「会社のお金で1カ月間ハワイ旅行に行ってきます!」「ヘリコプターに乗せてください!」——世界には、そんな夢のような願いをかなえてくれる企業がたくさんあることを知っていますか?
海外の先端企業の福利厚生は非常にユニークなものがたくさん。特に、革新的なサービスが日々誕生しているシリコンバレーにある会社などでは、医療費100%会社負担や、無料の社食、マッサージサービス、ハウスクリーニング、さらにはヘリコプターツアーといったユニークかつバラエティーに富んだ福利厚生が多くあります。
今回は「The 40 coolest tech company benefits」から、超クールな福利厚生を提供している海外先端企業40社をカテゴリー別にご紹介します。
バケーション、有給休暇
最高すぎる!会社のお金で1カ月のハワイ旅行!?
Expensify「1カ月間の社員旅行」
経費記録および支払いシステムを提供するExpensifyには、1カ月間という長期の社員旅行があります。2013年の社員旅行先は、クロアチアのドゥブロヴニクでした。
Airbnb「23万円のトラベルボーナス」
宿泊仲介プラットフォームを提供するAirbnbは、従業員が旅行する際、2,000ドル(約23万円)のボーナスを支給しています。
Epic「1カ月間の長期有給休暇」
医療用ソフトウェアを提供するEpicの従業員は5年ごとに1カ月間の有給休暇が取れます。そして、海外旅行に行く場合、移動費や宿泊費のほとんどを会社が負担します。
Salesforce「会社負担でハワイ旅行」
大手CRM会社、Salesforceの従業員は、会社負担でハワイ旅行に行けます。また、他の福利厚生としては、オフィスには食材が豊富にそろえられたキッチンがあり、従業員は自由に利用できます。さらに、フィットネスジムに通う従業員には、ジムの費用が支払われます。
Loadspring Solutions「60万円のボーナスと海外旅行」
プロジェクト管理のクラウドサービスを提供するLoadspring Solutions。同社に2年以上勤めた従業員には、5,000ドル(約60万円)のボーナスに加えて、海外旅行に1週間行く権利が与えられます。
Ask「旅行のための休暇を無制限に」
検索エンジンやQ&Aサイトを運営するAskの従業員には、「オープン・バケーション・ポリシー」という、旅行のための休暇を無制限に取れる権利があります。
Moz「32万円の旅行代」
マーケティング用ソフトウェア会社、Mozでは、毎年、従業員の旅行代(食費、宿泊費、移動費)を3,000ドル(約32万円)まで補助してくれます。
Thrillist「バースデー・バケーション」
オンラインメディアサービスを提供するThrillistの従業員は、自身の誕生日に休暇が取れます。
USAA「好きな時間に好きなことを」
アメリカの軍人とその家族を対象とした金融、保険を専門とする会社USAAは、従業員のワーク・ライフ・バランスを大切にしています。従業員は、24時間いつでも自由な時間に病院や家族との食事に行けます(費用は100%会社負担)。
Yammer「有給休暇無制限」
企業向けのSNSサービスを提供するYammerでは、有給休暇の日数制限がありません。
Yahoo!「スキーリゾート割引」
インターネットサービスを提供するYahoo。アメリカとカナダのYahoo!に勤める従業員は、スキーリゾートでの費用が割り引かれます。2013年、アメリカの従業員はカナダの従業員と一緒に南極のスキーリゾートに行ったそうです。
Genentech「テーマパーク割引」
バイオベンチャー企業Genentechの従業員は、カリフォルニア州のすべてのテーマパーク、美術館などの入館チケットが割り引かれます。
スキルアップ
私も今日からアーティスト!?
Adobe「キャリアアップをサポート」
従業員の育成や専門知識を重要視する、コンピュータ・ソフトウェア会社Adobeの従業員は、会社負担でSITE(Stanford Instructional Television Network)というオンライン学習機関にて、科学や工学の学科を受講できます。
StumbleUpon「アートプログラムへの参加」
コンテンツレコメンデーションサービスを提供するStumbleUponの従業員で、クリエイターでなくても、クリエイティブな素質を持っている人はアートプログラムに参加するなどクリエイターになるためのサポートをしてもらえます。また、同社では半期ごとにチームメンバーで遠足に行きます。
ヘルスケア
卵子凍結にまで補助金!?
Facebook「赤ちゃんのための有給休暇と48万円の補助金」
大手SNSサービス会社Facebookでは、父親、母親になったばかりの従業員に、4カ月分の有給休暇と赤ちゃんのデイケア費用4,000ドル(約48万円)を付与しています。
Medallia「メンタルヘルスケア」
従業員のメンタルヘルスケアを重要視しているソフトウェア会社Medalliaでは、原因が仕事関係であれ、個人的であれ、従業員のメンタルヘルスケアのための医療費やリフレッシュするためのアクティビティー費用を負担します。
Verizon Wireless「専門家による妊娠・出産・育児サポート」
大手通信事業会社Verizon Wirelessの「フューチャー・マムズ・プログラム」制度では、女性従業員は、同社が契約している看護士や専門家に出産や育児に関するすべてのアドバイスを受けられます。
Apple 「卵子凍結補助金」
Appleは2015年の1月から女性従業員の採用に力を入れています。PCなどの製品を扱うAppleで働く女性従業員は、彼女達の卵子を凍結する機会が与えられます。加えて、不妊治療に1万5,000ドル(約180万円)の補助金が出るなど、女性従業員に対する手当てを拡充し始めています。
Valve Software「金曜日はマッサージ無料」
ソフトウェア会社Valve Softwareは、従業員に「フリー・マッサージ・フライデー」というサービスを提供しており、金曜日には無料でマッサージを受けられます。
Intuit「フィットネスジムの料金サポート」
オンライン会計サービス会社Intuitのオフィスには、「健全な魂は健全な肉体に宿る」というコンセプトのもと、フィットネスセンターが設置されており、フィットネスジムの会員登録料やレッスン料金など650ドル(約7万8,000円)を負担してもらえます。
Microsoft「育児休暇とベビーシッターサービス補助」
PCやソフトウェアなどを扱うMicrosoftシリコンバレー本社では、父親、母親になったばかりの従業員には、赤ちゃんと一緒に過ごすための時間が与えられます。ベビーシッターサービス料金や従業員自身とその家族の医療費も負担します。
Deloitte「介護や育児のサポート、ペットのケアも」
世界最大級の会計事務所、Deloitte(Deloitte Touche Tohmatsu)では、従業員の両親や祖父母の介護をサポートしています。同社では、介護や育児のために年間最大30日まで有給休暇が取れます。また、ペットも家族と同様ということで、ペット保険に加入できます。
ワークライフ
アップル製品買い放題!?
Automattic「在宅手当て」
手軽にWebサイトが制作できるサービス、WordPress.comを運営するAutomatticでは、在宅勤務のための補助金が支給されます。同社の従業員は世界中に散らばっており、全員が集まるのは年に1度だけだそうです。
Cisco「在宅勤務がしやすい環境を整える」
従業員の「ワーク・ライフ・バランス」を重要視する、コンピュータネットワーク機器開発会社のCiscoは、業務に必要とされる、さまざまなIT技術を導入、活用し、在宅勤務のサポートをしています。
Pinterest「アップル製品買い放題」
画像に特化したSNSサービスを提供するPinterestは、「生産性を高めることができるツールであるならば、使用すべき」と従業員に伝えており、従業員は定期的にアップルストアに買出しに行きます。
Asana「120万円でデスク周りを改造」
プロジェクト管理ツールを提供するAsanaの従業員には、「デスク手当て」1万ドル(約120万円)が支給されます。従業員はこの資金の範囲内で自分のデスク周りをカスタマイズできます。ある従業員は小さい冷蔵庫やカスタマイズチェアを購入したようです。なかには、デスクを高級車風にカスタマイズしている従業員も。
趣味
社内がゲームセンター!?遊んだ後は、無料で食事!?
Dream Works Animation「映画会社ならではのユニークなイベント」
映画会社Dream Works Animationでは、従業員のストレス解消や創造性を高めるために、ショートムービーフェスティバルを設けています。それ以外にも、年間を通してアートショー、クラフトフェア、映画上映、アートのクラスを提供しています。
Dropcam「ヘリコプターツアー」
オフィス向けの監視カメラを提供しているDropcamでは、従業員全員とその友人は無料でヘリコプターツアーに参加できます。ヘリコプターの操縦士はCEOのグレッグ・ダッフィー氏だそうです。
Insomniac Games「会社のお金で映画鑑賞」
ゲーム開発会社Insomniac Gamesには、「ムービー・デー」という映画鑑賞を推奨する日があり、その日の映画のチケットとポップコーンの料金は会社が支給します。また、他の福利厚生としては、品揃えが豊富なオフィスキッチンを自由に使えたり、従業員の医療費100%の負担をしてくれたりもします。
Zynga「休憩中にゲームセンター」
犬のロゴで有名なゲーム開発会社Zyngaでは、犬と一緒に出勤することや、無料の食事サービスに加えて、従業員が休憩時間を楽しめるように、リラクゼーションラウンジにゲームセンターを設置しています。そこには、たくさんのアーケードゲームに加えて、数多くの人気家庭用ゲーム機が置いてあります。
Tumblr「社員を紹介すると巨額のボーナス支給」
画像に特化したSNSサービスを提供するTumblrでは、従業員が会社に社員を紹介して入社した場合、イベントが開催できるほどの巨額のボーナスが支給されます。
フード・ドリンク
飲みすぎて会社に行けない……、なんてことになりませんように!
Foursquare「お菓子もお酒も食べ放題、飲み放題」
位置情報に基づいたSNSサービスを提供するFoursquareの従業員には、毎晩の夕食に対して補助金が出ます。さらには、おいしいランチやお菓子とビールも無制限に提供されます。
Dropbox「ウィスキー・フライデー」
クラウドソーシングサービスを提供するDropboxの本社には、ミュージックスタジオやゲームルームが設置されています。そして、金曜日の「ウィスキー・フライデー」ではウィスキーが無料で飲み放題。金曜日、Dropboxのオフィスでは「乾杯!」という声が聞こえてきます。
Morningstar「水曜日はベーグル無料」
投資リサーチ会社Morningstarでは、毎週水曜日には無料でベーグルを提供し、飲み物は毎日無料だそうです。
寄付
Qualcomm「寄付金が倍になる」
通信機器、半導体の開発を手がける企業Qualcommの制度では、従業員がチャリティーに寄付した同額の資金を会社も寄付します。例えば、ある従業員がネパールのチャリティー団体に500ドル寄付したら、会社も同じ団体に同額の500ドルを寄付するのです。
生活サポート
まるでセレブ!洗濯や掃除はお任せしちゃおう。
Google「私生活なんでもサポート」
大手検索サイトを運営するGoogleは従業員が自分の仕事に集中するために、「コンシェルジュサービス」を提供しています。このサービスでは、ディナーやパーティーのプランニングや、ハロウィーンパーティーで着用するアクセサリー探し、といったありとあらゆるサポートを依頼できます。同社はこれ以外にも、洗車やDVDレンタル、バイク修理、ヘアカットなどさまざまなサービスを提供しています。
Evernote「ハウスキーピング」
ドキュメント管理システムサービスを提供するEvernoteの従業員は、月に2回、無料で自宅のハウスクリーニングを手配してもらえます。
IAS「ハイブリッド車への補助金120万円」
管理システムサービスを提供するIASでは、環境を守る活動の一環として、ハイブリッド車を持つ従業員に1万ドル(約120万円)支給する制度を実施しました。従業員の半数以上がこの制度を活用しているそうです。
Twitter「ランドリーサービス」
短文の投稿をウェブ上で共有できるサービスを提供するTwitterではランドリーやドライクリーニングの無料サービスがあります。また、社内でヨガやピラティスのクラスを受講できるだけでなく、Zipcar(時間制のカーシェアリングサービス)やWi-Fi回線の料金が割り引かれるなど多くの特典があります。
Eventbrite「ペットと一緒に出勤」
SNSと連携してイベントの宣伝を行うオンラインチケットサービス会社Eventbriteの従業員は、ペットとの出勤が可能です。
まとめ
いかがでしたか? 海外に限らず、近年、日本でもユニークな福利厚生を提供している企業が増えています。従業員のリフレッシュや私生活のサポートなど、テーマはさまざまですが、こうした職場環境なら仕事に対するモチベーションもより一層上がりそうです。
転職する際は、ぜひ、転職先の企業の福利厚生もチェックしてみてはいかがでしょうか。