車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめ
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月14日
ビギナーに分かり易い基礎講座(^ω^)
ビギナーに分かり易い基礎講座(^ω^) こんばんは(^ω^)

今回は「良い車が有るけど恐くて踏めない」そんなビギナーな車好きの方の為に、わかり易く説明致します。

あ、先に言っておきますがね(・ω・)あくまでsunny流の王道であって、それが真の正解と言う訳ではないのでイイネも無くメール等で刺さるような言葉で反論される失礼な方はプロだろうがアマであろうがスルーしますし、気に障るので他所へ行って下さいね。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+


さて、これから走る上での注意点は御自身の車がどんな駆動方式かを理解する必要が御座います(^ω^)

当然乗りたい車に乗る事が車好きにとっての生命線であるので乗りたい車に乗る事を推奨致します(^ω^)

私の経験からすれば、低速ではどの駆動方式も一緒なのですが、あるボーダーラインを超えるような走りをすると車は真の顔を見せてきます(=・ω・)ノ

その領域ちおいて難しい順から言えば、MR→FR→FF→4WD・・・・・。このようになります。

基本的に車は㌧辺り160馬力を超えると旋回に不条理な力が加わり、FFではアンダーが・・・・・FRや、MRの後輪駆動方式ではオーバーが出たりします。

しかし後輪駆動方式の場合、そのボーダーライン以下のパワーだと駆動方式の面白味があまり味わえないのも事実(´・ω・`)

そしてFRやMRの場合は、ある一定の速度まではアンダーで、そのアンダーから突然オーバーに陥るリバーシブルステアという恐ろしい現象が御座います(^ω^)

これはプロですらクラッシュする程にピーキーな挙動で、更にはこれに雨によるハイドロプレーニングが加わると益々恐ろしいものになるので御座います(´・ω・`)

なのでもし、経験の浅い方がSタイヤ等でクローズドコース等を走っている最中であれば、速やかにスローダウンしてレインにも強いハイグリップに履き替える事をお勧め致します。

ウエットでのグリップはアライメント•ジオメトリーよりもタイヤ本来の性能が大半を握るというのも覚えておいてください(=・ω・)ノ

さて、なぜFFが簡単でFRやMRが難しいと言いますと・・・・・わかり易く説明致します(^ω^)

ここに一本の棒が有るとしましょう(=・ω・)ノー

棒を後ろから押してカーブを曲がるのは難しいですよね?
逆に棒の先端に紐を付けて引っ張ると割と簡単にカーブを曲がりますね?

これが前輪と後輪の違いな訳です(^ω^)

当たり前の事ですが、FFはアクセルを踏み込めば外側に・・・・・FR等の後輪の場合は円を書こうとします(=・ω・)ノ
この特性を頭に入れておいてください(^ω^)
そして、ダンプ路面やウエット路面ではくれぐれも「急」の付く操作は禁物で御座います(・ω・)×

最後になりますが、フルタイム四駆の場合(GTRは除き)はヨーの軸が中心に来ますのでとても乗りやすく、ニュートラル特性を好む乗り物で御座います。

そしてどの駆動方式にも大切な事はタイヤのインフォメーションを感じる事で御座います(^ω^)一にタイヤ、二にタイヤというつもりでタイヤのコンストラクションを活かしましょう。

書けばもっと奥深い内容になりますが、今回はビギナーの方がわかり易く特性を把握する為にこれくらいにしておきましょう

ではまたお会い致しましょう(^ω^)ノ さらば!

このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/14 21:21:13
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2015/05/14 21:32:26
こんばんは〜^o^
今日もありがとです。

私はFF で雪道カウンターあてる練習したので、FR に乗り換えた際、「クッ!」と切れ込んで内側に回るのにビックリしましたσ(^_^;)

私は基本低速、しかも距離短いので挙動の違いはダイレクトで慣れないうちは危なかったです(^^;;
(コースアウトとかという意味の危険)

続きを楽しみにしています(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2015/05/14 21:35:09
こらこらこら(笑)あなたはビギナーでは無いでしょう~(≧∇≦)!

まあ、初心に帰る。これも上達の一途で御座いますね(^ω^)
2015/05/14 21:51:27
FFはビギナーでも扱い易い駆動方式と言われてますから…

と言う俺は、元二輪乗りなので現実にはFRの挙動の方が好きなのですが(^^ゝ
コメントへの返答
2015/05/14 21:55:59
私も色々な駆動方式を乗り継いで今は一番簡単なFFに落ち着いてます(^ω^)

まあアレですよ。油っ気の強い高級料理ばかりだと胸焼けがしてお茶漬けが食べたくなるようなモノですよ(^ω^)
2015/05/14 22:12:16
こんばんは!

