- 【あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?】
-
巷に溢れる一見お得な、生活に役立つ情報の数々。
しかし、いざやってみると、効果が無かったり、
時間やお金がかかってしまったりと「損」する情報という場合もある!
そこで!
日本一疑り深い男・坂上忍が実際にやってみて、
本当に得する技・得ワザか?
大して得しない技・損ワザか?を見極めてもらうコーナーです。
今回紹介した 得ワザ
ゆで卵は卵の上下の部分を割り
そこから息を吹き込むとツルっとむけるわずらわしいゆで卵の殻むき。
このテクニックを使えば、一瞬で殻からツルっとむくことができる!
鮮やかなこのワザに、辛口の坂上もニンマリ!
特別な器具も何も使わない、そのスーパーテクニックとはいかに!?【手順】
1. 卵をゆでる 2. 氷水につける 3. 卵の上下の殻を割り、直径2センチ程度の穴をあける 4. 上から息を吹き込む 【解説】
ゆでた卵を氷水に入れて急激に冷やすことで、身が収縮し、身と薄皮の間に隙間が出き、身がはがれやすくなる。さらに、息を吹き込むことで、ゆで卵の中を勢いよく空気が通り、殻が一瞬ではがれる。
じゃがいもの皮を一瞬でむくには
ゆでる前に切れ目を入れ、ゆでたら氷水に入れる形がいびつなジャガイモの皮むきは意外と大変。
しかしこのテクニックを使えばあっという間に皮をむくことができる!【手順】
1. 深さ1ミリくらいの切り込みを一周いれる 2. ジャガイモをゆでる 3. 氷水に10秒間入れる 4. ジャガイモの皮を両端から引っ張る ※ジャガイモの芽までは取れません 別途取り除いてください
【解説】
ジャガイモをゆでることで身の部分が膨張し、冷やすことで収縮される。
これにより皮と身の間にすきまが出来て、はがれやすくなる。【坂上ジャッジ】
得の理由は…
「楽しくて、気持ちよくキレイにむけるのでスーパー得ワザ!私、こういうの大好きです!」 - 【損する人を救え!~56歳ニート息子と79歳の母のこじれ~】
こじれた家族のトラブルを、芸能人が解決!
損する人を救え!
現在、社会問題となっているといわれる、働かない若者・ニートの高齢化。
総務省のデータによると、40歳を過ぎても働いていない大人が増加傾向にあるのだ。
今回、高齢のニート息子を抱えるという79歳の母の元へ伺った。
その高齢ニート息子は、現在56歳。
暮らしに密着してみると、そこには驚きの連続が!
生活に必要なお金を母の年金に頼っていたのだ!
母に頼まれた買い物では、自分の食べたいおやつを勝手に買い、
挙句の果てにはおつりを返さない。
さらに、この高齢ニート息子、56歳にして、なんと芸人を目指しているというのだ。
しかも相方は母。
母は、生活費だけでなく、息子の無謀とも思える夢をも支えていた。
この堕落した生活をおくる高齢ニート息子の存在を知った北村晴男弁護士が、
息子の元を訪れ、母の思いを伝える。
北村弁護士から、母の深い優しさを知らされたニート息子は、神妙な面持ちに…。
北村弁護士からのアドバイスで、高齢ニート息子は改心し、翌日母と2人で話をする。
そこで母への感謝の言葉や今後は働いていくことを伝えると、母の目には涙が…。
スタジオで息子と電話をつなぎ、話を聞くと、
母の思いを受け、仕事を始める努力をしたいという。