二輪@ふたば[ホーム]
彼女がNinjaSLが欲しくて、見積もりを取った所「新車整備料=19540円」の文字が・・・汗やる事ないよね?実際・・・。あと、SL乗ってる人って双葉じゃまだいないのかな?
個人的に新車整備料よりも中古車の納車整備料の方が要らないと思う
でもさー機械ものには整備って付いて回るものだと思うけどな納得できなければweb上で新車整備の内容紹介してるショップとかもあるからそこ覗いてみるとかあるいはその見積もりもらったショップで直接雑談的に聞いてみるとか
>やる事ないよね?実際・・・。ミラーつけたり、ナンバーつけたりビニール剥がしたり
登録込みでその金額かな?これから長期間保証してくれる着手金と思うしか…
登録手数料=17490円です(笑)
軽排気量な新車ほど仕入れと売値が近いから納車整備で本体値引と整備料でバランス取って実際の金額出すための方便だと聞いた金額はともかく納車整備=今後の保証期間も責任をもつってことだと思って支払うことにしてる金額が不満なら他の店舗で見積もりとるしかないんじゃ?
あと、販売店は納車整備抜きだと保証はしない責任は持てないって主張をたまに見るけど法律でなにかしらの決まりあるんだっけ?整備しなければ売ってはならない、とか整備を請け負っていなければ保証はしなくてもよい、とか払わなかったら当然心象悪くなるしアフターサービスも雑になりそうなのはわかる
4輪の中古屋にいたけど、「上げて下げる」という事はよくやる値引きしろなんじゃないかな?中古車の話で一例を挙げると、車検残有り名変渡しなんかは自賠責残を月掛け保険料で見積もりに加えるでも実際には何処にも払う必要の無いお金なので値引きの際の足しにしたりする
>新車整備料これ明記することによって突っかかられるなら店側も車体価格に上乗せして見えないようにしときゃいいのに
新品なのに整備が必要なの?失敗作売り付けようとしてんの?とか言ってみれば?
レースで使うので整備も登録もいらないって言えばいいよ。売ってくれない店も有るけどね。
セローを新車で買ったときは、具体的な新車整備の内容を説明してくれたな。部品の取り付けや各部の調整やら足回りとサスの可動部やベヤリングのグリスアップと各所の締め付けトルクで再度締め直すとか言ってた。そのときはまだ10代ので、車と違ってバイクはそーいうもんなんかーと思って「よろしくお願いします」って言った記憶がある。あと初回点検時オイル交換無料もついてたな。
納車整備費用がある店と無い店があるから、払いたくないなら無い店を探せば良い新車値引きが大きい店ほど納車整備とか言って別途諸費用がかかってる感じ高いところだと3万円以上取ったりするからそういう店はハズレと思って切る
メーカーから流れてきた物をそのまま出される方がよほど怖いわ新車の四輪だと納車前に公道で数百メートル〜1キロ試走したりするし
納車整備費をケチって箱入り状態で渡されるとかあったら面白そうミラーとか自分で取り付けたりオイルも自分好みの物入れたり
せっかく新車買うんだから気持ち良く払おう。ご祝儀だと思えばいいさ。
全部自分でできる人は、まっさらな新車素体を渡されても大丈夫だろうけど、俺みたいなのには絶対無理。バッテリー充電・取り付けくらいはなんとかなるけど、そのあとちゃんと安全に走れるようにするとかムリ
新車ってどこまで分解された状態で納入されるんだ?
もう箱で売ってくれよ
>もう箱で売ってくれよコッチのほうが納車時数倍テンション上がるんだがw
今もそうか知らないけど新車のグリスなんて申し訳程度って話は聞いたちゃんと細部をチェックしてくれるのなら2万くらいはしょうがないと思うなあそれこそ箱で渡されたら途方に暮れるしね
国産車の新車だとバッテリー、ミラーがついてないぐらいヤマハ車だとクラッチケーブルが外された状態で届く後は届いた状態そのままだと結構汚いから洗車が必要かな
スレ主です。先ほど仕事が早く終わったので、そのお店に見積にいきました。普通店頭のバイクを見ていたら「いらっしゃいませ」「何か用があれば、声かけてね」等、ありますが、一切なし。見積もりを取った事を伝えても「あーそうか」と何故か不機嫌(笑)「初心者歓迎!!」「「近畿陸運局大阪陸運支局長表彰・大阪自動車整備振興会会長表彰」「公正取引協議会会員店」・・・大層な看板(笑)でしたが・・・一応客商売なのに、接客のマナーの欠片もなく、残念なお店でした(笑)カワサキ専門店って、全部こんなのなんですかね・・・。
>メーカーから流れてきた物をそのまま出される方がよほど怖いわ特殊な車両でもなかったら、プロなら小一時間で終わりそうだけどね・・・。時間工賃1万以下でしょ基本。
>新車ってどこまで分解された状態で納入されるんだ?全部が全部かは知らんがだいたいはスクリーンとミラーが外されてる程度でほぼ完成状態だよ
>カワサキ専門店って、全部こんなのなんですかね・・・。カワサキがそういう接客をしろって指導してるならそうなんじゃねそんなバカなことあるわけないけど、カワサキで括るならそういう事がないとあり得ないね
>カワサキ専門店って、全部こんなのなんですかね・・・。全部こうです大型乗りからはウザがられるのもデフォです悪いことは言いませんからヤマハ車にしなさい
うちの地元の川崎専門販売店はすごーく親切だけど、川崎とかに関係なく無愛想な店は多いよね。そこで購入しなくてもいいなら別の店あたってみたらどうですか?
