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マクドナルドで死にかけた話
5/10(日)13時頃
仕事の休憩中にマクドナルドにチキンフィレオのセットを食べに行きました。
ポテトを食べていたあたりは何ともなく、チキンフィレオを食べて少ししてから腕が痒くなって見てみると、両腕が真っ赤になっていてじんましんが出ていました。
休憩中だったので、休みの日にアレルギー検査に行こうかなと思って、店員さんに「すみません、これ食べてたら腕が真っ赤になってしまったんですけどアレルギー何が含まれてるか教えていただけますか?」と腕を見せながら聞きました。
「少々お待ちください。」と言ってどこかに行ってしまい、レジ前に放置され、5分経っても10分経っても戻って来ず、段々腕が痛くなってきて足も腰も首も同じようになってきて、喉が焼けるように痛くなって、近くにいたポテトをあげていた店員さんに「すみません、アレルギーが出てしまったみたいで今他の人に確認してもらってるんですけど、喉が痛くなってきたのでお水いただけますか?」と言ってお水をいただきました。
そのままレジ前に20分程放置されて、その間何度か他の人に「さっきアレルギーが出て今苦しくて、確認してもらってるはずなんですけど全然戻ってこないんですけどどうなってますか?」と聞きましたが、チラッと奥を覗いただけで私のところに戻ってくることもなく、他のスタッフと笑いながらおしゃべりをしていました。
私の頭はもうパニックで、
段々痛痒くなる全身と、
喉の痛みと呼吸の苦しさ、
声が擦れていく不安に駆られていて、何故おしゃべりしているのか、何故私はここに立ったまま20分以上経っているのか、仕事に戻らねば、連絡しなければ…
色々なことで頭がいっぱいでしたが、一つ大きく不安だったのが、
ということでした。
私は元々アレルギーが多い体質でしたが、食べ物で全身にじんましんが出たのは初めてでした。
徐々に身体を埋め尽くしていく赤いじんましんが目に見えて私を不安にさせました。
その後最初のスタッフが問い合わせから30分程してから戻ってきて、「今本社に電話で確認しているのでかけてお待ちください。」と言われました。
座って水を飲んでいた私は徐々に咳が出てきて、周りのお客さんの視線が辛くて、申し訳なくなって、このまま店を出ようかとも思いましたが、身体が上手く動きませんでした。
会社に連絡すると、上司がマクドナルドまで迎えに来てくれて、今どういう状況かと自分の身体の状態を説明し、病院に行こうと、日曜日にやっている近くの病院を探してくれました。
そしてその後ようやくスタッフがやってきて、アレルギーは何が入っているのか教えてくれました。
原材料としては使っていなくても他の食材が混入したり、共同の油で調理しているため他の食材と接触があるかもしれないのでどの食材が今回のじんましんを引き起こしたか分からないことを説明され謝られました。
「今回の料理代と病院の診察代はそちらで負担してくれるんですか?」と私と上司が聞いたら、
「はい、病院の領収書をお持ちいただいて、本社に電話してください。」と言われました。
しかし書かれていた番号は日曜日には繋がらないフリーダイヤルのお客様窓口の番号でした。
苦しくて頭もぼーっとしていた私にはもう既にあまり判断力がなくなっていて、後半は上司が話してくれていました。
幸いすぐ近くにアレルギー科のある病院があったのでそこに行きました。
診察を始めるや否や先生達は私が呼吸が浅かったのを見て喘息かどうか聞いてくれて、運動性の喘息があった私は「運動性の喘息があります。」と答えました。
すると先生達は大慌てで点滴を作ってくれて、「苦しいね、ちょっとベッド行こうか。すぐ点滴するからね。採血も一緒にやっちゃうからね。」と言ってベッドに連れて行ってくれました。
入れ替わり立ち替わりに看護婦さんや先生が来て、私の症状を聞いたり採血したり点滴したり、そんな風にしてる間にいつの間にか意識を失って気付いたら点滴が終わって、全身を覆っていたじんましんがだいぶ引いていました。
でも喉の痛みと咳はまだ出て、苦しさが残っていました。
その後改めて診察や検査を受けると、正真正銘喘息であることが診断され、重い喘息がある患者はアレルギーのじんましんが全身に広がると、アレルギーのアナフィラキシーショックに誘発されて喘息の発作も起きるらしく、それに気付いた先生達は大慌てで点滴を打ってくれたようでした。
あと30分程遅かったらどっちの発作が起きていてもおかしくなかったこと、どちらの発作も死が伴うことを聞かされ、やはり私は死に近いところにいたことを実感しました。
そしてこれから今回の件が引き金となり喘息が今までよりずっと酷くなることや、喘息は死なない病気と広く言われているが実際はそうではないことが説明されました。
「間に合って本当に良かったね。もう大丈夫だからね。一緒にこれから頑張ろうね。」と言われました。
私の両親がその夜マクドナルドに診察結果を連絡すると渡された番号はフリーダイヤルで繋がらず、近くに別のマクドナルドがあったので両親が事情を説明するため話にいくと、マネージャーや本社の人と電話が出来て、対応の悪さを謝られました。
15日に謝罪に来ると言われました。
しかし昨夜(12日の夜)になっていきなり手のひらを返してきて、
「こちらに責任はありません。」
「何を謝らなければいけないんですか?」
と言ってきました。
目の前でアレルギーが出てどんどん具合の悪くなっていく客がいるのにも関わらず、店長も出てこない、聞いても返事もなく、スタッフ同士笑顔でおしゃべりして何十分も放置されていたのに
何を謝らなければいけないのか?
