警視庁捜査一課長〜ヒラから成り上がった最強の刑事! 2015.05.05


(消防車のサイレン)
(竹川麻子)近いわね。
(竹川由衣)うん…。
また放火かな?
(アナウンス)「業務連絡致します」「石原さん内線9番までご連絡ください」「石原さん内線9番までご連絡ください」
(殴る音)
(大岩純一)
メトロポリス東京人口約1300万人
殺人強盗放火などの凶悪犯罪発生件数は1日平均約3件
年間を通すと実に1000件を超える
その全ての事件を捜査するのが警視庁捜査一課
選び抜かれた約410名の精鋭刑事が東京都内で次々と発生する凶悪事件を解決するため24時間捜査にあたっている
(刑事)下がって下がって!
(刑事)下がってください!班長!
(電話)捜査一課現場資料班です。
(電話)
110番通報の中で事件性ありと判断された場合まず最初に捜査に乗り出すのが現場資料班
了解。
平井主任墨田区向島で変死体です。
はい。
(小山田大介)被害者は?
現場資料班とともに事件現場へいち早くかけつけるのが庶務担当管理官
この2人を懐刀に都内全ての捜査本部の指揮を執るのが現場からたたき上げた最強の刑事警視庁捜査一課長である
(記者)5件目が来たらどう責任を取られるんですか?申し訳ありません。
(貝瀬猛)おめえたち…何やってんだ!大岩一課長が間抜けなおめえたちの代わりに記者会見で頭下げたんだぞ!え!
(貝瀬)大岩一課長!今…私が君たちに言いたい事はたった1つだけだ。
ホシを挙げろ。
殺しに間違いありませんね。
(携帯電話)大岩だ。
ヤマさんか?墨田区向島で殺しです。
わかった。
すぐに臨場する。
捜査一課長には都内の各捜査本部から次々と指示をあおぐ連絡が入る
その1つ1つを即座に判断し的確な指示をしていく事も一課長の仕事だ
(携帯電話)大岩だ。
練馬の強盗殺人だな?うん。
(パトカーのサイレン)おお大福!…ではなくて平井真琴です。
昨日付で捜査一課の現場資料班に配属になりました。
よし。
また前みたいに大福バクバク食ってくれ。
頼りにしてるぞ。
はい。
なんですか?大福って…。
あんた知らなくていいの!はい…。
あっご苦労さまです。
天笠お前運転手だろ?車から離れるな。
私は運転手ではありません。
一課長の運転担当をしている捜査一課刑事です!いいから車に戻ってろ!はい…。
全く最近の若手は言葉遣いから教育しないといかんな…。
はあい。
フフッ…。
お前は若手か!はい。
ヤマさん。
(小山田)おい。
(小山田)被害者はこの家の主婦小林早紀38歳です。
死亡推定時刻は?昨日の午後8時前後です。
第一発見者は?
(小山田)今朝夜勤から戻った夫が発見しました。
裏は取れてるのか?死亡推定時刻の昨夜8時夫は食品工場の夜勤で仲間と仕事をしていた事が確認されてます。
一課長。
ん?被害者なんですけどアイラインとかグロスの濃さから見ると近所に出かける化粧って感じしないですね。
どうしてそう決めつけられる?いや勘ですけど…。
大福の勘は恐ろしいからな。
ヤマさん。
(小山田)はい。
墨田署に特別捜査本部を設置する。
了解しました。
大福。
はい。
これでも厚化粧なのか?最近は化粧品がよくなって厚化粧してもそう見えないんですよ。
ふん…そうなのか。
私薄化粧です!そうか。
あとよろしく頼む。
殺人事件などの凶悪犯罪が発生した際事件のあった地区を管轄する警察署に特別捜査本部が設置される
(刑事)敬礼!
特別捜査本部を立てる際一課長は事件の起きた警察署の刑事課長のデスクから警視庁刑事部長に電話を入れる
(電話)
(電話)笹川だ。
「大岩です」先ほどの墨田区向島の変死体の件は殺人です。
夫にはアリバイがあり今のところホシが割れていません。
墨田署に特捜本部を設置します。
(笹川)「わかった。
頼むぞ」一課長。
特別捜査本部の設置を許可するのは警視庁刑事部長の権限だ
特別捜査本部の設置が決まると捜査一課の在庁番の殺人犯捜査係が出動する
在庁番とは事件発生に備え出動命令を待っている捜査係の事である

警視庁管内の全ての捜査本部の指揮を執るのが捜査一課長である私の仕事だ
野口管理官は?今こちらへ向かってます。
板橋の弁護士殺害事件でてこずってるようです。
中根始めてくれ。
かしこまりました。
(中根)起立!敬礼!休め!捜査一課殺人犯捜査第4係長の中根だ。
昨夜墨田区向島西6丁目のマンションで主婦小林早紀が殺害された。
林田刑事課長事件の概要を説明願います。
(林田)はい。
えー被害者氏名小林早紀。
38歳。
死亡推定時刻は昨日の午後8時前後。
死因は後頭部への殴打による脳挫傷。
凶器は室内にあった灰皿。
第一発見者である夫小林和男にはアリバイがある。
以上!
(野口秋代)遅くなりました。
野口秋代管理官は捜査一課で数少ない女性管理官の一人である
管理官も一課長同様複数の捜査本部を指揮する
(中根)初動捜査活動について機動捜査隊長お願いします。
金品は盗まれておらず室内も荒らされていなかった。
(中根)鑑識課長。
灰皿の指紋は何者かによって完全に拭き取られている。
遺体には争った形跡はなし。
暴行の形跡もなし。
今のところは以上だ。
現場資料班主任平井真琴。
近所の住人の話では普段小林早紀は化粧っけがない事が確認されています。
化粧をした被害者が誰とどこで会ったのかその特定を急ぐ事が犯人逮捕の鍵に繋がると思われます。
他に捜査員に知らせておく事疑問がある事はないか?ごく普通に暮らしていた主婦がなぜ殺されなければならなかったのか…。
被害者の無念を胸に粘り強く捜査にあたってほしい。
そして1日も早く…ホシを挙げろ。
(一同)はい!
すでに都内で8か所の捜査本部が立っており今また墨田署に新たに特捜本部が立った
そしてさらに…
(刺す音)
(竹川栄二)うっ!
(竹川)ううっ!くっ…!
(携帯電話)大岩だ。
成城でまた放火か。
遺体が出た?わかった。
臨場する。
(パトカーのサイレン)あっお疲れさまです。
燃えたのは奥の倉庫なんですけどここで…。
身元は?この店の竹川成城不動産社長竹川栄二です。
大福過去4件の放火事件との関連はどうなんだ?手口は同じです。
同じ?あの金庫は物色されてるのか?現金は全てやられたようです。
こじ開けられた形跡はなさそうだな。
被害者が金庫を開けた時に襲われたのかあるいは脅迫されて開けたのか。
ヤマさん。
はい。
成城中央署に新たに強盗殺人の特別捜査本部を設置する。
これまでの連続放火の本部と合同捜査にしてくれ。
了解しました。
(刑事)奥さん!
(刑事)ちょっと待ってください!あなた!!あなた!あなた…!あなた…!お父さん…。
(麻子)どうしてこんな…!奥さんもご主人の会社で働いてらっしゃるんですね。
はい…。
母は経理をやっています。
金庫から盗まれたのは東洋銀行の帯封のついた700万円。
間違いありませんね?はい…。

(貝瀬)金庫の中身を知っているのはご主人とあなただけですか?それ以外に知ってる人は?いないはずです…。
(井上)ご主人最近何かトラブルに巻き込まれているような様子はありませんでしたか?何か?いえ何も…。

(貝瀬)起立!敬礼!休め!
(友部達也)貝瀬まず私からいいか?どうぞ。
お前たち今までどんな捜査をしてきたんだ!昨日発生した放火は殺人にまで発展している。
この数か月お前たちは居眠りでもしていたのか?犯人の目星も全くついていない。
友部シメるのうまくなりましたね。
シメのヤマさんにはかなわんでしょう。
あいたっ。
(貝瀬)被害者氏名竹川栄二53歳。
竹川成城不動産社長。
刃物で刺殺。
死亡推定時刻昨夜午後7時前後。
凶器の刃物は傷口の形状からして果物ナイフと推定される。
心臓をひと突きで即死。
凶器はまだ見つかっていない。
以上。
他に何かあるか?はい。
(貝瀬)平井。
皆さんこちらをご覧ください。
普通放火犯というのは特定を恐れるあまり放火場所を次々と変えていきます。
ところが今回の放火犯はご覧のとおり意図的に放火場所をこの成城地区に絞って放火しています。
この事に留意して皆さん捜査にあたって頂きたい。
以上です。
一課長お願いします。
これまでの放火犯と今回の強盗殺人放火犯は放火の手口は同じだが同一犯という先入観は捨てろ。
まずは徹底した聞き込みだ。
そして1日も早くホシを挙げろ。
(一同)はい!
(天笠)555657585960…。
6162…。
体がなまるか?あっはい!俺も初めて捜査一課に来た時は一課長の運転担当だった。
そうだったんですか?来る日も来る日も課長の車の運転ばかりで心底嫌になったよ。
だがな天笠今の自分があるのはあの時の経験があったからだ。
はい!うっ…!
(電話)大岩だ。
小山田です。
調布の先覚寺で殺しです。
わかった。
臨場する。
20年前私たち夫婦は最愛の娘春菜を病気で失った
うん…。
(大岩小春)はい?うまい。
私は妻小春の笑顔にどれだけ助けられてきたかわからない
捜査一課長の激務に耐えていけるのは小春の笑顔のおかげだ
おはようございます。
ご苦労さん。
むすびだ。
ありがとうございます。
むすびは事件を結ぶといって縁起がいいんだぞ。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
はっ。
行くぞ。