BMWはコーヒーとケーキまで出るぞ。お土産ももろた。
まあ接客と技術は必ずしも一致せんとは思うけどユーザーとして問題ありと感じたならば他の店当たったほうが幸せになれるだろね
書き込みをした人によって削除されました
納得がいかないならショップに内容の説明を求めるか他の店に行けばいいのに何でネットでブツクサ言うだけなの?あと>やる事ないよね?実際・・・。さすがにこれは認識不足じゃないかなメーカーの工場から出荷されたそのままの状態で走れるわけじゃなしショップの店頭で自分でエンジンオイル入れたりバッテリーに注液して車載したりって準備をするから整備費用はカットしろって言ってみます?
新車整備をキチンとやるとこもあれば、名目だけのとこもある。ただ、オレの経験ではメーカー出荷状態を信じちゃいけない。納車すぐのGSF400で4発のキャブが同調思い切り狂っていて、ツーリング先で自分で調整した経験がある。ほんとはあってはイケナいんだろうが、納車運搬でネジの緩みとかも有り得る。バイク屋は、たくさん売っているから、色々トラブル経験してるだろう。良い方に考えると自分で安心出来るものを渡したいと思うバイク屋もいると信じたい。
>そのお店に見積にいきました。>見積もりを取った事を伝えても店主か店員に見積を取りに来た事を伝えたの?
”若干の”接客態度の悪さや”若干の”商売上の普通は提示するであろうアレコレをしないところなどそれは仕方ない部分はあるかもしれない業界ではあるあくまで”若干”であればだけどただこの期に及んでまともな口も利けない奴だったりスレの内容である「○×費用」とかの内訳を最初期にきちんと説明しないなどたまたまの不手際じゃない根深い体質みたいなのには呆れる部分は確かにある親しげに無礼ではない程度で「何でも遠慮なく聞いてくださいね」的な話方は好感をもたれるねたまに初対面でタメ口だと内心ではひっぱたきたくなるのも人情こっちは普通に敬語で話している以上は非礼をされてるわけだし客が明らかに不慣れだったりすれば当然のこと慣れてるとしても掛かる費用の内容は明示すべき商売として当然だけどこれができる店が思いのほか少ない
納車整備費用が気になるなら内容聞けばいい。2輪も4輪も整備なしで乗れないから、費用の発生は仕方ない。
保障無しで購入するくらいなら新車なんか頼まれてもいらん代わりに何かサービスしてもらえ!オトシドコロを探れ!
店側としてもめんどくさい客は避けたいから違和感があるならやめておいたほうがお互いのためになる
GN125H買った時は納車整備で油脂類は全部交換してくれたな
説明求めて嫌な顔するならその店は辞めた方がいい。逆に親切にしてくれてると思うならプラスα払うぐらいの気持ちを持った方がいい。長くつき合う気がないなら別にいいけどさ。
私は個人のバイク屋にお世話になって、もう30年だがそのバイク屋さんは、新車の重要部分のネジ締めの確認グリスアップは必ずやってくれるね〜。初めて新車を買ったときに遊びに行ったら自分が注文したと思われるバイクがバラバラだったのが驚きだったよ何台もその店で買い換え、おかげさまでツーリング先での故障は、一回もない
本体価格というのは、客に走り出せる状態で整備しバイクを引き渡す代金である。だから、別途整備料などというものを取られるゆえんはない。現実には、本体を安く表示して客寄せして、整備料で儲けている。
バイク屋は車屋とは違うのねんそのうち慣れる…そして車屋でお客様扱いされるのが煩わしくなる
>ショップの店頭で自分でエンジンオイル入れたりおいおい、工場出荷時にはエンジンオイル入ってるぞ。工場で一度もエンジンかけないで店に来ると思ってんの?
