・オロンゴ
Orongo(Ravensburger:2014)

イースター島の海岸線に、いち早くモアイをたてるゲームです。
いたるさん・トド吉・私の3人でプレイ。
広いボードはイースター島。
細かくマスが敷き詰められていて、資源やヤシの木が描かれています。
各プレイヤーは、衝立、貝殻、チップ、モアイを持ちます。
毎ラウンド、資源が描かれているマスを競りで入手し、自分のチップを置きます。
入札はお金ではなく貝殻。
一番高値で競り落としたら3枚のチップが置け、2番目なら2枚、0握りをした場合、使われてボード上に置かれた貝殻が手に入ります。
これを繰り返して、モアイ7体たてるのが目的。
たてるのに必要な資源は、衝立に描かれていて、さらに使う資源分の貝殻も必要とします。
モアイは海岸沿いのヤシの木マスにしかたてられません。
さらに、自分のチップが置かれた繋がっているグループ内に、資源と海岸のヤシの木がなければいけないのです。
自分が持っている6体のモアイをすべてたて、最後にボード上に置かれている「大モアイ」をたてた人が勝者になります。
また、配置する資源チップがなくなってもゲーム終了となり、その場合は持っている残りモアイが一番少ない人が勝者になります。
Orongo(Ravensburger:2014)
イースター島の海岸線に、いち早くモアイをたてるゲームです。
いたるさん・トド吉・私の3人でプレイ。
広いボードはイースター島。
細かくマスが敷き詰められていて、資源やヤシの木が描かれています。
各プレイヤーは、衝立、貝殻、チップ、モアイを持ちます。
毎ラウンド、資源が描かれているマスを競りで入手し、自分のチップを置きます。
入札はお金ではなく貝殻。
一番高値で競り落としたら3枚のチップが置け、2番目なら2枚、0握りをした場合、使われてボード上に置かれた貝殻が手に入ります。
これを繰り返して、モアイ7体たてるのが目的。
たてるのに必要な資源は、衝立に描かれていて、さらに使う資源分の貝殻も必要とします。
モアイは海岸沿いのヤシの木マスにしかたてられません。
さらに、自分のチップが置かれた繋がっているグループ内に、資源と海岸のヤシの木がなければいけないのです。
自分が持っている6体のモアイをすべてたて、最後にボード上に置かれている「大モアイ」をたてた人が勝者になります。
また、配置する資源チップがなくなってもゲーム終了となり、その場合は持っている残りモアイが一番少ない人が勝者になります。
大きなボードにチップを配置といえば、何となくアフリカを思い出す。
まずは最初の競り。
正直、どのあたりがいいとか、どれくらいの値付けがいいのかわからないので、あまり握らず中途半端で1枚しかチップが置けず。
同じ1枚だったら、少なく握ったほうがいいなぁとか思いながら。
序盤から、いたるさんとトド吉は強気で資源を手に入れていく。
とはいえ、出てくるチップの場所がだいぶ偏っていたので、早くも熱い取り合いに。
指をくわえて見ていても仕方ないので、私も参戦。
しかも、いたるさんの邪魔をしながらw
せっかく自分のチップを置いたので、そこからうまくつなげたいと思っても、そういう時には出てこないチップ。
どうやって広げていこうか考えてる間にも、モアイが乱立してくる。
いかん・・・乗り遅れた!
得点制じゃなくて、モアイをたてる数を競うというのを完全に忘れてました。
ここからは強気のち0握り。
どのタイミングで貝殻を拾いにいくかも重要。
他の人とかぶったら、山分けになって減ってしまうw
ある程度、島にチップが置かれてくると、欲しいマスはどうしても欲しくなる。
そういう時は、ためこんだ貝殻を生かして強気で。
うまくつながれば、モアイがどんどんたてられる。
しかも海岸線のヤシの木がなくなってしまう危険性もあるわけで。
と、思う頃にはゲーム終わり間近。
急がないとゲームが終わってしまう。
持っている貝殻をふんだんに使うも、いたるさんが華麗に7体たてて終了。
意外にあっさり終わってしまったw
ルールが簡単で悩ましいところもあって、近年のくにちー博士の中では確かに良作。
モアイをたてるのに、貝殻を必要とするから、手持ちを0には出来ないし、でも1貝殻で負けると悔しすぎる。
評判が高いわけがわかります。
プレイ時間もそんなに長くないけれど、ほとんどが衝立と自分のマスを見比べていて終わりました。
欲しいマスかどうかとか、どのくらい握るかとか、悩めばきりがない程度に悩むところは多かったです、
まずは最初の競り。
正直、どのあたりがいいとか、どれくらいの値付けがいいのかわからないので、あまり握らず中途半端で1枚しかチップが置けず。
同じ1枚だったら、少なく握ったほうがいいなぁとか思いながら。
序盤から、いたるさんとトド吉は強気で資源を手に入れていく。
とはいえ、出てくるチップの場所がだいぶ偏っていたので、早くも熱い取り合いに。
指をくわえて見ていても仕方ないので、私も参戦。
しかも、いたるさんの邪魔をしながらw
せっかく自分のチップを置いたので、そこからうまくつなげたいと思っても、そういう時には出てこないチップ。
どうやって広げていこうか考えてる間にも、モアイが乱立してくる。
いかん・・・乗り遅れた!
得点制じゃなくて、モアイをたてる数を競うというのを完全に忘れてました。
ここからは強気のち0握り。
どのタイミングで貝殻を拾いにいくかも重要。
他の人とかぶったら、山分けになって減ってしまうw
ある程度、島にチップが置かれてくると、欲しいマスはどうしても欲しくなる。
そういう時は、ためこんだ貝殻を生かして強気で。
うまくつながれば、モアイがどんどんたてられる。
しかも海岸線のヤシの木がなくなってしまう危険性もあるわけで。
と、思う頃にはゲーム終わり間近。
急がないとゲームが終わってしまう。
持っている貝殻をふんだんに使うも、いたるさんが華麗に7体たてて終了。
意外にあっさり終わってしまったw
ルールが簡単で悩ましいところもあって、近年のくにちー博士の中では確かに良作。
モアイをたてるのに、貝殻を必要とするから、手持ちを0には出来ないし、でも1貝殻で負けると悔しすぎる。
評判が高いわけがわかります。
プレイ時間もそんなに長くないけれど、ほとんどが衝立と自分のマスを見比べていて終わりました。
欲しいマスかどうかとか、どのくらい握るかとか、悩めばきりがない程度に悩むところは多かったです、
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