楽しかったアニメが大好きな女の子たちがナルト好き必見!話題のその理由とは?この夏公開映画の声優を務めるあの人にそのほかにも毎日がアニメでもっと楽しくなる。
始まりました『あにめ日和』!
(一同)イエ〜イ!皆さんこんにちは私たち…。
(一同)a応pです!この番組はですね毎日があにめ日和の私たちアニメ応援プロジェクト略してa応pが今もっとも旬なアニメ情報をお届けしちゃう番組になっています!頑張るよ!a応pことアニメ応援プロジェクトはアニメのおもしろさをもっとみんなに伝えたいという思いのもとに結成されたガールズユニット。
ファンタジーアニメが大好きハートフルなアニメが好物女の子が戦うアニメが好きな好きなジャンルは乙女系好みのアニメはSF哲学美少女アニメを愛するアニメが好きで好きでしかたのない6人の女の子たちが日本をアニメで元気にするためライブやイベントテレビ番組などさまざまな活動を通じてアニメを勝手に応援しています。
そんなa応pのメンバーがおすすめしたいアニメ情報をご紹介。
この番組を見れば明日はきっとあにめ日和。
今日はみんながおすすめのアニメ情報を用意してるって聞いたんだけどまず1発目紹介してくれるのは誰ですか?は〜い!未彩!私小森未彩が紹介します。
私が紹介するのはあの大人気アニメ『NARUTO』に関するおすすめ情報です!『NARUTO』って原作が完結したじゃないですか。
連載が終了して。
そのあとですね新時代開幕プロジェクトというものが立ち上がったんですよ。
『NARUTO』に関するいろんな企画が盛りだくさんに行われているんですけど今回ですねそのなかでもすごい大人気な『ライブ・スペクタクルNARUTO』っていうものを紹介したいと思います。
やった〜!ナルト少年期の物語を本格アクションに加えさまざまな特殊演出を駆使して描くスペクタクルショー。
日本はもちろん海外での公演も決定している大人気の舞台です。
今回はですねその舞台の役者さんの顔はキャラクターにそっくりだということがとてもねネットでもそうですし結構話題になっているので皆さんにその役者さんの顔を見ていただこうかなと思って。
ナルトです!わ〜!すごい!すごい!かっこよくない?アニメから飛び出してきたみたい。
続いていきます?次どうぞ。
わ〜かっこいい!いやもう…すごい漫画のあのポーズそのままじゃない?これ誰も文句言う人いない…。
言う人いないと思います。
サクラちゃん!髪長いね。
なんかサクラちゃんって女の子じゃないですか。
だけど女子のなかに強さを秘めてる女の子だからそれがこのビジュアルだけでわかる伝わってくるっていう。
かわいいだけじゃない。
そう。
そのほかにも作品の世界観をそのままに完成度の高いキャラクターたちが続々登場。
『NARUTO』ファンにはもうたまりません!すごい!もう今のだけでもみたくなりません?なんと今月の10日全国の映画館でライブ・ビューイングします!ではここで舞台の様子をちょっとだけお見せしちゃいます。
ナルト!あっイルカ先生みっけ!化け狐!忍法影分身の術!ほぼ間違いなく大蛇丸のもとへ向かってる。
大蛇丸の手にかかる前にサスケを里へ連れ戻すんだ!砂の忍だ。
術とかすごいね!どうやってやるんだろうって思ったんだけど。
アクロバチック全部が。
背景の映像と一緒にやっていくっていうのが舞台ならではですごい楽しいと思う。
残りの席もあとわずかのライブ・ビューイング。
詳しくは『NARUTO』の番組ホームページで。
新時代開幕プロジェクトまだまだこんなもんじゃありませんよ。
今まさにですね六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーでNARUTO展が行われているんですよ。
実はですね私と清水川と巴さんがひと足お先に偵察に行ってきました。
NARUTO展に来ました!イエ〜イ!まだねNARUTO展来てない人にも魅力を伝えられるように私たちがリポートしてきたいなと思うんですよ。
じゃあみんなせ〜のしゅっ!連日大盛況。
絶賛開催中のそんなNARUTO展を会場に入った3人を迎えたものは…。
歴代の名シーンのコマが渦巻いてるよ。
何あれ?気づいちゃいました?あれは何ですか?原作の岸本斉史先生の直筆のメッセージですよ。
え〜!とお見せしたいところですがこれは実際にNARUTO展へ行ってからのお楽しみ。
続いて彼女たちがやってきたのは大迫力の音と映像で『NARUTO』ワールドにどっぷりと入り込む3人。
果たしてその感想は?ファンとしてはもうくすぶられます。
これは響くね。
これほんとに『NARUTO』好きな方もそうじゃない方も絶対来るべき!大興奮のシアター映像はぜひNARUTO展でご覧ください。
続いて3人の前に現れたのは…。
こちらです!