金額よりも接客態度で決めたほうがいいよメンテは必ずついてくるし、まともな口を利けない人間は他のこともろくにできない
>新車ってどこまで分解された状態で納入されるんだ?タイヤ付いてないとかハンドル別梱包だとかもざらにある逆に全部組み付けた状態で送られてきたら一旦バラして組み直しとかしたりもするしないけど金だけ取る店もあるかも知れん
>おいおい、工場出荷時にはエンジンオイル入ってるぞ。>工場で一度もエンジンかけないで店に来ると思ってんの?4輪輸入車だと最低限しか入ってないと聞いたがバイクも同じなのかね
自分自身は整備費用が掛かるのは別にいいと思ってるんだけどさメーカーが価格をバーンと出して売り出してるけどメーカー自身はそれ以上に新車で整備しなきゃいけませんお金かかります当たり前でしょっていうスタンスなんだろうかそれともこの値段で完全に組み立てられて問題なく乗れる状態での価格ですっていう希望小売価格なんだろうか実際はYSPなんかの正規店でも整備費用を殆どの場合取られるわけでメーカーの公式な見解ってあんのかな
当たり前じゃんそれが嫌だったらもう日本で車もバイクも買うな
自分で出来ないことに対価を払うのが嫌な人たちは社会生活で苦労しないのか?社会人なら分かりそーなもんだが…
まあバイクなんて乗り続けるには整備は欠かせないものだしその手始めと思えばいいべさ
>4輪輸入車だと最低限しか入ってないと聞いたが荷揚げ工場で期間工として働いた事が有るけどそんな事は無いよ普通にゲージの中間以上には入ってる工場内や船の積み下ろしでも自走するからね入ってなかったらヤバイ・・・
>今もそうか知らないけど>新車のグリスなんて申し訳程度って話は聞いた最近の新車もグリスは申し訳程度しか付いてないよ。酷いのだと付いてるのか付いてないのか分からないのもある。まぁそれでも問題なく走るんだけど、すぐに錆たりガタが来たりで長持ちはしない。キャブの時代だと燃調が狂ってる個体も普通にあった。必要最低限の整備で済ます安い店で買うか、しっかり整備してそれなりの工賃とる店で買うかはお客さん次第。工賃だけはしっかりとって、雑な仕事しか出来ない店があるのが痛いところだけども。
理想としては、客側に納得のいく説明があればいいわけだよな?
新車を安く買うならバロンで買えば割と安く手に入るんじゃないですかね海外製は不安ですけどリコールなら費用掛からないですしオイルは安いですしリコールとオイル交換の時しか寄らないので快適ですよ多分新車整備でネジの締め直しはしないでしょうけどされたらされたで正直不安ですし…
>社会人なら分かりそーなもんだが…お金取るんだから、ちゃんと「新車整備内容を、きかれてなくても」詳しく説明するお店の話だ。ビニールひっぺがして、オイル注いで終わり=2万こんなバカな話がないだろって事。ちゃんと整備して、説明するなら3万位払うわい。
>理想としては、客側に納得のいく説明があればいいわけだよな?それ。「聞かれてないから答えない。聞かれたら不機嫌になる」こんな客商売以前に、人間として間違ってる店が多いのが悪い。客の立場になったら、気になるのは誰だって解る。まぁ、挨拶出来ない人間は、バカしかいないんだけど。
まーた乞食が騒いでるのか
乞食扱い(笑)
バイク屋さんなんて薄利なんだから最低限のお金は払ってあげようよそのうちバイク屋さんなくなっちゃうよ
>そのうちバイク屋さんなくなっちゃうよそれよね…
>最低限のお金は払ってあげようよ「必要な費用です」と、説明出来てれば良いだけじゃないの?必要な金まで払わないって言ってるわけじゃないんだし
基本的には日常点検みたいなものよ。バイクの知識があれば誰でも出来る。新車は利益率が低いのでキャンペーンとかメーカーのバックマージンがなければ車体だけでは儲からない。納車整備と登録料ぐらいが利益になるんよ。当然 寝かしてる期間の金利相当分も掛かってると言えるしレーサーで使うと言ったバイクでは全部のネジのチェックとキャブ 調整 乗り出してからはハーネス ワイヤなど再度チェックしたよ。書類は必ずもらってね 受け取ったら いつ登録しても良いんやからね。ほながんばってや(^^)/
ガキ相手の商売しかできないバイク屋にみんな一体何を期待してるんだろう・・・四輪の正規ディーラーとかと一緒にしちゃダメよ
信頼関係を築けない店では買っちゃいかんよ絶対トラブルから相性って大事
バイク屋で働いたとき初めの方でした仕事が原付の納車整備だったバッテリー充電組み付け、ミラー、ナンバー取り付けブレーキ調整、オイル量微調整、洗車だった
まだマイカーが珍しい時代くらい前だと4輪でもミラー、バンパーなどなど別梱包でトラック輸送されてきた時代があり販売店で取り付けたりするので「整備料」が必要だったとこないだテレビで見たないまも木箱で届く逆輸入車くらいだろ整備いるのあれはハンドルやタイヤ外されてるからな
>>もう箱で売ってくれよ>コッチのほうが納車時数倍テンション上がるんだがwハーレーやBuellは、買った車体を木枠に固定していたタイダウンベルトを納車時にプレゼントしてくれるという面白い趣向なかなか嬉しい上に何かと使い勝手がいい
>GN125H買った時は納車整備で油脂類は全部交換してくれたな出荷段階での油脂類の品質があやしいからトラブル予防で取り替えてるという話を聞いた
>工場内や船の積み下ろしでも自走するからね>入ってなかったらヤバイ・・・そもそもラインの最後にローラーの上で初めてエンジン掛けた途端に100km/h以上まで回すしなトヨタとか工場見学も受け付けてるんだし、一旦行ってみるとなかなか目から鱗で面白いよ
>ガキ相手の商売しかできないバイク屋に>みんな一体何を期待してるんだろう・・・>四輪の正規ディーラーとかと一緒にしちゃダメよ君はそんな店しか知らないのかい?
でも2万取るならベアリングのリップめくってグリスを塗り込むくらいまではやって欲しい
なんだろうね、このバイク乗り特有の「整備費=ボッタクリ」思考は技術と知識は無料じゃねえぞ
>IP:101.102.*(241.96) No.1037374 del>君はそんな店しか知らないのかい?フリーwifi使って煽るやつっているよね誰とはいわないけどさ
>なんだろうね、このバイク乗り特有の「整備費=ボッタクリ」思考は>技術と知識は無料じゃねえぞこのスレに何度か書いてるけどさ客側にそれが伝わってないって事だろ?店側はそれをちゃんと伝えてる?請求して当たり前のものだと思ってない?
>なんだろうね、このバイク乗り特有の「整備費=ボッタクリアンタ精神科行けよ(笑)金取るのは構わん。説明&ちゃんと説明しろって言ってんの、プロなんだから。どうせアホなバイク屋の仲間なんだろうが(笑)
>でも2万取るならベアリングのリップめくってグリスを塗り込むくらいまではやって欲しい仰る通りですね。100万のバイク買って、新車整備3万なら解るんですが、安いバイクでも同じ値段を取る・・・。整備料金の一律価格なんか存在するのか?っていうね。ちゃんと説明してくれと指摘(敬語でお願い)=ケチ扱いor不機嫌こんな猿に金落としてる、客が不思議ですわ。
排気量や価格で整備料金変わるほうが厄介だと思うけどね原付2万250で4万400cc6万それ以上9万リッター超えたら考えたくない金額に!とか冗談じゃねー
バイクのサイズ変わってもやることは一緒だからね…金額が気になるなら色んな店で納得がいくまで聞いて回ればいいじゃないのよ
>四輪の正規ディーラーとかと一緒にしちゃダメよ四輪の正規ディーラーなんて信用するとバカをみる、結局は人よ。修理に出してフロントのアライメント狂ったまま、戻してきやがった。結局、近所の修理屋さんの車検で何も言わなくてキレイに直ってきた。レベルが違いすぎる。友人もディーラーの修理あがりの車の足周りからコゲ臭い異臭してクレーム。パーツは覚えていないが、逆向きに付けてたとか。
>四輪の正規ディーラーなんて信用するとバカをみる新車をぶつけて板金してる間「手続きでお時間をいただきます」とごまかし何食わぬ顔で納車とか元ディーラーマンから聞いた…
街の凄腕のメカニック(店主・修理屋)なんて初心者にはまず見つけられんよ。ガチでバイク乗ってる人と知り合って紹介してもらうと会えるかも。普段に店に行っても普通のおっさんやし愛想の良い人も少ないよ。常連のお客さんで修理待ちも有るしね。そんな店なら全てお任せで納車整備してくれます。
>アンタ精神科行けよ(笑)金取るのは構わん。説明&ちゃんと説明しろって言ってんの、プロなんだから。どうせアホなバイク屋の仲間なんだろうが(笑)コイツ、最初から「やることないよね?」とほざいて何言ってんだ自分で勝手に整備して自分で勝手に壊してくださーい(笑)
>当たり前じゃん>それが嫌だったらもう日本で車もバイクも買うな>自分で勝手に整備して自分で勝手に壊してくださーい(笑)お前の店売れてないだろ?こういう思考を持ってると顔に出るし、行動にも出るもんだよ。こういうスレが立つ理由を考えたほうが建設的じゃないか?