(小山田)ご苦労さまです。
天笠お前…。
たまにはガス抜きさせてやれ。
(小山田)ええ。
そちらです。
後頭部を石で殴られたようです。
それから…。
ん…?
(小山田)7つあります。
東洋銀行の帯封がついた700万。
東洋銀行の帯封?成城の不動産屋から奪われたものと同じか?可能性はありますね。
すぐに成城中央署の合同捜査本部に連絡を取って竹川成城不動産から盗まれたものかどうか確認を取ってくれ。
指紋の照合を忘れるな。
はい。
それから調布南署に特別捜査本部を設置する。
了解しました。
一課長この墓石なんですけど…。
杉森?杉森陽一…。
管理事務所で確認してきました。
あの杉森陽一の墓に間違いありません。
ご存じなんですか?16年前私が逮捕し損ねたために死なせてしまった男だ。
私が殺したも同然の男だ。
殺した?しかしなぜ杉森陽一の墓の前で…。
この男…佐久間じゃありませんか?佐久間?佐久間友和逮捕状だ。
佐久間友和か?う〜ん…だと思います。
佐久間確か八王子の刑務所に収監されてたはずなんで調べてみましょうか。
しかしこんなに痩せてはいなかったと思ったが…。
顔の印象も当時と全く違う。
いやでも16年経ってますしね刑務所生活だったから…。
とにかく八王子の刑務所行って聞いてきます。
一課長どういう事ですか?ヤマさんあとで私の部屋に来てくれ。
はい。
あっ佐久間3日前に出所してました。
3日前?5年ほど前から糖尿病を患ってて獄中では闘病生活だったらしいです。
それであんなに痩せていたのか。
それから先ほど科捜研から連絡があって墓地の遺体と佐久間のDNA一致したそうです。
わかった。
しかしあの遺体が佐久間だとよく見抜いたな。
さすがだ大福。
ありがとうございます。
褒められた。
「大福」が気になるか?はい。
平井警部補の験担ぎだ。
験担ぎ?警察では昔大福を食べるとすぐに犯人を逮捕出来る。
よくそう言ったものだ。
黒いあんこを白い餅で包む。
黒星を包んで白星にする。
彼女はそれを信じて捜査の時はいつも大福を食べる。
それで大福なんですか。
顔が似てるからだと思ってたのか?あっいやそんな…。
でも少し似てるな。
まあ確かに。
わかった。
大福にはそう言っておく。
いやちょっと…一課長!
(ノック)はい。
失礼します。
ヤマさん16年前の事件が動き出した。
八王子で起きた資産家夫婦の強盗殺人事件だ。
当時私は捜査一課の係長。
平井真琴は八王子東署の刑事だった。
(男)早く出せ!うっ…!
夫婦は殺害され4億円の現金が強奪された
目撃証言から犯人は3人組と判明したが捜査は難航した
しかし事件は動いた
犯人の1人が廃工場に潜伏している事を突き止めた
捜査陣は強行突入を試みた
ハッ!
それが杉森陽一だった
杉森は犯行を認めた遺書を残していた
クソッ!あの事件ですか。
うん。
捜査が迅速に進み私が杉森に手錠をかけていれば彼は死なずに済んだんだ。
だがある日密告電話が入った
資産家殺人事件のリーダー格は佐久間友和という男だと…
佐久間友和逮捕状だ。
おとなしくしろ!
(佐久間友和)俺じゃねえよ!
佐久間は犯行を否認したがその後自供した
だが佐久間は裁判で事件のリーダー格は自殺した杉森陽一で自分は脅されて手伝っただけだと主張した。
覚えてます。
強奪された4億円の行方はいまだにわからない。
佐久間は死刑は免れたものの無期懲役となった。
そして3人目の共犯者を逮捕出来ないまま捜査は打ち切りとなった。
佐久間が杉森陽一の墓の前で殺害されたとなるとその3人目の共犯者が事件に一枚噛んでいる可能性もありますね。
そういう事だな。
そして事件は意外な展開を見せた…。
確か事件関係者の娘さんが誘拐されましたよね。
吉祥寺に行ってくれ。
吉祥寺…?なんだ?言ってみろ。
はい。
先覚寺で殺害された佐久間友和が帯封のついた700万を持っていたという事は竹川成城不動産を襲った犯人だと考えられます。
うん…。
しかし長い間刑務所にいた佐久間友和が出所後なぜ真っ先に竹川成城不動産を狙ったのか…。
なぜだと思う?佐久間と竹川にはもともとなんらかの関係があったのではないでしょうか?
(電話の呼び出し音)大福か?はい。
佐久間友和と竹川栄二2人にはもともとなんらかの関係があったはずだ。
…と天笠刑事がそう言っている。
洗ってくれるか?それから大福…真梨子ちゃん覚えてるか?はい。
忘れるはずありません。
そうだな。
いやいいんだ。
真梨子ちゃん…。
16年前の資産家夫婦強盗殺人事件で犠牲になった女の子だ。
八王子の資産家殺人事件はその後予想外の展開を見せた
おい杉森!
事件のリーダー格とされ廃工場で自殺した杉森陽一の遺族へ嫌がらせが始まったのだ
(窓ガラスの割れる音)
(杉森真梨子の泣き声)
私は杉森の妻知美と娘の真梨子の保護にあたった
仕事を休めない知美に代わり昼間は私が真梨子のガードをした
真梨子ちゃん何作ってんだい?どんぐりのネックレス!お母さんにあげるの。
そうか。
偉いな真梨子ちゃんは。
いたっ!あっ…大丈夫かい?血出ちゃったな。
いい子だ。
うん大丈夫。
だが数日後さらに悲劇が襲った
(杉森知美)いやー!
真梨子が誘拐されたのだ
(泣き声)杉森さん!
犯人からは強奪された額と同じ4億円を要求する脅迫状が送りつけられた
娘を亡くした私にとって知美の悲しみはひとごとではなかった
知美は真梨子の血が付いたどんぐりのネックレスを提出
警察はそれを手掛かりに全力で真梨子の行方を捜した
だが間もなく犯人からの連絡は途絶えた
その真梨子ちゃんですが消息は全くわからないんですか?じゃあ最悪の事態も…。
天笠…俺は真梨子ちゃんは必ずどこかで生きていると信じている。
16年間信じ続けている。
失礼しました!
誘拐事件以来初めて訪れる杉森知美の家だった
杉森知美は度重なる世間からのバッシングにも耐え続け当時と同じこの吉祥寺で暮らしていた
(チャイム)
(知美)「はい」ご無沙汰しております大岩です。