(歓声)もうね『NARUTO』のシンボルですよこれは。
そう!第1話に出てきたやつ?そうなんか第1話もうボーンっていきなり出てきてるあのシーンです。
1コマ目からあるシーンです。
今これ落書きしてるじゃないですか。
これ実はストーリーがつながってるんですよ。
マンガの最後でねナルトの子供のボルト君がねまったく同じことするのお父さんと。
やだ!頑張って。
同じことするんだよ。
懐かしくって泣きそう。
そうなんだ。
世代を超えた『NARUTO』の歴史に触れた3人。
続いて訪れたのは…。
ここで『NARUTO』大好きな小森が豆知識を披露。
ナルトはゴーグルキャラみたいな感じだったんですけどなんと3話でなくなります。
なんでなくなるの?正直。
こんだけ連載してるとね。
続いて一行がやってきたのはロック・リーロック・リーですロック・リー。
この人だけ特殊な能力みたいな忍術がなくてほんとに努力の人だから読んでる人にとってもすごいセリフとかが説得力があって。
リーの活躍を改めて見て…。
しみキラキラしてるね目が。
レポートも忘れ取材そっちのけで楽しんじゃってます。
ちょっと頼みますよ!あカカシかっこいい〜。
次に現れたのは…。
壁面には父ミナトそして母クシナのナルトへの思いがところ狭しと綴られています。
ここはね名シーンなんだよね。
しっとりしないで!しっとりしないで!家族全員がさお互いのことをかばってるんだよ。
そうある意味ここ結構ナルトのターニングポイントっていうかいろんなものが吹っ切れたところでもあるから。
秋田から1人上京し親の愛情に飢えている清水川は。
私がすごい心にグッときたのはお母さんのセリフで忍者の世界だからお母さんのセリフじゃなくて普通のお母さんのセリフっていうところがすごい…。
ほらだって見て。
「お風呂には毎日ちゃんと入ってあったまること」。
これは誰が読んでも共感できるっていうかお母さんを思い出してしまうシーンだなって。
親の愛に改めて気づかされる欠かせないよ。
サスケ君!サスケ君です。
いや〜。
つらく厳しい戦いに身を投じたサスケ。
NARUTO展もいよいよクライマックス。
「ナルトとサスケ」と名づけられたこちらのコーナーではライバル関係である2人のストーリーを対比して原画を展示。
互いに違う道を歩んだはずの2人。
しかし最後は…。
これずるい!この演出ずるいよ。
ここで「ナルトとサスケ」コーナーのシアター映像を鑑賞。
この日NARUTO展を通してたどってきたナルトとサスケの歴史。
さまざまな思いがよみがえりメンバーの目にはしぜんと涙が…。
あのね実はね…。
ハンカチも持っていったほうがいいみたいですよ。
そして最後のエリアは出てくる顔つきでさまさかこいつの息子…。
どう見ても…そうだよね。
どう見てもIQが200以上ある人の息子に見えるよね。
この先映画でもさボルトのストーリーが続いていくからもしかしたら…。
なんか知れるのかな。
受け継がれる火の意志世代を超えたボルトへの思いを巡らせながらNARUTO展も終了。
最後はさまざまな『NARUTO』グッズに目移りしながら…。
ということでねNARUTO展まわってきましたけど2人ともどうでした?盛りだくさんでこんないろんな感情っていうかいろんなナルトがつまった場所だって思ってなくて予想を遥かに遥かに超えた。
清水川さんねすごく泣いてらっしゃいましたよ。
目真っ赤だからもう。
大丈夫?写輪眼なっちゃってる?私こんなに原画展で長くいてもっといたいと思ったのが初めてでこれは絶対に来てほしい。
気になったら絶対来てほしい。
知らない人も知ってる人も大満足な原画展になってるんじゃないかな。
というわけで絶賛開催中のNARUTO展すごかったよね。
うらやましいほんとに行けたの。
うんわかんないもう。
もうボロボロ。
清水川どうしてあんな泣いたの?私正直3人の中でいちばん『NARUTO』詳しくないのにNARUTO展に行ったらでもずるいんだよNARUTO展のね。
いいな〜行きたいんだけど。
すごい行きたい。
しかもですね来てくれた皆さんに特典としてこの「風の書」がもらえちゃうんです。
え〜すご〜い!全員にもらえちゃうの?全員ですよ。
最高だね。
嬉しすぎる。
この中はですねちょっとりっちゃん見てみていくよ。
ずるいずるい見たい見たい!えっ!小声でしゃべんないで。
これほんとにすごいこれは絶対ほしい。
私今これ家に持って帰りたいもん。
来場者がもらえる『NARUTO展オフィシャルゲストブック新伝風の書』。
ある秘密が描かれていますよ。
まだ『NARUTO』の情報はここまでじゃないですよ。
実は『NARUTO』のおすすめ情報まだあるんですよ。
ナルトとヒナタのことも。
ボルトが主人公の『BORUTONARUTOTHEMOVIE』がこの夏に公開します!昔戦ありけり。
一人の忍の者これを終結せしめる。
その英雄名を七代目火影と…。
くっだらねえな!クソおやじ!そんな時代変えてやるよ!負ける気がしねえ!はいということで…。
それはそれはそれは…。
なんかにおわせてるところあるじゃん。
ナルトの代もカカシ先生がかっこよかったじゃない。
サスケ先生ってこと?やばい!まだわかんないんだけどね。
呼べる日が来るかも。
ボルトのかわいさすごかった。
ねえ。
今放送中の『NARUTO疾風伝』のアニメも中忍試験のピークにさしかかっていてこちらも大注目なんでぜひごらんください。
以上『NARUTO』の紹介でした!続いての作品は「ポケモン」です!
(一同)イエ〜イ!「ポケモン」を紹介してくれるのは誰ですか?はい私桜奈が紹介したいと思います。
はい「ポケモン」は今年の夏7月18日にポケモンザムービーX・Yシリーズの第2弾となる今回の映画は幻のポケモンフーパというポケモンが出てくるんだけどこのポケモンはすごくにこっと笑っていてリングを持ってるんだけどリングからいろんなものを取りだしちゃうっていうちょっと今までにない独特のポケモンなんだけどいろんな不思議もその子に詰まっていてとても気になるポケモンになっているのでぜひ早速映画の最新映像があるのでみんなで見ようと思います!どうぞ!おでまし〜!伝説のポケモンがなぜ!?
サトシたちの前に現れた不思議なリングを持つ幻のポケモン
おでまし〜!
そしてついに始まる…。
究極のバトル
伝説祭りニャ!フーパ!封印された力が解かれていく!飲み込まれてしまうわ!
起こるはずのない戦いのなかでサトシたちの運命は
サトシ。
この夏フーパの真の姿が目を覚ます
フーパ…助ける!
「ポケモンザムービーX・Y」
そしてもう1本
今前売り券を買うと伝説のポケモンはこの6匹から選べる。
今年の前売り券はダブルでお得。
(3人)なんだかとっても…。
っていうことで見てもらったんだけど今回の映画も見たとおりみんなが大好きな今までのどの世代のポケモンファンにも楽しめる映画になっているのね。
だから私たちが昔見ていたポケモン映画に出てきた大好きな伝説のポケモンがまた今回見られるんだよ!熱量里彩の熱量すごいよ。
今回の映画で見られるんだよ!伝説ポケモン大集合って夢じゃない?だってあの時代しか見られなかったっていうのがそれが思い出になってるわけじゃん。
今回親子で行ってほしいんだよね。
そうなんだよ。
何で何で?だってルギアとかの世代の人が今親になってることもあるわけじゃん。
お姉ちゃんとかも年が離れたお姉ちゃんが好きなポケモンも妹が好きなポケモンも出てくるから一緒に楽しめるっていう…。
気になるシーンもたくさんあったと思うんですよね。
サトシがなんかすごい怖かった。
そうだよ。
新しいサトシに見える。
サトシ様だよあれは。
あれは映画を見ないとちょっとわかんないんだよね。
すごい気になると思うけど。
ということで実は私とさおりんが2人で今回のポケモン映画にゲスト声優として出演している中川翔子さんにインタビューしてきたのでどうぞそのVTRを見てください。
今回メアリ役を務める中川翔子さんはなんと9年連続でゲスト声優としてご出演されているんです。
ポケモン映画「光輪の超魔神フーパ」にご出演される中川翔子さんです!よろしくお願いします!ポケっす!よろしくお願いいたします!フーパも一緒に。
よろしくお願いします。
今回の映画は「光輪の超魔神フーパ」といいましてなんとポケモン映画18作目でございます!もうそんなにポケモン映画の歴史が感動的で泣ける伝説の「ミュウツーの逆襲」から18年。
当時生まれてなかったちびっこも…。
桜奈今19歳なんですよ!でた平成生まれ!うわ〜すごかりし!ってことは同じ時代くらいにボンって同時に生まれたんですね。
わあすごい!平成生まれでがっつり昭和アラサーでございますけども世代を超えて仲よくなれるってのもポケモンの嬉しいところ。
なんのポケモンが一番好きですか?迷いますけど…。
最近はキュレムなんですよ。
しぶいとこ…。
どんな世代であってもどんな国すらも飛び越えてポケモンが好きっていうことでみんなが笑顔になれるそれってなんてすてきな…。
(2人)すばらしい!はじめましてなのにこんな仲よく…。
ふだんは人見知りがすごくてどうしてもあれなんですけど。
うわ信じられない!今回の物語の舞台はデセルシティというところでですねこのかわいらしいフーパはいたずらが大好きでそしてこの手に持っているリングからいろんなポケモンおでましさせちゃうということでこれがとんでもなくど派手な展開になってくるんですね。
このおでまししたポケモンたちがなんとこの伝説ポケモンラッシュでございます。
え〜すごい!なんといってもゲンシグラードンゲンシカイオーガにもちろん大好きなキュレムもいらっしゃいます。
そしてディアルガにパルキアにどうしようまるでハリウッド。
すごいですね。
すばらしい。
え?あのポケモンもこのポケモンもってもうとにかくフーパのおかげでもう映画のなかではかっこいい…。
ポケモン同窓会みたいですね。
このポケモンたちもねこのフーパとともにずっと育ってきたのがメアリという今回演じさせていただくキャラクターなんですけれどもメアリがですねほんとに…すごくすごく難しくってですねもうあのなんだろう…。
今までニンフィアとかケルディオとかポケモンの声も演じさせていただいたこともあったんですけれどもこのいっぱい今まで人生まるごとフーパのことを見守ってきたメアリにとっても喜怒哀楽とかいろんなことがあって心を引きちぎられるようないろんな葛藤もあっての今回ということで…。
もう信じられない思いでいっぱいです。
やっぱりいつも「ポケモン」の映画を観るたびにやっぱり気持は初めて「ポケモン」に触れたときの自分の年代に戻りますよね心が。
あああの頃懐かしいなとか…。
