(僕蔵)あれ〜どこしまっちゃったかな?部屋の主は生活の中に潜む科学の秘密を日夜探求している。
(理陽)こんにちは。
お〜びっくりした。
(実穂)何か探しもの?ハハハハ…。
あ〜!あった…。
(理陽)あ〜。
外の天気がさ怪しいでしょう?停電になると困るだろうと思ってさ懐中電灯捜してたんだ。
(理陽)なるほどね。
僕らも雨にぬれる前に僕蔵さんの所で雨宿りしようと思って。
お邪魔だった?お邪魔なんて水くさい。
2人はいつだって大歓迎だから。
(理陽)よかった。
(実穂)よかった。
あ〜外はますます暗くなってきたね〜。
でも懐中電灯があれば大丈夫。
やっぱり光がないと不便だからね。
確かに…真っ暗だと何も見えないもんね。
そう。
それに怖くて歩けないし。
(理陽僕蔵)うん。
光がないと困ってしまう事が多いよね。
あっ…じゃあせっかくだから動物にとっての光の役割についてお話ししましょうか。
面倒くさくない?えっ聞きたくないの?えっえっえっ?
(実穂)いや…。
聞きたくなくない訳はないよね?うん。
むしろ聞きたいよね?うん。
はい。
聞きたいよね?
(2人)はい。
あ〜ハハハハ。
一体どんな?動物の中には光を感じて行動を起こすものがたくさんいるね。
どんなものがあるかな?私ね夏の夜空をパッと照らし出す花火とか冬の雪景色のイルミネーションなんか大好き。
う〜ん何かそういうの面倒くさくない?え〜面倒くさくないよ。
そこのコンビニの光とか。
ちょっとちょっとちょっと!そういう話じゃなくて…。
ん?例えばさ2人の行動と似てなくもないんだけど夏の夜に外灯に虫が集まってくるのを見た事あるでしょ。
あるよね?
(実穂)あります。
そういう例だよ。
それなら私ライオンみたいな猛獣たちが火を怖がって近寄らないなんていう話を本で確か読んだ事あります。
いいね!…でどうして動物が光に集まったりあるいは遠ざかったりすると思う?よく分かんないけどそういうやつらには何かいい事があるんじゃないですか?遠ざかる動物たちは光が苦手なのかもしれないね。
うん。
じゃあ光に対してどんな動物がどんな反応を示すか地下の実験室で見てみようか。
(実穂理陽)はい。
よっよっよっよいしょ。
はいはい。
たくさんの動物が光によって行動しますが…。
はい!こんなものを用意しました。
(実穂)うお〜。
(理陽)何ですか?これ。
こちらは…そしてこちらは…
(理陽)熱帯魚の餌と釣りの餌?これで実験ができちゃうんですか?そう。
僕の手にかかれば何でもできちゃうんですね。
よっ!町一番の物知り!頼れる科学のおじさん!おじさんってはっきり言うなよ。
まっ実はね熱帯魚の餌が無くなってきたし季節がいいから釣りにでも出かけようと思ってさ近所の釣り具屋さんで買ってきたんだ。
よしじゃあねこの熱帯魚の餌出してみるね。
(理陽)何か砂粒みたい。
うん。
でもねこれを一日水につけておくとこんなふうに動き出すの。
(実穂)えっ?不思議な生き物でしょう。
(実穂)本当だ!こんな生き物いるんだ。
(理陽)すごっ!そしてこちらが…
(実穂)うわ〜。
(理陽)これは知ってる。
(実穂)私も知ってるけど触るのはちょっと苦手だな〜。
でもどうやって調べるの?動物は光に対してどんな行動を取るのか?するとすぐに光に向かってくる。
アルテミアの幼生は小さな体ながらも頭の中央部分に眼を持っている。
眼で光を感じ光に集まってくるのだ。
こちらはミミズ。
光を当てると…すぐに光から逃げるように土の中に潜り始める。
ミミズには私たちが思っているような眼はない。
体の表面に眼の役割をする細胞がある。
体の表面で光の強弱を感じるのだ。
ミミズはあっという間に光から遠ざかり土の中に潜ってしまった。
動物のこのような行動を…刺激となるものに向かったり逆に逃げたりする。
中でも光に対する走性を…そして光に向かう走性を…遠ざかるのを…人々は昔から動物の光走性の性質を上手に利用してきた。
その一つが愛媛県で行われている漁法だ。
水中に光を当てる。
集まってきたのは…イワシは光に向かう性質があるのだ。
人々は動物の行動の性質を知りそれを利用する事でより豊かな生活を目指してきた。
伝統のすくいちりめん漁。
90年近く続いている。
じゃあ今度はヒトの視覚と光の関係について考えてみましょうかね。
それってものを見る時の視覚の事ですか?そう…えっ90パーセントも?私たちは眼で見た情報にほとんど頼っているんですね。
そういう事。
それってどういう事ですか?うん。
そっかそうね…。
あっ!例えばさ…はい理陽君。
はい。
今懐中電灯の光が当たっているこれは何?
