9グレーテルのかまど・選「ムーミンママのパンケーキ」 2015.05.08


お花の次は光浦さんあれあれを育ててみませんか?「グレーテルのかまど」へようこそ。
うれしい時悲しい時もうひとふんばりしたい時一口頬張ると何だか元気が湧いてくるのがスイーツ。
その一つ一つに思いがけない誕生のドラマやその味を愛してやまない人々の物語が秘められています。
そんな不思議なスイーツの物語を我が家のかまどで最高においしく焼き上げましょう。
こよいひもとくお菓子は「ムーミンママのパンケーキ」。
(かまど)美しい森と湖の国…この国で70年ほど前に生まれ今も愛され続けるキャラクタームーミン。
そこに度々登場するスイーツが…「パンケーキか…もっとないの?」。
ムーミンママが焼くホカホカのパンケーキはみんな大好き!今回は自然に囲まれた生活で育まれた…光る石をたどれば行き着く不思議な家にあのお菓子の家のヘンゼルとグレーテルの末えいが暮らしています。
彼らが振る舞うおいしいお菓子の物語をご賞味あれ。
緑って癒やされるな〜。
俺もムーミンみたいに自然に囲まれて暮らしてみたい。
ん?何何?突然何言ってんのよ。
姉ちゃんがこんな事書くからちょっと気になっちゃって。
ああなるほど。
だからムーミンなのね!俺もちょっと読んだらはまっちゃってさ。
森とか海とか自然に囲まれて暮らすのっていいなあと思って。
食べ物とかもおいしそうじゃん。
そりゃいいわよ〜。
森で暮らすのはここじゃハードル高いけどせめてスイーツでムーミンの世界を味わってもらおうかな!いいですね。
味わってもらいましょう!よし!北欧フィンランドの美しい自然を舞台に描かれた物語「ムーミン」。
主人公はちょっぴりカバに似ている愛らしい姿をした森の生き物…ムーミンの周りはいつもにぎやか。
愉快なパパと優しいママ。
いつもおしゃれなガールフレンドスノークのおじょうさんと騒がしいちびのミィ。
クールな親友スナフキンや臆病なスニフ。
そんな仲間たちと時には森に分け入って宇宙の謎を探り時には大海原へと船をこぎ出す。
数々の冒険が繰り広げられるのです。
9冊の小説の他コミックなど数々の作品が出版され今も多くの人々に親しまれています。
そんなムーミンの物語の至る所に登場するのがパンケーキ。
海に出て巨大な魚マメルクを捕まえようとする場面。
普通の道具ではとても捕まえられない巨大な魚を前にしたムーミンたち。
釣り道具代わりにもやい綱と手持ちのナイフを使う事を思いつき餌をどうするかと考えあぐねた結果…。
思いついたのがなんとパンケーキ。
ムーミンと仲間たちは見事パンケーキでマメルクを捕まえます。
ムーミンの世界では巨大な海の主でさえパンケーキが大好きなのです。
時にはパンケーキの取り合いになる事も…。
「ムーミン谷の夏まつり」ではみんながご飯を食べているところに突然見知らぬ女性が現れます。
実はこの女性ちょっと変わり者。
いきなり食卓のごちそうに手を伸ばします。
狙いをつけたのはパンケーキでした。
その瞬間ミィは「それはあたいたちのよ!」と叫んでパンケーキの上に座ってしまいました。
この時ミィが座り込んだのは四角いパンケーキ。
私たちが知っているパンケーキとはちょっと違いますね。
実はフィンランドには2種類のパンケーキがあります。
フライパンで作る薄いクレープのようなパンケーキ。
ジャムを載せたり果物を巻いたりして楽しみます。
もう一つはオーブン皿を使って作る厚めの四角いパンケーキ。
こちらも果物のソースなどと楽しみます。
日本のホットケーキとは全く違うもちもちとした食感が特徴。
森に持って行ったりおうちで楽しんだり。
簡単でいつでも作れるパンケーキはみんなの大好物なのです。
う〜んパンケーキおいしそうだったね。
うん。
だけど日本のパンケーキとはちょっと違うみたいだね。
そうなのよ。
うん。