初めてポケモン映画に出られたときってすごく嬉しくって夢のようでだけど嬉しいって気持じゃなくて魂を込めなきゃいけないんだっていうのがやっぱり湯山監督とそして音響監督である三間さんがもうすごくビシバシと最初いつまでたってもオッケーが出ない。
なんでかって言うと距離感だったり息遣いだったりちょっとしたニュアンスでこのポケモントレーナーのマキちゃんはずっと一緒にドンカラスと一緒にポケモントレーナーとして生きてきて一人前になるために何回もいろんな幾多のバトルを乗り越えてここにいるんだだからそういった気持で命をかけてやらないとダメなんだってことを教えてくださった。
たたき込んでくださって…。
そのときにそうやって魂が込められているからポケモンたちがちゃんと生きていてだからポケモンたちはポケモンの映画は歴史があっても古くなるんじゃなくって年を重ねていく時を重ねていくごとに輝きを増していく。
ああそういった深みがあってそういうことだったのかとすごく衝撃を受けて。
なので今までのポケモン映画を観てきた思い出とすべてを込めて挑みたいなと思います。
お話はまだまだ尽きませんが最後に番組をご覧のポケモン映画の歴史がなんと今年で18作目になりますね。
そのなかでなんと9作もゲスト声優としておじゃましております。
みんなね世界中のみんながポケモンが大好きという気持は同じ。
アニメもゲームもそしてカードゲームだったりそして映画!昔あのポケモン好きだったんだよねっていう気持がある方はですねびっくりします。
あのポケモンがそんなことになってると新たな…新たな事件が待っておりますのでぜひ映画館で大スクリーンで今のこのリアルタイムで18作目のこの瞬間!ポケモン映画の最先端のこの瞬間をぜひ生きて体感してほしいなと思いますので一緒に映画館で大興奮いたしましょう。
お待ちしております。
ありがとうございます。
同じことばっかり言っちゃってごめんなさい。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ということで「光輪の超魔神フーパ」から中川翔子さんに来ていただきました。
(一同)ありがとうございました。
はい。
中川さんのインタビューだったんですけど…。
すごいね中川さんのポケモンへの愛がたくさん伝わってきて私たち初めて今回お会いしたのにポケモンの話ですっごい盛り上がって…。
VTR今見てもらっただけじゃなくて実は1時間くらいずっとしゃべってたの。
ポケモンの話をしてるくらいほんとに中川さんポケモン大好きでね。
今回の映画前売券はなんとポケモンが2匹ももらえちゃうWプレゼントになっているんです。
2匹も?はいそうなんですよ。
1匹は幻のポケモンアルセウス。
はいそしてもう1匹は伝説のポケモン6匹の中から…。
まさか!?自分で好きなポケモン選んでゲットすることができるんです。
選べるすごい!選べるかな…。
6匹ってどのポケモン?そうなんですよ…今からここで伝説のポケモンを6匹振り返ってみましょう。
カイオーガ!みんな大好きだよねカイオーガ!ぜったいれいどを使いまくって…。
私もカイオーガだった。
カイオーガが好きなんだよね。
マスターボールでつかまえたぜ。
はいグラードンですよ。
私ねグラードンだったの。
私もグラードンだった。
グラードンってねポケモンのなかでいちばん重いんだよ。
重さがいちばん重くてカビゴン2倍分の重さがあるの。
そうなんだ…。
あるねカビゴン2倍分…。
グラードンは正面かっこいいんだけど後ろ姿がすごいかわいいんだよね。
ねっすっごくかわいいの。
おしりがかわいいの。
ディアルガ!なんかこう懐かしさに駆り立てられてる今。
過去と未来を自由に行き来できる。
パルキアですよ。
パルキアはねすごい見た目がねなんか丸みをおびてるフォルムもあればこうがっしりした部分もあってね…。
私パルキアほしいかも…。
正面から見るとねパルキアめっちゃかっこいい。
かっこいいよね。
ギラティナですよ。
ギラティナはね映画でサトシを頭の上に乗せて飛んでたのそこがねおすすめ。
そうすっごいかわいくて。
あっサトシがいるよ実際…。
あっほんとだ!あんなに大きいんだね。
あんなにねあんな怖そうな見た目なんだけど実はサトシと仲よくしてる一面があってすごいかわいいの。
キュレムなんだよ!いいところ…。
大好き!ほんとに大好き!まず見た目ががっしりしてるんだけどあの子ってれいとうエネルギーを体内で作ってるの。
それによって自分自身も凍ってるの。
だから常にこう「ハァー」ってこう冷凍の冷気が出てて…。
凍ってるの?そうそれがもうかわいくない?だって自分が凍っちゃってるんだよ。
すっごいかわいいの。
だからキュレムはその…萌えポイントがたくさんあるポケモンなので大好きなんですよ私は。
えでも選べないんですけど…。
ねえたくさんあるから選べないよね。
選べないな…。
映画を観て自分の推しポケモンを応援して。
もっと更に好きになるから。
しかも今回幻のポケモンも出てくるからその子にもちゃんと注目してほしいなと思います。
フーパ。
すっごい楽しみ。
はい以上「ポケモン」のご紹介でした。
続いての作品は『プリパラ』です!