真梨子の部屋は当時と同じままになっていた
どうぞ。
あっいやいや…。
あの真梨子の事で何かわかったんでしょうか?いえそれはまだ。
じゃあどういうご用件で…?3日前佐久間友和が刑務所を出所しました。
こちらに何か連絡はありませんでしたか?そんな事聞きに来たんですか?帰ってください!そんな名前聞きたくもないし。
出てって!
(秋代)一課長お疲れさまです。
(中根)むすびと豚汁先ほど奥様が差し入れてくださいました。
そうか。
何か進展はあったか?
(中根)はい。
殺害された小林早紀の足取りが判明しました。
事件当日の13時30分曳舟駅の改札に入っていくのが確認されました。
次は亀戸駅の防犯カメラで確認され…。
秋葉原から新宿方面の上り電車に乗車していました。
どこで降りたんだ?
(中根)それはまだわかりません。
ですが被害者がどこで誰と会っていたか必ず突き止めます。
うん。
大福の勘が当たったな。
ただいま。
おかえりなさい。
あっ差し入れありがとう。
みんな喜んでた。
そうよかった。
今日はカレーの日だな。
ええ。
春菜の月命日には必ず我が家の夕食はあの子が大好きだったカレーライスだ
そして春菜がカレーのあとに食べるのが大好きだったプリンを供える
(鈴の音)ビビ帰ってこないのか?
(小春)そうなの。
買い物から帰ってきたらいなくなってて…。
ごめんなさい。
ビビは春菜が亡くなった年家に迷い込んできた猫で私も妻も我が子のようにかわいがっていた
猫の集会にでも出てるんだろう。
腹が減ったら帰ってくるさ。
あいつ体が小さいくせにたくさん食べるからな。
心配ないよ。
そうね。
帰ってくるわね。
(須崎道彦)先日はご迷惑をおかけしました。
警視庁捜査一課管理官の須崎道彦
彼は先日窃盗グループ逮捕の時犯人ともみ合い負傷していた
(阿部勝己)起立!敬礼!休め!警視庁捜査一課殺人犯捜査第9係長の阿部だ。
それでは捜査会議を始める。
阿部。
まず最初に私から申し伝えたい。
昨日早朝調布の先覚寺で発見された遺体は佐久間友和と断定された。
佐久間は手元の資料にあるように16年前八王子で起きた資産家夫婦強盗殺人事件の犯人であり4日前八王子刑務所を出所している。
佐久間は出所後成城の竹川成城不動産から700万を奪いその後資産家殺人のリーダー格とされている杉森陽一の墓の前で殺害されていた。
調布先覚寺の殺人は16年前の事件と完全に繋がっている。
捜査の鍵を握るのは佐久間友和だ。
佐久間は服役中に糖尿病を患い体形顔の表情など大きく印象が変わっている。
その辺りを踏まえ本特捜本部は捜査員の9割を佐久間と関係のあった者の洗い出し出所後の足取り捜査に充て徹底的に佐久間を洗う。
いいな!
(一同)はい!調布南署の特捜本部だが捜査員の9割を佐久間に関係する捜査に回したそうだな。
偏りすぎてないか?何かあれば全責任はわたくしが取ります。
しかし佐久間の事件が16年前の資産家殺人との関連が濃厚だとなれば世間の注目も集まる。
失敗は許されんぞ。
承知しました。
うん?佐久間友和と不動産会社の竹川栄二繋がりました。
佐久間友和と竹川栄二は高校時代のワル仲間でした。
おそらく殺された竹川栄二は16年前の資産家殺人事件の3人目の共犯者だと思われます。
(雷鳴)急げ。
この竹川夫婦というのはですね資産家殺人事件が起きるまでは日野市で小さな不動産屋を細々と経営してるんですね。
経営状態は悪くて一度不渡りを出してます。
ところが事件の翌年成城の一等地に進出してるんですよ。
おそらくこの盗んだ4億円の一部が原資になっている可能性があります。
うん。
(小山田)とすると佐久間は4億円の分け前を奪いに竹川成城不動産に行ったという事か。
そこでトラブルになり…。
竹川4億どこに隠した?知るか!
(刺す音)
(竹川)うっ!佐久間は竹川を殺し700万円を奪って逃走した。
となると連続放火事件と竹川殺害は別の事件という事になるな。
4件目までの放火は佐久間が獄中にいた時に行われてます。
つまり連続放火犯は全く別の人物です。
うん…。
大福もう一度お前なりに成城地区を徹底的に調べてくれ。
了解しました。
(貝瀬)奥さんこの男ご存じですか?いいえ知りません。
佐久間友和。
事務所の金庫から700万盗んだ犯人です。
ご主人を殺害した疑いもあります。
(井上)事件当日の昼頃佐久間が事務所を外から見ていたという目撃証言がありました。
(貝瀬)16年前佐久間は資産家夫婦を殺害し4億円を強奪した3人組の1人です。
もう1人は自殺した杉森陽一。
そして残る1人はあなたのご主人の竹川栄二さんではないかと思われます。
佐久間はその4億円を奪い返しに事務所へ行った。
そこでご主人の竹川さんと争いになり…。
失礼な事言わないでください!これ以上侮辱すると訴えますよ。
あっ野口管理官!小林早紀の足取りがわかりました。
目撃された場所は?吉祥寺の市民学習センターの絵画展です。
事件当日小林早紀は18時の閉館と同時に会場をあとにしています。
吉祥寺から向島まっすぐ帰れば19時過ぎには帰宅出来ます。
吉祥寺か…。
何か?その絵画展は小林早紀と何か関係があるのか?いえそれはまだつかめていません。
向島からなぜわざわざ吉祥寺の絵画展に行ったのかそれを調べてくれ。
了解しました。
吉祥寺…。
一課長!これ5件の放火現場の写真なんですけどいずれも竹川家のベランダが写り込んでるんですよ。
竹川家?この子は確か…。
竹川由衣。
竹川家の一人娘です。
じゃあ放火犯の目的は…。
この竹川由衣の写真を撮る事だったんじゃないでしょうか。

