今日から11月ですね~。今日はずっと雨降りで寒かったです。
実は今日でWEED DRIVE開業して5年なんです。まだまだ歴史は浅いですけど・・・
まぁそれでも色々とありましたけど、もう5年経ったんだなーって・・・感覚的にはがむしゃらに突き進んで来たんであっという間だったかな。
と言ってもここまで続けて来れたのは、100%WEEDをご愛顧してくれたお客さんのお陰なんで。
そうじゃなかったらここまで続けては来れなかっただろうなー。
ほんとウチのお客さんには感謝です。(涙)
これからもどうぞ宜しくお願いします。
今後も大好きなクルマを通して楽しんで行ければなと思っています。(笑)
作業の方はソアラの続きからやり出しました。
サイドスリップの調整から・・・

OK!バッチリ出ました。

続いて灯火類等のチェックを・・・

ナンバー灯が片方NGだったけど、叩いたら点いちゃいました。(笑)
あとは特に問題無かったです。

下廻りの洗浄は今日は無理なんで、後日。
これで大体終わったんで、検査には火曜日に行く感じです。
ソアラの次はSさんのフィールダーをやり出しました。

作業の方はサスKITの製作を・・・
現状でも既にかなり高価な?特注サスKITが付いているんですが・・・ちょっと色々と問題が多くてSさん嫌になってしまった感じ・・・まだそんなに使った訳では無いんですけどね。
なもんで今回ZEALベースでサスKITを新たに作る事になりました。
そう言ったわけで、現状のサスKITをベースに・・・ベースになるか分かりませんけど・・・
新しいサスKITを作ってみたいと思います。



それでは車両からサスKITを外しちゃいます。
まずはフロントから・・・




右側はショックのロッドにガタが出ています。
オイルも噴いた状態が見て解るし・・・
フロントが外せました。

続いてリア・・・



リアも外せました。

サスKITが外せたタイミングでSさんが来店。
頼んでおいたノーマル形状のサスKITを持って来てくれました。

こちらも今回サスKIT製作に参考にしたいと思ったんで・・・
Sさんと色々とお話しをして大体の仕様を・・・
Sさんが帰られてから色々と構想を・・・
現状のサスKITはフロントが全長調整式のくせにリアが普通の全長固定式・・・
なもんで車高はリアに合わせるしか出来ません。(涙)
しかも現状の車高は結構高くて、車高調を入れた意味がまったく・・・
あとはフロントショックはストラットで正立タイプ・・・見た感じも各部が貧弱でほんと剛性が無さそうな作りです。

今回は倒立式で作る予定です。
そしてABSの配線やブレーキラインを固定するブラケットもスタビロッドと共通化されたショボいブラケット1個で
ショックに固定されてる始末です。
ノーマル形状のブラケット類と比べると・・・ABSの配線とブレーキラインのブラケットはスタビロッドの向きと90度
向きが違うんですが、このサスKITではお互いが同一上に・・・

このせいで配線やブレーキラインの取り廻しに無理があってSさん今までかなり酷い目にあったみたいです。
この辺も純正に基づいて作って行きたいと思います。
あとはアッパーマウント・・・見た目でも妙にショボくて手作り感満載です。(笑)
色塗って誤魔化してるけど・・・

ついでに走行中はフロントショックからシュコシュコオイルの流動音うるさいし・・・
距離もほどほどなのにオイルは噴いてるし・・・

イイとこ無し!
リアは一応別タンク仕様になっていて容量を増やしてるみたいですけど・・・
リアも全長調整式にして別タンク仕様で作りたいです。フィールダーのリアはショックの取り付けスペースの高さが無いんで・・・
まぁざっとこんな感じで行きたいなと・・・
あとは調整式のスタビリンクも欲しいけど・・・
現状のサスKITはあんまり参考にはならないかなー。ほんと残念なサスKITだ。
SさんからこのサスKITの値段聞いてほんとビックリしたからねー。
スペックと値段と性能がほんと見合って無いです。(涙)
耐久性も無いし・・・
とこんな感じの検証です。
きっとこのサスKITよりイイ物が出来るでしょう!(笑)

今日は他にマルちゃんが遊びに来ました。
車検の相談に・・・
今日はこんなでした。
実は今日でWEED DRIVE開業して5年なんです。まだまだ歴史は浅いですけど・・・
まぁそれでも色々とありましたけど、もう5年経ったんだなーって・・・感覚的にはがむしゃらに突き進んで来たんであっという間だったかな。
と言ってもここまで続けて来れたのは、100%WEEDをご愛顧してくれたお客さんのお陰なんで。
そうじゃなかったらここまで続けては来れなかっただろうなー。
ほんとウチのお客さんには感謝です。(涙)
これからもどうぞ宜しくお願いします。
今後も大好きなクルマを通して楽しんで行ければなと思っています。(笑)
作業の方はソアラの続きからやり出しました。
サイドスリップの調整から・・・
OK!バッチリ出ました。
続いて灯火類等のチェックを・・・
ナンバー灯が片方NGだったけど、叩いたら点いちゃいました。(笑)
あとは特に問題無かったです。
下廻りの洗浄は今日は無理なんで、後日。
これで大体終わったんで、検査には火曜日に行く感じです。
ソアラの次はSさんのフィールダーをやり出しました。
作業の方はサスKITの製作を・・・
現状でも既にかなり高価な?特注サスKITが付いているんですが・・・ちょっと色々と問題が多くてSさん嫌になってしまった感じ・・・まだそんなに使った訳では無いんですけどね。
なもんで今回ZEALベースでサスKITを新たに作る事になりました。
そう言ったわけで、現状のサスKITをベースに・・・ベースになるか分かりませんけど・・・
新しいサスKITを作ってみたいと思います。
それでは車両からサスKITを外しちゃいます。
まずはフロントから・・・
右側はショックのロッドにガタが出ています。
オイルも噴いた状態が見て解るし・・・
フロントが外せました。
続いてリア・・・
リアも外せました。
サスKITが外せたタイミングでSさんが来店。
頼んでおいたノーマル形状のサスKITを持って来てくれました。
こちらも今回サスKIT製作に参考にしたいと思ったんで・・・
Sさんと色々とお話しをして大体の仕様を・・・
Sさんが帰られてから色々と構想を・・・
現状のサスKITはフロントが全長調整式のくせにリアが普通の全長固定式・・・
なもんで車高はリアに合わせるしか出来ません。(涙)
しかも現状の車高は結構高くて、車高調を入れた意味がまったく・・・
あとはフロントショックはストラットで正立タイプ・・・見た感じも各部が貧弱でほんと剛性が無さそうな作りです。
今回は倒立式で作る予定です。
そしてABSの配線やブレーキラインを固定するブラケットもスタビロッドと共通化されたショボいブラケット1個で
ショックに固定されてる始末です。
ノーマル形状のブラケット類と比べると・・・ABSの配線とブレーキラインのブラケットはスタビロッドの向きと90度
向きが違うんですが、このサスKITではお互いが同一上に・・・
このせいで配線やブレーキラインの取り廻しに無理があってSさん今までかなり酷い目にあったみたいです。
この辺も純正に基づいて作って行きたいと思います。
あとはアッパーマウント・・・見た目でも妙にショボくて手作り感満載です。(笑)
色塗って誤魔化してるけど・・・
ついでに走行中はフロントショックからシュコシュコオイルの流動音うるさいし・・・
距離もほどほどなのにオイルは噴いてるし・・・
イイとこ無し!
リアは一応別タンク仕様になっていて容量を増やしてるみたいですけど・・・
リアも全長調整式にして別タンク仕様で作りたいです。フィールダーのリアはショックの取り付けスペースの高さが無いんで・・・
まぁざっとこんな感じで行きたいなと・・・
あとは調整式のスタビリンクも欲しいけど・・・
現状のサスKITはあんまり参考にはならないかなー。ほんと残念なサスKITだ。
SさんからこのサスKITの値段聞いてほんとビックリしたからねー。
スペックと値段と性能がほんと見合って無いです。(涙)
耐久性も無いし・・・
とこんな感じの検証です。
きっとこのサスKITよりイイ物が出来るでしょう!(笑)
今日は他にマルちゃんが遊びに来ました。
車検の相談に・・・
今日はこんなでした。
先日、永島さんに対抗して私もブログをはじめました。
仕事柄、素性は明かせませんので、趣味や楽しみについて書いています。