漫画好きの大学生男子「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃん」
みづき@hxxxxxm
女子高生の会話を盗み聞きしたら、MATCHの広告に文句を言っていました、「絵、似てないよね?」「絵が古い」とか言いたい放題だったけど確かに彼女たちは江口寿史さんとかわからないよなあ http://t.co/ej0hLexU9a http://t.co/ESYXDMGqGj
2015/05/06 14:04:10江口寿史@Eguchinn
38年もやってんだ。古くて当たり前だろバカヤロウ!新しいだの古いだのそんな次元はとっくに越えてんだよバカヤロウ。
2015/05/06 18:54:26彫木・環(20代女子♡寄生中)@CordwainersCat
何しろビッグEだもんね。江口寿史さんが作り出した「スタイル」が普及しある種のスタンダードになったから「古く見える」と言う事はあるかも知れない。彼女達はそう言う漫画家が描く絵のスタイルのひとつを見てるつもりかも知れないが、ビッグEこそが実はその「オリジナル」なのだ。恐ろしす。
2015/05/06 22:34:05彫木・環(20代女子♡寄生中)@CordwainersCat
まず田中圭一の漫画を見慣れてから、手塚治虫の漫画を見て「何だか見覚えがある、古臭い」とか言うのと同じような倒錯が起きてる可能性があるわけよ。
2015/05/06 22:46:07CDB@C4Dbeginner
まったく同じ文脈で先日、大学生の漫画好き男子に「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」と言われて立ちくらみがした。本当に世界を変えてしまった才能は、その後の世代からは空気のように透明な存在になってしまうのだ。
2015/05/06 22:53:06みもころ@mimokoro
@C4Dbeginner シェイクスピア読んで陳腐な言い回しばっかりだとのたまった輩がいたとかいないとか。いやその発祥が、シェイクスピアなんですよ、っていう。
2015/05/06 22:58:34takeuchi@takeuchi_gr
@C4Dbeginner 指輪物語が映画化されて「RPGみたい」って言われたやつですね…
2015/05/06 23:01:09Takehiko Ishii@bamboo_TGR
@C4Dbeginner 『マッドマックス』と『北斗の拳』もたまにアレすね。
2015/05/06 23:12:33Slasher@04_628
@C4Dbeginner 現在は一周回って戦記物とかが新しい表現になるのでしょうか?装備は現在の物に更新されて。
2015/05/07 00:07:39おずとろ屋のジョー(ザック)@diabolos_z
@C4Dbeginner フォロー外失礼します。自分は戦隊シリーズの「デンジマン」を初視聴時にそんな印象を受けました。全ての要素が後年のシリーズに吸収されているので、相対的に独自要素の全く無い作品に見えてしまったんです・・・。
2015/05/07 00:45:14はせべKR@dela384
@C4Dbeginner @pajaman46497 いやいやいや!他の漫画家が大友克洋の真似をしてる訳であって先駆者をバカにしすぎですね。後数人の発言を世代で括るのは少し大げさだと思いますけどね。言いたいことは分かりますよ。
2015/05/07 01:13:30なめこしこた@LIVEDVDで生き延びる@shikota_shisui
@C4Dbeginner
2015/05/07 09:18:25
フォロー外から失礼します。
「興味のない人からしたら知らないもの」なんだと思います。私達だって知らないまま、当たり前になってることっていっぱいあると思うんです。
分からないと言うのなら、それを知ってる人が教えてあげていけば良いのかなと思います。CDB@C4Dbeginner
@shikota_shisui そうですよね。エヴァンゲリオンみたいな同時代の人気作品だって、見てない人は一度も見たことがない。問題は僕たち「知っている側」が「大友克洋の以前と以後で漫画の世界はどう変わったのか。それはなぜか」を知らない世代に上手く説明できる言葉がないこと。
2015/05/07 09:23:33
(´・ω・`)女子高生が江口寿史の広告絵を見て古臭いと言うのはまぁわからんでもないけど
(´・ω・`)漫画好きが「大友克洋の何が凄いのか全然わからない」っていうのはどうなんだ・・・
(´・ω・`)逆にこの漫画好き男子はどんな漫画がすきなのか気になるわ・・・・進撃とかワンピとか言いそうだが
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
俺ガイルなんだよなぁ
俺ガイル以外はテンプレにまみれた駄作しかない
というわけで、AKIRAを現在の最高技術を結集してリメイクアニメ化するべき
俺らより上位の存在なんだよ。
もし漫画家志望でAKIRAの評価(漫画史における位置づけ)知らなかったらどうしようもないが
ストーリーがションベン臭くて気持ち悪かったわ
士郎正宗には驚かされたけど