じゃあ早速今日の味わいのキメテいっちゃいますか?はいきました!今日はね日本ではあまりなじみないんですけれどもオーブンを使ったパンケーキに挑戦してもらいましょう!あっあのミィが座っちゃってた四角いやつね。
あれ作ってみたいんだけど。
作ってみたい?じゃあいきましょう。
よし!まず小麦粉に砂糖と塩を混ぜますよ。
その前に最初のポイントどうぞ!そのとおり!ジャムや生クリームとか甘い物と合わせるからパンケーキ自体は甘さを抑えるんです。
塩は多め?塩ちょっと多めでしょ。
それで生地の味を引き締めてくれるのね。
次は卵入れますよ。
混ぜる前に牛乳をちょびっと入れて下さい。
牛乳は少しずつ入れるとダマにならないんだよね。
クレープの時やったよね。
偉くなってきたね。
牛乳少しずつ足しながらのばしていくんですよ。
うまく混ざったんじゃないかな。
丁寧にやったから。
はい出来上がりですよ。
ムーミンママのパンケーキ。
フィンランドの人たちはどのように楽しんでいるのでしょうか。
こちらのお宅はこれからランチタイム。
まずお母さんは庭へ向かいます。
これはルバーブよ。
とても酸っぱくておいしいの。
ジャムやお菓子を作るのよ。
ルバーブはヨーロッパではとてもポピュラーな食材。
夏の短いフィンランドでは暑い時期にとれるベリー類やルバーブなどが貴重なビタミン源。
ジャムなどの保存食にして年中食べるのです。
料理は薪のコンロやオーブンを使って。
昔ながらの生活を大切にしているんですね。
そしていよいよパンケーキ。
家族みんなで作ります。
さあ裏返して。
それ!出来たじゃない!出来上がったパンケーキに先ほどのジャムを添えて…。
ご近所の人たちも集まってきました。
ジャムを持ってきたわ。
あらありがとう。
パンケーキをどうぞ。
まあブルーベリーのジャムね。
みんなでジャムを持ち寄ってにぎやかな食卓。
シンプルなパンケーキはどんなジャムとも相性がいいのです。
このように森で暮らすフィンランドの人たちにパンケーキは愛されているのです。
う〜ん!自然いっぱいの場所で自然のものをたっぷり使うっていいね!いいよね。
じゃあ寝かせた生地を焼きますがまずポイントいってみましょうか。
そうです〜!今回のパンケーキはフライパンじゃなくてオーブンでじっくり焼こうと思います。
そうすると日本のホットケーキとは違いましてもっちりしたような独特の食感が生まれます。
じゃあシートを敷いた型に流し込んで下さいませ。
はい!フィンランドでは直接天板に流し込んじゃうのね。
あそうなんだ。
今回は家庭で作りやすいように耐熱容器を使いますよ。
ほ〜。
…って言ってもさかまど生地がすごいシャバシャバなの。
すごい液体なんだよね。
これで出来るの?ほんとに。
いいの。
全部いっちゃって。
シャバって。
はいオーブンに入れて下さい。
分かりました。
これさあジャブジャブいってるけど平気なの?平気平気ジャブジャブ平気よ。
ここでティーブレイク!ムーミンに登場するスイーツをもうちょっとご紹介しましょう!さまざまな絵本に出てくるお菓子や料理のレシピを考案している近藤幸子さん。
ムーミンに登場するスイーツを独自のイメージを加えて再現してもらいました。
まず風邪退治のジュースを作ります。
小説にもコミックにも出てくるママのまか不思議な風邪退治ジュース!ブドウやクランベリーなどのジュースをご用意。
お鍋に注いだら…。
シナモンやショウガクローブなどのスパイスをお砂糖と一緒に加えあとは煮立たせて香りをつけるだけ!小説「ムーミン谷の冬」では風邪をひいてしまったムーミンのためにママがこのジュースをこしらえてくれます。
温かいジュースを飲んだムーミンはすっかり気持ちも落ち着いてぐっすりと眠りについてしまったのでした。
続いては「ムーミン谷の彗星」から。
冒険の途中のにぎやかな舞踏会に登場するオープンサンド!クルミを細かく刻んだらマーマレードと一緒に混ぜ合わせます。
ナッツはアーモンドでもOK!それを薄く切ったパンに塗るだけ。
う〜ん簡単ですね!ホイップやお好みのフルーツを載せて楽しみましょう!ムーミンたちは冒険の途中で出会った人たちとつかの間のパーティーを楽しみます。
ごちそうが次々と運ばれてくる中アンチョビと玉ねぎのオープンサンドと一緒にマーマレードのオープンサンドも登場するのです!ムーミンには他にもマフィンやパイなどおいしそうなスイーツがいっぱい。
そんなお菓子に注目して読んでみてはいかが?ほんとムーミンの料理っておいしそうだよね〜。
おいしそうだね。
じゃ焼いてる間にソースを作っちゃいましょう。
よし!今日は森の恵みを感じたいのでベリーたちを使います。
えっと木イチゴブルーベリーストロベリーね。
このままでもおいしそうだね。
じゃポイントいってみましょう。
はい。
よしきました!じゃあまずは木イチゴをハンディープロセッサーでピュレにしましょう。
今日はフレッシュなごろごろ感残したいから潰すのは木イチゴ半分だけなんですよ。
半分ってこのくらい?なるべく生っぽい食感を生かすって事ね。
そういう事ですよ。
OK。
お砂糖入れたら潰しましょう。
潰します。
よっ!うわあ!そんなに押さなくていいんだこれ。
押しすぎちゃったな。
すごいきれいな色。
あ〜きたきた。
おお〜。
お〜!きれい。
はいOKですよ。
火にかけてほしいんですね。
これは煮立たせるわけ?煮立たせないで湯気が出るぐらいまで温める。
すぐ温まると思うけど。
ああ少ないもんね。
うわわわわ。
じゃフルーツを入れてみましょう。
全部?全部です。
ごろごろな感じでね。
続いてブルーベリー。
うわ〜これぜいたくね。
このまま食べたいな〜。
もう一回火つけちゃう?弱火です。
うわ〜ぜいたくだ〜。
すっごいおいしそう。
はい火を止めて完成です!よし!ソース完成!ムーミンの物語でパンケーキを焼いてくれる人といえばもちろんムーミンママ。
そんなママとパンケーキが登場する印象的なお話。
ある日ムーミン谷ではパーティーが行われていました。
にぎやかな宴の中に突如現れたのが…長いひげと青ざめた顔…。
みんなが恐れる魔法使いの…驚いたみんなは何とかして飛行おにを追い出そうとします。
ところが…。
すると怖がっていたみんなの様子が変わってきました。
パンケーキをきっかけに会話が生まれみんなに心を少しずつ開いていく飛行おに。
最後には得意の魔法を使いみんなの願いを一つずつかなえてくれるのです。
ムーミン作品の翻訳を数多く手がけている渡部さんはこう語ります。
ムーミンママというのはどんな存在でも無条件でともかく受け入れてくれる。
ママの懐の深さママの心の深さみたいなのがやっぱり飛行おににもママのパンケーキを振る舞われた途端それを食べた途端に分かったんじゃないでしょうかね。
ムーミンママはお掃除や洗濯をテキパキとこなしお庭で花を育てるのが大好き。
おいしい料理や温かい笑顔でいつもみんなを迎えてくれるまさにパーフェクトなお母さん。
でも家族のいない所でちょっとだけ一休みしたり息抜きする場面も時々あります。
疲れてしまったり一人の時間が欲しくなったりそんな一面を持っているからこそママは寂しかったり孤独だったりする飛行おにの気持ちもちゃんと分かるのです。
孤独な飛行おにの心でさえ溶かすムーミンママのパンケーキ。
寂しい時や腹が立った時でもいつも強く優しくあり続けたママが作るからこそパンケーキは不思議な力を持ったのかもしれません。
やっぱりムーミンママってすごいよね。
うん大きいね。
偉大なお母さん。
器がでかいね。
でかいね。
はいそろそろ焼けたんじゃないかな〜?そうだ。
そうだ。
え〜っとどれどれどれ…。
あれ?ん?何何どした?ちょっとかまど見てこれ。
あれ?パンケーキってこんな分厚かったっけ?おお〜ああ…膨らんじゃってるわね。
これやり直しかなあ。
いややり直さなくていいです。
これでいいんですよ。
これでいいの?じゃあ出してみよう。
あれ?想像してたのと全然違うんですけど。
膨らんでるね。
