気温が28度を超えた総理官邸前にシュプレヒコールがこだました。
その声は聞こえただろうか。
官邸では今日午後臨時閣議が開かれ日本の安全保障の歴史的転換ともなり得る安全保障法制の関連法案が閣議決定された。
午後6時、会見に臨んだ安倍総理は法整備により、日本人の平和な暮らしを守ると繰り返し強調した。
今回、政府が閣議決定したのは、国際平和支援法と平和安全法制整備法という2つの法案。
いずれも平和の言葉が使われているが、内容は、あらゆる事態に対して自衛隊をどう動かし、どんなときに武力行使ができるかを定めるもの。
新たにつくられる国際平和支援法では、戦争を行っている他国の軍隊に自衛隊が協力・支援を行えるようになり、これまでに比べ、戦闘現場に近い場所での活動も可能になる。
平和安全法制整備法は新たな法律ではなく武力行使事態法や周辺事態法、PKO協力法などこれまでにある10の法律をまとめて改正するというもの。
これにより、日本に危機が迫ったとき、密接な関係にある他国、例えばアメリカが攻撃される事態になれば日本が攻撃を受けていなくても自衛隊が武力行使することが可能となり、日本だけでなく世界のどこでもアメリカ軍の支援が可能となる。
また、国連PKO以外の枠組みでも自衛隊の海外派遣が可能になりその任務も復興支援だけでなく治安維持や駆けつけ警護などが加えられる。
ほかにも自衛隊の任務は大きく拡大し特にアメリカ軍との結びつきは平時から有事にかけてあらゆる場面で、より密接となる。
また安倍総理は憲法9条で禁じている武力行使につながるものではないことを繰り返し説明。
13分間に及んだ演説を次のような言葉で締めくくった。
総理官邸前のデモは夜になっても続いた。
また、デモは全国各地でも。
関連法案は早ければ来週にも国会で審議入りとなる見通しで政府は、この夏までの成立を目指す方針。
戦後70年という節目の年。
今年のこの国を大きく変える転換点です。
今後、自衛隊活動範囲は大きく広がることになります。
この安全保障法制の整備で何が可能になるのか、一部をこちらにまとめました。
まず、自衛隊の活動範囲は世界規模へと広がります。
続いて、日本に危機が迫る中でアメリカなど日本と密接に関係のある国が攻撃を受けた場合に集団的自衛権で武力行使を認めます。
戦争する他の国の軍隊へ支援が可能になります。
国連PKO以外の枠組みでも自衛隊の海外派遣が可能になり、その任務は復興支援だけでなく検問やパトロールなど治安維持業務も追加されます。
また他国での邦人救出ができるようになり、そのための武器の使用が可能となります。
そして、有事ではないとき、平時からアメリカの艦船を防護したり、他国の軍へ弾薬を提供することも可能となります。
このように今回の安保法制の見直しでは多くのことが一度に変わろうとしています。
東京、大阪、沖縄で街の声を聞きました。
安保法制って聞いたことありますか?安全保障?なんやぼけっと聞いてんな。
全部知ってますよ、毎日新聞読んでますし。
ニュースでちょっと見たりとかはしますけど内容はそこまで頭に入っていないです。
自衛隊のあり方を大きく変えようとする安保法制。
条文の文言や表現は複雑で、かつ難解。
では、自衛隊が活動できる範囲はどう変わるのか。
答えは世界全域となるのだが…あー、活動範囲ですよね。
こんな感じですか?続いて、安保法制で自衛隊ができるようになると思うものにマークをつけてもらった。
自衛隊にできるようになることも正解はイラストにあるすべて。
こんなのもオッケーなんですか。
これで、もし戦争とかなったらどうするんですかね?へえ、まじですか。
問題が大き過ぎてビックリしました。
平時からの米艦防護までは、ほかは私はこう理解しています。
東京大学に通う学生にも同じ質問をぶつけてみた。
全部できるようになります。
やっぱりそうなんですね。
なんとなく、全部な気はしてました全部できるようになるんです。
全部を○にするのはどうかと思いますけど。
国の形を大きく変えるかもしれない安保法制の変更には賛否それぞれの声が上がる。
安倍政権は安保法制の関連法案をこの国会で成立させる方針だが、先週末に行われたJNNの世論調査ではこの方針に、賛成が35%、反対が50%となった。
今日の安倍総理の会見での発言のポイントをこちらにまとめました。