AKIRAも一般的な知名度は0だしTV局が宣伝しまくったスチームボーイは爆死して干された後は金が集められなくなり小規模の短編やったくらいだもの…
そうでなかったら、比べる、という行為をするのにどっちが先に作られたかも確認しないお馬鹿な感性ってことだし。
まぁ、私も最初「この映画の何がすごいの?」だったけどwww
モンタージュ技法っていう、演出の革命的作品で
当時観た人には凄まじい衝撃だったらしい。
AKIRAの話とか出てこない
こないだ新房が大好きだったと言ってたタイガーマスクみたが
やっぱ面白い 原作も読んだが明らかに原作を超えていた
昔は音楽でもなんでもルーツを追う作業をオタクは必ずやってたらしいが
今はそういうのやらないのかな
今にも通じるスタンダードの礎を作った大友作品、それ故にクラシック扱いになって
しまうのは歴史の必然といえばそうだけど、初めて世に出た時の衝撃は半端なかったんだろうなぁ、と。
例えば今プレステ1のグラフィックを見てもポリゴンしょっぺーと思うけど、PS1が
世に出た当時は世間に物凄い衝撃を与えた訳だし、増してやDQやFFを奪い取った
くらいだから、時代の進化ってのはそういうものじゃないかなぁ。
関係ないけど大昔某教育テレビでやってた「YOU」というトーク番組のOP絵が大友氏
だったという事を今更知った。古すぎてすまん。
アートスタイルが時代の最先端で凄いってだけだったから古臭くなっちゃった
追随する奴増えたよな
西又やのいぢだって絵にせるやつ増えただろ
漫画だと尾田の絵にせるやついるし
大友、江口はその元祖みたいなもんだろ
江口は、今で言う男の娘の元祖なw
貞本も元々、駿のもとで修行だから絵似てる
駿も名作劇場の流れを汲む絵だし
エヴァも元をたどるとハイジ絵ってことな(´・ω・`)
手塚の何が革新的だったかは、もはやただ読むだけでは全く分からない
「初代」も「Z」も種や種死によくあるシーンばかりじゃん。」
ガンダムで例えるとこれくらいアホ
芸術じゃなく娯楽作品である以上、世代を超えて賞賛されたいなら
時代を超越する普遍的な魅力を込めてくれよ
Gレコ
九割は言いすぎだけどw
ハーレムものの原型は高橋留美子のらんまやうる星やつらだってのは
おっさんしか知らない話になりつつあるなw
背景のメカメカしさとかスチームパンクとか大好きだけどな 時間かかるんだろうなぁ……
SW・・・時代を超えて愛されヒットしてる
AKIRA・・・そもそも当時ですらヒットしてない
それらは何も影響与えてないし「そうだね」としか…
あずまんがもそれ以前の不条理ギャグ四コマの流れにあるんだけど
そこはほとんどオタですら消えてるような認識になりつつある
AKIRAの凄さは近未来的かつ退廃的な世界観を圧倒的なクオリティ作画で実現した点
ジブリより上だぞ?
なんでジブリの映画は自然風景中心で、近代的な建物の描写が無いんだと思う?
AKIRAと比べられるからだよ
そして同じ土俵じゃAKIRAには絶対に勝てないと分かるからだ
サムゲタンキムチタンの強化系
スチームボーイで同じ土俵に入ろうとしたが失敗しました
つまんねえの一言でバッサリいけばいいのに無駄に語るから
エゴサーチとかしてんのかねwwww
基本的にはマニア受けで、一般的にはアニメの方以外はヒットしなかったしね・・・w
時代を越えて古典と呼ばれるものは今なお勝手にその作品のファンが増えてくものじゃないの
文学やら絵画やら音楽にはそういうものがあるのに漫画だけ時代の波にさらされるの保護しようってのはどうなん
その ”他の漫画” ってなんだよw そっちが”影響受けてる”って発想には至らないのか?
AKIRAの革命性も解らないお子ちゃまのとんだ誤爆発言やな
昔(庵野が現役オタクな時代)のオタクは好きになったら
ルーツを調べるだけでなく派生物まで網羅したから知識量が半端無い
そんな膨大な知識を誇れる者だけがオタクを名乗れた
そうだね、昔は博士ってあだ名の奴が周りにいたけど、今や皆無だよな
ちょっとぐぐれば何でもわかる時代になっちゃったしね
真似されようが時代を超えて生き残ってる作品が本物なんだろうね
ドラえもんとか消えそうにない
大友は寡作な上に追随者達が優秀すぎた
大友の手法を作画でもストーリーでもより発展させてしまったからね・・・
お前昔の四コマ読んでないだろw あずまんがの系譜は別だよ
うん、漫画なんてお勉強じゃなくてただの娯楽だから
自分の好きなものだけ読めばいいよね
コロンブスの卵という言葉を君に与えよう
AKIRA劇場版は原作が完結前でダイジェスト版になってしまったのが、本当に惜しい。
あの時代でもがんばって企画すれば2時間前後編に出来たかもしれない。
BSマンガ夜話の童夢と攻殻機動隊の回は良く解説出来ていたと思う。
VTRでしか残ってないのが寂しいw
あと赤の他人の創作物を自分のものみたいに自慢したり、それを(そのすごさを)知らない人に怒ったり嘲笑したりするのもやめろ
印象が悪くなる
お前の手柄じゃないんだ
そりゃそうかもしれないが、だからといってわかったようなことをいっちゃうと恥をかくってことだろうなあ
また消えたけどなにしてんだろな
こういうアニメ部分にも現れてるってことか
達人はッッ!! 保護されているっっっっ!!!!
