WEED DRIVE

このブログはWEED DRIVEの日々の作業や出来事を日記にしたものです。

2011年06月04日

Y33 シーマ エンジン廻り修理 

次はエンジン廻りの修理を・・・
とにかくオイル漏れが酷過ぎて全部を把握出来ないので
漏れが酷いタペットカバーのパッキン交換から・・・
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バラシの途中、スロットルを外したんですが、水漏れの大元が
解りました。
スロットルのサーモワックスです!
ここからLLCが漏れてました。
スロットルのウォーターホースもNGでしたが、サーモワックスが
一番漏れが激しいです!
ここは単品で出ないので、痛い出費です。
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更にどんどんバラシていきます。
途中、ブローバイホース1本NGが・・・プラスチックのようにパキパキです。
やっとカバーを取れるところまで来ましたが、あまりにも汚くて戦意喪失しそうです。
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いきなりカバーを外してしまうと、泥やゴミが大量にヘッドの中に入ってしまいそうなので、
外す前に少しカバーの周りを掃除しました。
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これでやっとカバーを外せます。(汗)
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カバーが外れました。ヘッドの周りはオイルがデロデロで掃除が大変そうです。
V型なので余計です。
外したカバーにオイル注入口が付いているんですが、そこも泥が溜まっていて・・・
ここからオイルを入れる気になりません。(笑)凄過ぎる。
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もう、地道に行くしかないな。

切のいいとこで、ベルトのギャー音のチェックをしました。
とにかく、エンジン掛けて10秒ぐらいは凄まじい音がします。(笑)
チェックの結果、エアコンのテンショナープーリーとVベルトのテンショナープーリーが
終了してました。エアコンの方は特に酷くガタガタです。
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どちらもベアリングがダメですねー。
これじゃー、あのギャー音は出ますねー。


今日はここで終了です。




Y33 シーマ ハブベアリング交換

今日から、本腰入れてシーマの修理をやり出しました。
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まずは足廻りのNG部分から・・・
左フロントのハブとタイロッドのボールジョイントがガッタガタです。
とりあえずハブを外します・・・が、センターナットのカシメが酷い事に。
スピンドルの平らな部分全面、ナットが潰されてます。
これじゃー、カシメが起こせません!なんちゅーことを!
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仕方ないので、カシメ部分を破壊する事に・・・
何とかナットが外せましたが、ナットは使い物になりません。まったく・・・
スピンドルも少し傷付けてしまったので、バリを削って綺麗にしました。
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ハブが」取れたので、新品を組みます。今回距離もかなり走っているので、すべて
新品を使います。
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まずはハブにベアリングを圧入します。
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圧入出来たらスナップリングでベアリングを固定して、ハブシールを打ちます。
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ハブの完成です!そのまま車両に取り付けを・・・とここでまた問題発生!
このシーマを預かった後気付いたのですが、ABSのチェックランプが点いてまして
あとでチェックしようかなんて思っていたのですが・・・
外したハブにABSのセンサーローターが付いていません!
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何で???と思いながらも、新品ハブを車両に取り付けてみると・・・
ABSのセンサーがセンサーローターに当たって、ハブが回らない!
何で当たるの???
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一度ハブを外してよーく見てみると、原因と思われることが二つ・・・
一つは車高調が原因、もぅ一つはABSセンサー。
このクルマのフロントショックはナックルまで一体なので、ハブ廻り一式外したり、
付けたりするので、もちろんABSのセンサーもナックルから抜き差ししないといけ
ないのですが、センサーを見ると無理やり外した形跡があり壊れかけている状態。
それで気持ち曲がっていてローターに当たってる可能性も考えられます。
あとはこの車高調自体のセンサー穴が微妙にズレていて干渉してしまっている
ことが考えられるのですが・・・今となっては何とも言えません!
とりあえずセンサーの取り付けで何とか当たらないように調整しました。
センサーも裏側がウニウニ動いちゃっているので・・・
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一応念のため反対側を見てみると、やっぱし・・・センサーローターが
外されてる・・・サイテー。
これはちょっとお粗末過ぎるので、オーナーさんと相談だな。
せっかくのABSが・・・何という事を!(怒)

この件は保留にして、タイロッドエンドを交換・・・でまたNG部分が!
ラックブーツがバッサリ!
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タイロッドも保留です。ガクッ。
タイロッドエンドは、ボールジョイントが擦り減ってグニョグニョ、ガッタガタでした。
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足廻りはこれで終了です。
次はエンジンのオイル漏れと水漏れ修理です。
続く・・・














GDB パッド交換

一騒動が終わって、ウリ坊のGDBのパッド交換を・・・
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今までも社外のパッドが入っていたのですが、あまりにも
効かないので交換する事に・・・
パッドは今回エンドレスのMX-72を選びました。
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とりあえずフロントのみの交換を・・・
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パッドのバリ取り、ピストン廻りの掃除をして交換です。
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反対側も・・・
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パッド交換終了です。
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これが今まで入っていたパッドです。
減りも遅いし、効きもイマイチです。

チェック走行しましたが前より大分効くようになりました。
これで安心して踏めるね!ウリ坊。




Y33 シーマ 水漏れチェック

ワゴンRの次はK君のシーマの水漏れチェックを・・・
今回、いろいろと修理するのですが、先に水漏れ
箇所の特定を・・・
P6030001P6030002
K君によると結構な勢いで水が無くなるというので、
すぐ見つかるだろうと思っていたんですが・・・
とりあえず水圧を掛けてチェックをしたんですが、何処からも
漏れてきません。この展開はちょっと予想外でした。
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でも、下から覗くと確かに水が漏れた形跡があります。
エンジン左のタービン廻りに間違いは無いのですが・・・

うーん、何処から漏れてるのか・・・
しつこく圧を掛け続けていると、2,3滴水が下に垂れてます。
やっぱり、タービン廻りからなんだけど、上から探しても下から探しても
特定できない・・・まいった。
仕方なくエンジンを隅々見ていくと・・・発見!スロットルに入っている
ウォーターホースからLLCが染み出していました。
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スロットルで隠れていて、しかも奥まったところだったので時間食ってしまいました。
場所的にもエンジンのちょうど真ん中なので、予想外でした。
たまたま漏れてる水が伝ってたまたまタービン側から垂れていた感じです。
まぁでも見つかって良かったです。
これで他の部分の作業に取り掛かれます。

夕方に近所の女の子の自転車パンク修理をしました。
P6030022
そして終わったのでTELして、ちょっとしたら自転車を取りに来て
乗って帰ったまでは良かったのですが・・・
ちょっとして店の外が何か騒がしいなと思ったら・・・さっきの女の子が。
すると他にお友達が何人か自転車を・・・
P6030023
気付いたら女の子達に取り囲まれていました。(笑)
もぅ片っ端から女の子達の自転車の修理を・・・
この現状を見ていたウチの奥さんは大笑いしてました。
子供達に大人気のWEED DRIVE!でした。(笑)

続く・・・
WEED DRIVE!
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