次はエンジン廻りの修理を・・・
とにかくオイル漏れが酷過ぎて全部を把握出来ないので
漏れが酷いタペットカバーのパッキン交換から・・・
バラシの途中、スロットルを外したんですが、水漏れの大元が
解りました。
スロットルのサーモワックスです!
ここからLLCが漏れてました。
スロットルのウォーターホースもNGでしたが、サーモワックスが
一番漏れが激しいです!
ここは単品で出ないので、痛い出費です。
更にどんどんバラシていきます。
途中、ブローバイホース1本NGが・・・プラスチックのようにパキパキです。
やっとカバーを取れるところまで来ましたが、あまりにも汚くて戦意喪失しそうです。
いきなりカバーを外してしまうと、泥やゴミが大量にヘッドの中に入ってしまいそうなので、
外す前に少しカバーの周りを掃除しました。
これでやっとカバーを外せます。(汗)
カバーが外れました。ヘッドの周りはオイルがデロデロで掃除が大変そうです。
V型なので余計です。
外したカバーにオイル注入口が付いているんですが、そこも泥が溜まっていて・・・
ここからオイルを入れる気になりません。(笑)凄過ぎる。
もう、地道に行くしかないな。
切のいいとこで、ベルトのギャー音のチェックをしました。
とにかく、エンジン掛けて10秒ぐらいは凄まじい音がします。(笑)
チェックの結果、エアコンのテンショナープーリーとVベルトのテンショナープーリーが
終了してました。エアコンの方は特に酷くガタガタです。
どちらもベアリングがダメですねー。
これじゃー、あのギャー音は出ますねー。
今日はここで終了です。