秋月りすとかあしべのような流れもあるけど、
受けた不条理要素はそれ以前の不条理4コマの流れでしょう
まぁガンダム見てエヴァのパクりじゃんとか言うのが出る始末だし
コケて消えたじゃん
パラメーターの強さだけでこっちの方が強いとか言うと切れられます
ワンピは日本で一番売れてるんだから日本一面白い漫画にきまってんだろ!!!!
そうなったら人間の性能が落ちるってこった
スチームボーイか懐かしいな
評価もイマイチ、売り上げも失敗で散々な出来だったけど
下手糞な芸能人声優の中でもスカーレット役の小西真奈美さんは上手だったな
スカーレットを主役にしたOVAを出すって言ってからかれこれ10年か・・・
いつになったら出るんですかねぇ・・・
とまではいわないけど、生まれる時期の運がよかったのが大きいからな
あとの時代に生まれた人が面白く思わないのも当然だよ。
今、手塚並の才能を持った人が生まれても、漫画史に名を残すのは難しい。せいぜいヒット漫画描けるくらいだろ
メモリーズはわりと面白い方だと思うが・・・
漫画に与えた影響などの学術的なものは有益だと思うが、それと今読んで面白いかどうかは全く別だ
「古臭い絵柄だなあ」と。
その後、江口寿史だと気づいたけど、江口寿史を絵柄を古臭く感じたこと自体に驚いた。
俺ガイルさえ読んでれば大友と江口の作品に触れる必要はない
それは事実
アニメや漫画以外のオタクな娯楽を作れる奴が次の手塚になれるよな
もうすでに売上的には煮詰まってるしなアニメ・漫画
AKIRAには過去に誰かに影響を与えたってこと以外何もない
わからないヤツはわからなくてイイと思ってるわwwwww
俺も鉄道の良さとかジャニーズの凄さとかわからんもんwwww
権威で相手の意見を封殺するのを老害と呼ぶんじゃないの
歴史的に重要な役目を果たした、って言い方を変えれば過去の人って事でしょ
そりゃ古いのは当たり前だよな
入れ替えるだけでいいし
宮崎駿は全く古くないよ?
漫画のキャラの顔をやたら立体的に拘って描く手法を広めたのは大友なんだよね
大友以前と以後では漫画全体の顔の立体感がかなり違う
それは関係無いと思うよ
宮﨑駿は別格ってことで手を打たない?
確か、何かの絵本に書いた兵隊さんと幼女の絵をみたけど、爺さんの書く絵じゃないよなあ
その一発すら生み出せない俺らからしたら充分凄いだろう
サブカルに無知であることを責める気はさらさらないけど
先人たちに対するある種の謙虚さみたいなモノは必要だと思うよ
こういう用語やジャンルの定義って未だに曖昧だからなんとも言えないかもしれないが
トトロが映像表現で誰かに影響を与えたなんて話も聞かないな
パラドクスだな
あの時代に手塚治虫がいなかったら漫画という表現自体どんなものになっていたのか
そんなパラレルワールドに今の作家が放り込まれて何ができるのか
例えば、人間の頭蓋を立体的に捉えたどアップの煽り顔とか
大友がやる以前はほぼ無かったんだよ
立体的な捉え方に関する大友の影響は大きいよ
そりゃ兵隊さんと幼女だろうからさぞや凄かっただろうな
どっちともパヤオの獣性が求めるものだからw
普通は人間が潰れるのに、あれは斬新だった
俺がうざがられるのはさておき、その説明した作家が嫌われたら本末転倒だからな。
何もかも知った気になって諸元に気付かないというか…
パクりという言葉を使うなら、そのパクりの大元なのにね
「エヴァのパクりだ!」とかいうフレーズを安易に使う連中なんか特に
古典ならそうだろうな
でも古典じゃないし言われてもしょうがない
それに比べると元祖ではあるが今では後輩に抜かれている大友や江口の作品はやはりショボいよ
駿は未だフォロワーが誰も続かないくらいの個性とセンスと技術の化け物。
あれは10年じゃなく100年に1人の才能だよ。
これ
ネットの普及のせいで新しいものも古いものも簡単に触れられるようになり、
若い世代の時間的感覚がフラットになっている
俺が若いからいかんのかな
つまらないのは別にいいと思う
俺も映画は冒頭のバイクシーンだけ何度も観てるし
そういうこと
でも良いことだし何も変なことじゃない
超能力のエネルギーを絵で描かず壁や床が丸くへこむって手法も広めたのは大友だよ
壊される方のみでエネルギーの形を表すってのは革新的だったんだよね
江口や大友の影響下にある現在の漫画家を古臭いとは言わないのと同じ
それでいいんじゃない?
その感想に対して当時は衝撃だったんだよと歴史的意義を語るのであればいいオッサン
この凄さが分からんとはとか言い出したらアホの老害だと思っとけば
社会・文化的な影響力としてはサブカルどまりだったからなぁ。
ただ、その大友克洋が開拓した技法を生かして
一般大衆にまで影響力を持つ存在にまで至った筆頭が鳥山明だし、
間接的には日本の文化を変えたとは言えるけど。
当時の電球より、今の電球のほうがはるかに高性能じゃん!
ふーん
で?当時凄いってだけで今は凄く無いよね?
つまらないから見下してるんだけどな
一発屋ですらない
漫画やアニメは所詮その程度のものってことだ
ほんこれ
当時の栄光とかいうゴミみたいなものにすがるな
壊れる方で超能力を視覚的に表現した大友
壊す方の超能力にスタンドという姿を与えて超能力を視覚的に表現した荒木
どちらも正反対のベクトルでありながら革新的な発明だったな
単純に面白くないAKIRAとか嫌いなタイプのグロアニメだったし
お前らって「相対性理論?そんなの俺でも知ってるし。アインシュタインなんて大したことない」って思ってそうだな、マジで
まるでウリナラ圏の馬鹿民族と思考回路がまったく同じですね
無知なのは仕方が無いとして先駆者を馬鹿にしているのならそいつは愚か者としか言えない
ピサの斜塔を見て『こんなのただの欠陥建築じゃん、何が凄いの?』というような物
ラセターに宮崎作品は今のディズニー、ピクサーのアニメーターたちにとってインスピレーションの源とまで言わせたんだがな…
好き嫌いと凄い凄くないは別で考えろよ…ガキじゃねーんだから
俺だってスラムダンクは別に好きじゃないけど、ああいうリアルな作風が後のスポーツ漫画に与えた影響は大きいって認めてるよ
大友は漫画から降りてしまったからなw
未だ現役の大友の追随者達を知ってると大友も凄く見えるんだよw
吉田松陰みたいなもんだw
やら管の術中に嵌ってるようなものだな
スラムダとか全くリアルじゃないでしょ
凄い人だと思うけど嫌いだって言ってんだろ
日本語読めんのか
そのとおりだな
今流行ってる最先端の手法ってやつも30年経てば古臭いありふれたものに成り下がる
そういうのいいから
現実的かどうかって話なんかしてねーよアスペ
それぞれが何にアイデンティフィケーションしているかが表れてる
全部他人のものなのにねぇ
あれ空中で待機したり異次元だよ
日本語読んでるから言ってんだよアホ
最後の「たし」が余計だって言ってるのが理解できんのか?
「たし」で終わるって事は、他に何か言いたい事があるけど察しろってニュアンスになるだろうがアホ
「凄い人だと思うけど嫌いだ」と言いたいだけなら、「だった」で終われって言ってんだよ
いるんだよな、リアルと現実的を混同してるお前みたいなアホって
その方々が凄いんであって大友が凄いとは全く思わないよ
それが普通の感覚
だからAKIRAには知名度がない
うっわめんどくせっ
気持ち悪いんだけど
そうすりゃ誰も同じ表現を使えなくなり、今なお彼らは唯一の存在であり続けただろうに
著作権がアイデアを保護対象外にしてるせいで、いくらでもパクる事ができ、結果、最初に発明した人が「古臭い」と言われる理不尽さよ
偉大な先人で先駆者ではあっても、半永久的に色あせないほど面白いってわけじゃない
今、現役で漫画家をやってたとしても、まず通用しないよね
ドラえもんとかドラゴンボールとか、いつまでも愛される漫画とはなんか違うよな
ドラゴンボールで見てるから全く新鮮味ないし画期的とか革命的なんて印象ないわ
AKIRAに知名度無いってwww正気かよwww
当時はエヴァ並の知名度があったんだがww
当時を知らん馬鹿だからって、ちょっと調べりゃいかにAKIRAが有名だったかすぐ分かりそうなもんなのにw
ゆとりってホントアホ過ぎて笑えるww頼むから発言する前に調べろよwww
食わず嫌いだったけど
全てのゆるい女子日常ものの祖なんだけどパクられまくったから
今読むとよくある漫画にしか見えない
大友は一部の世代のオタクしか知らない
吉田松陰もそう言われるし
正にそうなのかも知れないけども
過程を見てきた世代には、きっかけを作った人間の偉大さというのは
感覚的に消せないもんなんだよなあw
だけど突然変位にして三毛豚チワワドッグに
ちなみにおれはマスタング白猫
恐らく新書だと猫 文書だと犬 になるんだと思われる
ラブライブみたいに「元祖」+「いまだに質も後追い作品より高い」という2つが揃った作品なら
確かに凄いと思うけどね
たとえばラブライブは元祖でありつつ質的にも未だに後輩のオワマスやgleeより優れてるじゃん?