(理陽)ガイコツの模型です。
そうね。
じゃあどうして理陽君はガイコツと分かったのかな?だってそれは眼で見てるから…だからガイコツなんです。
残念ながら答えはブ〜です。
フフフ。
きょとんとしてるね。
はいはいはい…。
はいガイコツが来ました。
実はですね…脳?脳って考えるとこでしょ。
うん。
何か僕蔵さん変な事言いだしたよ。
実穂ちゃん分かる?え〜私も理陽君と同じ答えだな。
うん。
ん?ん?ん?あれっ?2人とも分かんない?よしじゃあねこれはどうかな?ジャ〜ン。
お〜。
実穂ちゃん理陽君2人の前にそれぞれ机があります。
それぞれの机どんな形に見えますか?
(実穂)私の前の方は細長い長方形に見えます。
(理陽)僕の机は正方形っぽく見えます。
正方形っぽく見えるよね。
実穂ちゃんの方は長い長方形に見える。
理陽君の方は割と真四角な形に見えますよね。
じゃあ確かめてみましょう。
パカッ…ズズズズズズンと。
(実穂)うそ!
(理陽)えっ!?同じ?もう一回やって。
もう一回。
ねっ?同じ形同じ大きさでした。
信じられない。
本当だ!えっすごい。
いくよいくよ。
せ〜の!ダダダダダンダン!お〜。
おっすごい。
えっ本当に?うん本当本当。
手品のように見えるけどさこのように…錯視?はい。
詐欺師じゃない?錯視です。
(雷鳴と雨音)ほら〜理陽君がちゃちゃ入れるから外本降りになってきちゃったじゃない。
えっ僕のせい?ハハハハハ。
まっそれで話を続けるとこのような錯視が起こる事自体が眼で光を受けて脳で情報処理して理解しているって事が逆に言える訳。
ねっ?こういう例って身の回りにもたくさんあるんだよ。
僕蔵さんはい!はい。
洋服で言えば横に線が入ってると太って見えたり縦に線があると痩せて見えたりしますよね。
確かにそういう事あるよね。
でもいつも錯視が起こってる訳じゃなくてちゃんと情報処理してくれる場合だってある訳。
僕の顔よく見て。
今部屋の光が当たってる僕の顔は…。
(実穂)僕蔵さんです。
はい。
(雷鳴)
(理陽)お〜停電だ。
(実穂)怖い。
(実穂)うわっ。
(理陽)僕蔵さん何やってんの?ほらっ光の当たり方が違っても僕は僕でしょ。
あっ…電気ついた。
やっぱ明るい方がいいね。
うん。
光は本当に大事なんだなって今思いました。
体に…どんな事?もしかして健康の事じゃない?そのとおり。
太陽の光を浴びる事によって体にとって大切なビタミンDをつくる事ができます。
それに…誰かさんみたいに夜更かしばかりするんじゃなくて朝きちんと太陽の光を浴びられるような規則正しい生活が大切っていう事だよ。
ちょっと実穂ちゃんいい子ぶってない?いつもそんなんじゃないじゃん。
フフフフフフ。
でも光はいい事ばっかりじゃなくてよくない事だってあるんだよ。
分かるかな?はい。
日焼けですよね?私はいつも日焼けしないように気を付けています。
いや日焼けした実穂ちゃんもすてきだと思うけどな。
本当?ありがとう。
でも日焼けは大敵なの。
太陽の光に含まれる紫外線がしみやしわの原因お肌によくないんですよね?そう。
過剰に浴びるとね。
最近2人みたいに高校生にとって悪い影響がある光もあるんだよ。
悪い影響?どんな光なんですか?それはね…聞いた事ある?ブルーライト?私聞いた事ない。
何なんですか?それ。
ブルーライトはヒトの眼で見る事のできる光の中では最もエネルギーが強くほかの色の光よりも眼に対する負担が大きい。
ではどんなものに利用され多く含まれているのか?例えば…ところでさ2人ってさスマホとかゲームって一日に何時間ぐらいやってんの?私は一日に4時間ぐらいかな。
4時間…。
僕は5〜6時間ぐらいですかね。
ふ〜ん。
ちょっとやりすぎかな。
(理陽)えっ?
