高木勇「母親にプレゼントを」月間MVP受賞に喜びと感謝
2015年5月8日17時2分 スポーツ報知
セ・リーグの3、4月度「日本生命月間MVP賞」を受賞した巨人のドラフト3位ルーキー・高木勇人投手(25)が8日、DeNA戦の練習前に横浜スタジアムで会見し、喜びと感謝の思いを口にした。
3、4月は5登板で4勝0敗、防御率1・50の好成績をマーク。文句なしの受賞となったが、「うれしいです。ビックリしています。まだ実感がなくて、本当に(チームメートに)助けてもらった勝利の積み重ねでこの賞をいただいたと思います」と大活躍の1か月を謙虚に振り返った。
月間MVPの受賞選手には、セントラル野球連盟から記念盾、日本生命保険相互会社より賞金30万円とトロフィーが贈られる。報道陣から賞金の使い道について聞かれると「母の日も近いということで母親に何かプレゼントを贈りたいと思います」と明かした。
セ・リーグで新人がシーズン最初の月にMVPを受賞するのは2人目で、球団史上初めて。巨人では99年8月度の上原浩治投手(現・レッドソックス)以来2人目になる。また、高木勇の受賞により、巨人からの投手部門の受賞は10年連続となった。