
戦艦ローマ
もはやこのブログは何ブログなのか、と気にしないように。。。
ちょっとイタリアのヴェネツィアに行ってきました。ARIAとかネギま!とか舞台探訪してきましたよー。
で、イタリアといえば・・・今話題なのはやっぱり
艦これですよね。ということで、せっかくなのでとヴェネツィアにある海洋史博物館(Museo Storico Navale)に行ってきました。

サン・マルコ広場から東の方に10分弱歩くとあるこの建物。
営業時間が8:45-13:00と、狙っていかないと入れないので、行く場合には要注意です。
戦艦ローマは、ヴェネツィアにも立ち寄ったことがあるということで、もしかしたらと思ってネットで事前に調べまくったけど、結局情報は見つからず、まぁ、それでもヴェネツィアの色んな船とか見れるからいいかー、と思ったら、
いました。

戦艦ローマの模型

ローマの主砲

ローマの甲板(後方)。 ROMAの文字も。

ローマの煙突とか

ローマの説明文っぽいの。読めぬ。。。

ローマでRoma(ちなみに、旅行前にGETできなかったので、ネットで拾った画像です。無念。。。
また、1階のフロアでは、色んな艦の紋章(?)が陳列されているのですが、その中にもローマを見つけました。

R.N.はイタリア王国海軍の略称。
これって、なんて言うんでしょうねぇ。実際にローマに乗っていたのか? 詳しい人教えてください。
ちなみに、主砲とかはいくつか展示されていたけど、Romaに搭載されていたようなものは見つからず。もしかしたらあるのかもしれないけど、建物が広く、そしてイタリア語だから全然わからぬ。写真を撮りまくっておいたので、じっくり解読しようかと思います。
今後もイタリア艦が増えた時に役立つはずだし。あとは、ヴィットリオ・ヴェネト級では、ヴィットリオ・ヴェネトがいました。

ヴィットリオ・ヴェネトの模型

艦で使われていた?
ちなみに、
Wikipediaにも書いてありますが、イタリアではヴィットリオ・ヴェネト級ではなく、
リットリオ級と呼びます。一番艦も、イタリアではリットリオです。
そのため、この海洋史博物館でも、リットリオ級として紹介がされていました。
正直、全然そこらへんの知識がなかったので、見学中は色々と混乱してしまいました。


リットリオ級の紹介。
ということで、ARIAの舞台探訪、聖地巡礼のついでに艦これ好きは海洋史博物館を立ち寄るといいと思いますよー。
他にも、第二次世界大戦時代の空母とか潜水艦も展示されていたので、今後の艦娘の登場次第ではさらに楽しめるかもね。
ちなみに、海洋史博物館から3分ほど北に行くと、アルセナーレ(造船所)があります。

(中には入れません。入り口のみ)
ここに戦艦Romaは立ち寄ったということです。
博物館に展示されていた絵画などを見ると、200年以上前から全く変わっていないで残っているのが分かります。
ここは、ARIAの5巻の単行本の表紙にも使われています。



2015年05月16日 日記 トラックバック:0 コメント:0