しばらくすると落ち着いてくるからね。
うそだ〜。
ほんとほんと。
みるみるうちにほら…。
お〜すごい。
沈んできてる。
でもこれさあかまどに教えてもらわなかったらほんとにやり直すところだったね。
やり直してた?冷めてきたら型から出して…。
OK。
結構重いんだね。
ずっしり感あるね。
うわあこれうまそ〜。
取っちゃっていいんだよね。
(チャイム)あっ姉ちゃん帰ってきた。
今日はフィンランドのパンケーキだよ。
ママの優しさと森の恵みいっぱいのパンケーキ。
ごろごろ感たっぷりのソースを添えて召し上がれ!いつも優しいムーミンママ。
しかしただ優しいだけではありません。
「ムーミン谷の彗星」ではムーミン谷に彗星が落ちてくるといううわさが立ちその秘密を探るためにムーミンたちが森へ出かけます。
彼らを森に向かわせたのはママでした。
怖いけれどママのためなら…。
ムーミンは仲間たちと彗星の謎を探る旅に出ます。
深い森に分け入り時に恐ろしい魔物に出会い勇気と工夫で乗り切るのです。
旅の途中3人はパンケーキを作って食べます。
懐かしいママの味が力を与えてくれたのでしょうか。
勇気が欲しいなと思う時のような気がするんですけどその時にママの温かさとかママの心の深さ愛情の深さなんかを彷彿とさせるパンケーキを自然に何となくみんなで焼く事になって。
そこのシーンだけではなくてムーミン物語全体の根幹になってる支えになってるのはやはりムーミンママの存在ですよね。
ムーミンの成長を優しく見守っていたムーミンママ。
パンケーキはそんなママの強さと優しさを思い出させてくれる味なのです。
今日の「グレーテルのかまど」いかがでしたか?「ムーミンママのパンケーキ」。
甘くて優しい味だという事は分かっていたんですがその中にはママの強さそしてたくましさも詰まってるんだなという事を改めて感じました。
ではまたこのキッチンでお目にかかりましょう。
じゃあちょっと失礼していただきます!載せまして…。
いただきます!ど〜うですか?めちゃくちゃもっちりしてるね。
もっちりしてる?フルーツごろごろ感…これもいいし。
これが家で待ってるんでしょ?そうよ〜。
いいなあ。
ムーミン幸せね。
これ食ったら冒険に出かけてきます。
こらこら冒険に出てどうするの。
あなたはグレーテルのために作って待ってなきゃいけないの。
そっち側でしょ?この家では僕がムーミンママみたいな。
足元にも及びません。
簡単に言うけど。
人生経験も積まなきゃいけないの。
ムーミンママみたいになるためには。
えっ何か言った?もういい。
聞いてなかったよね。
2015/05/08(金) 21:30〜21:55
NHKEテレ1大阪
グレーテルのかまど・選「ムーミンママのパンケーキ」[字][デ]

アンコールシリーズ、今回はフィンランド生まれの人気者ムーミン。個性的な仲間達の中で最も強くて優しい存在なのがムーミンママ!ママ手作りのパンケーキの味わいとは?

詳細情報
番組内容
世界中で愛されてきたムーミンの物語。この物語には数々のお菓子が登場するが、中でも印象的なのがムーミンママのパンケーキだ。谷にやってきた恐ろしい鬼にも手作りのパンケーキを振る舞うムーミンママ。それがきっかけで会話が生まれ鬼も心を開くほど不思議な力を持つパンケーキ。北欧フィンランドの暮らしに息づくちょっと珍しいパンケーキの魅力に迫る。
出演者
【出演】瀬戸康史,【出演】フィンランド文学研究者…渡部翠,料理研究家…近藤幸子,【語り】キムラ緑子

ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
バラエティ – 料理バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:30606(0x778E)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: