韓国で日本のアニメ「妖怪ウォッチ」が大人気、韓国の親もヘトヘト=「日本は嫌韓だってのに…」「子どもが喜ぶなら幸せ」―韓国ネット

配信日時:2015年5月5日 1時6分
  • 画像ID 465814
写真を大きなサイズで!
1日、韓国のテレビ局SBSは、子供の日のプレゼントを買うために両親が長い列に並ぶ様子を伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は妖怪ウォッチの食器。
2015年5月1日、韓国のテレビ局SBSは、子供の日のプレゼントを買うために両親が長い列に並ぶ様子を伝えた。

そのほかの写真

開店前にもかかわらず、大型スーパーの前に長蛇の列ができている。お目当ては日本の人気アニメ「妖怪ウォッチ」のおもちゃだ。「妖怪ウォッチ」は韓国でも人気が高い。子供が欲しがるおもちゃが完売してしまう前に手に入れるため、親たちは朝早くから長い列に加わる。

30日だけで、全国の大型店に置かれた1万個は午前中にすべて完売した。あるスーパーの関係者は、「4月のおもちゃ販売で最もよく売れたのは『妖怪ウォッチスペシャルセット』だ」と明かしている。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「昨年に続き、今年も日本のおもちゃが国内市場で子供たちの心をうまくつかんでいる」
「韓国は日本文化の奴隷だ。漫画、食べ物、観光、言語、ファッション、それにおもちゃ、多くの分野での日本の影響を受けているにもかかわらず反日を叫ぶ変な国だ」
「おもちゃを買うために大変だけど、子供の喜ぶ顔を見られたら、親はそれで幸せ」

「去年買ってやったおもちゃが、今は家の隅でほこりをかぶっている。妖怪ウォッチも同じ憂き目だな」
「最近の子供たちは何でも欲しいものを与えられているが、私が子供のころは枕元に置いてあった両親からの小さなお菓子でとても幸せだった。家庭教育を考え直さねばならない」
「子供の欲しいものを、何でも与えてしまう親が問題だ」

「与えるより我慢させることの方が愛であることもある」
「粘土を与えて、『自分で作れ』と言えばいい」
「妖怪ウォッチも、パワーレンジャーも、すべて日本製だ。韓国の親たちは一生懸命日本の製品を買い求めているけど、その日本では今、嫌韓ブームだ」
「『妖怪ウォッチを買って!』って子供がごねたら、妻が妖怪になってたよ」(翻訳・編集/三田)

関連記事:

各国のオタク集結、日本で世界初の「オタクサミット」=韓国ネット「私が日本を愛する理由」「韓国人がいないことを望む」

28日、韓国・聯合ニュースはAFP通信を引用し、日本で世界初となる「オタクサミット」について伝えた。同報道に韓国ネットから数多くのコメントが寄せられている。写真はコスプレを楽しむ外国人。

「日本の漢字は著作権侵害!」の主張に中国ネットは猛攻撃、「中国もローマ字使っているだろ!」「だから韓国は漢字を捨てたのか!」

9日、中国のネット上に著作権に関して独自の視点の書き込みがあった。資料写真。

「韓流」に負けた「日流」、日本はなぜ韓国を追い越せないのか?―中国紙

12日、広州日報は「日本にはアニメをはじめとした『強み』があるのに、どうして韓流を追い越せないのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。写真はソウルの明洞。

日本アニメのパクリ?韓国アイドルのMVが話題に=韓国ネット「もともと、ももクロのパクリでしょ」「いまさら驚かない」

27日、韓国の女性アイドルグループ・クレヨンポップが日本のアニメを連想させるミュージックビデオを公開し、韓国で話題になっている。写真はソウル。

「日本と韓国に感服している」政治協商会議での発言に称賛の声=「よくぞ言った!」「中国文化はもう革命されちゃったよ」―中国ネット

4日、中国人民政治協商委員で中国民間文芸家協会主席の馮驥才氏は政治協商会議のグループ討論で「日本と韓国の文化戦略には感服する」と述べた。資料写真。
おすすめ記事
  • 最新
  • 時事
  • 国際
  • 社会
  • スポーツ
  • エンタメ
  • 地域
  • 経済
  • 文化
  • 広場
  • 話題
最新ニュースはこちら

国際トピックス

[PR]注目キーワード

SNS話題記事

国際アクセスランキング

最新ニュース