(実穂)やりすぎかな?一体どんな関係があるのか?泉川実穂が訪ねたのは…
(ノック)
(実穂)失礼します。
こんにちは。
(原)こんにちは。
ブルーライトと眼の健康との関係を研究している…ブルーライトを細胞に当てた時その細胞がどのくらいダメージを受けるのか…という事を調べている。
まずマウスの眼の細胞視細胞を培養する。
マウスの視細胞に…これがブルーライト。
こちらは…正常な姿の広がった細胞がたくさん見える。
一方こちらは…ほとんどが丸く縮んで死滅している。
2つの細胞を比較してみる。
細胞にとってブルーライトを浴び続ける事はよくないという事がこの実験から分かる。
うわ〜。
ブルーライトを長時間当てるとこんなに細胞が死んでしまうんですね。
具体的に眼にどんな悪影響を与えるんですか?はい。
ここに眼の模型がありますのでこれを用いて説明しますね。
眼の中身を少し開けてみます。
眼はこのようになってます。
このように外から入ってきたレーザーは中に入ってきてここの網膜に当たります。
この網膜に当たるという事は…そのためブルーライトで…ですから皆さんが…
(実穂)分かりました。
雨も上がったね。
そろそろ帰ろうか?あっあっちょっ…ちょっと待って。
もう一つ見せたいものがあるんだ。
(理陽)何ですか?まあこれなんですけどね。
実穂ちゃんと理陽君へのプレゼント!プレゼント?中身は何ですか?さっきのアルテミア。
アルテミアは光に向かって集まってくる動物だったでしょ。
それでさアルテミアで模様を描いてみようと思ってさ。
フフフフ。
よし!じゃあ開けますよ。
(実穂理陽)はい。
ワンツースリー。
どうだ?
(実穂理陽)うわ〜。
(実穂)もしかしてハートマークかな?そう!ハートマーク。
うん。
ハートマークに見えるよね?フフ。
これが僕の2人への気持ち。
(理陽)何かぼやけててはっきりしないな。
えっ…でもさすごいでしょう。
よく見てよ。
僕の気持ち伝わるでしょう。
確かに僕蔵さんの気持ちは伝わりますけど…。
ううん。
ハートマークをアルテミアが作っているのは僕蔵さんの気持ちが伝わっている訳ではなくてアルテミアの正の光走性の性質のためです。
あっ雨もやんできたし私そろそろ帰ろうかな。
理陽君は帰る?う〜んもう少しいようかな。
そっか。
じゃあまたね。
うん。
ねえ僕蔵さん何かハートマークとかじゃなくてもっと何か恐竜とかできないんですか?恐竜?いや〜ちょっと形が…。
刺激となるものに向かったり逆に逃げたりする動物の行動を…光に対する走性が…人々は昔から動物と光の関係を暮らしの中に生かしてきたのだ。
私たちは眼で光を受け脳で理解しいろいろな情報を判断している。
その一つの例として錯視が挙げられる。
同じものが長さや配置など実際とは異なったものに見えてしまう現象だ。
光は私たちの健康に深く関わっている。
スマホやゲーム機に含まれる青い光は視細胞にダメージを与えるので長時間使用する場合は注意が必要だ。
2015/05/07(木) 14:00〜14:20
NHKEテレ1大阪
NHK高校講座 科学と人間生活「動物にとっての光の役割」[字]
科学技術の発展は、どのようなところに生かされているのだろう? 私たちの身の回りにある自然や道具を糸口に、科学の世界を楽しく解き明かしていく。
詳細情報
番組内容
私たち人間を含む動物にとって光はどのような役割を果たしているだろうか。今回は、動物と光の関係を、科学と人間生活の視点から考える。 「動物にとっての光の役割」(1)動物の行動と光 (2)ヒトの視覚と光 (3)ヒトの健康と光
出演者
【出演】正名僕蔵,三井理陽,泉川実穂,【語り】渡辺真砂子
ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – その他
趣味/教育 – 生涯教育・資格
映像 : 480i(525i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:29870(0x74AE)