(貝瀬)おい。
行け!待て!バッグの中見せてくれ。
(永田伸幸)うわあっ!
(貝瀬)井上押さえろ!
(井上)はい!カメラ持ってんな。
なんだ?これは。
水じゃなさそうだな。
これ灯油じゃねえか。
どうすんだよこんなもん!ううっ!
(貝瀬)てめえこの野郎!ううーっ!被疑者確保!はい!
(貝瀬)ふ〜ん竹川由衣ちゃんかぁ。
かわいいなぁ。
確かに盗撮したくなるよな。
なぁ。
刑事さんもやっぱしそう思いますか?思うわけねえだろ!てめえが5件の放火全部やったのか?警察甘く見んじゃねえぞ!だって…ベランダに出てきて不安そうに火を見る由衣ちゃんがたまらなくかわいかったんだもん。
てめえ俺の事なめてんのか!
(井上)貝瀬さん!こいつの部屋を家宅捜索したらこんな写真が…。

(貝瀬)なんでこんな写真撮れるんだ?吐け。
喋れ!
永田の自白によって事件の詳細が判明した
永田が竹川成城不動産の倉庫に火をつけ逃げようとした時…
(麻子)やめて!
(麻子)ああっ…!
(麻子)キャーッ!やめて!
(カメラのシャッター音)
(佐久間)うわあーっ!
(麻子の悲鳴)
(カメラのシャッター音)
(竹川)ああっ!
永田は反射的にカメラのシャッターを切った
いつかこの写真で犯人を脅迫するつもりだったと自白した
事件解決を祝って乾杯!
(一同)乾杯!
永田の写真及び自白により竹川栄二殺人事件の容疑者佐久間友和を被疑者死亡で検察へ書類送検
そして過去5件に及ぶ成城の連続放火事件の容疑者として永田伸幸を逮捕送検
合同捜査本部は解散
ささやかな慰労会が開かれる
犯人逮捕のため寝食を忘れた刑事たちにとってまさに至福の瞬間である
永田がすんなり吐いたのも取り調べの押し引きのバランスが絶妙だったからだろう。
そのうち「落としの貝瀬」と呼ばれるようになるかもしれないな。
ありがとうございます!
1つの事件が解決しても一課長としての仕事が終わるわけではない
竹川麻子は竹川栄二が殺害された場所にいたにもかかわらずなぜ嘘をついていたのか

調布南署の捜査本部は麻子が夫の復讐のために佐久間友和を殺害したと見て任意での出頭を求めた
これを見てください。
あなたは佐久間の事など知らないそう言ったそうですね。
知ってるとは言えなかった理由はあなた方夫婦が16年前の資産家殺人の共犯だからじゃありませんか?…違います。
(須崎)佐久間はご主人を殺害した翌日調布の先覚寺で殺されています。
(阿部)事件当日の夜10時頃あなたどこにいました?家にいました。
それを証明出来る人は?いません。
娘の由衣も父親を失ったショックで部屋で寝ていましたので。
(須崎)あなたはご主人の復讐のために先覚寺で佐久間を殺した。
(佐久間)うっ…!違いますか!?これは任意の取り調べですよね?用事があるので帰らせて頂きます。
お母さん…。
大丈夫よ。
(須崎)麻子を洗います。
(麻子)行こう。
養子…?
(ノック)失礼します。
すまないな急に。
なんでしょうか?竹川由衣は竹川夫妻の養子だったんだな。
はい。
4歳の時ですから16年前に養子になっています。
16年前…。
資産家夫婦強盗殺人事件と同じ年か。
16年前の事件もう一度調べるという事ですよね?一課長。
杉森陽一が首吊り自殺に使用したロープ。
脅迫状。
杉森の娘の真梨子が作ったどんぐりのネックレス。
一課長このロープの結び目ほどいてみませんか?
(小山田)ダメだダメだ。
結び目をほどく事は許さん。
証拠品の保全管理は警察の最優先事項だぞ。
なんか予感がするんです。
ダメだ。
いくら大福の勘でもこれだけはダメだよ。
なんですか一課長その目は。
いくら課長の頼みでもこれだけは見過ごせません。
ヤマさん。
警察学校時代酔っ払ったヤマさんをいつも背負って帰ったのは誰だったかなぁ。
いや私だって課長の事は…。
ヤマ。
…用事を思い出しました。
ハハ…。
毛髪か?はい。
すぐに鑑識に回してきます。
恐ろしいですねあいつの勘は。
勘ではないよヤマさん。
大福はおかしいと思った事に忠実なんだ。
それが刑事の…。
原点ですね。
うん。
はい。
(安岡健二)これはロープの結び目から採取した髪の毛の断面写真ですが先端が引きちぎられています。
自殺でもこういう事はあるんですか?自殺の場合はあらかじめロープで輪を作りそれを首にかけるので本人の髪の毛が結び目にからまる事はまずありません。
他殺って事ですか?その可能性が高いですね。
自殺ではない!?はい。
杉森陽一は自殺に見せかけて殺害されたのではないかと思われます。
被害者が抵抗した際先端部がちぎれた髪の毛がロープの結び目にからまる事があります。
16年前杉森陽一は自殺ではなく何者かに殺害された
(携帯電話)大岩だ。
野口です。
小林早紀が吉祥寺に行った理由がわかりました。
かつて小林早紀は吉祥寺に住んでいたんです。
しかも…杉森家と同じ町内です。
(秋代)「近所の住人は…」小林早紀は当時杉森真梨子とよく遊んでいたと証言しています。
殺された小林早紀は幼い頃の杉森真梨子と知り合いだったのか…。
しかも小林早紀は絵画展で…。
(小林早紀)まりこちゃん?まりこちゃん!何!?まりこちゃん?小林早紀がそう呼びかけたのか!?はい。
絵画展の係員が目撃していました。
すぐそのまりこちゃんと呼ばれた女性を捜し出せ!今度はなんでしょうか?職場には来ないでください…。
見てほしいものがあるんです。
この方がどうかしたんでしょうか?竹川由衣さん。
真梨子ちゃんが誘拐されたその年竹川さんというご夫婦が養子にしたお嬢さんなんです。
そうなんですか。
この方が真梨子と何か関係あるんでしょうか?何かご存じではないかと思いまして。
いや…知りません。
そうですか。
失礼します。

