SWITCHインタビュー 達人達(たち) アンコール「大泉洋×日野晃博」 2015.05.09


申し訳ありませんでした!「SWITCHインタビュー達人達」。
朝ドラ「まれ」でのダメオヤジっぷりが話題の大泉洋。
嫌いにならないで!さてお相手は…。
ジバニャン!ジバニャン!?…じゃなくて日本中を席巻している「妖怪ウォッチ」の仕掛け人…「妖怪ウォッチ」は妖怪が見えるようになる時計を手にした主人公ケータがさまざまな妖怪たちと出会う物語。
何だって!?あなたのせいでしょ!例えば夫婦げんかは空気を悪くする妖怪ドンヨリーヌのせい。
困った事は全て妖怪の仕業なのだ。
とっぴなファンタジーに笑いをふんだんに盛り込み大ヒット。
激しいね…。
怨念だ。
特筆すべきはクロスメディア戦略だ。
ゲームの売り上げはシリーズ累計700万本。
関連商品も売れに売れ妖怪メダルは2億枚。
一時は生産が追いつかなくなる事態に。
日野は「妖怪ウォッチ」という社会現象を生み出した男なのだ。
常に何かもう…そういう人なんですよね。
2人の接点は10年ほど前に遡る。
この一件を全て裏で動かしていた黒幕ともいえる人物。
それはあなただ!日野が世界中で大ヒットさせたゲーム「レイトン教授」シリーズ。
主人公の声を演じたのが大泉だった。
困っている女性を助けるのは当然の事です。
英国紳士としてはね。
どんな作品に出る時もここは守ってるんだとか…今夜も目が離せません。
北海道のローカルタレントから出発した大泉洋。
お笑い芸人ではないのにバラエティで大ブレーク。
独特の存在感でいつの間にかドラマに映画に引っ張りだこの人気俳優に。
そこも許すでいいんじゃねえの?最新作は井上ひさしの時代小説を下敷きにした映画「駆込み女と駆出し男」。
尼寺に出入りする見習い医者を軽妙に演じている。
どうにかして!ああ〜っ!蜂蜜かん腸入れますか?やって下さい!はい。
でも見てはいけません。
見てはいけないって目標小さな穴ですよ!?じゃあお願いします!入れて下さい。
目をつむりなさい!もうつむってます。
夜7時半日野がやって来たのはNHK。
大泉は連日ここで朝ドラ「まれ」の撮影に追われている。
2人はゲームの声優の仕事以来3年ぶりの再会となる。
あっ!お久しぶりです。
お久しぶりです。
お久しぶりです。
ご無沙汰しております。
ご無沙汰してます。
そうですか。
変わらないです。
とんでもない。
全然です。
今日とりあえず「まれ」のセットを再現してもらったんでちょっととりあえずそれを。
はいはい是非。
わっすごい。
お忙しいとこ「まれ」もちょっと見て頂いたみたいで。
はい。
めちゃくちゃ面白い。
もうだから本当に一部。
ここがあれですね…こうなる訳です。
なるほど。
うちの田舎もこういう写真とかあんなふうに貼ってましたね。
これこのあれですよこの撮影のために作った机なんですこれ。
この板一枚。
本当に割と細かく…ハッハッハッハ!そうですね。
日野が追求。
大泉洋とは一体何者なのか?お笑いじゃないでしょ。
お笑いじゃないんですか。
「やめてくれやめてくれ大泉君!もうやめてくれ!」。
ブッてへが出るんですよ。
「あっへが…へが出てしまった」って。
今明かされる意外な接点。
あっ思い出しました。
そうそうそう!僕のだから東京のスタートと同じマンション。
僕そのコンシェルジュのっていうか…「それは言えません」みたいな。
それは正直変わらないですね。
僕らもそうでしたもん。
でももしそれを扱ったら…なるほど。
ありますありますあります。
僕もそうなんですよね。
ありますよね。
連続テレビ小説「まれ」の舞台能登半島。
大泉洋演じる津村徹は事業に失敗して自己破産。
一家4人で東京から移り住んでくる。
一家は元民宿の桶作家に間借りする事に。
桶作家の外観は実際に輪島市にある大きな一軒家。
一方室内のシーンは全てスタジオセットで撮影されている。
7部屋50坪の間取りが再現された。
役者が撮影していく間にここにティッシュあると便利だねみたいな事でどんどん何かより快適な空間になるように変えてってるとこもあるんですよ。