それと比べるとやっぱり大友はショボいかなっていう
AKIRAつまんないって言った者だけど手塚は面白いよ
ブッタと火の鳥読んですげーっておもったわ
半世紀も前にこんな話しかけるとか超すげーって興奮したわ
手塚治虫の火の鳥なんかは絵以外は今なお現役で通用するレベルなんだけど
ドラえもんやドラゴンボールとの違いは、商売のやり方の違い、かけた金の違いでしかないんだよなぁ
どんだけの金が動いてるかも考えないで、それが内容の差によるものだと思ってしまう奴は、商売ってものを理解してない馬鹿としか言いようがない
手塚は商売のセンスはお世辞にも良いとは言えなかったからなぁ…アニメ会社倒産させちゃうし
評価できないのは単にモノを知らない馬鹿ってだけだし。
元祖とか言っちゃってるのは本当に何もわかってないんだろうなとしか。
漫画とか読めんの?
すげー持ち上げられてるから見たことあるけど
火影が全ての原因
チン下ちんこ金玉肛門 そして糞BBA
gleeのパクリでアイマスの後追いのラブライブが何言ってんだwww
あれこそまさに、日本の「オリジナルより、オリジナルのパクリの方が売れる」という悪しき法則を体現したかのような作品じゃねーかwww
作品を読み続けて、後から元祖に辿り着いた人では受けるインパクトは
まるで違う。当然後者のインパクトは低い。
今のガンダム世代が初代ガンダム見て、当時の子供と同じように
夢中にはならないのと一緒
@docomo_anime
先日この若手社員にファーストガンダム1話を見せたところ
「あれ?これってガンダムSEEDに似てません?」
という名言を発しました。
漫画もアニメも見たけどストーリーが微妙すぎる
発想はまあ凄いと思うけど過去にまったくないレベルでもないような
朝早くからご苦労様です
宮崎駿が持ち上げられると嬉しい俺
本質的に宮崎ファン、ジブリファンなんだろうな
※171
アキラはゆとり世代の少し上でもリアルタイムじゃ知らないも同然だよ
プレッシャー世代はまず知らないしポスト団塊ジュニア世代だって下のほうは知らないでしょ
だから『プラメモ』は神であるわけで、『プラメモ』はジャパニメーションが誇る最高傑作なんだよね
『プラメモ』の円盤を購入しないような人は二度と『やらおん』には来ないでいただきたい
風呂敷の畳み方で失敗しただけで、終盤まではフツーにストーリーも面白いだろ
オチはクソだったけどさ
そこからしておかしいよ
当時も国内はなんかグロテスクなアニメという評価でしかなかったが
海外でやたら高評価されたので白人様がほめたアニメだから凄いという流れに
馬鹿にも程がある
別に知らないのはいいんだよ
知らない物について語るなら、せめて調べてから語れって言ってんの
調べもせずに、自分のちっぽけな狭い視野で見た世界でしか物を語ってないから馬鹿にされてるんだって気付けよ
どちらも古いわ
いい加減卒業しろよ
二つで十分ですよ!
アンドロイドの話なんかブレランのレプリカントとマルチたんの二つで十分だわ、ほんと
山田風太郎の魔界転生とか知らないゆとりのガキw
誰も大友が手塚クラスだなんて言ってないだろ
さすがに次元が違い過ぎる
ていうか、ストーリーに全振りして作画のレベルを下げた手塚に対し、ストーリーのレベルを下げてでも作画に全力を出した結果、手塚作品ではフォローできなかった需要を獲得したスキマ産業狙いの漫画家、てのが大友の評価だな
分野自体がバカにされてしかるべきものだからね
むしろ調べてよく知ってる方がバカにされやすい
君もだいぶ若そうだね
見縊ってたわ
煽りたいだけの馬鹿は帰って、どうぞ
とりあえずお前が馬鹿だって事は良く解った
それ1967年の作品だぞw
リアルタイムで知ってんのはしらけ世代とかになる
つか今の時代、若い子はネットで古いもの知ってる子が多いけどな
ここにいるのはそういうアホばかりだしな
ネットで調べればどうとでもなるとか思ってんだろ
それをわかりやすく教えてあげるのが先輩の役目だろうな。
日本じゃニッチなサブカル市場でもてはやされただけで、一般人は知らない
急にどうしたw
真似られてることすら意識されなくなったことがすごいんだけど
自己紹介?
