遺伝性のがん。
昨日『世界一受けたい授業』というTV番組で、“国立がん研究センターが教えるがん予防2015年最新版”という内容のものをやっていました。
それによると、“遺伝が原因でガンになる人は「5%」”とのこと。
私は主治医の先生から、私の癌は遺伝性だと言われたのですが、遺伝性のものはもっと多いのかと思っていました。
そうなるとなんだか私の癌は稀少ですね~なんて
アンジェリーナ・ジョリーさんは乳房に続き卵巣と卵管の摘出手術も予防のために受けられたそうですが、アンジェリーナ・ジョリーさんはその5%に入る“遺伝が原因でガンになる人”なのだそうです。
番組では、がんの大きなリスク要因として科学的根拠の確かなものを3つ ①喫煙 ②アルコールの飲み過ぎ ③太り過ぎ、を挙げていましたが、確かに私はどれも当てはまりません。
しかし・・・。
運動をする人はリスクが減るようで、大腸がんを「ほぼ確実」に予防できる事は「運動」する事、とのこと。
今まで運動をしてこなかった人もガンにかかりやすいと言っていましたが、まさに私は運動をしてこなかったし、今もお散歩くらいしかしていません
私は10年以内に大腸がんになると主治医の先生から言われているのですが、遺伝的なものでも運動で予防できるのでしょうか・・・。
・・・なんて、運動がニガテなのでただの言い訳です
ちなみに昨日放送した内容からすると、旦那サマはガンにはならなそうなので安心しました
主治医の先生からは10年以内に・・・などと言われましたが、何となくなる気はしてません
ならないように予防をちゃんとして行こうと思います
にほんブログ村
- 関連記事
- 遺伝性のがん。
- まだ残ってました。
- たけのこで五月病予防。
theme : 思うことをつれづれに
genre : 心と身体
ありがとうございます
うささんのブログのタイトルが気に入ったのです☆
私は20代の頃に7年間透析していて、仕事もしていて、28歳の時に移植をして15年近く持ちました。抗がん剤は腎障害を起こさないモノを選んだらしいのですが、やはりやられてしまいました(/_;)
手足のシビレと脱力は、3月中旬に再透析になってから増すようになり、もう一生つきあうしかないかな?と思い始めています。
先日は再発を疑われて次の治療をするか?まで聞かれましたが、CTは大丈夫でした。
今、まさに素敵な毎日を生きていると思います。
Re: ありがとうございます
こちらこそ、ブログのタイトルを気に入って下さってありがとうございます^^♪
奈央さんの腎臓も移植された腎臓も、そして奈央さん自身もとても頑張ってこられたのですね。
抗がん剤は腎臓が無いと出来ないそうですし、障害の無い私でも投与中は頑張らないと尿が出にくくなったので、治療中の腎臓は本当によく頑張ったんだな、と思います。
私がそうなんですが、シビレている、ということは周り・家族でさえよく理解して貰えません。
でも、私自身も人の痛みというのは本当には理解出来ないなぁ、と思い、時々アピールすることにしました(笑)。
手足のシビレと脱力が増してしまったのですね。脱力もあると歩き辛くなってしまうと思いますが、転ばないように気を付けてくださいね。(当たり前のことを言ってすみません・・・。)
私は、筋力の低下で余計にシビレが増しているように思うので、どんなに足指が痛くても無理矢理たくさん歩いています(笑)。
CTの結果は大丈夫、とのことでホッとしました。
毎日を素敵に!するのはまさに自分自身ですね♪
奈央さんからコメントを頂いて再確認しました(*^^)v
何があっても素敵な毎日を送っていこうと思います。
うさ。
ありがとうございます
現在43歳、先週子宮体癌と告知されたばかりのしゃろんと申します。
子宮内膜増殖症の疑いで掻爬手術を行い、その結果ガンが見つかりました。わかってからは何度も泣いて、今月中には手術で子宮、卵巣、リンパを取ることが決まっているのですが、まだ心が追いついて来ない感じです。同じ病の人の経験談を読もうと検索して、うささんのブログにたどり着きました。
隅々まで読ませていただいて、うささんが前向きに病気と向き合っている姿を見て、励まされています。また、とても勉強になっています。細かなことまで記録してくださって本当にありがとうございます。
実は、私もモノノフです。
夫もモノノフで、そこもブログを読んでいてすごく嬉しかったです。こんなことになっても、いえ、もしかしたらこんなことになったからこそ、彼女達の歌に変わらず励まされています。
私もいつかまた元気になってライブに行きたいです。それを目標に頑張ろうと思います。
私はとても太っているので、リスクの要素はしっかり持っていたようです。こんなことになるまでそこを改善出来なかった自分が情けないですが、これから少しでも改善していけるよう頑張ろうと思います。うささん、これからも是非ブログ更新してくださいね。何度も読み返しては勇気をもらっています。
Re: ありがとうございます
こちらこそ、拙い文章なのに読んで下さってありがとうございます。
なつきさんのお役に立てて、ブログを書いていて良かった、と思いました。
今月には手術をされるのですね。
私は子宮内膜増殖症だと診断され、再検査になり、子宮体癌だと診断された頃が一番もやもやして辛い時期でした。その時期は、旦那サマにずーっとうじうじとした内容の話をしていたので、仕舞には「オレが(ガンに)なればよかったな!(旦那サマのほうがきっぱりと受け止めて対処出来るので、と言う意味だと思います。)」と言われてしまう始末・・・。
でも、分かっていてもぐるぐるぐるぐると、色んな良くない思いが頭を巡ってしまいますよね。
なので、泣くことも必要なんじゃないかな、と思います。
最近ではガンは死ぬような病気ではない、と思っていますから、手術が決まってからはむしろ“手術をすればどんどん悪くなっていた症状から解放される”ことの方が嬉しく思い、スッキリした気分でした・・・けれど、こんな私はガサツですね。
文章から、なつきさんはとても繊細な方のように感じました。
なつきさんもモノノフ、しかも夫婦ノフさんなのですね!
もしかして、どこかの会場でご一緒したことがありそうですね。
ももクロには要所要所でかなり精神的に助けられています。
彼女たちを見ているだけで、自然に笑顔になりますよね。笑顔は大事だなぁ、と思います。
手術の時に手術室でかける曲を選べる病院もあるみたいなので、ももクロを選べると良いですね。
私は退院してから1週間後にはライブビューイングですがももクロのライブに行きましたよ。
ももクロはたくさんライブをしてくれるので、すぐになつきさんの目標も達成されると思います(*^^)v
卵巣を取ると太りやすくなってしまうみたいなので、元気になったらももクロの曲に合わせて踊ってみるのも良いのではないのでしょうか?なんて、私が運動不足だな、と思う時にやってみたりしているのですが(笑)。
何度も読み返して頂いてるとは・・・なんだか恥ずかしくも思いますがとても励みになります。
日中は暑いのに朝晩は涼しくなったりと体調管理が難しい時期ですが、入院前に体調を崩さないよう、お気を付けてお過ごしくださいね。
うさ。