(小山田)なんですって!?竹川由衣と杉森真梨子が同一人物…!?いや爪を噛んだというだけでまさかそんな事は…。
2人が同一人物なら竹川夫婦が杉森真梨子を誘拐して養子にしたという事になります。
なぜわざわざそんな事をするんですか?それに竹川と杉森は資産家夫婦強盗殺人事件の共犯ですし誘拐なんかしたら4億円強奪だってバレてしまうかもしれません…。
そのとおりだ。
だから気になるんだよヤマさん。
(ノック)はい。
失礼します。
竹川由衣と杉森真梨子の写真です。
こちらが竹川由衣でこちらが16年前に行方不明になった杉森真梨子の写真です。
いたっ!あっ…大丈夫かい?うん大丈夫。
大福。
どんぐりのネックレスだ。
真梨子ちゃんの作ったどんぐりのネックレスですか?真梨子ちゃんの血液が付着している!すぐDNAを調べろ!わかりました。
野口か?大岩だ。
絵画展でまりこちゃんと声をかけられた女性は16年前に誘拐され行方不明になった杉森真梨子かもしれない。
それから竹川由衣のDNAを採取しろ。
竹川由衣さん…。
吉祥寺の絵画展に行かれましたよね?そこでまりこちゃんって声かけられませんでしたか?いいえ。
あなたは4歳の時竹川夫婦のもとに養子に入っている。
はい。
それまでの事覚えてないですか?覚えてないです。

墨田署の小林早紀殺害
成城中央署の竹川栄二殺害
そして調布南署の佐久間友和殺害…
3つの殺人事件は全て16年前の資産家殺人に繋がっている
竹川由衣と杉森真梨子のDNAが一致すれば事件は大きく前進する
そして16年前の事件も…
ありがとう。
わかったのか?あっはい…。
どんぐりのネックレスに付着した血痕から杉森真梨子のDNA採取しました。
うん。
それで竹川由衣との鑑定結果は?竹川由衣と杉森真梨子のDNAは一致しませんでした。
一致しない!?竹川由衣と杉森真梨子のDNAは一致しませんでした。
一致しない!?そもそも血液型が一致してませんから。
血液型が…。
私の読みは完全に崩れた
でも妙なんですよ。
妙?何がだ。
DNA鑑定の結果によると杉森真梨子と竹川由衣は親子の可能性があるんです。
親子?うん。
杉森真梨子が母親で竹川由衣が娘。
何言ってるんだ…。
杉森真梨子が生きていれば竹川由衣と同じ歳だぞ。
そうなんですけどね…。
失礼します。
失礼します。
失礼します。
絵画展でまりこちゃんと呼びかけられた女性その身元を特定するものを徹底的に探し出せ。
ですが一課長絵画展は今日の18時で終了して全て撤去。
明日の朝には次の展覧会の作品が搬入されるそうなんです。
そこでだ墨田署の特捜本部の全ての捜査員を調布南署の特捜本部に合流させる。
なんですって!?う…うちの捜査本部に墨田署の連中を合流させるんですか?徹底的に吉祥寺市民学習センターを捜査しまりこちゃんと呼ばれた女性の痕跡を探せ。
一課長それを両方の捜査本部でやれって言うんですか?そうだ。
(小山田)それだけはいけません。
捜査員たちの縄張り意識が強い事は一課長もご存じのはずです。
自分の捜査本部の手柄を他の捜査本部が持っていってしまうかもしれない。
そういう状況をわざわざ作るのは逆効果です。
私も反対です。
担当する墨田署特捜本部に説明がつきません。
私も部下たちをどう説得したらいいのか…。
君たちはなんのために警察官になったんだ?我々がしなければいけない事それはなんだ?被害者の無念を晴らす。
そのためにホシを挙げる。
それだけだ!
警察の縄張り意識
もちろん私も嫌というほどわかっていた
随分無茶をするなぁ。
大岩一課長。
どうぞ。
失礼します。
もし失敗したら今後の捜査体制にどれほどの禍根を残すか君なら百も承知のはずだ。
捜査方針を変えるつもりはないという事か?はい。
わかった。
ならば君の思うとおりにやってくれ。
ただし捜査令状は出ないぞ。
わかりました。
その代わり万一の時は…。
それは覚悟の上です。
いやその時は私が責任を取る。
必ずホシを挙げます。
(記者)あっ一課長!
私は墨田調布南2つの捜査本部の縄張り意識に火をつけ刺激する事で絶対的な布陣を敷いたつもりだった
中根係長言っちゃあなんですがこんな捜査みんなたまらんですよ。
俺だって同じだよ。
野口管理官がやれって聞かねえんだよ。
(秋代)絵画展の搬出作業もう数時間だけ待って頂けないでしょうか?あんたもしつこいねえ。
そこをなんとか…お願いします。
警察の頼みでも出来ないものは出来ないんだよ。
ダメと言ったらダメだ。
おい搬出だ!あ〜ちょっとちょっと…!お願いします!今…今会場を撤去したら大事な証拠がなくなってしまうかもしれないんですよ!お願いします!しょうがねえな。
手休めとけ。
ちょっと待つぞ。
ありがとうございます。
おい!絶対に調布南に負けんじゃねえぞ。
(一同)はい!俺たちがホシの証拠をつかむんだ!
(一同)はい!よろしくどうぞ。
ご苦労さまです。
おい行くぞ。
聞いてないですよこんな…。
いつまでやってんですか。
こんなねえ…。
何を探せばいいんだよ?なんでもよ!足跡しかり毛髪も落ちてるものは全て採取して!
(一同)はい!みんな墨田の本部に先を越されるな!
(一同)はい!調布の連中に負けるんじゃねえぞ!
(一同)はい!なんでこんな事合同でやらなきゃなんねえんだよ。
あいつらに勝手にやらせておけばいいんじゃないですか?
(小山田)やかましい!やれと言われたらやるんだ!グズグズ言いやがる奴は警察官の資格はない!今すぐここから出ていけ!すいませんでした!失礼しました!一課長!
(秋代)一課長何をするつもりですか?
(須崎)一課長が現場で捜査なんて…。
一課長…。

