ガソリン車に軽油を入れたりハイオク車にレギュラーを入れると
ガソリンスタンドでは、レギュラーガソリン、ハイオクガソリン、軽油(ディーゼル)、灯油などが売られています。
多くの人が、レギュラーガソリンを入れていると思いますが、初めて車を買った人などは、自分の車にどの種類のオイルを入れれば良いのかわからない人も多いのかもしれません。
「軽自動車=軽油」と思っている人もいて、時々ガソリン車に軽油を間違えて入れてしまう人もいます。最近はセルフスタンドが多くなっていますので、知っていてもつい間違えてしまう時もありますよね。
車で使われる石油の種類
- レギュラーガソリン・・・オクタン価96以上のガソリン
- ハイオクガソリン・・・オクタン価が96に満たないガソリン
- 軽油・・・ディーゼルエンジン車に使われる
オクタン価とは、ガソリンに含まれるイソオクタントいう物質の含有量を表したものです。オクタン価が高いほうが、燃焼しやすいガソリンになります。
軽油にもガソリンのオクタン価と同じように、セタン価というものがあり、セタン価が高い軽油をプレミアム軽油として販売しているスタンドもあります。
レギュラーガソリン⇔ハイオクガソリン
ハイオクは燃焼性能が良いガソリンで、レギュラーよりも良いガソリンというイメージがありますが、レギュラーガソリン車はレギュラーを入れた時に最も良い性能が出せるようになっているため、レギュラー車にハイオクを入れると調子が悪くなります。
走り自体に大きな問題は起こりませんので、レギュラー車にハイオクを入れても大丈夫ですが、燃費が悪くなります。(一部の車種ではハイオクにすると燃費が上る可能性もあります)
逆にハイオク車にレギュラーを入れた場合、車の性能を引き出すことができませんが、レギュラーを入れた時の事を想定されたコンピューターが組み込まれていますので、特に害はありません。
ハイオク車にはハイオクを入れる事で、ハイパフォーマンスを発揮しますが、レギュラーを入れても問題ありません。給料前などで、お金がなくてガソリン車を入れる人も多いですよね。(ノッキングが起こり易くなり、パワーが下がることもあります)
ただ、レギュラー車にはレギュラー、ハイオク車にはハイオクを入れるのが基本ですので、ハイオク車を買う場合には、維持費が高くなることを理解しておきましょう。
ガソリン⇔軽油
ガソリン車に軽油(ディーゼル)を入れると、ノッキングし黒煙を吹き、次第に走りに影響が出てきて、最終的にエンジンが停止します。
早めに異変に気づきエンジンを止めれば、プラグ交換だけで済む場合もありますが、エンジンが停止するまで乗り続けてしまうと、エンジンの分解などが必要になることがあります。
ディーゼル車にガソリンを入れた場合、ノッキング+白煙が発生し、最終的にエンジンが停止します。この場合、燃料ポンプや噴射ノズルの破損で、高額な修理費が必要になることがあります。
どちらのケースも結構多いようで、車に慣れてない人が、ガソリン車に軽油を入れてしまったり、スタンドの人が普段入れ慣れたガソリンをディーゼル車に入れてしまうことがあります。スタンド人との意思疎通が上手くできなかったり、車に詳しくないアルバイトの人ということもありますよね。
ガソリン車に軽油を入れてしまった場合の処置
ガソリン車に軽油を入れて、すぐに間違えに気づいた場合には、ガソリンタンクから軽油を抜き、タンク内を洗浄し、ガソリンを補給するだけで済むことが多いです。その後、エンジンがかかればほぼ問題ないでしょう。費用は2~3万円で済みます。
しかし、ガソリンを入れてもエンジンがかからない場合には、燃料の抜き取り、ラインの洗浄、プラグ交換、シリンダーヘッドのオーバーホールなどが必要になり、修理代は30万円ぐらいになるかもしれません。
ディーゼル車にガソリンを入れた場合にも、走る前に気づけばまだ良いですが、走ってしまった場合には、高額な修理代を請求されるかもしれません。
どちらの場合でも、「どれくらいの時間が経過したのか、エンジンをかけたのか、どれくらい走ったのか」等により状況が変わってきます。
なお、入れ間違えが起こらないように、スタンドでは、ノズルの色が決まっています。
- レギュラー・・・赤色のノズル
- ハイオク・・・黄色のノズル
- 軽油・・・緑色のノズル
- 灯油・・・青色のノズル
基本的に全国各地どのスタンドでも同じ色のはずですので、憶えておきましょう。(地域によってノズルの色が異なる可能性もありますので、慣れていない人はしっかり表示を確認して下さい)
灯油は全く別の場所になっているので、間違えることはありませんが、ハイオクと軽油はレギュラーと同じ場所にあるので、ボーっとしていると間違えてしまうこともあります。
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