
こんばんは(^ω^)
今回は「良い車が有るけど恐くて踏めない」そんなビギナーな車好きの方の為に、わかり易く説明致します。
あ、先に言っておきますがね(・ω・)あくまでsunny流の王道であって、それが真の正解と言う訳ではないのでイイネも無くメール等で刺さるような言葉で反論される失礼な方はプロだろうがアマであろうがスルーしますし、気に障るので他所へ行って下さいね。
((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+
さて、これから走る上での注意点は御自身の車がどんな駆動方式かを理解する必要が御座います(^ω^)
当然乗りたい車に乗る事が車好きにとっての生命線であるので乗りたい車に乗る事を推奨致します(^ω^)
私の経験からすれば、低速ではどの駆動方式も一緒なのですが、あるボーダーラインを超えるような走りをすると車は真の顔を見せてきます(=・ω・)ノ
その領域ちおいて難しい順から言えば、MR→FR→FF→4WD・・・・・。このようになります。
基本的に車は㌧辺り160馬力を超えると旋回に不条理な力が加わり、FFではアンダーが・・・・・FRや、MRの後輪駆動方式ではオーバーが出たりします。
しかし後輪駆動方式の場合、そのボーダーライン以下のパワーだと駆動方式の面白味があまり味わえないのも事実(´・ω・`)
そしてFRやMRの場合は、ある一定の速度まではアンダーで、そのアンダーから突然オーバーに陥るリバーシブルステアという恐ろしい現象が御座います(^ω^)
これはプロですらクラッシュする程にピーキーな挙動で、更にはこれに雨によるハイドロプレーニングが加わると益々恐ろしいものになるので御座います(´・ω・`)
なのでもし、経験の浅い方がSタイヤ等でクローズドコース等を走っている最中であれば、速やかにスローダウンしてレインにも強いハイグリップに履き替える事をお勧め致します。
ウエットでのグリップはアライメント•ジオメトリーよりもタイヤ本来の性能が大半を握るというのも覚えておいてください(=・ω・)ノ
さて、なぜFFが簡単でFRやMRが難しいと言いますと・・・・・わかり易く説明致します(^ω^)
ここに一本の棒が有るとしましょう(=・ω・)ノー
棒を後ろから押してカーブを曲がるのは難しいですよね?
逆に棒の先端に紐を付けて引っ張ると割と簡単にカーブを曲がりますね?
これが前輪と後輪の違いな訳です(^ω^)
当たり前の事ですが、FFはアクセルを踏み込めば外側に・・・・・FR等の後輪の場合は円を書こうとします(=・ω・)ノ
この特性を頭に入れておいてください(^ω^)
そして、ダンプ路面やウエット路面ではくれぐれも「急」の付く操作は禁物で御座います(・ω・)×
最後になりますが、フルタイム四駆の場合(GTRは除き)はヨーの軸が中心に来ますのでとても乗りやすく、ニュートラル特性を好む乗り物で御座います。
そしてどの駆動方式にも大切な事はタイヤのインフォメーションを感じる事で御座います(^ω^)一にタイヤ、二にタイヤというつもりでタイヤのコンストラクションを活かしましょう。
書けばもっと奥深い内容になりますが、今回はビギナーの方がわかり易く特性を把握する為にこれくらいにしておきましょう
。
ではまたお会い致しましょう(^ω^)ノ さらば!
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Posted at 2015/05/14 21:21:13