「忙しい毎日から解放されるために離島へ行きたい・・・けど時間がない。」という方は多いのではないでしょうか。今回は、都内から1時間以内の日帰りで行くことが可能な離島をカ所ご紹介します!1日だけでも、仕事から追われる日々から抜け出してみませんか?
①大島・利島(おおしま・としま)
地球の力強い息づかいを身近で感じることのできる伊豆大島。島内には、黒く固まった溶岩流や、大きな火口、溶岩が降り積もった黒い砂漠など、生きている火山を体感できる景色があふれています。大地の公園「ジオパーク」に認定された伊豆大島。
出典:travel.rakuten.co.jp
伊豆大島の郷土料理として知られているのが「べっこう」。
島とうがらし醤油に漬けた旬の魚の切り身がつややかなべっ甲色になるために「べっこう」と名付けられている。家庭によって異なる味付けがされています。
伊豆半島では、四季折々の花々に囲まれながら美しい富士山を望むことができます。また、利島には野生のイルカが多く生息しているため、一緒に泳ぐこともできちゃいます。離島らしいのんびりとした時間をすごすことができますよ♪
《飛行機》調布飛行場から約25分
《高速ジェット船》東京(竹芝)から約1時間45分、熱海から約45分
②新島(にいじま)
コバルトブルーの美しい海と、離島らしいのんびりとした雰囲気が魅力の「新島」。サーファーの聖地として知られている新島の羽伏浦海岸は、夏には多くの人で賑わっている人気スポットです!透き通った海で体験するダイビングは格別です。
レンタサイクルもあるので、海風を浴びながら大自然を駆け抜けるのも楽しいかもしれません♪ 自転車で島内を巡ってみることをオススメします!
《飛行機》調布飛行場から約40分
《高速ジェット船》東京(竹芝)から約2時間20分
③式根島(しきねじま)
式根島の最大の魅力は、リアス式海岸と真っ白な砂浜との美しいコントラスト!とても小さな島なので、1日あれば島内全てまわれてしまいます♪
海水浴を楽しむスポットが豊富な「式根島」は、ファミリーで行っても楽しめる離島です。磯遊びやシュノーケリング、釣り、アウトドアキャンプなどみんなで行けば盛り上がること間違いなし!
式根島へ行ったら外せないのが「海中温泉」。島内には多くの海中温泉があり、ほとんどの施設が無料で楽しめるというのだから驚き!大自然の中での温泉はたまりません。。。
《飛行機》調布飛行場から約40分(新島まで)
《高速ジェット船》東京(竹芝)から約2時間45分
④神津島(こうづしま)
その昔、事代主命という神様が、伊豆の島々を作る為に、神々を集めて相談をする拠点としたのがここ神津島であります。また、神津島の天上山では出来上がった伊豆七島の神々が集まり、水の分配の会議が行われたという「水配り伝説」もある神秘的な島です。
出典:vill.kouzushima.tokyo.jp