結構リアルですね。
そうですね。
だから…このセット押しっていうけどセット押しで撮り続けるんですよ。
ずっとごはん食べてるシーンが続くんですよ。
これね難しいんですだから。
ですよね。
本当に一回一回「ちょっと待てよ。
何だ何だ?どこまであったんだっけ?これ」みたいな。
田中裕子さんの心はどんぐらい開いてんだっけ?今。
そうそうそう。
カンペとかでこう…ゲーム的にそういうの出してほしい。
だからさっき家族で頑張っていこうねって言って撮ってカットってじゃあ次のシーンやりますっていったらもういきなり俺そこで土下座してるとかある訳ですよ。
「申し訳ございませんでした!」みたいな。
東京行って稼いでくる。
まあ塩田が始まる春には帰るからさ。
能登に移住してきたのもつかの間。
徹は大もうけをねらって出稼ぎに。
一度も帰らないまま6年が経過した。
そんなある日突然徹が帰ってくる。
最初は家族にそっぽを向かれるがやがて全ては妻子を思っての行動だったと分かってくる。
本当にすいません!もう一度家族になりましょう。
言葉はもういらんさけ。
態度で示して。
ちょ…そういう意味じゃなくて!・「ボインはお父ちゃんのためにあるんやないんやで」自他ともに認めるダメオヤジだがどこか憎めない男津村徹。
今度こそ腰を据えて暮らそうと清掃員の職に就く。
そこに現れたのが私六角精児演じる経営コンサルタントの安西隼人。
何やら一癖ありそうな人物なんです。
この世の中正論だけじゃ食っていけないんだからな。
いや〜これはきちゃいますよ〜。
早速感化された徹は貝殻ビジネスなるものを思いつく。
徹のビジネスプランを安西は絶賛する。
早速ですが今日実印はお持ちですか?はい。
じゃああそこの紙にどうぞ。
果たしてこの先どうなるのか…。
今回の役は僕はやっぱり大泉洋っていう俳優にすごく合ってると思ったんですけどそれ自分としては何か作っているんですか?それとも素でやってるんですか?ない。
でもまあ確かに素に近い面は多々ありますよね。
夢をあの人追いかけてるっていう役だというんですけど僕は何かそうは見えないんですよね。
はいはいはいはい。
すごい野望を抱いた野心家みたいなんじゃなくて…そういう本当にちょっと目先の一歩前にある夢を追いかけてる。
確かにそうですね。
ただ俺がこの役で一つ思うのは…昔っから「俺は必ず役者になってやるんだ」とか「一流の役者になるんだ」とかっていうのは持たない訳ですよ。
たまたまなんですよね僕こうなったのも。
そうなんですか。
そういったところは今回の役とは僕は全然似てはいないんですけどね。
北海道から東京に出るというくらいの夢は持ってたでしょう?いやこれでもね…そうなの?そうなんですよ。
東京に出てやるっていう夢すらないんだな。
それよりかは僕の場合何か知らんけど北海道で「水曜どうでしょう」って番組が始まって何となく人気が出ていってしまった。
どんどん北海道で番組増えていって十分生活できるだけの収入が入ってったじゃないですか。
…っていう考え方なんですよね。
へえ。
僕本当に石橋をたたいてなお渡らないみたいな人だからそこはあの役とは違うんですけどただやっぱり人に迷惑をかけて謝るみたいなのはものすごく思い当たるんですよね。
そういった意味ではあの役は私もこういう役ですと言われた時にはは〜う〜んものすごいイメージできるっていう感じはあったんですよね。
大泉を一躍有名にした北海道ローカルのバラエティ「水曜どうでしょう」。
毎回大泉はその日の行き先や企画を知らされないまま撮影は始まる。
この番組で大泉の名は全国に知られるようになる。
ちょっと座れ。
はい?いいかい?あんな子だよ。
30代になった大泉は役者の仕事を求めて東京に通うようになる。
いや〜彼女…彼女…う〜ん…。
浮気してるな。
そうなのかい?この写真について僕は怒ってるんですよ。
誰ですか?これは。
そんな大泉に声優の仕事を依頼したのが日野だった。