(一同)イェ〜イ!はいというわけで『プリパラ』を紹介してくれるのは誰ですか?はい広瀬が『プリパラ』の紹介をしたいと思います。
今回はですねなんとあの方々にインタビューしに行っちゃいました。
誰だ?まずはこちらをご覧ください!皆さんここがどこかおわかりでしょうか?はい『プリパラ』にも出てくるプリズムストーンというお店に来ましたわあ〜!!見てくださいすごいかわいい。
シオンがいたりあとドロシーとレオナがいたりとか…。
早速中に入ってみたいと思います。
うわあすごいかわいい。
みてくださいクマ…。
『プリパラ』に出てくるマネージャーですよ。
クマがいます。
これはねここ限定の等身大のぬいぐるみみたいです。
すごいかわいいメガネかけてる。
もうほんとにいろんなグッズがありますね。
げっちゅ〜!してるから…。
聞いたことある声が聞こえるんですけど…。
うわあ!あれ!広瀬が思わず驚いたアニメ『プリパラ』にご出演されている…。
通称さきさまとずっちゃんなんです!ということでさきさまとずっちゃんにインタビュー。
まずは『プリパラ』についてお話をお伺いしました。
『プリパラ』はですねまずプリパラっていう女の子なら誰もが行ってみたい憧れの世界があるんですけどもそこに主人公の真中らぁらちゃんが入って神アイドルを目指していくっていうストーリーです。
みんなアイドルっていうのが『プリパラ』の特徴だなって。
山北さんと澁谷さんが演じる…。
まず私の演じる東堂シオンなんですけどももともとは囲碁の学生世界チャンピオンという謎のアイドルとはまったく無縁の関係だったんですけれども街頭でスクリーンでSoLaMiSMILEが活躍するのを見て極めたから囲碁は。
これからはアイドルにいくぞっていうことでアイドルで今度は神アイドルを目指していくっていう何事も一番になりたい女の子だと思います。
イゴイゴ言ってますから。
じゃあずっちゃんはどうですか?ドロシー・ウェストはですねレオナ・ウェスト弟と双子のキャラクターなんですけど最初登場したときは何だこいつと思ったくらい我が強いっていうか生意気だなと思った方も多いと思うんですけどすごく心が優しくて。
でもそれをうまく表現できないというかかわいらしいキャラ憎めないキャラですね。
らぁらたちSoLaMiSMILEとライバルチームのドレッシングパフェは切磋琢磨しいまや押しも押されもしないアイドルになっていた。
解散です。
突然告げられた解散の宣告。
新たに開催されるドリームパレード。
最高のエンターテインメントのために今までのチームを白紙にして新たに5人のチームを作らなければなりません。
らぁたちの固い絆はいったいどうなるのでしょうか?そして新たなキャラクターも登場。
悪魔系アイドルと天使系アイドルという謎の二人組あろまとみかん。
一緒にドリームチームを作ろうとらぁらを勧誘します。
果たして運命の5人とは!?チーム作り頑張るぞ!
(一同)お〜!果たして運命の5人はその新キャラの2人も加えてどうなるのか?ほんとシオンちゃんお願いします。
いやドロシーお願いします。
どっちもお願いしますみんなアイドル。
『プリパラ』の魅力のひとつであるライブシーン。
このシーンにはある秘密が。
同じ踊りをしてるんですよ。
そうですよね?ライブとかでも。
お二人そうなんですよライブでまったく完璧な踊りをそのままアニメと一緒の踊りをライブで披露しているっていうことで。
じゃあ今日ここステージがちょうど…あるのでちょっと2人に私の大好きなドレッシングパフェの…。
「D&Dcode」いいですよ。
やった〜!広瀬のむちゃぶりにも余裕の笑顔で応えてくれる2人。
それではさきさまとずっちゃんのダンス「その感情はPowerDOit!DOit!DOit!」すごい!テレビで見たやつが。
すごいかっこいい!すごい本物や。
すごい寄ってきた。
「Dreamcodeなんてルールいらない!」みたいな。
ありがとうございます!
