11時になりました。
ニュースをお伝えします。
政府がきょう開いた物価問題の関係閣僚会議で、関西電力が申請した家庭向けなどの電気料金の値上げについて、値上げ幅を圧縮する方針が了承されました。
政府はきょう、物価問題の関係閣僚会議を開き、関西電力が去年12月に申請した、家庭向けなどの電気料金の値上げについて、値上げ幅を圧縮する方針を了承しました。
これを受けて経済産業省は、関西電力に対し、値上げ幅を申請段階の平均10.23%から8.36%に圧縮するよう指示しました。
これと合わせて、電力需要の多い夏場に、家庭などの負担を減らすため、来月から9月までの4か月間は、激変緩和措置として、値上げ幅がさらに圧縮され、4.62%となります。
福島第一原子力発電所の事故以降、原発の運転停止などを理由に、全国の電力会社が電気料金を相次いで値上げしていますが、2回目の値上げを行うのは、北海道電力に次いで関西電力が2例目となります。
東京電力は、福島第一原子力発電所1号機の廃炉に向けて、建屋に散乱しているがれきを撤去して核燃料を取り出すため、けさから建屋を覆うカバーの解体に向けた作業を始めました。
放射性物質の飛散を防ぎながら、作業を進められるかが課題になります。
民主党など野党5党の国会対策委員長が会談し、きょう国会に提出された、安全保障法制の関連法案は、国の根幹に関わる重要な法案だとして、十分な時間をかけて徹底した審議を行うことなどを与党側に求めていくことで一致しました。
会談には、民主党、維新の党、共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたちの、野党5党の国会対策委員長が出席し、政府がきょう国会に提出した、集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ、安全保障法制の関連法案への対応について、意見を交わしました。
この中で出席者からは、国の根幹に関わる重要な法案なので、慎重かつ徹底した審議が必要だといった指摘や、法案は戦後の安全保障の大転換を迫るものであり、すべての政党が審議に参加できる形を取るべきだといった意見が出されました。
そして野党5党は、法案の審議にあたっては、十分な時間をかけて、徹底した審議を行うことや、議席が少ない政党にも配慮した丁寧な国会運営を行うよう、与党側に求めていくことで一致しました。
アメリカ東部で起きた急行列車の脱線で、アメリカの運輸当局は、列車が脱線したカーブに入る直前まで、制限速度を超えて加速を続けていたことを明らかにし、今後、けがをした運転士に事情を聴き、当時の状況を詳しく調べることにしています。
では全国の天気、雲の動きです。
本州の南の海上には発達した雲があり、九州の南部では雨が強まっています。
大陸には次の雲が進んできています。
きょうの天気です。
2015/05/15(金) 11:00〜11:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:2263(0x08D7)