ニュース
» 2015年05月07日 08時04分 UPDATE

「激ムズ」自衛隊初の公式ゲームアプリ、想定外の大人気 公開の狙いは (1/3)

防衛省が公開したゲームアプリ「自衛隊コレクション(Jコレ)」が想定外の人気だ。単純なゲームだが「意外に難しい」との声が続出して注目された。公安調査庁もゲームを公開しており、人材確保に向けて両省庁が火花を散らしている。

[産経新聞]
産経新聞
画像 自衛隊コレクション(Jコレ)のメインメニュー画面

 防衛省が自衛官募集ホームページ(HP)で、スマートフォン向け公式ゲームアプリ「自衛隊コレクション(Jコレ)」を公開した。指一本で操作できる一見、単純なゲームだが「意外に難しい」との声が続出して注目され、公開1週間で4万6000人以上がダウンロードする人気に。3月には公安調査庁もインテリジェンス(情報活動)体験ゲームを公開しており、人材確保に向けて両省庁が火花を散らす形となっている。(溝上健良)

若者を“ロックオン”

画像 ゲームを進めていくと適職診断を受けることができる

 自衛隊はこれまでも子供向けウェブサイト上で「整理整頓 自衛官」「ザ・行進」などのゲームを公開してきたが、今回は自衛官募集HPの改修にあわせてJコレを作成・公開した。近年、東日本大震災での取り組みや、空自広報室を舞台にしたドラマ「空飛ぶ広報室」、戦車アニメ「ガールズ&パンツァー」などで自衛隊の活動は広く理解されるようになってきたが、就職先としてはあまり意識されていないことから、ゲームを作成することになったという。

 Jコレには全部で4つのミッション(作戦)があり、ほぼ月ごとに更新される。3月中旬に公開された第1弾の作戦「守れ!家庭菜園」では、プレーヤーは自衛官人形を操って、棚の下を匍匐(ほふく)前進し画鋲を飛び越え、カラスを追い払うなどして作戦完遂を目指す。ゲームを進めていくと自衛隊の各種装備(計35種類)が得られ、スマホの中に収集することができる。

       1|2|3 次のページへ

copyright (c) 2015 Sankei Digital All rights reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -
激変する企業ITシステムに対応するための知見を集約。 ITの新しい潮流に乗り遅れないために。