(2人)ありがとうございます。
最後なんか戦いが起きてたけど大丈夫ですか?ドレッシングパフェはね…。
まあねシオンとドロシーぶつかりやすいじゃないですかいろいろと。
ところでさっきからひろせろさん『プリパラ』のこと大好きって言ってくれてたじゃん。
ほんとなのかなって思うわけですよ。
そう気になってたんだよねちょっと。
a応p内で12をあらさる争う…。
ほら噛んでるから…。
ということで…。
ここで私たちから『プリパラ』のクイズを出題したいなと思って。
ひろせろが本当に『プリパラ』のこと大好きかチェックしたいと思います。
『プリパラ』好きを豪語する広瀬の知識を確かめるべくキャストのお二人が早速いきますよ。
まずこちら。
こちらはですね皆さんおなじみのプリチケでございます。
こちらは今までどおりのプリチケなんですけれども今アニメのオープニングに出てきたりしてる…。
こちら。
うわあでかい!こちらのチケットは何ていうでしょうか?ドリームパレードに出るためのチケットだよね。
どうしよう…私どうしよう…。
わかったじゃあもうわかった。
どんどん書いてこう。
わかった…もういきます。
書けました!はい正解は?ドロシーのチケット略してドロチケ。
なんで!?ちなみにこっちがトモチケになってるんですけどこっちはドリトモチケっていいます。
残念でした。
頑張れ広瀬次回はリベンジだ!ここで6月から登場する謎多き新アイドルふわりちゃんについて聞いちゃいました。
ふわりちゃんがどんな子なのかは6月にわかるということで私も楽しみにしています。
これからのセカンドシーズンも盛りだくさんということで私も『プリパラ』最後まで追いかけていきたいと思います。
じゃあ今日はさきさまとずっちゃんありがとうございました。
(2人)ありがとうございました。
続いての作品は『百日紅MissHOKUSAI』です。
この作品を担当してくれるのは誰ですか?はい私巴が紹介したいと思います。
早くも世界が注目。
浮世絵師お栄が江戸をいく
親父と娘で筆2本。
箸4本あればどこへ転んだって食っていくさ。
おめえはまだまだ半人前だな。
幻想的で怪奇な江戸を描いた浮世エンターテインメント
あいつは何でも描ける気さ。
描けねえなんて言いたかねえのさ。
もうじっとしていられねえのさ。
「百日紅」はですね映画を作ってらっしゃる監督が原恵一さんという監督さんでしてこの方本当に数々の名作を作られている方で例えばクレヨンしんちゃんの映画「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」。
泣いた泣いた。
これさ響いてくるものあるでしょう?クレヨンしんちゃんシリーズでもう抜群に泣いた。
泣いた。
あと映画「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」。
「戦国」も!?泣いた。
これもね監督を務められてるんです。
原さんの作る作品は大人の私たちから見てもああおもしろいなと思える作品が…。
ハートフルだよね。
そんな原監督やキャストの方々のインタビュー映像がなんと今回あるのでそれをご覧いただこうと思います。
どうぞ。
時代物というと今とは違う世界なんじゃないのかとつい考えてしまいがちなんですけれども今とつながっている世界の人たちを身近な目で見られるというところが魅力だと思いますので…。
すごく端的に言うとみんなに見てほしいなっていうふうに思います。
これは江戸時代のわりと庶民の生活っていうのがすごく描かれてますしそういうところでほんとに広く日本人の方にああ日本にはこういう景色があったんだこういう風景があったんだこういうふうにものを考えていたんだっていうことを再確認していただきたいです。
心がけたのは監督なんですけれど何かいい道具になろうと今回は思って…。
とにかくいい道具になって杉浦さんの原作をそのまますばらしさを形にできればいいなと思ってやっていましたね。
原監督はもともと杉浦さんがすごい大好きで読んでてそれが「河童のクゥ」の映画にも龍が登場するシーンとかがあるんだけどそういうのも表現するのに杉浦さんのやつでちょっと…やってみたみたいな感じのことをインタビューの雑誌とかに書いてあって…。
本当に大好きっていうのが伝わってきたね。
好きで作ってるっていうのがやっぱりすごい嬉しいよね。
でねやっぱり『百日紅MissHOKUSAI』の魅力を伝えるにはやっぱり見てもらわなきゃ。
見たい。
そう。
見てもらわなきゃいけないと思うので今からじゃあ『百日紅MissHOKUSAI』を見ようと思います。
へんちきなじじいがおりましてさ。
120畳敷きの紙に大だるまを描いてみたりかと思えば米一粒にスズメを2羽描いてみたり。
鉄蔵でおわかりなくば絵師の北斎それならばおわかりかい?そのへんちきが俺の父…
葛飾北斎の娘お栄。
父から絵師としての才能を受け継いだお栄は浮世絵師として日々絵を描いて暮らしている。
好奇心旺盛な北斎親子。
吉原の花魁にうわさされるもののけ話にも首を突っ込まずにはいられない。
何か見えんのかい?え?うわっ。
シー。
え〜。
お猶。
お姉ちゃん。
庵主様に許しをいただいたからちょっと外へ出よう。
ぶっきらぼうなお栄だが妹のお猶のことは大切に思っている。
ここ拭いたほうがいい。
美人が台なしだ。
じゃあ。
男勝りなお栄も年ごろの女性。
絵をなりわいに父やその弟子たちと暮らす日々。
その腕前は一級品。
しかし…。
頭でっかちで手足の細い変な人間を平気で描いてるよ。
でも枕絵となるとそれが妙になまめかしいんだ。
こう絵が前に出てくるような力があるよ。
お栄さんのは逆だな。
人は描けてるがどうも色気がない。
よう姉さんどうした?バカらしいから帰るんだよ離せ。
描けないなんて言いたくない。
ときにはムチャな行動も。
なんか私的にはさアニメなんだけどアニメを見ててまさかアニメの中で実際に葛飾北斎のああいうイラストを実際に動かすっていうのがまったく想像できなくて。
原監督が言ってたんだけどインタビューで。
江戸時代の時代劇はアニメだからこそリアルに描けるって…。
お栄もまた江戸時代の等身大の女性って感じがすごいするんだよね。
バリバリすごい仕事をしてるじゃない。
そんな仕事にまっすぐなお栄が恋愛になるとさ…。
そうなんだよ。
ちょっとダメ〜っていう表情を…。
枕絵のときだけ描けなくって色気がないんだよねみたいなことを言われて色気ってどういうことだろうみたいな感じで研究しに行くじゃん。
そのシーンもびっくりした。
でもそのシーンも恋愛に対しておくてすぎるから結局何もできなくてすごくお栄の不器用さ恋愛に対しての出てたなって思って。
しかも姉妹思いなんだよね。
そう。
家族思い?お猶は見えないけど雰囲気をすごい感じ取る子だなと思って。
お栄がころころ表情を変えてるのにもすぐ気づいちゃうんだよね。
今の顔いつものお姉ちゃんと違うとか言ったり。
家族って本当はひとつにまとまってるものだけどこのお栄の家族だけちょっとバラバラなところがあるからそれをひとつにまとめようとするそういう優しさがあるよね。
お栄は自分の気持をはっきり言うわけじゃないから。
でも私たちは何かこう感じるものがある…。
すごいね。
どうですか?『百日紅MissHOKUSAI』の魅力は伝わったかな?はい。
伝わった。
超おすすめのアニメ映画になります。
はいということで以上この映画『百日紅MissHOKUSAI』を紹介しました。
最後の作品は『アイカツ!』です。
(一同)イエ〜イ!紹介してくれるのはしみなんだけど…。
はい!もう『アイカツ!』大好きな私が今日はあおいちゃん!『アイカツ!』は4月から新シリーズが始まったんですけどこれから『アイカツ!』を見始めるぞという方のために私なりの楽しみ方をご用意してきましたので今日はご紹介したいと思います。
早速まずはこちらのVTRをご覧ください。
スターライト学園を中心としたアイドルたちのアイドル活動を描いた『アイカツ!』は2012年から放送されているアニメ作品。
大空あかりちゃんたちがいろんなアイカツをしながらトップアイドルを目指しています。
物語に登場するアイカツシステムをモチーフにしたアイカツカードを使って遊ぶデータカードダスアイカツ!も大人気。
日本中にアイドルたちがたくさん生まれています。
小学生の女の子はもちろん子供から大人までが夢中になれる物語なのです。
トップアイドル星宮いちごに憧れる大空あかり。
凛として歌う姿がすごくきれいだからそう呼んでいる子がいるみたい。
ステージに咲く氷の華氷上スミレ。
私大空あかりです。
氷上スミレですよろしく。
芸歴14年のしっかり者新条ひなきを中心として個性豊かなアイドルたちが毎日アイカツ。
ああまるでアンダルシアの太陽のようなまばゆいフレッシュストロベリー!みんなそれぞれに得意分野は違うしアイドルとしてはライバルでもあるけれど毎日刺激し合ってトップアイドルを目指している。
そして若い世代を見守る先輩たち。
よじ登っておいで私てっぺんで待ってるから。
はい!絶対行きます!星宮先輩のところまで!この4月からは新入生黒沢凛と天羽まどかが入学。
先輩になるあかりたち。
うわ!大空先輩が担当なんですか!?あっすみませんつい見とれちゃって。
天羽まどかちゃん?はい氷上スミレちゃん…じゃなくて氷上スミレ先輩。
うん私まどかちゃんの担当なんだ。
わ〜。
いいですね。
『アイカツ!』今3年目になってるんですけどシーズン2年間星宮いちごちゃんが主人公でだけどここから見る人でも全然『アイカツ!』は大丈夫です。
ほんとこれさえ知ってれば『アイカツ!』を楽しめる3つのポイントをご用意しました!『アイカツ!』のポイント1つ目…。
Say!芸能人はカードが命!『アイカツ!』っていうアニメにはアイドルが使うカードが出てくるの。