人としてどうなのかと思いました。
一度謝罪して、後日謝罪に伺いますと自分達から言っておいて、突然の態度の急変。
皆さんはどう思いますか?
私は今年の4月から大手アパレル会社に勤め始めて、GWも乗り越え入社1ヶ月必死に働いてきました。
しかしアパレルは喘息患者にとってはよくない職業の中でも上位です。
接客業なので、咳が出始めるとお客様にもスタッフにも申し訳なくなって、身体のためにも仕事を辞めるかという話にまでなっています。
なのに、何故「何を謝らなければいけないのか?」と言えるのでしょうか?
マクドナルドには、昨夜「アレルギーがあるかどうか自分で把握せずに食べたあなたが悪い」と言われました。
元々食べ物のアレルギーがあったわけではないのに、何故そんな風に言われなければいけないのでしょうか?
私は何か間違っていますか?
ただ謝ってくれたらそれで良かったのに。
皆さんの意見が聞きたいです。
そして皆さんの力が借りたいです。
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すると先生達は大慌てで点滴を作ってくれて、「苦しいね、ちょっとベッド行こうか。すぐ点滴するからね。採血も一緒にやっちゃうからね。」と言ってベッドに連れて行ってくれました。
入れ替わり立ち替わりに看護婦さんや先生が来て、私の症状を聞いたり採血したり点滴したり、そんな風にしてる間にいつの間にか意識を失って気付いたら点滴が終わって、全身を覆っていたじんましんがだいぶ引いていました。
でも喉の痛みと咳はまだ出て、苦しさが残っていました。
-その後改めて診察や検査を受けると、正真正銘喘息であることが診断され、重い喘息がある患者はアレルギーのじんましんが全身に広がると、アレルギーのアナフィラキシーショックに誘発されて喘息の発作も起きるらしく、それに気付いた先生達は大慌てで点滴を打ってくれたようでした 。
+その後改めて診察や検査を受けると、正真正銘喘息であることが診断され、重い喘息がある患者はアレルギーのじんましんが全身に広がると、それに誘発されて喘息の発作も起きるらしく、それに気付いた先生達は大慌てで点滴を打ってくれたようでした。
あと30分程遅かったらどっちの発作が起きていてもおかしくなかったこと、どちらの発作も死が伴うことを聞かされ、やはり私は死に近いところにいたことを実感しました。
そしてこれから今回の件が引き金となり喘息が今までよりずっと酷くなることや、喘息は死なない病気と広く言われているが実際はそうではないことが説明されました。
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一度謝罪して、後日謝罪に伺いますと自分達から言っておいて、突然の態度の急変。
皆さんはどう思いますか?
接客業なので、咳が出始めるとお客様にもスタッフにも申し訳なくなって、身体のためにも仕事を辞めるかという話にまでなっています。
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なのに、何故「何を謝らなければいけないのか?」と言えるのでしょうか?
マクドナルドには、昨夜「アレルギーがあるかどうか自分で把握せずに食べたあなたが悪い」と言われました。
元々食べ物のアレルギーがあったわけではないのに、何故そんな風に言われなければいけないのでしょうか?
-私は何か間違っていますか?
