産経WEST

19歳部員に一気飲み、全裸強要、さらに暴行…大商大日本拳法部元主将ら3人逮捕

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


19歳部員に一気飲み、全裸強要、さらに暴行…大商大日本拳法部元主将ら3人逮捕

 大阪商業大(大阪府東大阪市)の日本拳法部で暴力行為や未成年者の飲酒があったとされる問題で、2年生の男子部員(19)に暴行を加えたり、酒の一気飲みなどを強要したとして、大阪府警捜査1課と布施署は10日、傷害や強要容疑などで大商大4年で同部元主将、矢田秀人容疑者(21)と元部員で2年の少年(19)を逮捕した。

 また、傷害と暴力行為法違反容疑で元部員で3年の井上直也容疑者(20)も逮捕。矢田容疑者はおおむね容疑を認め「態度が生意気だと感じ、下級生に示しがつかないと思った」などと供述。ほかの2人は容疑を一部否認している。

 矢田容疑者の逮捕容疑は3月6~8日、学内で合宿中、男子部員の顔を浴槽に数回沈めたり、頭突きなどで軽傷を負わせたりしたほか、酒の一気飲みや全裸にさせて下半身を他の部員に押しつけることを強要したとしている。また、全身に落書きし、背中をライターであぶったりしたという。

 府警はこのほか、19~21歳の部員2人も事件に関与したとみて暴力行為法違反容疑で書類送検する方針。

 大商大は4月、同部を無期限活動停止とし、逮捕された3人については、同部から除名処分としており、3人を含む部員7人を無期停学処分などとしていた。

 同部は昨年の全日本学生拳法選手権大会で男子団体準優勝など強豪として知られる。大商大は10日、「学生が逮捕されたことは誠に遺憾。不祥事が起きないよう再発防止に取り組む」とのコメントを発表した。

関連ニュース

【メガプレミアム】「くそおもろい笑」で炎上、ボウリング場で「土下座強要」させた学習能力ゼロの男女3人組

「産経WEST」のランキング