世界中で1,550万本を売り上げた謎解きアドベンチャーゲームだ。
まだ分かりませんか?この事件に犯人がいるとすればそれはあなただ!シルクハットの英国紳士レイトン教授とその助手のルークが難事件に挑んでいく。
冷静で紳士的しかも大胆な行動力を秘めた大人の男。
困っている女性を助けるのは当然の事です。
英国紳士としてはね。
よくレイトン教授僕にオファーしたなっていうそこですよね。
でも結果すごいよかったですよねあれ。
僕はだから正直そんなにねいっぱい声優の仕事もしてなかったから…。
英国紳士だって言われたから…思ったでしょ?思いました。
僕だって…僕は英国紳士しか頭にないからやっぱり発想が貧相だから…ずっと「007」で「英国紳士としてはね」みたいな。
ものすごいキザにやって。
僕ねでも自分で言うのもなんだけど…そうですよね。
そこすごいと思うんですよね。
普通の監督さんはね…普通のっていうか…「でもしゃあない」みたいな。
途中でね自分のイメージはあるけど折れてしまう人も多いと思うんですよ。
折れなかったというか…いや〜すばらしかった。
僕本当に内心あの日はちょっと落ち込みましたよ。
英国紳士だって言われて英国紳士のキャラを作ってて最終的に…そっか俺今日もう駄目だなっていう…。
本当失礼しました。
落ち込みました。
だからもう最終的に…最後はもう分かんないと思って。
おっとこれは棒読みだぞと思って。
そのあとレイトン教授ちゃんと出来上がりましたからね。
そうですね。
出来上がりました。
いや本当に。
何て言うんですかね…だから空気が出てくるので…。
何となく本当にそこにそういう人たちがいるような感じっていうのを出すというのは味をしめて結構やりました。
当時大泉は北海道を拠点に日野は福岡を拠点に東京に通う生活だった。
あっ思い出しました。
そうそうそう!僕のだから東京のスタートと同じマンション。
僕もあれがスタートだったんで。
東京に部屋を借りたの。
そうなんですか。
僕は南から来て大泉さんは…。
そうそういや〜すごい!本当そこ運命的ですよね。
僕そのコンシェルジュのっていうかカウンターのおねえさんに…「それは言えません」みたいな。
それは僕と…。
あそこは知ってます?鍵カードキーだったじゃないですか?俺マネージャーにね仕事柄よく財布を預けてロケしてる訳ですよ。
何回も繰り返したので2万円取るよって。
何回もじゃないんですけど。
でさあっていってマンション着いたら…開けられなくて何か非常ボタンみたいなの押して「すみません鍵忘れて開かないんですけど」みたいなの言ったらすげえ遠くからやって来てそこ開けてくれたんですよ。
そしたらその何日かあとに…なったと。
なったんです。
俺のせいで。
あの時はね本当にまだ…まだまだスタートの時期だったんですかね。
そうです。
大泉の8本目の主演映画は時代劇。
駆け込みが来ますよ利平さん。
あの様子じゃ追っ手がかかってるな。
江戸時代後期離婚を願う女たちは幕府公認の縁切り寺に駆け込むしかなかった。
寺にはさまざまな事情を抱えた女たちが決死の覚悟で駆け込んでくる。
はい駆け込み成就!大泉が演じるのは寺の門前の御用宿に居候する見習い医者の信次郎。
ちょっと動いちゃ駄目ですよ。
うわ〜!えっどうしたの?どうしたの?ちょっとちょっと。
何すっだ?治療ですよ。
治療?治療って何だ?いや治療っていうのは医者が患者にするもので…。
戯作者今で言う小説家に憧れる信次郎は傷ついた女たちを手助けしながら成長していく。
痛い痛いとても痛いですね。
痛い痛い。
でも本当は痛くない。
そう思ってるだけだ。
痛くない。
痛くない痛くない痛くない!痛い痛い痛い!痛いと言い聞かせてるだけなんだよあんたは!最近はねお笑いよりも俳優業でね。
泣かせ演技で。
いいえとんでもない。
あの映画面白いなと思ったのは最初始まって…本当に「あっ大泉洋が主演してる作品こうだよね」っていう感じは本当にしました。
本当に。
やっぱり僕ってよくしゃべるってイメージがあるじゃないですか。
台本見てああなるほどねと思いましたもんね。
その長ゼリフをものすごいテンポでベラベラベラベラっと。
いわゆる戯作者っていう当時の小説家ですけど何か当時の小説家っていうのは後の落語家の前身みたいな存在だったらしいんですよね。
どんどん書く事から今度はしゃべるようにもなっていって。
だから本当に…こいつらには何もできませんから。
もう一回言ってみやがれ!女を連れ戻そうと押し込んできたやくざを信次郎が機転と口八丁で追い返すシーン。
一つ聞きます!東慶寺を松ヶ岡御所とお呼びするのはなぜでしょう?ん?御所とお呼びするのは五代目の院代様が後醍醐帝の皇女様だからです。
それが…。
更に東慶寺は権現様徳川家康公お声がかりの寺ですよ三八親分。
ハレンチ大名加藤明成の改易事件はご存じですよね?暴君をいさめて会津を捨てた堀主水様とその一族郎党370名をバカ殿は追撃した。
男たちを高野山で捕らえ残らず処刑!ところが女たちが逃げ込んだ東慶寺ではバカ殿の要求を蹴って蹴って蹴倒して結句会津40万石を改易にまで追い込んだのが寛永16年。
今からざっと200年前でございます。
つまり東慶寺に訴え出るという事は帝に将軍家にじかに声をかけるのと同じ。
たちどころに斬首です。
そこで手前どものような仕事もある訳で。
御用宿を通さぬ限り東慶寺様は何一つお取り上げにならない。
だからあなた方には何もできないと申し上げたんです。
分かった?いや〜久々に見ると…これ噛んだらまたやり直し。
これがですねまあ本当の事言わない方がいいんでしょうけど監督が言うのは…別にいいから間違ってもいいからとにかく止めないでって言われるんですよね。
だから…トチっても…この映画の中で僕トチったとこが使われてる事もあるんですよね。
いわゆるNGテイクが。
逆に言うとそれが味だったみたいな。
そうなんです監督はね。
止めないでえっ何だっけ?セリフが出てこないってなった時の何かその…何か多分好きなんだと思うんですよね。
そうそうそう…。
だから役者が作って役で作ってるお芝居だけじゃないものもまあ見たいっていう。
何か…おいしくもらいますっていう。
面白いですね。
何か話聞いてると本当にあれなんですね…バラエティばっかりね見てるからね。
いや〜本当。
そうですね。
大丈夫ですよ。
あの姿は見たいですよね。
やっぱり何かこうバラエティもやってないとやっぱり何かこう…。
俺ねこの間自分でねはたと思ったんだけどあるこうねいわゆる韓流の…なるほど。
その時に俺がふっと思ったのがねそうか同じか。
じゃあ俺も…いや〜韓国人笑わしたいなって思ってマネージャーに…あ〜そうだね。
そう言われてみたら俺韓国の映画に出たいとは思わなかったなって。
そっちじゃないとね。
その時に思いましたね。
両親とも教師という家庭で育った大泉。
根っからのテレビっ子だった。
2浪の末に入った大学で演劇研究会に所属。
現在も続く劇団の仲間と出会う。
その縁で在学中から北海道ローカルのテレビ番組に出演するようになる。
何か僕は…今思えば。
子ども時代から?子どもの時からとにかく人ばっかり笑わせたかったんです。
僕はね…本当の事言えば。
でもそういう夢を全く持たない子だからなれる訳がないと思ってるんですね。
テレビに出るなんてなれる訳がないと思ってたからそれを夢にしなかったし多分…怖さを感じてた。
ほう。
仕事にね仕事を考える時にね。
全く…。
でも「水曜どうでしょう」見てたらね怖さとか感じてないでしょ?あれは。
いやだからあれは…ああなるほどね。
お笑いやってないけどみんなが勝手に笑ってるだけでしょみたいな。
だからこれ変なもんでやっぱり人々…笑いを取らないと価値なしみたいなね。
笑いが好きなだけに。
そうそう。
いわゆる俺ぼやいてるだけだけど…そうなんですよ。
へえ〜。
だけどそれで人々も笑ってしまうってとこもあると思うんですよね。
だからきっちり固められたねお笑い芸人の方が出てきて今からお笑いをしますっていうんではない。
だから人々はまあ笑うんだ。
結果笑うんだけどもただただ…でもそこに笑いが起きるから笑ってしまう。