あかりちゃんたちが着てるドレスがあるじゃん。
あれは全部カードになって集めることができるのね。
私たちもゲームで集めることができる。
ほんとアイカツのカードはとっても大事なものなんです。
選ばれた者しかもらえないんだよね。
そこもアニメを見ていて大切なポイントになります。
そしてポイントその2…。
Say!キャラクターは一日にしてならず!アイカツいろんなアイドルの女の子たちが登場するのね。
一人ひとりそれぞれ個性豊かでみんな魅力的なんだけどそれぞれが最高に仲いい友達でそして最高のライバルなの。
「ライバル真剣勝負よ!」そうみんなそれぞれ一緒にアイドル活動頑張ってる仲間。
でもいろんなオーディションだったりいろんなコンテストではライバルとして戦うときがあるのね。
そういうストーリーを見ていて女の子たちはもちろん楽しいし見ている大人もグッとくるね。
みんな好きなキャラクターとかいる?みんな好きなキャラクターいる?私はあおいちゃんが好きですあおい先生!ありがとうございます。
あおいちゃんのすごいまじめで友達思いで自分より先にいちごを立たせてあげようっていう…。
ありがとうあおいちゃん。
穏やかじゃない!穏やかじゃない!はいそして3つ目これ私の本当におすすめのポイントです。
Say!音は進むよ!ありがとうございます。
『アイカツ!』は楽曲が本当に私大好きなんですけどもかわいい楽曲とか元気な曲とか実際に『アイカツ!』のファンである女の子たちもすごい好きな曲が多いと思うんですけどそのなかでも聴いてる人を射止める範囲が本当に広くて大人が聴いてもどっか懐かしいような曲調だったりフレーズメロディーが織り交ざってて大人の女性も男性もどこかひきつけられる。
そして何回も聴いてしまう魅力があるんです。
『アイカツ!』の世界に入るには曲から入っても全然おすすめできるというくらいおすすめになっています。
4月から始まった新シリーズの見どころをですねご紹介したいと思いますもうフリップないんですけど。
4月から入ってきた黒沢凛ちゃんと天羽まどかちゃん。
この2人のキャラクターもすごくすてきなんですけどやっぱり本筋としてはあかりちゃんが今度はいちごちゃんに追いつけるか。
劇場版の中でも美月ちゃんに追いついたいちごがあかりに対して「待ってるよ」って言うシーンがあるのね。
だからここからあかりの成長とそれからあかりがいちごのところまでいけるかというところが見どころになっています。
以上清水川の『アイカツ!』でしたありがとうございました。
ダンシングディーヴァに触発されユニットを組みたいという情熱的な珠璃にアイドルたちは尻込み。
見かねたあかりたちが手伝うことに。
「灼熱の情熱ハラペーニョ!」いつでも熱くアイドル活動。
さあいろいろなアニメ情報を紹介してもらいましたがそろそろお別れのお時間です。
もっともっと。
みんな今日はどうでしたか?楽しかったです。
今春気になる作品がいろいろあったんだけどそれぞれ注目ポイントみたいなのを知れてすごい嬉しかったです。
いいゴールデンウイークを過ごせたよ。
本当に?えっまだまだ心はゴールデンウイークだから。
心はこれからだったね。
見てくださってる方々が少しでも見たいって思ってもらえたりとかもっと好きになってくれたら嬉しいなって思った。
なんか見直したくなったもう1回見たいと思った。
『NARUTO』とかはね本当に最初からまた見なきゃって思えた。
展示会も行きたいと思った。
絶対行ったほうがいい。
でもね『アイカツ!』も『プリパラ』ももう1回見ようと思ったよ私も。
「百日紅」ももう1回劇場に観に行きたいって思った。
というわけでねテレビの前の皆さんにもたくさんのアニメ情報が伝わったら嬉しいです。
というわけで『あにめ日和』またお会いしましょう!バイバーイ!
(子猫の鳴く声)2015/05/06(水) 12:00〜13:00
テレビ大阪1
あにめ日和[字]
テレビ東京関連のアニメ情報をお伝えする特別番組!MCはアニメ勝手に応援プロジェクト「A応P」!アニメの魅力をたっぷりお届けする見どころだらけの1時間!
詳細情報
番組内容
MCはアニメ勝手に応援プロジェクト「A応P」▼4/25に開催したばかりの「連載完結記念岸本斉史 NARUTO−ナルト−展」に潜入!
▼ポケモン・ザ・ムービーXY『光輪の超魔神フーパ』からは中川翔子が登場!
▼「プリパラ」ではi☆Risメンバーとプリズムストーンショップへ!
▼映画『百日紅〜Miss HOKUSAI〜』からは原恵一、杏、松重豊インタビューも!
▼「アイカツ!」の魅力もたっぷりお届け!
出演者
【MC】A応P
【ゲスト】中川翔子、原恵一、杏、松重豊、山北早紀(i☆Ris)、澁谷梓希(i☆Ris)
【ナレーター】藤原啓治
ジャンル :
アニメ/特撮 – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:38604(0x96CC)