News Feed

僕は昔から人にものを教えることが好きで、スイミングスクールのイントラ、家庭教師のバイトをやっていた。(けして良い先生ではなかったとおもうので反省している)
最近では、相場の本とか数学の本を書いてもいて、これはTwitterで数学教えたやつのをまとめるつもりだが集中して取り組まないといけないのでなかなかできず。
ということで、人にものを教えるノウハウを自分なりに考えてきたので、ブレスト。
1.学習とは、すでに手持ちの知識の拡張でしか成立しない。
学習とは、なんらかの土台があり、その土台にもう1個丁寧になんか乗せること、ある枠があり、その枠をもう一回り拡張すること、この丁寧なシーケンスが1個でも途切れると、「わからなくなる」「できなくなる」。
2.オーバービュー、マイルストーン、オープン・クローズを明確にする。
#オーバービュー
富士山登るときには、まず、富士山の遠景をざっとみせて、あの頂上に登るんですよ?頂上からの景色はきっと素晴らしいでしょうね?とモティベーションも共有する。
このオーバービューは最終的かつ最大のマイルストーンとなる。
#マイルストーン
頂上=10合目に登るのが最終的なマイルストーンであるとして、途中の5合目、6合目、とか区切りを明確にし、それぞれ、もうちょっと、終わったとか段階段階での達成感を与える。学習要目のコンポーネント化と言い換えても良い。
#オープン・クローズ
そのためには、各所各所で、明示的にオープンし、クローズする。名高いスティーブ・ジョブズのプレゼンでは、ここが極めて明確で、今日は何を話す、今から何を話す、今これを話した、ともの凄い強調する。マイルストーン区切りでコンポーネント化された学習要目の予習、復習と言い換えても良い。
3.アナロジー、例示に全力を注ぎ、手抜きをしない。
ここ、教育者の頭の良さが出るところ。
そもそも、なぜ、アナロジーが教育で多様され必要になるのか?というと、それは1で述べたように、学習とは既存の知識の拡張でしかない、から。
「身近なもので例えると、、」ってやるのは、「身近なもの」という学習者全員がすでに習得している知識、感覚を、これから拡張するための土台として設定している、ということ。
だから、ここの選択は極めて重要であり、その拡張の仕方=アナロジーであるので、さらっと流したり適当に扱ってはいけない。
学習者は、そこが土台に設定されたんだから、徹底的にそのアナロジーに依存してすべての解説を理解しようとする。だから、この部分適当にやって不整合、矛盾、冗長性を介入させてはいけない。
アナロジーとはアートであり、秀逸な教育者は、芸術的なアナロジーひとつをもって、これから教えようとする概念を包括的に網羅的に「かんたんに」教えることができる。
「かんたんに」教えることができるというのは、既存の知識の拡張の仕方に抜かりがなく、きちんと全体が設計されているということ。
4.例示はなるだけ根源的で、単純なほうがいい。
複雑な例示などは意味がない。そこに余剰のロジックが介入して純粋度が失われるから。
プログラムの世界では「HelloWorld」という文字を表示する、というもっともシンプルなコードの例示があるが、これひとつでかなりのことがわかる。例示はそれ以上無理である、というまでシンプルな形にそぎ落とし、複雑にしていくのはステップを踏むこと。2つ以上の拡張を一気にやろうとしないこと。
これはマイルストーンの細分化であるとも言える。
  • 4 people like this.
    .
  • MItsuaki Yamaguchi これ、わかりやすい。盗ませてもらいます。See Translation
    .
    .
  • Hirohito Wada 学習は体験、教えるとは体験の共有かな?
    例示は重要で、適切な例示は、相手を理解しているかにかかってる。それは、相手への関心の強さに影響される。
    See Translation
    .
    .
  • Ken Okabe あああ、それ書こうと思っていて、忘れていた!w そもそもそれを書こうと思って、これポストしたんですが、書いた後になんか忘れてるな、とぼーっと放置。教える=体験の共有=ヒストリーです。 オーバービュー、HelloWorldをシンプルに提示するのは超重要ではあるが、それって単なる「結果論」で「洗練されている」「結晶」ではあるんですが、洗練された結果だけポンと提示されて、これ重要!って言われても、わけわからないんですよね。その結晶に至った、そもそも解決すべき問題、苦悩、解決した天才の登場、とかここが実は一番学習過程で面白くて、その課題が身につくところなんですね。相対性理論学ぶには、相対性理論以前のニュートンの世界観をまず理解して、いろいろ矛盾がでてきて、なんだこれ?と人類がパニクって、と、そこからやるのが一番いい。See Translation
    .
    .
  • Hirohito Wada 試行錯誤と失敗から学ぶことは多いですね。特にプログラムは。と、自分を慰めてますwSee Translation
    .
    .
  • Ken Okabe 僕も今日も朝5時に起きて、Socket.IOと格闘ですわwSee Translation
    .
    .
  • .
    .
  • Ken Okabe かやしまさんもロディヨガとかセミナー系とか、教育分野で活動されておられますからね。ぜひパクってみてください!See Translation
    .
    .
.
.

Chat with friends

  • Loading...
  • .
Unable to connect to chat. Check your Internet connection.
.
Chat (Disconnected)
Chat
.
.
  • Loading...
  • .
Unable to connect to chat. Check your Internet connection.
.
.
.
    0%
    10%
    20%
    30%
    40%
    50%
    60%
    70%
    80%
    90%
    100%