まず安全保障関連法案について厳格な歯どめを定めたとして、極めて限定的に集団的自衛権を行使できることにしたと強調しています。
そして、野党から戦争法案などと批判されたことについては、無責任なレッテル貼りは全くの誤りだと反論しています。
そして集団的自衛権の行使によって戦争に巻き込まれるのではないかという指摘については、米国の戦争に巻き込まれるようなことは絶対にないと述べました。
そして、過激派組織イスラム国の掃討作戦が実施された場合について、我々が後方支援することはないと断言しています。
総理は厳格に歯止めをかけたということを非常に強調されているんですけれども、野党は一貫して本当に歯止めがかかるのかなと非常に疑問視していますよね?先ほども出てきたように自衛隊の活動範囲、それから内容も非常に広がるんですが、政府の側からすれば、その1つ1つについて非常にいろいろな条件、歯どめをつけていると胸を張ってるんですが、野党はまだまだ信用していないわけですよね。
これからどれだけ説得できるのかですね。
そして野党が言っている、この2つ目の戦争法案というのは総理からすれば無責任なレッテル貼りだと言っているんですけれども、これに関連するかと思うんですが、今回、もともと連休前までは安全保障法制という言葉を使っていたんですよね。
それが連休が明けた途端に平和安全法制というふうに言い始めたんです。
この変化はなぜなのかということなんですが、ある自民党幹部はこう言っています。
暗に平和という言葉を入れて、イメージをよくするということを暗に認めているのかなと思うんですね。
したがって野党の側からすれば、平和安全法制という名前こそレッテル貼りではないかと言いたいでしょうし、私たちからすればあまり名前に引っ張られることなく、実際どうなのかということをこれからの国会審議でしっかり見ていかなければいけないということですね。
これまでの公明党を含めた与党内での協議が続いてきて今日になったわけですが、そこでどれだけ突っ込んだ議論があったのか、私ちょっと疑問を持っているんですよね。
特に想定される具体的なケースについて全く議論されていないんですね。
与党協議の中で。
そうした中で、総理の会見、もう1つ、上から3つ目ですけれども、集団的自衛権で戦争に巻き込まれるリスクについて絶対にないというふうに断言したんです。
何でそこまで断言するのかと気になったのですが、よく読むと日本が武力を行使するのは日本国民を守るためだというふうにその直後におっしゃっているんですね。
ということは、日本が集団的自衛権を行使するというのはアメリカの戦争に巻き込まれるのを飛び越えて日本自身の戦争になってしまっているときなんじゃないかと。
非常に安全なように聞こえるが、よくよく考えないといけないことがいろいろありそうなんです。
安倍総理は安全保障環境は一層厳しさを増していると強く強調しているのですが、その根拠が北朝鮮のミサイルとか、あるいは日本人のテロでの犠牲、少なくともスクランブル、そういうことをずっと例示されたんですが、そう例示された内容というのは、集団的自衛権行使の根拠になっていないんですね。
どうも今回の法制の本質、それから、政権・政府の本音、この辺がなかなかまだ不透明なものだという疑問があるんですね。
この法制というのは、事実上の…。
そこをこれも繰り返し申し上げてきたことなんですけれども、事実上の憲法改正であり日米安保条約の改定なんですね。
つまり戦後の安保体制の大転換なんですね。
今日も各地で気温が上昇し暑い一日となりました。
今年最多となる全国48カ所で気温が30度を超えまして東京都内でも初の真夏日となりました。
あの夏の風物詩が登場した。
こちら埼玉県熊谷市の百貨店では「あついぞ!熊谷」ということで今日から温度計が設置されました。
埼玉県熊谷市では今日の最高気温が31.6度と2日連続で真夏日となった。
今日、最も暑かったのは、群馬県前橋市の32.5度。
東京・練馬でも30.1度と都内で今年初めて真夏日となるなど、関東の内陸部を中心に今年最多の全国48地点で真夏日となった。
この暑さで東京・三鷹市では小学1年生の男子児童2人が遠足に出かけた帰りに頭痛などを訴え熱中症で病院に運ばれた。
幸い、いずれも症状は軽いという。
涼しげな音色。
福島県喜多方市の漆器店では先月からの暑い日が多い影響で、首都圏からの注文が増えるのが例年より早いと言う。
