(マイケル)
これは極東の国日本を訪れた我々家族の100日間の冒険の物語。
我々の目的は寺院巡りでも秋葉原でのショッピングでもない。
我々の最重要課題それは…
日本を食べ尽くす事だ。
(セミの鳴く声)多分この辺りだ。
もう近くまで来てるよ。
(アスガー)そのセリフ30分前にも聞いた。
そうだったかな…。
しかも5回目!一体何度間違えたら気が済むの?もういいかげん諦めて帰ろうよ。
ふぅ…アスガー。
人生に間違いや失敗は付き物だ。
だがそれでも諦めずに挑戦し続けた者だけが少しずつ確実に目標に近づく事ができるんだ。
そうだろ?
(エミル)ここさっき通った。
アスガーエミルリスンそして僕マイケル。
我々英国一家はとある日本料理店を訪れるため休日のオフィス街をさまよっていた。
今日のターゲットは…
売りはクリスピーな食感と自然の風味。
具材を衣で包み油で揚げる料理である。
海の幸から山の幸まで具材のバリエーションは季節によって移り変わる。
もともとは日本古来の料理ではなく16世紀ごろポルトガルから鉄砲とともに伝来したと言われている
暑い…。
この調子だと天ぷらにたどりつく前に僕らが天ぷらになるんじゃないかな…。
小さくて体力のないものから順番に…。
あ〜!
(リスン)マイケル誰かに道を聞きましょう。
誰かに?どこにその誰かがいるんだ?ここは休日のビジネス街だぞ。
人っ子一人いない。
パパ〜もう僕歩けないよ〜!アスガーたちもそろそろ限界か。
マイケル私たちたどりつけるの?たどりつけるさ多分…。
頼りになるのはトシから受け取ったこの一枚のメモだけだ。
またトシ?ああ。
東京で一番の天ぷら屋の住所がここに書いてある。
その住所合ってるの?いまだにたどりつけないなんておかしくない?しかたないだろう。
東京の住所は分かりにくいんだ。
大体…。
(地響き)何だ?今の。
うわ…うわ…わあ〜…。
あぁ…。
(ヘッドホンから漏れ聞こえる16ビート)
(地響き)モンスターだ。
モンスターなんかじゃない。
ゴシック&ロリータファッションに身を包んだティーンエージャー。
いわゆるゴスロリだ!日本のサブカルチャーの一種さ!休日のビジネス街で見かけるとは思わなかった。
ねえマイケル。
彼女に道を聞けないかしら?えっ!彼女にか?言葉が通じるのかも怪しいぞ!だって彼女だって立派な日本人でしょ?トシのメモを見せればいいのよ。
あ…あぁ…怖いなぁ。
あ〜コンニチ…わっ!いや〜その…違うんだ勘違いしないでほしい。
決して物珍しさで声をかけたわけじゃない。
無礼な外国人旅行者みたいに写真を撮らせろなんて事も言わない。
僕の興味の対象は日本料理でサブカルじゃない。
ただ道が分からないんだ。
だけど見てのとおり他に聞く人がいない。
つまり…!ワタシココイキタイ。
ついてきて。
え…あぁ…。
(地響き)シャーッ!ありがとう助かったよ…。
え〜と…すてきな衣装だね。
そんなに着込んで暑くないのかな?今日は気温がかなり…高いんじゃ…。
おぉっ!物理的合理性で服を選ぶなんてバカげてるもの。
…ここよ。
おぉ…ここだ!着いたの?やった〜エミル!着いたぞ!ありがとう。
何てお礼を言ったらいいか…。
ご一緒にお食事でも…。
どこにも…いない…。
(リスン)ひょっとして幻?お?どうやら幻ではなかったらしい。
さっきの人のだ。
パパ今日の事本に書くの?ああありのままをね。
だがゴスロリじゃリアリティーがなさすぎるしウケねらいだと思われるのもしゃくだから謎の老人が店まで案内してくれた事にする。
ありのままじゃないじゃん。
物書きのテクニックさ。
(引き戸の開く音)
(料理人)いらっしゃい!落ち着いててすてきなお店ね。
オアシスにたどりついた気分だな。
うわ〜!水ってこんなにおいしかったっけ〜。
天ぷらにならなくてよかった。
お待たせいたしました。
あ〜!うわ〜!わあ〜!わー。
(料理人)こちらシラスとイカアナゴエビとなっております。
おぉ〜!ねえケチャップはどこ?ケチャップ?フィッシュ&チップスにはケチャップって決めてるんだ。
これは特上の天ぷらよ一緒にしないで。
アッハハハ。
是非こちらの天つゆでお召し上がり下さい。
天つゆかあ〜。
天つゆは天ぷらをつけるための液体でしょうゆベースの甘い味と乾燥させたカツオから煮出した豊かな海の香りが特徴だ。
天つゆの中には大根おろしを入れる事もある。
大根は食べ物の消化を助けるからだ
アスガー言われたとおりにしてみろ。
とりあえず天ぷらの代表格エビがおすすめだ。
ちぇっなんて店だ。
ケチャップも置いてないなんて。
あぁ〜…。
ウフフフフッ。
やっほ〜い!ハハハッアハハハッアハハハハハッ!あぁ…。
アスガーどうした?海が…見えた。
海?めちゃめちゃおいしいって事だよ!やばいよこれ!油で揚げてあるはずなのに全然油っぽくないんだ!外はカリッとしてるのに中はふわふわで…。
…そうか。
僕はあの青く透き通った海をケチャップで汚染しようとしてたんだ。
僕は間違っていた〜!よっぽどおいしかったのね。
アスガーを詩人にするとはな。
それじゃ僕たちも青く透き通った海を楽しもうじゃないか。
ウフフッ。
そうねそうしましょう。
うまいなエミル。
うんおいしいね。
最高の天ぷらだった。
午前中に歩きまくったかいがあったね。
エミルもそう思うだろう?かいがあった。
よかった!みんな大満足ね。
海外の方に喜んで頂けて光栄です。
そうだご主人。
私の名刺を受け取って頂けますか?友人のトシが日本語の名刺を作ってくれたんです。
日本では社会的交流をする際名刺が必要だと聞きまして…。
ああトシさんのご友人の方でしたか。
ああありました!これです。
ああこれはご丁寧に。
アハハッ。
これはトシさんに担がれましたねぇ。
えっ!何て書いてあるんですか?少なくともあなたの名前ではありませんね。
知らないままの方がいいですよ。
名刺については何となく想像はつきました。
ただ僕にはもう一つ是非知りたい事があります。
天ぷらの事です。
あんなにカリカリした衣の中でなぜ魚や野菜がふわふわな食感を保っていられるんです?イギリスのフィッシュ&チップスとは全然違う。
フィッシュ&チップスの衣はもっと脂ぎってペタンとしてるし中身は大抵火が通り過ぎているわね。
そう別物だ。
何か秘密でもあるんでしょうか?魚の知識があるかどうかで決まります。
知識?それから野菜季節と油それと衣。
私は修業を始めてから10年近くたってやっと衣を作るのを許されました。
僕が生まれる前から修業してんの?飽きない?エミル。
アッハハ!飽きませんよ。
まだまだ分からない事ばかりですから。
天ぷらの素材には水がたっぷり含まれています。
最適な温度で加熱しておいしさを引き出すにはあらかじめ不要な水分を取り除いておく必要があります。
(料理人)衣の材料は基本的に小麦粉と水と卵だけ。
水は冷たく冷えたものを使います。
衣を冷蔵庫で寝かしたりする事は?しません。
作った衣は直ちに使います。
大事なのは絶対に衣を混ぜ過ぎない事。
まだ粉の塊がたくさん残ってる。
(料理人)これでいいんです。
僕なら泡立て器を突っ込みたくなるなあ。
混ぜ過ぎる事でグルテンが発生すると衣に粘りが出てカリッとした感じは失われてしまうんです。
うん。
油はどんな油ですか?普通の植物油?関東ではごま油も使いますが関西では違います。
(料理人)油で揚げる時間は食材によって違います。
衣によっても衣のつけ方によっても違います。
この技術一つとってもとても専門的な知識が必要です。
ですから腕のいい天ぷらの料理人は他の料理には手を出さない者もいますよ。
コツは食材を油に一度にたくさん入れ過ぎない事。
入れ過ぎると油の温度が下がってしまいカリッと揚がりません。
(料理人)どうぞ。
えっ!それだけ?揚げ始めてからほんの少ししかたってないわ。
これで終わりです。
何事もやり過ぎはいけません。
(カラスの鳴き声)将軍徳川家康がどうして死んだか知ってるか?戦争?違う。
天ぷらを食べ過ぎたからと言われている。
やり過ぎちゃったのね。
うそか本当かは分からないけどな。
生地の混ぜ過ぎも駄目。
火を通し過ぎる事も駄目。
食材を一度に入れ過ぎても駄目。
日本人ってのはやり過ぎを警戒する人たちなのかもな。
そうかな?さっき案内してくれた日本人はだいぶやり過ぎだったよ。
そうだなあ。
確かにあれはやり過ぎだ。
ところでだいぶ歩いたけど帰り道は分かってるのよね?それを僕に聞くのか?え〜!じゃあさっきから目的もなく歩いてたの?ここさっき通った。
また迷子〜?
(地響き)もしかしてこの音…。
あの人じゃないの?よし。
結構近いぞ。
部屋に戻りたければ探せ!2015/05/06(水) 09:45〜10:00
NHK総合1・神戸
アニメ 英国一家、日本を食べる「最高の天ぷら」[二][字]
イギリス人フード・ライターとその家族が、日本に滞在して各地の料理や食材を食べ尽くす!?「和食」をテーマに、一家の100日に渡る日本珍道中を描くコメディ・アニメ。
詳細情報
番組内容
東京で一番という天ぷら店を探し、地図をたよりに休日のビジネス街を歩くマイケルたち。道に迷いながらやっとたどりついたその店で出された天ぷらは、外はカリっとしているのに中はふわっとしていて、評判通りのおいしさだった。このすばらしい食感はどのように生まれるのか?マイケルは店主に質問をぶつけていく!総合テレビ(木)午前0:40〜放送中!
出演者
【声】竹本英史,満仲由紀子,広橋涼
原作・脚本
【原作】マイケル・ブース,【翻訳】寺西のぶ子
監督・演出
【監督】ラレコ
ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ
情報/ワイドショー – グルメ・料理
趣味/教育 – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
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英語
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