購読中です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ:ジャーサラダ

毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子:おかん飯with枝元なほみ」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。「みんなのごはん」でも大好評連載の内容を配信しています。今回のお料理は、ジャーサラダ。瓶に食材を入れておくだけで、オシャレなサラダができてしまう優れ物。朝食やランチにもいいですね。ある程度、保存もきくので、まとめて作っておけば便利なこと間違いなしです。(六本木のグルメカフェ・スイーツ

西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ:ジャーサラダ

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:g-gourmedia:20150414115636j:plain

今回の料理:ジャーサラダ

f:id:g-gourmedia:20141217170229j:plain

人生の下積み

枝元 ジャーサラダだと数日分のサラダを一度に作れます。瓶を密閉して保存するんです。

西原 傷まないのが不思議。

枝元 まず調味料を瓶に入れて、水が出ないものや調味料が染みた方がいいタマネギなどから入れていきます。

西原 トマトの断面は瓶の壁に向けたほうがいいのかな?

枝元 切断面を壁につけると、傷みにくいです。隙間(すきま)なく、ぎゅっと詰める感じで。

西原 上下に振ってもいい?

枝元 調味料を全体に回さない方が保存が利きます。さあ、完成! 食べる直前に瓶を振って皿に開けます。

西原 おいしい! 保存料も入れずに新鮮だなんて最高。

枝元 冷蔵庫にジャーサラダが並んでると、気分が上がりますよ。「私ってできる女」って。

西原 ウチに並べとくと、おばあちゃんが全部にちょっとずつ箸を入れて総崩れにしそう。

枝元 それは絶対禁止! 開けたら、全部食べてください。

西原 中学生の娘に持たせる「女子弁」にもいいですね。

枝元 14歳でしたっけ、いいですよね。人は分からないけど、自分だけは幸せになるって思ってる年ごろですよね。

西原 「王子様が迎えに来てくれる」って思ってる時期ですよね。そうそう。娘、劇団のオーディションに合格して、舞台に立つんですよ。

枝元 えっ、すごい!

西原 お母さんが恐れていた劇団員ですよ。バンドマンを彼氏にするくらい。

枝元 私、劇団員で彼氏がバンドマンだった……。

西原 えっ! それがこんなに立派になって……。

枝元 でもね、芝居をやめて料理を始めた時、「この世界、知ってるな」って思ったんです。料理も芝居も、人と一緒に何かを作り上げる世界。人生全般の下積みを劇団でしましたね。

西原 しつけや礼儀は、親もさることながら、世間が教えてくれるものですからね。【構成・中川聡子、写真・内藤絵美】

材料<2瓶分> 大は大さじ 小は小さじ

  • ミニトマト(黄と赤) 各6個
  • キュウリ       1本
  • 新ジャガイモ     100グラム
  • 新タマネギ      1個
  • ベーコン       30グラム
  • アボカド、レタスなど 適量
  • A(塩小1/2弱、砂糖小1/2、酢大1、オリーブ油大1、コショウ少々)<※480ミリリットルの瓶を使用>

作り方

  1. 新ジャガはゆでて皮をむく。アボカドにレモン汁(分量外)をまぶす。ベーコンは炒める。野菜類は適当に切っておく。
  2. A、タマネギ、キュウリ、新ジャガ、ベーコン、ミニトマト、アボカドの順に詰め、レタス(葉物)を一番上に入れる。

西原理恵子と枝元なほみのおかん飯、単行本発売中!

f:id:g-gourmedia:20141201123124j:plain




毎日新聞朝刊で連載中の『西原理恵子と枝元なほみのおかん飯』(毎日新聞社)が12月12日に単行本として発売されました。「おかん飯」は昨年12月、「おんなのしんぶん」面が新設された時から連載を開始。今回は、37点のレシピとともに料理の写真や西原さんが描いたイラスト、料理家の枝元なほみさんとの楽しい会話も、もれなく収録しています。

『毎日かあさん』など数々のヒット作を世に出した西原さん初の料理本。描き下ろし漫画も収められています。ぜひ、手に取ってご覧ください!

 

毎日新聞での連載はこちらから。


西原理恵子のおかん飯with枝元なほみ - 毎日新聞

               
ページ上部へ戻る