|
|
見込みない人びと様、
The logic in the place 様
ありがとうございます。 私の家族にまで激励いただきありがとうございます。
淡々と書いていきます。
天台、伝教の頃の時代と、大聖人の時代との違いを考えたことがよくありました。
それは見方を変えれば、戸田先生、池田先生が会長であられた時代と、54年以降の時代との違いに、似ているものがあると思うのです。
御書を見て、そう思いました。
現実にあった話を2点させていただきますと、
まだ圏長と話ができていた時、
「一人一人が山本伸一になれと先生が言われていますが、こんな組織から山本伸一は輩出されますか?」
と、伺ったことがあります。総神奈川男子部長にも同じ事を聞きました。
二人の答えは、
「無理でしょう」
2点目は、
私を当時支えてくれた先輩が圏長に、聞きました
「4・24で数少ない弟子の振る舞いのエピソードとして
『先生!』
と叫ばれた婦人の方がいました。
彼女は組織に逆らい声をあげました。
今の組織は彼女をどうとらえますか?」
圏長は
「圏男のように干されるでしょう」
国や組織の違いで、同じように信仰しても、周りの受け入れ方は様々です。
私もご指摘通り、先生の振る舞いのまま戦わせていただきました。
三代の会長先生の時代であれ、私を除名にした組織であれ、
私は圏男子部長として、一人でも多くのメンバーを先生に、またご本尊に導いていくことは何も変わりません。
しかし、やることは変わりませんが、周りの受け入れ方はまるで逆です、そうなると、各々にとるべき行動は、また変わるのではないでしょうか?
信仰者として称えいただきありがとうございます。
謙虚に受け止めさせていただきます。
しかし今の創価学会での組織人としては、私も同感です。ごもっともです。
当時私が大切にしていた池田先生の指導のひとつに
『御聖訓
若し菩薩有りて悪人を将護して治罰すること能わず、其れをして悪を長ぜしめ善人を悩乱し正法を敗壊せば此の人は実に菩薩に非ず、外には詐侮を現じ常に是の言を作さん、我は忍辱を行ずと、其の人命終して諸の悪人と倶に地獄に堕ちなん
先生の指導
この御書のごとく
私は我慢しているのだ
などと言って 悪と戦わず 悪を増長させる者は もはや菩薩ではない 広布の指導者ではない
かえって罪を作ってしまう
いかなる犠牲をともなっても 悪人は外にださねばならない
そうでなければ広宣流布の清流を濁してしまう
このことは わが師より厳しく教えられたことである』
私は不器用でしたが、この指導の核心部分には相違ない、圏男子部長としての、役割を果たせたと確信しています。
そう言い切れるのも。いままで投稿させていただいた内容通り、悪の本質を炙り出し、退転なく、戦い、難にあったからであります。
このように、私はまだまだ若輩です。
引き続き、厳しく温かいご指導をよろしくお願いいたします。
|
|