(須崎)さあ続けよう。
一課長どうしてあんなに…。
16年前の事件が解決しない限り前に進めないんだろう。
一課長らしい真正直さだ。
だからこそ俺はどこまでもあの人についていけるんだ。
おい!諦めるな!
(一同)はい!爪だ。
爪だ!
(須崎・秋代)爪?爪を探せ!おい爪を探せ!爪を探して!爪!!
(一同)はい!
(小山田)おい爪だ。
爪を探せ。
爪!爪を探すんだ。
(須崎)爪だ。
爪を探せ。
頼むぞ!
(一同)はい!爪…。
爪爪爪…。
爪だろ…。
これは?爪…。
あー違う。
あいたっ!爪…。
吉祥寺の絵画展で小林早紀という女性がある女性をまりこちゃんと呼びかけた。
私が知ってるまりこちゃんは子供の頃爪を噛むくせがあった。
その子は大人になっても爪を噛むくせがあった。
我々は絵画展の会場で爪を探した。
そして…。
あった…!あった…!ありました!爪を発見しました。
まりこちゃんと呼ばれた女性の爪ではないかと思われます。
その爪を鑑定した結果竹川由衣さん君のDNAと一致した。
竹川由衣さん君はまりこちゃん…16年前に行方不明になった杉森真梨子ちゃんですね?杉森知美さんご主人の杉森陽一さんは自殺ではありませんでした。
16年前佐久間友和に殺害されたんです。
ロープをさらに詳しく分析したところ皮膚片を検出佐久間とDNAが一致しました。
杉森陽一さんは佐久間に無理やり犯罪に引きずり込まれ4億円強奪の罪を着せられた。
本当は家族を愛する優しい人だったんでしょう。
(3人の笑い声)
(真梨子)パパ肩車!
(杉森陽一)よーし!
(杉森)びっくりした?
(知美)ねえびっくりした。
杉森さん。
彼女はあなたの娘さんですね?16年前ご主人が凶悪犯だと報道されたあなた方は世間から激しいバッシングを受けた。
そこであなたは娘の真梨子ちゃんだけでも安全な場所に避難させようと苦汁の決断をした。
強盗殺人犯のうちまだ正体のわかっていなかった3人目が竹川栄二であるという秘密を守る代わりに竹川夫婦に真梨子ちゃんを養子として育ててくれと頼んだ。
ただし普通に養子にしたのでは真梨子ちゃんは世間のバッシングを逃れる事は出来ない。
そこで身代金4億円の偽装誘拐を企て真梨子ちゃんが行方不明になったと見せかける一方で竹川夫妻は真梨子ちゃんを竹川由衣という全く別の子として養子にした。
さらにあなたはもし竹川由衣が真梨子ちゃんだと疑われても血液鑑定で別人と鑑定されるようにどんぐりのネックレスに真梨子ちゃんの血液を拭き取ったうえ自分の血液をつけ身元確認用として警察に提出した。
お母さんが娘さんを守りたい一心でやった事なんですよね。
もう隠す事はありませんよ。
ご主人は佐久間と竹川にだまされたんだ。
あなた方がバッシングを受ける事はもうありません。
お母さん…。
真梨子…。
杉森知美さん詳しい話を伺わせて頂けますね?真梨子を竹川夫婦へ養子に出してから私はいつも遠くから真梨子を見守っていました。
(麻子)いってきます。
(真梨子)いってきます。
(知美の声)それだけで幸せでした。
そんな数年が続きました。
でも先日吉祥寺のタウン誌を読んでいると絵画展に真梨子の絵が入選した事を知って居ても立ってもいられなくなって絵画展に行ったんです。

(知美の声)真梨子だってすぐにわかりました。
でも真梨子を竹川夫婦に預ける時真梨子と約束したんです。
(知美)いい?これからはあなたは竹川さんの子。
決して私をママだと思ったらダメなのよ。
もしどこかで会っても知らない人なの。
いいわね?お願いよ真梨子。
返事は?はい…。
真梨子…。
ママ…。

(真梨子)ママ!行きましょう。
行きましょう。
でもダメでした。
我慢出来ませんでした。
(知美)とても素敵な絵ね。
ありがとうござい…。
どんぐりのネックレス…かわいいわね。
…大好きなんです。
どんぐりのネックレス。

(知美の声)そこに小林早紀が現れたんです。
杉森さんじゃない。
久しぶり!私よ小林早紀。
あれ?ひょっとしてあなた真梨子ちゃん?
(早紀)そうよね?真梨子ちゃんよね?どうしてあなた…。

(知美の声)私はその夜小林早紀の自宅に呼び出されました。
(早紀)アハハハ…!全部わかったわ。
あの誘拐は全て嘘だったのね?
(早紀)いいのよ。
黙ってるならそれで。
口止め料1千万くれない?4億も盗んだなら1千万ぐらいなんともないじゃない。
嫌ならいいわ。
警察に誘拐の事バラすだけだから。
(早紀)そしたら真梨子ちゃんは殺人犯の子。
どうしても真梨子だけは守りたかったんです。
佐久間を殺したのもあなたですか?はい。
あの男だけは許せなかった。
あの男が私たち家族をむちゃくちゃにしたんです。
16年前佐久間の潜伏先を警察に知らせたのも私です。
資産家殺害事件の犯人は佐久間友和です。
佐久間を殺す機会を与えてくれたのは竹川麻子です。
店に突然現れた佐久間が4億円の分け前をよこせって…。
フフフ…そんなもんもう残っちゃいないわよ。
佐久間はキレた…。
そして主人を殺した…。
うわーっ!うっ!あなた…?あなた!ああ!あなた…!キャーッ!待って!金庫に700万あるの。
それを渡すわ。
そんなはした金で足りるか!主人の…主人の生命保険もあるわ2億ある!それに4億円の分け前は杉森知美が持っているのよ!杉森知美だと!?あの女…!
(麻子の声)私は杉森知美が金を持っていると嘘をついた。
そして杉森知美に佐久間の殺害を指示した。
え…?佐久間が?
(麻子)佐久間を殺しなさい。
じゃないとあんたが殺される。
分け前は墓石の下に隠してあると。
麻子は私にそう言えと。
(佐久間)金はどこだ?どこにあるんだ!ええ?キャーッ!お金はこの主人のお墓の下にあります。
(知美の声)墓石の下を佐久間がのぞきこんだ時が殺すチャンスだと…。
うっ…!
杉森知美は小林早紀殺害佐久間友和殺害で逮捕された
竹川麻子は杉森知美への殺人教唆の罪で逮捕された
本日向島主婦殺害並びに調布先覚寺殺人事件の被疑者を逮捕。
検察庁に送致しました。
被疑者氏名杉森知美46歳。
(記者)杉森知美…。
大岩さん。
主人が自殺でなかった事ありがとうございました。
少し胸のつかえが取れたような気がします。
私ではありません。
彼女が証明したんです。
真梨子…。
ごめんね…。
お母さん…。
ありがとう。

(由衣)お母さんが私を養子に出した気持ち子供の時からずっとわかってたから。
私はこんなにお母さんに愛されてるんだって。
ずっとそう思って生きてきた。
ありがとう。
お母さん私帰ってくるの待ってるから。

(嗚咽)お母さん…。
お母さん!君はもう竹川由衣じゃない。
あの時の杉森真梨子ちゃんだ。
お母さん…!
(泣き声)お母さん…!大福のおかげで16年前の事件が終わった。
言ってましたよね。
いつか捜査一課長になったら16年前の事件を再捜査するって。
これで真梨子ちゃんもようやく本当の人生を歩んでいけるんですね。
ああ。
だがな16年もかかったんだ。
16年。
春菜。
パパがねまた1つ事件を解決したわよ。
お嬢さんがね16年ぶりにお母さんのもとに帰れたんですって。
よかったね。
なんだ?言ってみろ。
一課長の運転担当をさせて頂く事でいくつもの捜査本部を肌で感じる事が出来ました。
刑事たちが集めてきた証拠1つ1つがどう犯人逮捕に結びついていくのか。
事件関係者とどう接していけばいいのか。
刑事の仕事とは一体なんなのか。
(天笠)一課長がよくおっしゃる「ホシを挙げろ」という言葉の本当の意味はなんなのか。
今自分が一課長の運転手をしている事はどれほど貴重な体験なのか。
ビビ帰って来たのか!はいはいおいでおいで。
よいしょ。
近くのご老人がずっと預かってくれてて貼り紙を見て連絡くださったんです。
へえ〜そうか。
小春の料理が恋しかったって顔してるなお前。
痩せたか?少し。
うん?
(小春)あなた。
今見た事手帳に書いたりしたら承知せんぞ!手帳ご存じだったんですか!?ヘヘヘ…飯食ってけ。
小春の飯うまいぞ。
はいありがとうございます!
(電話)はいはい…。
了解しました。
一課長板橋区で殺人事件発生です!わかった。
行ってくる。
気をつけて。
(パトカーのサイレン)2015/05/05(火) 14:00〜15:51
ABCテレビ1
警視庁捜査一課長〜ヒラから成り上がった最強の刑事![再][解][字]

主婦達の4億円強奪トリック…血液型を自在に変える少女!!

詳細情報
◇番組内容
“日本一の刑事”警視庁捜査一課長の知られざる働きぶりが明らかに…!“ヒラ刑事”から成り上がった、叩き上げの一課長を熱演!!
◇出演者
内藤剛志、斉藤由貴、床嶋佳子、金田明夫、本田博太郎、渡辺梓、北原佐和子、未來貴子、鈴木裕樹、朝倉あき ほか

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)
福祉 – 音声解説

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:27060(0x69B4)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: