャいて白バイの特練生と一緒に練習したことがあってメディア関係者で議員が同級生で、走ってる割には、ノウハウスレやツーリングぐスレに顔を出さず、法律よりも自分ルールを盲信して、速度違反をヨシとしするそして、100万キロも走ってない人は、盆栽ライダーだと貶めてる58.156.ucomさんじゃないですか!