名声が大
信頼が小
つまり負けるってことね
親族 ペットに負ける
デブ 痩せに負ける
そういう構成だな わかりやすいこれだけだな
まっ一般文芸にもいる程度のレベルだね今回は
アニメで分かる心療内科 第13話 「睡眠時無呼吸症候群に気を付けて!」 信頼の予言パターン討論ニュアンスVERだね 必要条件は 視聴者に主人称をかわいいと思わせてから見せる事だね
クソ秋 番付とPドらブィアほぼないけど
予言パタンだけは最適化に成功してるみたいだねwww
もらっただけでもその程度は出来るようですな まっホラー作家にもいるし わかりきったことだね
つまり※欄の妄言にも付き合う必要なんてないわけだ
AKIRAの評価が何故高いのか?
1982年当時のデザインの中では先進性があり群を抜いていたからだよ
作中に登場するホイールカバーも無いバイクのデザインは鳥山明ですらドラゴンボールで
真似をするほど画期的なデザインだった
また、冷戦下で噂されていたレーザー攻撃衛星などを登場させ、当時のロボットアニメや
日本のSFのテイストをリアルな描写にシフトさせたリアリティがあった
ウォーミングアップにもならないね
海外でヒットって呼べるのポケモンくらいだ
一番大事なのはその時代の空気だろ
知ってても経験がないからどのみち一緒じゃね?
経験なんてできるわけないけどさ
のこり98パーセント抜けてるぜ
リアルタイムでは45歳以上しか知らないといえそうだな
最初の2パーセントしってれば そんなことはほざくわけないわな
通ぶりたいアニオタが好きな典型的な作品だよな
そんな世代が※残しにここ来るとかやめてほしいなww
やっぱり凄いと思う、大友以前にあんな画は無かった
12歳までの記憶はどうした?
未来予想図を一変させるほどのリアリティがあった
彼の描くイメージボードは様式美を機能美を兼ね備え都市デザインにおける見せ方の参考に
する者も少なくないほどであり、また、科学・建築などの知識も素晴らしいものだった
今の富野作品の根幹には常にミードのデザインがあり、Gレコも氏のイメージが大きく入る
現在の日本のSF作品なら大半のデザインで取り入れられている物でもある
青年誌の読者対象的に考えて
笑われてるぞお前w
一番めんどうくさくて
ジャンルを崩壊させるタイプのオタクだな
こういうのが一番いらない
こいつが一番話になってないなw
だから無数の命を介するマンコはあんなにもからみつくんだお
知らないけどあれ当時12歳前後で読んでた奴どのくらい居るんだろうね
作品のイメージ的には大学生のオタクが好きそうな感じ
全ての作品読んでるの?って返されちゃうぞw
たぶん読んでるわけないだろうから歴史(自分の見識内)ってことだろうけど
フルボッコワロタwwwww
あと鳥山明さんとかも言われてそう
この人達の凄さは当時の空気をリアルタイムに吸わないと真の理解は出来ないんじゃない?
この手ので将来挙がりそうなのは……士郎正宗さん(規模が違いすぎるけど)、
あかほりさとるさん(ジャンル違うけど)あたりかなぁ
更にワンピの尾田さんやナルトの岸本さんも言われるんだろうなぁ
ガンダムOOやGレコ、テッカマンブレード、サイレントメビウスなどへの影響は特に強い
またブレードランナーやトロンもシドミードであり攻殻機動隊やイノセンスでも影響が大きい
だからと言って、私個人の意見ではあるが好きじゃないなら尊敬しなくても良い
ただそういう人が影響を与えたという事実だけ知れば問題ない話だと思う
だから無数の命を介するマンコはあんなにもからみつくんだお
万個の汚さは命の重さを知る神からのギフト
迷える子羊もまた神からのギフト
意味はあるけど、塗り替えられるような作品だったら無視していいと思うよ。
なかなか現れないもんだな
ナルトはそこに並べられる作品ではない
そんなに昔なのか…
でもリアルタイムに見てたおっさんがここにはいないだろ流石に…と思いたい
描きたい絵が先にあって、そこに持っていくための話って感じで
だから読んでて面白くは無い
ま 青年誌なら大半は大学生以上だろうな
20代くらいがメインかも
今の時代しか知らない子には、何が凄いかわからなくて普通でしょ?
