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「間に合うはずだった」…韓国の軍事訓練で旅客機遅延、乗り継げず日航など乗客に損害賠償 大阪地裁
■補償はケース・バイ・ケース■
悪天候やトラブルでたびたび起きる旅客機の遅延や運休。乗客は宿泊などの臨時出費を強いられることがあるが、どこまで補償されるかは航空会社によってケース・バイ・ケースだ。
JALや全日空などの大手航空会社は、天候不良といった不可抗力で到着が遅れた場合、基本的に補償しない。ただ、機体の不具合など航空会社側の責任によって遅れ、電車やバスで向かわざるを得なくなったり、翌日便への振り替えで宿泊しなければならない場合は、交通費や宿泊費を負担してくれることがある。
一方、格安航空会社(LCC)の中でもピーチ・アビエーションやバニラエアなどは、航空会社の責任による遅れであっても補償は一切しない。飛行機が深夜に到着し、帰宅できずにホテルに宿泊しても、費用は自己負担になる。
こうした事態に対応するため、臨時出費を補償する付帯保険付きのクレジットカードなどのサービスもあり、旅客機をよく利用する人に人気があるという。
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