昔はかなり適当に走っていました・・・。
今になって少~しづつですがタイヤの事を理解しつつあるのかも知れません。
もっと精進したいところですね(汗)
コメントへの返答
2015/05/14 22:15:29
その適当も、熱意が在れば無駄にはなっていないはずで御座います(^ω^)

車ってのはタイヤがついてコロコロと動いてるモノに動力が働いているだけの簡単なものでは無いと言う事です(^_-)
2015/05/14 22:20:25
 RRは?(笑)

 4駆って結局ケツ出るんで、駆動力は勿論最強ですが、雪で1番安全なのはFFな気がしてます・・・・・・・・・・・・・・。
コメントへの返答
2015/05/14 22:29:56
RRはFRを更にピーキーにしたような特性で御座います(^ω^)

FFはトルクステアも出るのでござんす(´・ω・`)
四駆はエンジンブレーキで速やかにスローダウンしますから乗りやすかったなあ〜(´・ω・`)

けど維持費が高くてね(つω・。`)
2015/05/15 21:33:09
はじめまして まったく同感です 制動力もトラクションもタイヤと路面の摩擦を上回ることは無いですし
車を速く走らせるとは タイヤの使い方であり タイヤをどう使いこなすかをテーマに練習しています
コメントへの返答
2015/05/15 22:41:37
こんばんは(^ω^)ありがとうございます。

そうですね。やはり車で一番大事なのはタイヤ・・・・・車を買って一番先にポテンシャルをフルに引き出そうとすればやはりグリップの高いタイヤに尽きますね。
2015/05/15 23:46:42
はじめまして^ - ^

いつも楽しんで見させていただいている超クルマビギナーです(^_^;)

自分は今ジムニーに乗ってますが、FR時に雪で滑ってビビった経験がありまして、今回のブログを読んで今思えば確かに!と構造が理解出来ました!

ジムニーはサーキットとは殆ど疎遠かな?と思いつつサーキットに興味があるので、いつもsunnyさんのブログは本当にタメになってます(^^)
コメントへの返答
2015/05/15 23:53:13
こんばんは(^ω^)

タイヤが4つ付いていれば問題御座いませんよ(・ω・)
要はその車の特性を掴んで下さいね(^ω^)
2015/05/15 23:53:04
リバーシブルステア
今の車に乗り換えて間もない頃に体験しました。

幸い車へのダメージはなかったのですが、しばらくおっかなびっくりで乗ってました。
FRは難しいです(笑)
コメントへの返答
2015/05/15 23:55:12
あのル・マンやニュルの耐久レースですらやらかすドライバーが居るくらいに唐突な挙動で御座います(^ω^)
2015/05/16 11:16:52
こんにちは

>その領域ちおいて難しい順から言えば、MR→FR→FF→4WD・・・・・。このようになります。

限界域において一番難しいのは4WDです。
次に難しいのはMR。

一番やさしいのはFR
FFはトラクションと方向性を一つのタイヤで
受け持つので、摩擦円的考え方をすれば
理解しやすいです。

限界を超えたときの挙動は
FFは、ドリフトアウト(フロントから突っ込む)
FRは、スピンアウト(リヤから突っ込む)
4WDは、どこから突っ込むかわからない。

>突然オーバーに陥るリバーシブルステア<

たぶんリバースステアのことだと思いますが
リバースするということはリヤタイヤのグリップ破綻
ですから怖いですよね。

>タイヤのコンストラクション

トラクションの誤植だと思いますが
フロントタイヤのスクラブ抵抗が、
求心力を発生するわけですから、
限界域の挙動は常にアンダーステアなわけです。
と考えれば、駆動方式にかかわらず
ヨー軸は重心点であることがわかります。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「(=・ω・)V@shellwcp 」
何シテル?   05/16 00:09
team S.S.Sを宜しく☆
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/5 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
まあまあでしょう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 21:55:32
宇佐市平和資料館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/27 21:23:49
 
≡sunny≡39さんのトヨタ ヴィッツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 19:00:14
お友達
ブログに共感された方…お待ちしております…(*^ω^*)
628 人のお友達がいます
お宝部品お宝部品 *みんカラ公認 ばぁちゃんばぁちゃん *
シマシュウシマシュウ * ☆GE90仝☆GE90仝 *
カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認 じゅんカスタムじゅんカスタム *
ファン
521 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツRS トヨタ ヴィッツRS
足:TEIN.street.SPL車高調/他車流用キャリパーピストン.dexelブ ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
頭の良い車でござんす。 この子だけはノーマルで乗ります(^ω^*
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
可愛らしさと室内空間の広さにビビりました(;゙゚'ω゚')…!
日産 セレナ 日産 セレナ
5万キロの無事故車(ヾ(´・ω・`) エンジンストップ機能が付いており、このクラスの ...
過去のブログ
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2015 Carview Corporation All Rights Reserved.