だからやっぱり…確かに。
日野が10回以上見たというお気に入りの回。
行き先をサイコロで決める旅でヘリコプターに乗って温泉に行く事になる。
人生初のヘリコプターに大はしゃぎ。
しかし気流が悪く機体は揺れに揺れる。
そして…。
うえ〜…。
いや〜すごい!ヘリコプター乗れるの?俺!気流の関係で機体が揺れます。
(笑い声)揺れます。
(笑い声)大泉さんって…それこそうちの会長ピリピリ屋さんなんでピリピリしてるとすぐ僕分かるんですよ。
ミスター?ミスター。
あっピリピリしてるって。
そういう空気が嫌だから自分で空気を作り出す習性に…。
ああ〜そうかもしれないですね。
そうかもしれない。
自分で作ろう。
作ろうと思います。
確かにそうです。
だから疲れる確かに。
それがでも役者としての何て言うんですかね…そういうのを多分ね僕も本当に今回の映画でも感じたんで。
何かこう駄目なんですね。
それで勝手に空気を作るのかもしれないですね。
確かにそう。
おっしゃるとおり。
今東京からやって来たばかりで全く乗り切れてないんですけど全くのめておりませんがどうぞよろしくお願い致します!能登の祭りのシーンの撮影に夜合流した大泉。
撮影現場ではどんな強行スケジュールでも常に周りに気を配る大泉の姿がある。
大泉さんは自分でこう何つうの…。
こういう役をやってみたいというのがあるんですか?自分らしくないものでやってみて面白そうっていうの。
そうね…。
やっぱりあれですもんね。
人のいい役が多いですもんね。
ダース・ベイダーとか…。
アハハハハ!僕あの役っつってもね「コー」って言うだけだから。
でもやっぱりね「全くないものを大泉さんやらない方がいいんじゃないかな」みたいな事は言われた事ある。
ああ不自然になるっていうね。
やっぱり何かこう…だから逆に危険な役がね。
役もねやってみたいけどね。
でもどうなっちゃうんだろうって不安はあるわね。
そうなったらまず眉毛は落とすでしょうねもう。
「まずやってみますわ」っつって。
やくざ系みたいな。
こういう感じでもう何かスキンヘッドにしてそうすると眉毛がなくてスキンヘッドの人に申し訳ないけどもちょっと怖い感じの見た目に。
後半は舞台をスイッチ。
空前のブームを巻き起こしている「妖怪ウォッチ」。
私はウィスパー。
ウィス。
妖怪ウォッチで照らすと妖怪たちが見えるようになる。
妖怪と友達になると必要な時に呼び出す事もできる。
おなかがすくのは妖怪ひも爺に取りつかれるから。
トイレに行きたくなるのはモレゾウ。
大して欲しくないのに買ってしまうのはムダヅカイ。
影が薄いのはジミーのせいだ。
どうしたの?フミちゃん。
別に…何でもないの。
ストーリーには子どもたちがあるあると思う悩みが反映されている。
こういう時はバクロ婆に頼んでみましょう。
ウィス。
ババ〜!バクロ婆に取りつかれた者は何でも暴露してしまうのです。
(ため息)ババ〜!テストの結果がクラスで2番だなんてお母さんに言えないな…。
ええっ!?なんてレベルの高い悩み…。
時には悪い妖怪に出会う事も…。
人の悪い心に取りつく妖怪です。
ケータ君今こそ妖怪ウォッチを!うん!友達になった妖怪を妖怪メダルを使って呼び出すと…。
セットオン!俺の友達!出てこいジバニャン!何ですかもう…。
ジバニャン!ニャニャニャニャニャニャニャニャ!相手と戦って改心させ友達になる。
次に呼び出せる仲間が増えていくのだ。
日野のゲーム会社は福岡に本社がある。
大泉がレイトン教授の声を演じた時とは別のビルに引っ越していた。
でかいビルだな…これか。
うわ〜でかい!ここだ。
総合受付。
うわ〜!うわっ!何かテレビとかあって…。
うわっ!あっ社長!うわ〜!ようこそ。
かっこいい!うわ〜かっこいいっすね会社!そうなんですよ。
僕やっぱここ来た事ないですね。
そうですよね。
前の多分…。
前来た時は前のビルだったんですよねきっとね。
ゲームをやってる人たちの…ええ〜!?見て下さい皆さんこれ!ネクタイ編みこんでんすか?そうそう。
「え〜っと」っつってシュッつって。
一番最初始めた頃っていうのはもちろんこぢんまりしてた?そうですこぢんまりしてました。
会社作った直後はオフィスがないから会議とか市民会議室みたいなのあるんですね。
そういうのを300円で借りてやってる時期もあったぐらい…。
お世話になっております。
(笑い声)妖怪とかいろいろうちのコンテンツの載ったものなんで。
これを見てミスとかがないかとか。
はあ〜すごいな〜。
すごい量やんないといけなくてもうみんなてんてこまいですよ。
今「妖怪ウォッチ」が数が多くて。
そうですよね。
見きれないでしょこんないっぱいこれ…。
ず〜っと「妖怪ウォッチ」ばっかり見ていらっしゃるんですね。
はいそれしか見てないです。
(笑い声)大変な仕事だな〜。
でかっ!社長室でかっ!ゲームにアニメ漫画におもちゃ映画まで。
「妖怪ウォッチ」関連の市場規模は昨年度だけで2,000億円を超えるといわれている。
社会現象ですもんね「妖怪ウォッチ」は完璧ね。
なぜここまでの事に「妖怪ウォッチ」はなったとお思いですか?今までもそれなりにはしてきたんですけど「妖怪ウォッチ」は特にやっていて。
すごくリサーチしてリストアップしてやったんですよ。
だから子どもたちの悩みにすごい近いものをテレビでドラマになってたりするんですよね。
それどうやってリサーチしたんですか?それはうちのスタッフが例えば子どものいるスタッフはそれを子どもに聞いたり親戚の子に聞いたりあとは広告代理店のそういうリサーチもしてもらったりいろんなやり方でやって…今ってどんな事で悩んでるんですか?子どもたち。
だからいや本当に僕らの頃からある悩みもあれば今じゃないとないような悩みもあって。
だから一番面白おかしく分かりやすかったので一番最初に使ったのが…だからそのトイレの大に行くっていうのが…それは正直変わらないですね。
僕らもそうでしたもん。
そうそうそう。
そんなに扱いたいとは思わないテーマかもしれないですね。
そうですね。
小学校の大に行けないっていうのは。
でももしそれを扱ったら…なるほど。
主人公のケータは勉強も運動も平均的なごくごく普通の男の子。
今の子どもたちにとってはその方が感情移入しやすいのだという。
バイバ〜イ!そういうような…例えばケンイチって名前だったとすると「ケンちゃん!」とかって言うじゃないですか。
これがもうやばい。
恥ずかしいんだ。
恥ずかしい。
確かにそうだ。
その悩みが「妖怪ウォッチ」の中でちょいちょい出てきて。
だから小学校の子たちから見たらリアルだわっていうのがあって。
ハマっていく訳ですね。
ファンタジーではある。
妖怪とか出てくるから…理由はそういうところにあるんですよね。
アニメのストーリーも日野社長ががっつり絡んで考えてると。
そうですね。
僕もだからアニメのストーリーのシナリオの会議には全部出て自分で脚本書く回もあるんですけどやっぱりそういう部分に関しては…ものすごくこだわってやってます。
助けようがニャいニャ。
いやあるんだ!ストーリーのあちこちに人気キャラクターやヒーローをほうふつとさせるネタがふんだんに盛り込まれている。
マキモド石〜!なぜにドラえもん風…。
なぜかくまモンも…。
世界にはびこる悪を討つ!無敵王者ガッツ仮面!どことなく往年のヒーローに似ているような…。
うお〜っ!えっ何だ?大人も楽しめるパロディーでいっぱいじゃないですかあの映画もね。
大人もやっぱ楽しめますもんね。
だからテレビも含めてパロディーはいっぱい入ってるんですけどあれはやっぱり…それを作り出すためにあえて動きのある子どもたちに向けたギャグと大人にしか分からないギャグと両方入ってて。
確かにそうだ。
子どもと話せたらうれしいもんそれで。
だから今本当に…だから親子で楽しんでますと。
別に子どもにつきあって見てるんじゃなくて親の人たちは親で本当に自分が楽しんでくれてるんですよね。
苦情を恐れないもんね。
受け止めてはいるけども。
