教えることは、教える側も育てる
理解している人が、わからない人にわかりやすく教えることをチューターという。
ある企業では、新入社員に先輩社員が3年間もチューター(指導者)として付き、「一人前」に育て上げる制度がある
誰かに教えると、分かってないとこがわかる
物事は自分が理解していないと伝えられない。
理解してないとこが、わかってくる。
自分の中で論理立てて、整理されてないと人に教えられないと思うから、すごく教えるっていい
あるアイデアを正確に理解し、それを噛み砕いて他人に伝えることができれば、そのアイデアを自分でも吸収することができる
何かを誰かに説明しているとき、理解がすすむというだけでなく、魔法のように自分の一部になるように感じる
誰かに教えることは、自分一人が理解すること以上に難しい…。それが出来る者こそ、完全な理解をしている、と言えよう。
誰かに教えようとすると、能力が上がる
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「人に教える」と思うことで、自然とベストな学習法を選ぶようになる。
人は学習前や学習中の心がまえ次第で、新しい情報の学習効率に大きな違いが出る
自覚はなくとも、あとで誰かに教えなければいけない情報を覚えようとする時には、無意識のうちに、学習方法が効率的なものになる
人に何かを教えなければならないとき、私たちは自然と要点を探し、それらをまとまった情報にまとめ直そうとする
教えることを、自分の勉強に生かす方法
理解したいことを、書きまとめながら声にだして自分に説明してみる。
誰かに教えるつもりになって、覚えたばかりの新しい言葉・考え方を書き出してみる
何かを覚えたいという時には、目の前に、10分前の自分を想像して教えるように声に出してしゃべるのがコツ
声に出すことで自分がちゃんとわかっていない部分を把握できる。声に出してみて、つっかえた所が覚えていない所
または、本当はよくわかっていないところ。
要するに、こういうことか!と、自分でわかるように変換してみる。
「そもそもなになのか」「なぜ~なのか」という疑問から入ることによって、理由や根拠を考えていくことになる
誰にでもわかるよう簡単な表現にいい換える
自分がわかる言葉に変換しておくと、同じ事でも記憶しやすい
入門書を複数読んでみて、そこでの説明の仕方や例を比較検討し、自分なりの説明を編み出す
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