熊本県南阿蘇村の小学校では早くもプール開きが。
明日も関東を中心に気温が上昇する見込みで、気象庁ではこまめな水分補給など熱中症対策を呼びかけている。
かつて液晶の雄とまで言われたシャープ。
しかし、その液晶事業が不振を極め最終損益が2000億円を超える巨額の赤字となりました。
そして経営再建に向けて打ち出したのは奇策ともいえる計画でした。
世界の亀山モデルで液晶の世界を席巻したシャープが窮地に追い込まれている。
国内3500人のリストラ、さらに、大阪本社を売却することを発表した。
中でも関係者が異例中の異例と口をそろえるのが大幅な減資という計画。
シャープが行う減資。
想定以上に積み重なった損失の穴埋めに事業の元手である1200億円もの資本金を充てるというもの。
当初は1億円まで減らし税制上の中小企業となり、法人税の優遇措置などを受けようとした。
しかし…結局中小企業とはみなされない5億円にとどめた。
なりふり構わぬ策は株主にも影響を与える。
シャープは資本金を削減した後に数年後に資本金を再度積み増す増資を想定している。
しかし、その際に新たな株式を発行するため株の価値は大幅に目減りすることになる。
シャープは今後どのように立ち直るのか。
シャープの高橋社長は自力で液晶を復活させることが再建の柱だと強調する。
しかし、一部の関係者からは液晶事業をシャープから切り離し、ある会社に取り込むべきとの声も聞こえてくる。
ある会社とはジャパンディスプレイ。
かつてシャープに液晶で敗れた東芝、日立、ソニーという3社の液晶部門が統合した会社。
1mmを切る薄さでタッチパネルを内蔵した最新技術の液晶を開発。
シャープのシェアを奪いつつある。
シャープは液晶の切り離しは考えていないと言うが厳しい選択肢は、まだ残されていそう。
続いては、変わりゆく国です。
こちらは民法の750条。
ここには結婚する男女は同じ姓を名乗ることが定められています。
しかし、家族のあり方が多様化し、元の名字のままで結婚する夫婦別姓を選択できる状況を望む声も増えています。
そうした中、民法の規定が個人の尊厳や男女平等などを保障する憲法に違反するという訴えが最高裁で審理されていまして、間もなく初の憲法判断が示される見通しです。
あなたは結婚後の姓についてどう考えますか?婚姻届を出すときは、夫か妻の姓を選ぶことになる。
平等に見えるが、96%以上の女性が姓を変えている。
6歳の娘を持つ小國さんは違和感を抱いてきた。
趣味を通じて知り合った丹菊さんと婚姻届を出したのは9年前。
戸籍は丹菊だが、日常は旧姓の小国を名乗っている。
法的な夫婦を選んだのは、制度上、困難が生じると悩んだ末のことだった。
結婚について話す中、丹菊さんは男性が女性に負担を強いていることに気づいたと言う。
行政書士の小國さんは、小國の姓で事務所を構え外国人のビザ申請などを手がけている。
行政書士は旧姓でも活動できるが、証票には括弧書きで示されているだけ。
入国管理局のIDは旧姓が手書きだった。
国家資格の身分証も万全ではない。
法律や行政手続では戸籍名が要求される。
2つの姓に翻弄される日々。
小國さんは4年前、一大決心をした民法の規定は個人の尊厳を定めた憲法違反だと国を相手に訴訟を起こした。
原告5人の訴えに1審・2審は夫婦が同姓を名乗ることは社会的に受け入れられ憲法に違反しないなどと棄却。
しかし2月、最高裁が大法廷で審理することを決めた。
司法の最高機関が初の憲法判断を示すとあって19人の弁護団も力が入る。
最高齢の原告は…弁護団長は夫婦別姓に80年代から取り組んできた。
夫婦別姓が実現せず、法律婚をして旧姓をあきらめた人がいる。
一方、事実婚を選び、法的な夫婦関係をあきらめた人も多い。
同じ市役所に勤めていた阪本さんと小林さん。
事実婚を選び、2人の子どもを育ててきた。
きっかけは離婚歴のある小林さんの提案だった。
小林さんは3歳の息子を連れて再婚。
阪本さんは子どもに何度も姓を変えさせたくなかった。
小林さんと阪本さんの関係は住民票では同居人となる。
法的な夫婦なら当然受け取れる税法上の優遇などは一切ない。
相続についても不安が残る。
次男は2人の子だが、母親の姓で生まれた後家族会議で阪本姓に移すことになった。
事実婚だったため、手続が煩雑だったという。
兄弟は違う姓だが、仲はとてもいい弟は、姓が違うことを個性的でちょっとおもしろいと話す。
子どもたちの学校行事にはどちらが参加してもいいように名札にはいつも2つの姓が記されている。
最新のJNN世論調査では選択的夫婦別姓の導入について賛成する人は6割近くに上った。
夫婦別姓の実現へ大きなうねりも起きている。
国会での法改正を求める署名は全国から2万8000ほど集まった。
夫婦別姓訴訟を起こした小國さんは手応えを感じていた。
結婚における男女の平等とは何か、個人の尊厳とは何か。
憲法判断が間もなく示される。
事実婚の場合、デメリットとなり得るのは例えば夫婦の一方しか子どもの親権を持てません。
また税制上の優遇が受けられなかったり、相続での不利益や、そして、緊急入院の対応なども挙げられています。
この夫婦別姓については間もなく最高裁で司法判断が示されるんですが、政治の世界でも長くこれは議論されながら法改正に至っていないんですよね。
恐らくその背景には日本の社会、とりわけ政治の世界にまだ男性優位の考え方が非常に根強く残っていることがあるんですね。
しかし、世論調査なんか見てるとやっぱり変わってきたことを感じますね。
これから家族のあり方もいろいろ選択できる方向にいくんじゃないでしょうか。
多様性が認められる方がいいと思うんですけどね。
ここからは「23TODAY」。
アメリカ東部のフィラデルフィアで起きた脱線事故で列車が現場のカーブに規定の2倍を超える速度で進入していたことがわかりました。
あちら奥の方、カーブを曲がった先の方に斜めに傾いた車両が見えます。
事故ではこれまでに7人が死亡、200人以上がケガをしている。
13日、NTSB=アメリカ運輸安全委員会の調査チームが現場から回収した運行記録装置を分析したところ、列車は制限速度の倍以上となる時速170kmでカーブに進入していたことがわかった。
運転士は、緊急ブレーキを作動させたとのことだが、NTSBでは速度の出し過ぎで曲がりきれず脱線したとの見方を強めている。
札幌市の路上で今月9日、会社員の女性がポメラニアン3匹を散歩させていたところ、大型犬に襲われ、1匹が死に、1匹がケガをしていたことがわかった。
大型犬はジャーマンシェパードと見られ、会社員の女性は腰の辺りをかまれ軽傷。
大型犬の飼い主と見られる男は現場から立ち去っていて今日、正午過ぎ、東京・千代田区の国会議事堂近くで15歳の少年がインターネットで中継しながら少年は今月9日、長野県の善光寺でドローンを落下させ、警察から指導を受けた少年と同一人物と見られている。
次はこちらです。
甲子園を5度制し、松坂大輔投手などを育てた名将、横浜高校の渡辺元智監督がこの夏限りで勇退することがわかりました。
横浜高校、渡辺元智監督70歳。
47年にわたる監督業の影響から腰痛に悩まされ、この夏の大会を最後に勇退する決断をした。
甲子園通算51勝。
数々の記録と記憶を残す渡辺監督。
98年の夏には、怪物・松坂大輔を擁しPL学園と延長17回の死闘。
そして史上初、決勝でノーヒットノーランの快挙。
あのとき、同じ時間を過ごした松坂投手は最高の場所で最後を迎えてもらえるように選手たちには頑張ってほしいと胸の内を語った。
2012年、甲子園を沸かせた2人の対決。
だが、この試合にはもう1つの勝負が。
ピッチャー・大谷×バッター・森友哉。
今や球界にさん然と輝く2つの才能。
その最初の戦いは森が制した。
あれから3年、2人がプロの舞台で初対決。
20歳の絶対的エース・大谷翔平。
19歳のスラッガー・森友哉。
チームの主力へ成長を遂げた2人のプロ初対決。
うなりを上げるストレートは157km。
プロでの経験の差を見せつける。
6回にはこの日、最速の159km強力西武打線をねじ伏せる。
8回、森との第3ラウンド。
ここは森に軍配。
それでも無敗のエースは後続を打ち取る。
日本ハムはそのウラ、2・1塁とし、ハーミッダがタイムリースリーベース。
大谷に2点をプレゼント。
今シーズン2度目の完封へ。
9回、打席には浅村。
ライト・浅間が後逸。
大谷にとって36イニングぶりの失点となりここで降板。
それでも増井が締めて、連敗を4でストップ。
大谷は開幕から6連勝。
かつて大谷としのぎを削った阪神・藤浪は4連敗中と絶不調。
1カ月半ぶりの白星へ。
毎回ヒットを許しながらも粘りのピッチング。
4回まで1失点で切り抜ける。
同点の5回、藤浪の力投に応えようと、今シーズン初めてバッテリーを組んだ鶴岡が勝ち越し点をプレゼント。
尻上がりに調子を上げた藤浪は最速155kmのストレートを武器に9回、1失点。
長いトンネルを抜け出し、完投で2勝目を挙げた。
原監督の悩みの種。
それは、いまだ勝利のない先発・マイコラス。
今夜も先頭打者にいきなり一発を浴びるとその後も立ち直る気配はなく、5回途中5失点でノックアウトとなる。
漂う敗戦ムード。
しかし8回、セカンド・片岡とショート・坂本がスーパープレー。
完璧に息の合った守備で東京ドームを沸かせる。
1つのプレーで流れが変わるのが野球。
そのウラ、一発逆転のチャンスで原監督が勝負に。
なんと村田に代え、高橋由伸を送るさあ、勝負の行方は?ダブルプレーの間に1点を返すのがやっと。
原監督の非情采配も追い上げはここまで。
巨人、連勝ストップ。
DeNA、日本一に輝いた98年以来6カード連続勝ち越しへ。
1回、石川。
この男が第1打席に出塁すれば12戦全勝。
そのデータどおり、ロペス。
逆転タイムリーを放つ。
5回には3番・井手が今シーズン第1号。
左足負傷の梶谷に代わりスタメン起用のベテランが結果を残す。
9回のマウンドはもちろん、守護神・山崎。
大魔神・佐々木をほうふつとさせるルーキーが持ち前のマウンド度胸で16セーブ目。
DeNA、あの98年以来、6カード連続勝ち越し。
高校野球ファンの心を揺さぶるニュースをもう1つ。
膳場さん、岸井さん、こちらの投手わかりますか?覚えています、すごくたくさん投げていた投手ですよね。
そうです、おととしのセンバツで772球を投げて話題となりました。
この安樂投手、楽天にプロ入り。
今日、2軍でプロ初先発を果たして3回途中を投げて1失点。
まだフォームを固めている段階なんですけど、確かな一歩を踏み出しました。
本当に楽しみですよね。
日本人メジャーリーガーのプレーに実況席もこの騒ぎ。
まずは、マーリンズ・イチロー。
そして、レッドソックスの上原は…このスプリットに実況も思わず…抜群のピッチングで7セーブ目を挙げた。
世界陸上北京の開幕まであと100日の今日、関東インカレに桐生祥秀が登場。
注目の100m予選。
今大会は世界陸上に出るための参加標準記録の突破を最終目標に掲げている桐生。
タイムは10秒33。
余力を残した走りで明日の準決勝進出を決めた。
本気を出したのは、その3時間後に行われた4×100mリレー。
バトンを受けた桐生の前には5人。
決勝進出は上位3チーム。
異次元の加速。
これぞ桐生。
ゴール寸前で3位に滑り込み、決勝進出。
明日の100m準決勝、決勝でも好タイムを予感させる爆走だった。
波乱の夏場所。
横綱・白鵬に対するは安美錦。
最後は白鵬がつきおとし。
千代の富士に並び、横綱勝利数、歴代2位。
天気予報です。
今日は西日本で不安定でしたが、明日も西、それから北の方で午後になるほど雨雲が広がりそうです。
放送中にお寄せいただいたツイッターをご覧いただきながらお別れです。
また明日の夜に。
2015/05/14(木) 22:54〜23:53
MBS毎日放送
NEWS23[字]【夫婦別姓を選んだ二人 新しい家族の形とは?▽真夏日続くその理由】
夫婦別姓を選んだ二人 変わりゆく…家族の形▽去年5位が現在首位 勢力図異変のプロ野球 9秒台夢に桐生再挑戦
詳細情報
お知らせ
※番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。
番組内容
メインキャスター膳場貴子が最新のニュースをお届けします。
出演者
【アンカー】
岸井成格
【メインキャスター】
膳場貴子
【キャスター】
古谷有美(TBSアナウンサー)
蓮見孝之(TBSアナウンサー)
関連URL
■番組HP
http://www.tbs.co.jp/news23/
■twitterのアカウントはこちら!
@news23_tbs
https://twitter.com/news23_tbs
■facebook
http://www.facebook.com/news23.tbstv
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:3346(0x0D12)