すごいみんなで反省してこういう場合はこうしなきゃいけなかったねってのは本当にやってるんですよ。
反省はするけども。
だから二度と同じ失敗はしないですけどでもそれを恐れて何かこう…。
縮こまる事はないっていう事ですよね。
週に一度のアニメのシナリオ会議をのぞいてみると…。
アニメでは1話完結のエピソードを毎週2つないし3つ放送する。
(笑い声)例えば鬼が島に行くというので…パワードスーツをカシャカシャカシャってやって…。
意識するのは劇的なストーリー展開よりもコントやバラエティのような瞬発力のある笑いだ。
本当に今回「妖怪ウォッチ」でありがたいなと思っているのは今までやっぱりアニメ作品何本も作ってきて仕事ですよねやっぱり。
どうしたらシナリオよくなるんだろうどうしたら面白くなるんだろう。
居酒屋に来て…「妖怪ウォッチ」大ヒットの秘密はかつてないほど大規模なクロスメディア戦略だ。
ゲームだけでなくアニメ漫画おもちゃなど同時に展開させたのがポイントだ。
テレビでも店頭でもあちこちで目に入る仕掛けだ。
各メディアをつなぐのが妖怪メダル。
ゲームの重要アイテムでありおもちゃとして遊ぶ事もできる。
CDや映画の前売券の特典として販促にも一役買う。
一方漫画は男の子用と女の子用を別々の雑誌で連載している。
男の子用はギャグ重視。
はじけた絵と展開で笑わせる。
女の子用は主人公も女の子。
恋愛やおしゃれを盛り込みよりストーリーを重視した作りになっている。
子どもたちが「妖怪ウォッチ」にハマったって一番分かりやすい入り口はどこだったんですか?アニメなんですか?漫画なんですか?やっぱ最初子どもたちに…そんな金額のものを買うのは子どもたちも本当にお正月っていうか誕生日か。
お正月でお年玉でとかクリスマスプレゼントとか…ジャケ買いみたいな事子どもはできませんからね。
だから完全に好きになって…だからゲームという5,000円もする商品の前に漫画を読んでもらいたい。
まずは漫画を。
アニメも見てもらいたい。
そこら辺はもう本当にそんなにお金とかかからないので。
やっぱりそういうようなとっつきやすいところからその作品を好きになってもらって…だから最後本当に疑似世界というかそこに作られた世界の中で自由に楽しむという最高のエンターテインメントのゲームに行き着いて下さいみたいな。
そういう形なんですよ。
だから…何となくプロデューサーに近いですよね。
やっぱりそれは最初は日本で売る訳ですか?今まさに世界の準備をしていて。
これから世界いろんな国々で発売していろんな戦略のもとにいろんな国に合った売り方をしてやっていくつもりですけど。
日本で作ったイメージがすごくその…海外の人からはファンタジックなものだって捉えられるようで。
なので毎回あまり海外の事を意識しなくてもそういう形で売れていくのでむしろ…じゃあそっちの方が実は海外で認められる場合が多いと?そうなんですよ。
ゲームのキャラクターを生み出すキーパーソンのもとに案内された。
あっこちらが…。
彼は長野といいまして「レイトン教授」を描いた…。
「妖怪ウォッチ」も彼がやってるんです。
うわ〜すご〜い。
ご無沙汰しています。
これからアニメにも登場する新キャラクターを見せてくれるという。
7月から新しい新展開で…これがこれからもう一人の主役になっていくイナホちゃん。
あらかわいらしいわねイナホちゃん。
ちょっとこう…SFとかアニメとか大好きみたいな。
今回ケータ君とはまた別のもう一人見ている人たちが感情移入をできるもう一人の主人公っていうのを設定したんですよ。
そして日野はとっておきのキャラクターを用意していた。
アハハハハ!ハハハハハ!どっからどう見ても僕じゃないですか。
しかも大泉洋の「洋」がお酒に酔うの「酔う」になってる。
僕乗り物にも酔いますからね。
これ是非ね出したいですよね。
どんどんパロディーのいろんなキャラクター出てきますもんね「妖怪ウォッチ」ね。
無差別攻撃ですよ。
大泉どうやら不服らしい。
はっきり言うともう全面チェンジですよね。
フルモデルチェンジお願いしたいんですけど。
全然駄目じゃないですか。
いいじゃないですかこれ。
半分しか開いてないじゃん目が。
目の玉がちっちゃいんだよ。
もっとほら…分かるでしょ?少女漫画みたいなやつ。
キラキラした感じのやつにしてくんない?光らして。
目光らして。
そうそうそうそう。
そうそううん。
ああでもだいぶよくなったかもしんない。
いいんですか?これ。
いいと思ういいと思う。
目のくま取って。
何でそんなにあなたくま描く訳?人の顔に。
そう!あっよくなった!やっぱ目のくま取るとよくなるんだ俺。
あとさ何なの?その悪意に満ちた鼻。
鼻の穴しかないじゃないこの人。
鼻高くしなさいよあなたもっと。
私の鼻を。
そうそう。
あ〜今の目をしたのが失敗だった。
ずっと作り続けてるじゃないですか物を。
その何か…ずっと物を作り続けるメカニズムというか常に次何しようかなっていうのは考えてるんですか?考えてるというか…だから舞台作るってなった時も俺から作りたいものがあるかっていうとそうじゃないから僕の作り方っていうのは必ず…でもね僕もそれなんですよ。
よく言うんですけど…自分の描きたいものを描いて作りたいものを作るというので自分が死んだあとにその絵が評価されるっていうそういうものじゃなくて…だから「水曜どうでしょう」とかやってても実はブラウン管の向こうなんてもう想像もできないしラジオなんかもそうなんだけど。
それが多分よかったんだと思いますよね。
だから飲みに行っても飲み会の席でもやっぱりこう…テレビの前と全く変わらない。
サービス精神旺盛ですから。
それエンターテインメントの基本だと思っていますんで。
だからやっぱり大泉さんの…。
僕が本当に大泉さん好きなのは…やってる事自体がすごく気持ちよく見えるんじゃないかなと思うんですよね。
全く違うけど根っこは似てるものあるのかもしれないですね。
その気持ちよさがいろいろ考えてる事をスッとこう楽にしてくれるみたいなとこがあって。
でもエンターテインメントってそれが一番…。
そうですね。
4月。
日野は「妖怪ウォッチ」に続く新たなクロスメディア企画を発表した。
さて今日も大冒険の始まりだ〜!テレビアニメに本格的な3DCGを使用。
「妖怪ウォッチ」を超える規模のクロスメディア展開を仕掛けていく。
ゲームクリエーター日野晃博。
「妖怪ウォッチ」の成功に安住する事はない。
朝ドラ「まれ」。
物語はいよいよ佳境に入っていく。
幸枝ちゃん!ある人物の登場で希のパティシエになる夢は大きく動き始める。
徹は父親としてどう振る舞うのか?能登でフレンチ…。
いいね!お父さん!いやそれ面白いかもしれない。
また一波乱ありそうな予感。
大泉洋と日野晃博。
2人の勢いは止まりそうにない。
(文)覚悟して見送ります。
夫を。
2015/05/09(土) 02:55〜03:55
NHK総合1・神戸
SWITCHインタビュー 達人達(たち) アンコール「大泉洋×日野晃博」[字]

朝ドラ「まれ」のダメ親父っぷりが話題の大泉洋が「妖怪ウォッチ」の仕掛け人・日野晃博と爆笑トーク!大ヒット企画の裏側から笑いを取るコツ、意外な過去まで語り尽くす!

詳細情報
番組内容
お笑い芸人ではないがバラエティーで大ブレイク。と思えばドラマに映画に引っ張りだこ、自称「北海道ローカルタレント」大泉洋の秘密に、社会現象「妖怪ウォッチ」の仕掛け人・ゲームクリエーター日野晃博が迫る。大泉の出世作の舞台裏とは?「空気を作る」コツはどこにある?いっぽうゲーム、アニメ、玩具、映画まで「大ヒットさせた」日野の戦略とは?実は同じ長期滞在型マンションに住んでいた過去まで明かされて!?
出演者
【出演】俳優…大泉洋,ゲームクリエーター…日野晃博,【語り】吉田羊,六角精児

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:468(0x01D4)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: