社内恋愛攻略法! できる年上男性をグラっとさせる方法5つ
春。出会いの季節。入社や転職、部署移動などで新たな出会いがあった人も多いのではないでしょうか。
なれない環境で優しく仕事を教えてくれた先輩社員。仕事でミスをしてしまったとき、全力でフォローをしてくれた上司。仕事というストレス満載の荒波の中において、できる年上男性は非常に恰好よく、「社内恋愛はいろいろリスキーだからやめておこう」と思っていてもうっかり好きになってしまうものです。
しかし一筋縄でいかないのが社内恋愛の難しいところ。特に仕事ができる男は、昼間は優秀なビジネスマンという仮面をかぶっており、頭の中は仕事のことでいっぱい。合コンテクのようなアプローチなんて微塵も役に立たなかったりします。
ではそんな「できる年上男性」を惚れさせるにはどうしたらいいのでしょうか。
天然ぶりっこ女子はご法度!モテテクは封印
自分「先輩~!これわからないんですけど~」
先輩(こいつ仕事できねぇな)
自分「部長ってすごく仕事早いですよね!尊敬しちゃいます」
部長(そりゃあ君よりは仕事できるよ。別に褒められても嬉しくないよ)
甘える、褒める、隙を見せる、ボディタッチを多めにする、などといったモテテクは職場では逆効果なので要注意。仕事で戦闘モードがオンになっている男性は、職場においてくねくねした天然系の女性はあまり好きではなく、一時的な性的対象としては見ても、「彼女候補」という対象には見られません。彼らがパートナーとして選ぶのは、仕事に対して熱意がある、そして頑張っている女性。
仕事に対して一生懸命打ち込んだ上で、以下の5つの方法を実践してみてください。
仕事の悩みを相談し、頼る
営業成績が上がらず、どうしたらいいのかを先輩に相談していました。先輩からもらったアドバイス通りにやってみたら、どんどん調子がよくなってきて。相談をしたからか、親身になってくれ、ずっと気にかけてくれていました。月の売上がトップになった時、お礼としてお菓子を作っていったんですね。それがきっかけで距離が縮まり、付き合うようになりました。(28歳/女性 営業職)
頼られて嫌な気分になる男性はいないもの。また頼るという行為は、自分が真剣に仕事に打ち込んでいるという姿をアピールすることにもつながります。
彼が普段抱えている愚痴を聞く
特に役職がついているような年上男性は、普段愚痴や悩みを社内で話せないもの。相当なストレスやプレッシャーを抱えながら仕事に打ち込んでいます。もちろんあなたにも悩みを言ってはこないでしょうが、彼の顔色や態度を細やかにチェックし、気遣いをみせましょう。「疲れているようですが、大丈夫ですか?」「なにか手伝えることがあれば言ってくださいね」などの言葉と共に、エナジードリンクやコーヒーなどを手渡せばベスト。
距離がだいぶ近くなっているのであれば、「もしよかったら今日一緒に飲みに行きましょう!」と誘い出し、お酒の力を借りて話を聞きだしましょう。気づかいの女性はモテます。
ギャップを見せる
恋愛感情を芽生えさせるために必要不可欠な「ギャップ」。これは年上男性との社内恋愛においても同じです。
普段すごく強気で意見を言ってくる女性社員が、発言をした後に、ちょっと言い過ぎたかなって後悔している様子を見るとグッときます。(35歳/法律)
いつもはバリバリ仕事をこなしているのに、ちょっとだけ甘えられるとかなりぐらっとします。それも他の人にはそんな態度をとらないのに、自分にだけだとかなりドキドキしてしまいます。(32歳/IT)
社内での評判を上げる
社内恋愛の難しいところは、自分の些細な評価も相手の耳に入ってしまう可能性があること。誰にでも愛想よく、真摯に対応をすることを心がけましょう。真面目で、ひたむきに仕事を頑張っているというイメージ、これが重要です。
プライベートでの共通事項を見つける
距離を縮めるなら、やはり社外で会うことが必須になってきます。でもいきなり二人きりでデートをしましょう、なんて誘い方は、断られた後のダメージを考えると怖くてできないもの。また先輩後輩や上司部下の関係上、男性側も誘われてもOKと言いにくいケースもあります。
なので、まずは他の人も含めて飲み会やバーベキューを企画するのがいいでしょう。会社ではない場所であれば、プライベートの話も聞き出しやすいもの。接点を少しずつ増やしていく中で、お互いの共通項を見つけ(ない場合も無理やり見つけ)自然な流れの中で、二人で会うように仕向けていきましょう。
仕事をしている姿はその人の人間性をそのまま映し出します。苦しい局面や楽しいシチュエーションなど、日々の業務の中ではたくさんのドラマが起こるもの。社内恋愛のメリットはその相手をより深く知ることができるということがあげられます。
逆もまた然りで、あなたの好きな男性もあなたの仕事をしている姿を通じて、人間性をチェックしているのです。
社内恋愛をすれば仕事にいくのが楽しくなるもの。月曜日は憂鬱な日ではなく、彼に会える幸せな日に変わります。是非その恋を成就させ、幸せな社内恋愛ライフを送ってください。
ライター:村上加苗