ニュース・気象情報 2015.05.15


2時になりました。
ニュースをお伝えします。
アメリカとキューバは国交正常化に向けた交渉を今月21日、首都ワシントンで行うことになり、国交の回復と大使館再開の日程で合意できるかどうか注目されます。
アメリカとキューバは、先月には、オバマ大統領とラウル・カストロ国家評議会議長が国交断絶以来初めてとなる首脳会談を行ったほか、オバマ大統領はキューバに対するテロ支援国家の指定を解除すると議会に通知し今月29日にも解除される見通しです。
アメリカ国務省は14日、声明を発表し、首都ワシントンで今月21日、高官レベルの国交正常化交渉を行うことを明らかにしました。
高官レベルの協議は今回が4回目です。
交渉では、国交の回復と大使館再開について協議するとしています。
国交正常化交渉についてキューバのカストロ議長は12日、テロ支援国家の指定が予定どおり解除されれば、大使を指名できるだろうとして指定が解除されれば大使館を再開させたい考えを示しています。
アメリカは双方の大使館を早期に再開させたい考えで、キューバもテロ支援国家の指定解除に一定のめどがつく中、前向きな姿勢を示していて国交の回復と大使館再開の日程で両国が合意できるかどうか注目されます。
過激派組織ISイスラミックステートは指導者のバグダディ容疑者のものだとする音声による声明を出しました。
バグダディ容疑者がアメリカ軍などの空爆によって大けがをしたと伝えられる中、その健在ぶりをアピールしようというねらいがあるとみられます。
アメリカの首都ワシントンのホワイトハウスの近くで、無人機のドローンがおよそ30メートルの上空を飛んでいるのを警備を担当するシークレットサービスが見つけました。
近くで操縦していた男の身柄を拘束し、詳しい状況などについて事情を聴いて調べています。
シークレットサービスはドローンを調べた結果、危険はないとしています。
京都三大祭りの1つ葵祭が行われ、華やかな平安装束に身を包んだ行列が新緑の都大路を練り歩いています。
十二ひとえに身を包んだ祭りのヒロイン斎王代を務める白井優佐さんです。
葵祭は、およそ1400年前に欽明天皇が五穀豊じょうを祈ったのが始まりとされています。
斎王代が、こしに乗り込み植物のフタバアオイをつけた平安装束に身を包んだおよそ500人の行列が出発しました。
沿道には大勢の観光客が詰めかけ、撮影をするなどして華やかな平安絵巻を楽しんでいました。
では続いて気象情報です。
午後3時から6時までの天気です。
九州から東北にかけて大気の状態が不安定になるため、急な強い雨や落雷、突風に注意が必要です。
午後6時から9時までです。
雨の範囲が広がるでしょう。
東北は広く雨が降りだす見込みです。
午後9時から午前0時までです。
九州から北海道にかけて各地で雨が降るでしょう。
九州南部では、雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。
九州から北海道は、あす明け方まで雨の降る所が多いでしょう。
2015/05/15(金) 14:00〜14:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:2295(0x08F7)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: