こんばんは。
6時になりました。
ニュースをお伝えします。
大型連休を行楽地やふるさとなどで過ごした人たちのUターンラッシュが始まり、各交通機関の上りは、混雑が続いています。
関越自動車道の埼玉県花園インターチェンジ付近、上空から見た現在の様子です。
画面左側、東京方面に向かう上り線は、車がびっしりと並んだ状態となっています。
日本道路交通情報センターによりますと、午後5時半現在、花園インターチェンジを先頭に、24キロ渋滞しています。
また、各地の高速道路も上り線で、東北自動車が栃木県の佐野藤岡インターチェンジを先頭に26キロ、中央自動車が東京と神奈川県の境にある、小仏トンネル付近を先頭に24キロ、常磐自動車道が、千葉県の柏インターチェンジ付近を先頭に22キロなどとなっています。
高速道路の上り線の渋滞は、場所によって今夜遅くまで続く見通しです。
一方、JR各社によりますと、東海道新幹線と東北、秋田、山形、上越、北陸の各新幹線は、上りの指定席が、午後は一部の列車を除き、ほぼ満席となっているほか、自由席も午後は多くの新幹線で、乗車率が100%となっています。
新幹線はあすも、一部の列車を除いて、午後の指定席が予約でほぼ満席になっています。
空の便です。
航空各社によりますと、国内の空の便も、各地から羽田に向かう便は、きょう午後からあすにかけて、ほぼ満席で混雑のピークになっています。
また国際線はきょうが帰国のピークとなっています。
次です。
ADB・アジア開発銀行は、アジア地域でのインフラ需要に応えるため、三菱東京UFJ銀行など、国際的に活動する大手銀行と協力し、途上国の政府に対して、民間の資金を呼び込むための助言を行う方針を発表し、さらなるインフラ建設につなげたい考えです。
アジア開発銀行は、2010年から2020年までに、アジアで合わせて8兆ドルのインフラ建設の需要があると試算していて、資金をどう調達するかが大きな課題になっています。
これについてアジア開発銀行は4日、アゼルバイジャンで開いている年次総会で、途上国のインフラ建設に民間の資金を呼び込むため、国際的に活動する各国の大手銀行8行と協力を強化することを発表しました。
日本の銀行では三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、それにみずほ銀行の3行が協力します。
新たな取り組みでは、資金を長期で安定的に回収できる計画作りや、法律の整備が遅れている国で、担保をどう設定するかなど、民間の融資を呼び込むための妨げとなっている問題について、途上国の政府に助言を行います。
アジアの開発支援を巡っては、中国がAIIB・アジアインフラ投資銀行の設立を提唱しており、アジア開発銀行としては、官民のノウハウを結集することで、さらなるインフラ建設につなげたい考えです。
一方、大手銀行としては、こうした取り組みに加わることで、海外展開の強化を図るねらいがあると見られます。
自民党の二階総務会長は、訪問先のシンガポールで記者団に対し、安全保障法制の整備は国際的な約束だとして、国会審議を通じて、国民の理解を得たうえで、関連法案が早期に成立するよう、与党として努力する考えを示しました。
この中で二階総務会長は、安全保障法制の整備について、国会でも野党側からいろいろな意見が出るだろうが、国会の中で十分国民の納得を得られるような議論を展開していくことが大事だと指摘しました。
その上で二階氏は、安倍総理大臣がアメリカ議会での演説で、安全保障法制の関連法案を夏までに成立させると明言したことなどに関連して、今の国会で早期に成立するよう、与党として努力する考えを示しました。
きょう午後、京都市の公園で遊んでいた小学2年生の男の子が池に転落し、病院に搬送されましたが、死亡しました。
きょう午後1時半ごろ、京都市西京区の公園の中にある大蛇ケ池で、男の子が溺れたと、近くにいた人から、消防に通報がありました。
救助隊員が駆けつけたところ、近くに住む小学2年生の西原壱晟君が、深さ2メートルの池の底に沈んでいて、病院に搬送されましたが、まもなく死亡が確認されました。
警察の調べによりますと、西原君はきょう、友達など、合わせて4人で池のある公園で遊んでいて、亀を取ろうとして足を滑らせて転落したということです。
現場の池は、大正時代に作られたかんがい用のため池だということで、警察は詳しい状況を調べています。
世界中からさまざまな演劇やショーが集まるアメリカ・ラスベガスで、ことし8月と来年5月に、歌舞伎が初めて上演されることになり、8月の公演で主演を務める市川染五郎さんが、現地で意気込みを語りました。
アメリカ・ラスベガスで、ことし8月と来年5月に歌舞伎が上演されることになり、歌舞伎俳優の市川染五郎さんが、現地で記念のお練りを行いました。
ラスベガスでの歌舞伎の上演は初めてです。
染五郎さんは、ことし8月に、ホテルの巨大な噴水を舞台に、水中での立ち回りが見どころの鯉つかみを題材にした演目を演じる予定だということです。
ドライバーがハンドルなどを操作しなくても走行できる、自動運転の技術を搭載した車が、20年後の2035年には、世界の新車販売の4分の1を占めるという予測を、民間のコンサルティング会社がまとめました。
これは、大手コンサルティング会社、ボストン・コンサルティングが、自動車メーカー各社の開発状況などに基づいてまとめたものです。
それによりますと、自動運転技術のうち、高速道路で車線変更などを自動で行える車は、3年後の2018年には市販される見通しだということです。
さらに10年後の2025年には、信号に従って交差点を直進したり、曲がったりする、自動運転の車が実用化されるとしています。
そして自動運転の車は、2025年には、世界の新車販売の13%を、2035年には25%を占めると予測しています。
自動運転の技術を巡っては、特に日本やヨーロッパの自動車メーカーが、先進国市場を中心に、将来の販路拡大の切り札になることを期待して、開発を加速させています。
プロ野球、デーゲーム6試合の速報です。
2015/05/05(火) 18:00〜18:10
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:28588(0x6FAC)