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随他意

 投稿者:雖近而不見  投稿日:2014年12月21日(日)21時39分20秒
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勧持品十三箇の大事
第一勧持の事
御義口伝に云はく、勧とは化他、持とは自行なり。南無妙法蓮華経は
自行化他に亘るなり。今日蓮等の類南無妙法蓮華経を勧めて持たしむるなり。

第二不惜身命の事
御義口伝に云はく、身とは色法、命とは心法なり。事理の不惜身命之有り。
法華の行者田畠等を奪はるゝは理の不惜身命なり。命根を断たるゝを事の
不惜身命と云ふなり。
今日蓮等の類南無妙法蓮華経と唱へ奉る者は事理共に値ふなり。

第四敬順仏意の事
御義口伝に云はく、法華経に順ずるは敬順仏意なり。意とは南無妙法蓮華経是なり。
今日蓮等の類南無妙法蓮華経と唱へ奉るは敬順仏意の意なり。

第五作師子吼の事
御義口伝に云はく、師子吼とは仏の説法なり。説法とは法華、別しては南無妙法蓮華
経なり。師とは師匠授くる処の妙法、子とは弟子受くる処の妙法、吼とは師弟共に唱ふ
る所の音声なり。作とはをこすと読むなり、末法にして南無妙法蓮華経を作すなり。

第十二悪鬼入其身の事
御義口伝に云はく、悪鬼とは法然・弘法等是なり。入其身とは国王大臣万民等
の事なり。今日蓮等の類南無妙法蓮華経と唱へ奉る者を怨むべしと云ふ事なり。
鬼とは命を奪ふ者にして奪功徳者と云ふなり。法華経は三世諸仏の命根なり。
此の経は一切諸菩薩の功徳を納めたる御経なり。

寿量品二十七箇の大事

☆第二如来秘密神通之力の事
御義口伝に云はく、無作三身の依文なり。此の文に於て重々の相伝之有り。神通之力
とは我等衆生の作々発々と振る舞ふ処を神通と云ふなり。獄卒の罪人を呵責する音も
皆神通之力なり。生住異滅森羅三千の当体悉く神通之力の体なり。今日蓮等の類の
意は、即身成仏と開覚するを如来秘密神通之力とは云ふなり。成仏するより外の神通と
秘密とは之無きなり。此の無作の三身をば一字を以て得たり。所謂信の一字なり。仍っ
て経に云はく「我等当信受仏語」と。信受の二字に意を留むべきなり。

☆第廿五建立御本尊等の事
御義口伝に云はく、此の本尊の依文とは如来秘密神通之力の文なり。戒定慧の三学、
寿量品の事の三大秘法是なり。日蓮慥かに霊山に於て面授口決せしなり。本尊とは法華
これたしめんじゅくけつ
経の行者の一身の当体なり云云。

教義条項に「この会は、日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ」「御本尊に自行化他に
わたる題目を唱え」とあります。
日蓮大聖人御真筆の御本尊には一機一縁(随他意)と大御本尊(随自意)が
あります。どちらにしても御本尊を信じ自行化他に亘る題目を強盛に唱えれ
ば大功徳があったと思います。大聖堂安置の御本尊を「学会の常住御本尊」とします
と正木理事長は説明されました。
大御本尊は御本仏日蓮大聖人の随自意の魂であり独一です。
池田先生は随他意の爾前権経の信心から脱しない弟子達を隋自意の信心へ
開く「大聖人直結」と叫ばれているのでは。
 
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