うしくご当地アイドルユニット「ノノキス」
ノノキス・プロジェクトは地域若返り化促進うしく応援ユニットです!
うしくご当地アイドルユニット・ノノキスは「うしく現代美術展」から生まれました。
「うしく現代美術展」とは、開催されてからなんと20年以上の歴史を誇る美術展です。
この伝統ある美術展に、ささやかながら若者の活気を呼び戻そうと企画された一般参加型のワークショップが2013年の第19回展における「うしく応援ソングを人前で踊ってみた!」という企画でした。
このワークショップは、うしく市にご当地アイドルを作ってミュージックビデオをネットで配信したらどのような反響が得られるか?という実験型のワークショップでした。
その時に作ったMV作品が「うしくご当地アイドルユニット・ノノキス」結成へと繋がります。
地域そのものの老朽化や高齢化が深刻な問題となっている昨今ですが、数少ない貴重な若者の地域離れや無関心も大きな問題です。なにをかくそう、牛久市の中から若い隠れた人材を見つけ出し、どんどん表に出して地域活動に興味をもってもらう、という事が2013年のWSのテーマの根幹でした。これは正式ユニット結成となったこれからも変わりません。すなわち「地域の魅力とは人材そのもの」だからです。
人無くして美術がその価値を持つこともまたあり得ません。
結局、先々の街の活気を維持するのに必要なのは若く新しい人材にほかならないからです。
うしくご当地アイドルユニット・ノノキスは、牛久に新鮮な1ページを刻み、牛久市民のみなさんに愛されるユニットとなるために自分たち自身も牛久市をよく知り、若い視点から牛久市の様々な魅力を再発見し、牛久市を内外にPRすべく活動してゆきます。