ただ、かつては革新的だったものから、数えきれない模倣が生まれて普遍的な手法になった事が
どれだけ凄い事かっていうのくらいは考える脳は持っておいた方がいいとは思う。
気分はもう戦争3 を
ゾーニングみたいなことは言わない時代
そういう区分は考えなくていいと思う
俺当時小~中学生だったけど普通に単行本買って読んでたよ。
むしろヤンマガに載ってたというのは随分後になってから知った。
手塚作品読んでも○○のパクリとか言いそうじゃん
そんな当時は革新的だったとか、歴史の変遷の選別を超えた作品が本物だと思う
はるか昔に作られた作品でも、今の時代どころか
10年後でも20年後でも通用していく作品ってあるからなあ
スタジオジブリ作品なんかそうだろ
10年後、20年後にとなりのトトロが残っているか?って聞かれたら
間違いなく残っているって言えるよね
ただ喚くだけのガキ嫌い
話が合うのが知り合いの大学生だけだったな…LDとか見せて貰ってた
気が付けば生粋のオタクになっていたよ、その大学生は今はワンフェスの大手原型師
今は社会人だし人生間違ったとは思わないが私の人生への影響は大きすぎた
どっかのアイヌ王国のお姫様救う為にどかんブタBBAから飛び出してきた喘息の豚マリオの二つ名を持つマンガ家もいるけどな
映画は海外で評価されてるけどつまんないし
パヤオは他のクリエイターと一緒にしたら、
他のクリエイターがちょっと可哀想かもしれない。
あれはウォルト・ディズニー並のモンスターだよ。
ラセターに宮崎作は今のディズニー、ピクサーで働いているアニメーターのインスピレーションの源とまで言わせたくらい影響力がある
迷える子羊神からのギフト すぽぁっちよ魚肉ウィンナー
考える力がないんだろうなぁ
知らないから※できないヤツ多くて伸びん
やら管次の記事頼むわ
これはしっかり区別して評価される必要がある
ハリウッド映画の巨匠たちが模倣しまくって世界中の映画学校の教材になって
今見るとよくある表現ばっかりでもそのほとんどのオリジナルという
でもさらにその黒澤の大元は歌舞伎の手法というね
好きが知識欲の方向に行ってればきっかけはあげあしとりでもそれを見たりやったりするはず。
単行本派か
そーいや俺も寄生獣を小学生のとき単行本で買ってたけど青年誌に載ってることは知らなかった
そういう人もいるよな
自分の将来に未来がないのもわからない
一般人の知名度があるわけないじゃんw
手塚や藤子不二雄や鳥山の漫画は今読んでも面白いが大友はそうじゃない
「漫画家たちが大友克洋のコピーにつぐコピーしまくったから、大本見ても新鮮味ゼロになってしまった」
とまで分かればよかったけど。
むしろ、若いやつで大友克洋面白いってのは「大友克洋すごい」って頭でっかちになってる人間
「昔はPC使わずともこんだけスゴイことやってた」って説明しても
全く理解してくれないようなもんか・・・
レベルファイブ原案の新世代死神ストーリーがコミック化! 死神・宇城と女子高生・七名子の奇妙な主従関係が、始まる――。k
それは昔のオタクと今のオタクの根本的な違いではある。
ただそれは今のオタクのレベルが低いとかではなく、
ネットの発達で、情報を知ってる事自体に大した価値が無くなったのが大きい。
そしてそのパワーが、今は聖地巡礼やイベント等の現場活動や二次創作にいってる気がする。
時代性()
懐古厨がそう言ってた寄生獣はクッソつまんなかったですwww
所詮昔の最先端は今のスタンダード
今の世代からしたら凡作以下の評価なのよ
単なる老害ですねw
若者にしたらだから何だって言うw
少年アシベ
今からでも コラコラ島編だけでもアニメ化して欲しい
3期目やって欲しかった
大友克洋や江口寿史のような精密で繊細な手法を
だれでもコピペ出来るようになったのが大きいんだろな。
わからない人はアナログのペンとインクだけで童夢などの絵を再現してみればどう?
「今日から俺は!!」なんて、あらゆるシチュエーションが色んな漫画家にパクられまくってるのに、知名度が少ないから、本家であることを認識できてる奴が少なすぎるんだな。
でも愛があるオマージュもある。日常系は割とそっちかな。キルミーの枯井戸の話とか。ゆるゆりで、熱いお茶こぼして制服にかかるやつとか。そっち系は良いオマージュかな。
絵の凄さを漫画に求めてるのは少数だろw
そりゃ上手いに越したことはないが話が面白いかどうか重要なんだよ
ジャンプから鞍替えするお
大友は絵だけは上手いと思うけど、江口が精密で繊細とかないわ
BOOKOFFで100円で見つけて保護して自宅に置いとくと、友人が持ってくw
大友は映画監督では才能発揮しなかったから、童夢が最高傑作だと思う
コミックのAKIRAは次点
この大学生を黙らせたいなら
それ相応の作品を残せばいいんだよ
仕事逃げないしw
それって凄い極論すると、古代エジプトの死者の書見せて「今の絵画には使えねえよ」って
ルネサンス時代の画家に言われるようなもんだぜ
実際未来に生きてそんな時代は来ないとわかって廃れたジャンル
ノストラダムスとか世紀末題材にした漫画みたいなもんだ
大友も背景とかアシスタントだしな。
漫画に実写的な表現手法を取り入れた第一人者ではあるけど
絵が上手いというのはちょっと違う気がする
始祖だってだけでおめら人はサルを尊敬できないし
「先駆け、先駆者」
「創始者」
という言葉を言えば納得する人間にはその事実を教えてあげればよいだけ。
難しいのはそういった物事を始めた人の凄さを評価できない人間が少なからずいること。
そういう人間にファーストは凄いと言っても話が通じない。
常温超電動が実現すれば.....