ただ謝ってくれたらそれで良かったのに。
皆さんの意見が聞きたいです。
そして皆さんの力が借りたいです。
少しでも多くの人がこのノートを見てマクドナルドの危険性と接客の悪さ、非人道的対応を知っていただけたらと思います。
+-追記-
+お問い合わせが多いので追記します。アレルギーに関しては現在検査結果待ちです。
+私も悪いところがあったのは分かっています。
喉の痛みと呼吸の苦しさ、
声が擦れていく不安に駆られていて、何故おしゃべりしているのか、何故私はここに立ったまま20分以上経っているのか、仕事に戻らねば、連絡しなければ…
色々なことで頭がいっぱいでしたが、一つ大きく不安だったのが、
-(苦しい、痛い、アレルギーって私もしかしたら死ぬのかな…)
+(苦しい、痛い)
ということでした。
-私は元々アレルギーが多い体質でしたが、食べ物で全身にじんましんが出たのは初めてでした。
-徐々に身体を埋め尽くしていく赤いじんましんが目に見えて私を不安にさせました。
その後最初のスタッフが問い合わせから30分程してから戻ってきて、「今本社に電話で確認しているのでかけてお待ちください。」と言われました。
座って水を飲んでいた私は徐々に咳が出てきて、周りのお客さんの視線が辛くて、申し訳なくなって、このまま店を出ようかとも思いましたが、身体が上手く動きませんでした。
会社に連絡すると、上司がマクドナルドまで迎えに来てくれて、今どういう状況かと自分の身体の状態を説明し、病院に行こうと、日曜日にやっている近くの病院を探してくれました。
そしてその後ようやくスタッフがやってきて、アレルギーは何が入っているのか教えてくれました。
原材料としては使っていなくても他の食材が混入したり、共同の油で調理しているため他の食材と接触があるかもしれないのでどの食材が今回のじんましんを引き起こしたか分からないことを説明され謝られました。
-「今回の料理代と病院の診察代はそちらで負担してくれるんですか?」と私と上司が聞いたら、
しかし書かれていた番号は日曜日には繋がらないフリーダイヤルのお客様窓口の番号でした。
苦しくて頭もぼーっとしていた私にはもう既にあまり判断力がなくなっていて、後半は上司が話してくれていました。
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人としてどうなのかと思いました。
一度謝罪して、後日謝罪に伺いますと自分達から言っておいて、突然の態度の急変。
-皆さんはどう思いますか?
接客業なので、咳が出始めるとお客様にもスタッフにも申し訳なくなって、身体のためにも仕事を辞めるかという話にまでなっています。
なのに、何故「何を謝らなければいけないのか?」と言えるのでしょうか?
-マクドナルドには、昨夜「アレルギーがあるかどうか自分で把握せずに食べたあなたが悪い」と言われました。
-元々食べ物のアレルギーがあったわけではないのに、何故そんな風に言われなければいけないのでしょうか?
ただ謝ってくれたらそれで良かったのに。
-皆さんの意見が聞きたいです。
-そして皆さんの力が借りたいです。
少しでも多くの人がこのノートを見てマクドナルドの危険性と接客の悪さ、非人道的対応を知っていただけたらと思います。
-追記-
お問い合わせが多いので追記します。アレルギーに関しては現在検査結果待ちです。
私も悪いところがあったのは分かっています。
-すぐに救急車を自分で呼ばなかったのは判断ミスだったと思います。
+アレルギーに驚いてすぐに救急車を自分で呼ばなかったのは判断ミスだったと思います。
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-追記-
お問い合わせが多いので追記します。アレルギーに関しては現在検査結果待ちです。
また、アレルギーを確認していたスタッフは時間帯責任者で、店長は不在だったそうです。
+私の言いたいことが伝わらないのは文章の書き方の問題だというコメントをいただきましたので、ご指摘いただいた部分は編集させていただきました。
+今回の件で、金銭のくだりが発生したのは、
+今回記載されたもの以外の物が混入していてそれが原因だった場合はマクドナルドの責任ですよね…?
+そういう話で、もしというお話でした。
+お金を払ってください。
+という話ではなく、
私も悪いところがあったのは分かっています。
履歴についてはhttps://archive.is/https://note.mu/hal_800/n/n8ae61b030390を使用しました。ありがとうございます。
いい仕事してはる
誠意がなく、理不尽ところでは、こっちもちょっと理不尽で誠意ない対応で抗議しないと、相手にもされずにスルーされてしまうという部分が多分にあろうかと思います。
全文載せるよりもどこがどう修正されて、それにより文章の主旨がどう変化したのかをまとめてくれたら嬉しかったかな。 文字多過ぎて読む気が失せる