まだ間に合う!木曜時代劇「かぶき者慶次」 2015.05.08


邪魔立て致すと命がないぞ!
ぶれない男前田慶次の人間味あふれたかぶきっぷりが私たちに勇気と感動を与えてくれる
その魅力と見どころに迫ります
関ヶ原の戦いから8年後石田三成率いる西軍についた上杉景勝は米沢へと追いやられた
前田慶次も命運を共にすべく米沢に移り住んでいた
前田慶次といえばその恐ろしさに逃げ出す敵も多かったとか。
勇猛果敢な武将だった慶次は今では最愛の息子新九郎や奉公人の竹たちと生活を共にし悠々自適な生活を送っていた
(慶次)今年のかぶはうまそうですよ。
(竹)はい旦那様。
前田慶次という伝説の戦国末期の武将でして史実として残ってるものが少ない。
だけれども皆さんに次から次へと世代を通してさまざまなエピソードが語り継がれてきた。
慶次は金沢に妻子を残して京都に赴きそのまま上杉に仕えたといういきさつがあった。
ある日その金沢から娘の佐乃をはじめしびれを切らした妻美津と娘華も米沢へとやって来る
もう…雪夜殿!・女将さん。
(美津)ごめんくだされ。
うお〜っ女房殿!佐乃!華もか!
(新九郎)お初にお目にかかります。
新九郎でございます。
私も金沢に身内がいるとは知らずに…。
(華)前田の家にはおなごしかおりませぬ。
新九郎殿がいてくれたおかげで我が家は安泰。
よかったな新九郎。
それでは女房殿も華も旅の疲れがあるだろうから今日はこのぐらいで。
まだ話は終わっておりませぬ。
はい。
息子の新九郎をやってる中村蒼くんなんかも友達みたいな感じでシェイクハンドを毎日やりますしね。
男同士でね。
毎朝おはようございますって言って握手を交わしてからやるようになりましたね何か。
よい若者でございますな新九郎殿は。
はい。
その新九郎殿をこの米沢の地で育てなければならない訳がおありで?
(竹)新九郎様はまだ何も気付かれてはいないようでございます。
ご自分の出生の秘密を。
9年前慶次はある人物から新九郎を託された
万が一我が身に事が起こった折は息子の事お頼み申す。
三成様に救われたこの命。
お役目しかと承知つかまつりました。
これが証しの守り刀にございます。
お待ち申しておりました父上。
「お待ち申し上げておりました父上」。
ヘヘッ。
ヘヘッ。
江戸の徳川は上杉家を脅威に感じ取り潰しを画策する
(和泉局)石田三成の子が上杉の城下に?その子を上杉がかくまっているとなると…。
上杉家はお取り潰し。
三成の子も生かしてはおけませぬ。
徳川は間者を米沢に送り込みその事実を確かめようとする。
また上杉家中も2つの派閥が対立し藩の内外で不穏な空気が漂い始めていた
(忠常)一つは徳川のもとで家名を守っていこうとする穏健派の与板組。
もう一つはいま一度乱世を望み上杉の武名を取り戻さんとする武闘派の馬廻組。
陰謀と争いが巻き起こる中愛する者を守るため慶次はかぶく!
このドラマの大きな見せどころが慶次の痛快なかぶきっぷりである
8年前長谷堂の戦いで慶次と戦った北川次右衛門が果たし合いを求めてくる
父上。
(次右衛門)ええ〜い!うお〜っ!
慶次は相手のプライドを傷つける事のないようわざと負ける。
次右衛門は悟る
死に場所を探してここに来たのだ。
今も上杉謙信を崇拝しかつての栄光を忘れまいと越後から運んできた床柱をあがめる越後屋
(越後屋)何をなさるおつもりで?あっ!この米沢の山河が我らの新しき心のよりどころです。
血気にはやる若者たちが江戸にいる藩主に直訴をしようとする。
慶次はその藩主からの書状を突きつける
「江戸出府は一切」…。
江戸に来る事がないようにそして命を無駄にする事がないように。
しかし若者たちの勢いは止まらない
ええい!ええい!うっ!頭が高い!
若者たちの気を静めたその書状には…
(又吉)さすが旦那様。
メチャクチャ。
カッコいいですし何かちょっとカワいらしさもある前田慶次さんだなと思いました。
ではやはり間違いなく三成の子はおるのじゃな?その子は証しとして守り刀を持っているはずだと。
守り刀だ。
(継之丞)守り刀。
石田三成の子とその守り刀を探し出し江戸に連れきたるように。
石田三成様の子何としても探し出せ!はっ!新九郎様の身に何か起こらねばよいのですが…。
何者じゃ!?何をしとる!?何をしとると言っとるんじゃ!新九郎様は立派な大人におなりです。
立派な大人になりましたか。
はい。
うん。
お前は石田三成様のお子です。
三成の子…。
人生をなげうってでもあいつを守ろうと。
必ずあなた様のところに戻ります。
かくなる上は我らも力業に出ねばならん!兄上!佐乃!さすが天下のかぶき者。
ハッハ!
この男がその答えを体現する
今回は中米コスタリカへの旅。
2015/05/08(金) 03:20〜03:30
NHK総合1・神戸
まだ間に合う!木曜時代劇「かぶき者慶次」[字]

木曜時代劇「かぶき者慶次」総合テレビ木曜夜8時から放送中!志を失わなければ、人は輝き続けることができる。戦国一のかぶき者・前田慶次の晩年を描いた痛快時代劇!

詳細情報
出演者
【出演】藤竜也,中村蒼,西内まりや,工藤阿須加,田畑智子,笛木優子,角田信朗,前田美波里,壇蜜,江波杏子,青山倫子,伊武雅刀,火野正平
原作・脚本
【作】小松江里子,【原案】火坂雅志

ジャンル :
ドラマ – 時代劇
ドラマ – 国内ドラマ
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:498(0x01F2)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: