• 文字サイズ

トップ > スポーツ > その他 > 長谷川穂積が再起戦V 29戦無敗の世界ランカーに大差判定勝利

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長谷川穂積が再起戦V 29戦無敗の世界ランカーに大差判定勝利
2015年05月09日 21時41分

ガルシア(左)の顔面にパンチを叩き込む長谷川

 元WBC世界バンタム級&フェザー級王者の長谷川穂積(34=真正)が9日、神戸市立体育館で約1年1か月ぶりの再起戦となるフェザー級10回戦を行い、WBCスーパーバンタム級9位のオラシオ・ガルシア(24=メキシコ)に3―0で判定勝ちした。

 判定でも逃げ切れることが確実だった最終10Rの中盤を過ぎた時、長谷川は猛然と前に出て行った。

 目指すのは、ただ勝つだけではない。「絶対王者」の称号をほしいままにしていたころのように、相手を叩きのめしてのKOを狙っているかのようだった。

 判定勝ちを告げられた直後のインタビューでは29戦全勝(21KO)のガルシアについて「メッチャ怖かったです」と打ち明けた。

 だが試合開始直後こそ被弾するシーンがあったものの、その後はかつてWBC世界バンタム級王座を10連続防衛したころのような、華麗なボディーワークで決定打を許さない。

 1R終盤に鮮やかなコンビネーションで主導権を握ると、2Rには早くも相手のパンチを見切ったのか、ガルシアが空振りするシーンも見られた。

 サウスポーの長谷川と、オーソドックスのガルシアとでは、どうしても踏み込む側の足が交錯するが、3回にはわざと足を踏んだ反則で、ガルシアは1点減点された。

 7Rにガルシアは前に出てくるが、逆に長谷川は鋭い左でまぶたをカットさせるなど、常に優位に試合を運び続けた。

 最終R開始のゴングが鳴る前には家族に目配せ。その理由を「次、倒されるかもしれへん」とおどけて説明したが、逆にKOを狙って猛ラッシュを見せ、最後まで攻め続けた。

 2005年4月に、当時は14連続防衛中で「無敵」といわれたウィラポン・ナコンルアンプロモーション(46=タイ)を退けてWBCバンタム級王者に。その後“飛び級”でフェザー級王座も獲得したが、昨年4月にIBFスーパーバンタム級王者のキコ・マルチネス(29=スペイン)に7R・TKO負けで3階級制覇に失敗。引退濃厚と思われた。

 しかし「絶対不利」といわれたこの日の再起戦に勝利。今後については「ちょっと考えます」と言葉をにごしたが、ファンが何を望むかは言うまでもないだろう。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
5・24ボートレース福岡で初心者教室開催
ミス東スポと九州スポーツ杯争奪戦を楽しもう!

通信費がグッと下がる! ソフトバンクの“おトク術”
「王様のブランチ」などでも活躍する美女トリオが伝える、とっておきの通信費節約情報

【防府競輪】GⅡ共同通信社杯 レジェンド神山歓喜のV
インから強襲した47歳の神山雄一郎が制し、偉大な記録を打ち立てた


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

東京スポーツ創刊55周年を記念したゴーゴーカレーとのコラボ企画「UFO襲来カレー」期間限定販売中

現役フリーアナが、運命の人を探し出す!

優勝者に賞金100万円プレゼント

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

週末のレースに向けて行われている、デスクとスタッフのナイショ話

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

次回は「ボートレースオールスター」

新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2015」グランプリは璃乃、星優姫、城田あや
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。