トップページ国際ニュース一覧北朝鮮 潜水艦から弾道ミサイル発射実験
ニュース詳細

北朝鮮 潜水艦から弾道ミサイル発射実験
5月9日 11時46分

北朝鮮の国営メディアは、水中の潜水艦から弾道ミサイルを発射する実験を行ったと伝え、発射の準備を外国から把握されにくいとされる潜水艦発射型の弾道ミサイル開発を進めていることを明らかにしました。
北朝鮮国営の朝鮮中央通信は9日、潜水艦発射型の弾道ミサイルを水中から発射する実験を行い、成功したと伝えました。
実験の日時や場所など詳しいことは明らかにしていませんが、朝鮮中央通信は「陸地から遠く離れた試験発射場で、キム・ジョンウン(金正恩)第1書記が命令を下した」と伝えていることなどから、実験は北朝鮮近くの海で行われたものとみられます。
北朝鮮の国営メディアを分析しているラヂオプレスによりますと、潜水艦発射型の弾道ミサイルの開発を国営メディアが公式に伝えるのは初めてだということです。
北朝鮮の潜水艦発射型の弾道ミサイル開発を巡っては、アメリカの研究グループが衛星画像を分析し、北朝鮮で新型潜水艦が建設されている可能性があると伝えたほか、アメリカ軍の高官がことし2月、開発が進められていると指摘していました。
潜水艦発射型の弾道ミサイルは海中の潜水艦から発射されるため、発射準備を外国が把握することが難しいとされています。
ミサイルの実戦配備には時間がかかるとの見方もありますが、北朝鮮が開発をさらに進めた場合、軍事的な脅威が一層高まることになります。

関連ニュース

k10010074081000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