マニアがちょっと持てはやしただけ
年食うと説教くさいだけの馬鹿になっちゃうんだな
もうほとんど漫画描いてないから余計にw
功績が超能力で壁が凹む!とか言われてもね…
なるほどなぁ
先駆者っていっても、何も無いところから突然変異で生まれるわけじゃないし、
大友にしても駿にしても、先人からの影響の歴史から逸脱した存在ではない。
ただ偶然注目を受ける存在になったというだけであまり特別扱いするのは
馬鹿げてる気はするな。それは今にわかに騒がれてるビートルズにしてもそうだけど。
物事を0から作る人と物事を1から改良していく人の両タイプがいる。
0に掛け算をしても0になる(単純な算数だと)。
つまり、0から物事を作り上げるということがいかに難しいのかということ。
1番最初に作った人がわからないのは知らないだけだから問題ない。
問題なのは、一番最初に作った人が凄いことがわからない人
そういった人はなぜ、特許制度があり、最初に発明した人が独占的な権利が認められるのか理解できないのだろう。
だな
ぶっちゃけアメリカ様がAKIRAすげえー!大友は天才!ってもてはやすから、日本でもマニアが持ち上げてただけっで一般受けは全くしなかった
実際漫画も映画もたいしてヒットしてないし
単純にAKIRAは絵が好きでストーリーが好き
一度なんか作ってみればわかるよ
作品のベクトルがまったく違うんだから比べるのが間違ってる。
どんなにドラクエ1が斬新なゲームだったとしても、
その後のRPGを普通にやっている人間からしたら「古いゲーム」ってだけだし
それならば、その大友、駿以前にそういった仕事をした人間を挙げればみんなが納得する思うよ。そうすれば、そいつらは先駆者ではないとなる。
俺がその二人である程度比較できそうなもので知っているのはディズニーか東映アニメーションの一連の作品か「桃太郎」くらいで、少なくともアニメではあまり記憶がないね。実写ならないことはないことはないだろうけど。東映アニメは駿が関わっている可能性多いけど。
前例を作るというのはかほどに難しい。
ドラゴンボールやドラえもんやジブリとアキラじゃ格が数段違うわw
君の言ってることは「明治維新?高度成長?日本人はパクラーだからたいしたことねえ。なんの貢献もしてねえ。ゼロから作ってねえし。誰にでもできるね」っていう極論に近いよ。
そのドラクエですら、当時のパソコンでRPGをやってた人間にとっては
斬新でもなんでもなく、ただの夢幻の心臓のアレンジでしかなかったしな。
その辺の価値観は世代によっても個人によっても違うものだし、
議論すること自体がバカバカしいと思うけどね。
俺もガキのころガンバスターすげえって言うとゲッターのパクリだよ
ラピュタ面白いっていうと薄味の未来少年コナンだよって上の世代にいわれてイラっとしたし
まあちゃんとその後コナンもゲッターも視聴したり読んだりして勉強したけど
それ例えるならウィズやウルティマだろ
そんな奴は山奥にでも飛ばしてしまえ
というか自分も作品名は聞いたことはあるけど中身知らんわ
そういう意味じゃないだろ
しかし今の次世代の漫画読者やアニメ視聴者に評価が引き継がれていないかといえば、ストーリーテリングが凡庸なんだよね。
大友は後にスプリガンの劇場版や実写映画(蟲師)の監督に手を出したけどどうも話がつまらない。高評価されている作品がない。だから忘れ去られてきているんだよね。
大友の作画の影響下で次世代作家として登場した士郎正宗の方が今も著名なのは話が面白いからだろ。その違いは大きい。
昔のSFは凄かった言ってるSFマニアと変わらねーよw
進化し続けていたら違ったんだろうけど、正直どちらも
過去の人である事は否めないよな。
大友は表立って発言をしないからいいけど、江口みたく
Twitterで俺はこんなに昔すごかったんだぜ、と言われると
一気に萎える。そんな事してる暇あったら
一線で活躍し続ける努力をしてくださいよ。
スマホに対する印象も違うだろうしな
士郎正宗はエロい挿絵書いてる人って認識しかないけどなw
あの人攻殻で大家になったのになんでずっとエロ漫画描いてんだ?
例えって言うのは、より多くの人に理解してもらう為に使う物なんだよ