Twitterのアイコンにラベルを貼ろう!ラベルは1時間後に自動で外れるよ。使い方は簡単で、付けたいラベルと色を選択するだけです。
ラベルを貼る
アイコンの呼び出し
まずは、あなたのTwitterのアイコンを呼び出そう。フォームにID(@arayutw)を入力してね。
ラベルの作成
ラベルを付けておく時間を選択してね。短過ぎると気付かれないかも?#labetter(見本)ってつぶやけば好きな時に外せるよ!
書き込み権限のアプリケーション連携が必要です。連携を外すと自動で元に戻りません。自分で作業する場合は、画像をクリックしてアイコンを保存して下さい。
ラベルを貼る
ヘルプ
- 使い方
- ラベルの外し方
- アプリケーション連携
- アイコンが変わらない場合は?
- 注意事項
- 既知の問題点
- 新しく付けたい機能
- 制作秘話
使い方
- フォームに、あなたのTwitterのID(
@arayutw)を入力して、「アイコンを読み込む」をクリックして下さい。 - 用意された色とラベルの中から、アイコンに付けたいものを選んで下さい。
- ラベルを外すまでの時間を選択して下さい。この時間が経過すると、自動でラベルが外れて、いつものアイコンに戻ります。
ラベルの外し方
- ラベルを付ける時に選択した時間が経過すると、自動で外れます。特に何もする必要はありません。
- 任意の時間に外したい場合は、
#labetter(見本)というハッシュタグを含んだツイートをして下さい。それから5分以内に自動で外れます。
アプリケーション連携
- 自動でラベルを付けたり外すには、書き込み権限のある、当サイトのアプリケーションを、あなたのTwitterアカウントと連携する必要があります。
- アプリケーション名は「Labetter」です。このアプリケーションは「アイコンを変更する」以外のこと、例えば「ツイートする」「フォローする」などはしません。
- アプリケーションの連携を外した場合、自動でラベルを外す機能が働かなくなります。
- セキュリティ上の理由などから、アプリケーションの連携をしたくない場合は、自分でアイコンの変更作業をして下さい。作ったアイコンをクリックすると、アイコンを保存することができます。
アイコンが変わらない場合は?
- キャッシュと言って、パソコンやスマホが、古い画像を記憶していると、ラベルが付いたり、外れても、画像が変わらない場合があります。悩ましい問題です。
- パソコンの場合はリフレッシュ更新(F5)、スマホアプリの場合は、アプリを再起動すると、最新のアイコン画像が表示されます。
注意事項
- ラベルを付けた後、外す前にもう一度付けると、今回のラベルが外れた時に、前回のラベルが復活してしまいます。ラベルを付ける場合は、一度、ラベルを外してから行なって下さい。
- プログラムは念入りにチェックをしていますが、念のため、本来のアイコン画像は保管しておいて下さい。
既知の問題点
- canvasに対応していない、古いバージョンのブラウザでは利用できません。利用できない人は、最新のバージョンに更新して下さい。
新しく付けたい機能
- 自分でラベルのテキストを決定できる、「マニュアル入力」を実装するため、1文字1文字の画像を作っている最中です。「なんでもできる」とつまらなくなるので、平仮名、カタカナ、アルファベットのみになる予定です。
- 顔文字、記号、漢字を含めた文字、またはシリーズものなど、あなたのアイデアがあれば、お気軽に@arayutwまでリクエストを下さい!
制作秘話
- 「canvasを使ったサービスを作りたい」「Twitterのアイコンで会話やアピールができたら面白い」と思い、制作を開始しました。
- アイコンを変更するサービスで一番重要なポイントは「いかに簡単に元に戻せるか」だと思っています。
- canvasやAjaxのクロスドメイン制約に苦労しました。が、地道にやれば、メジャーブラウザに対応できることを学ぶ。
- Twitter上でキャッシュが働くため、当初、想定していた短期間(5分、10分)でのアピールは難しくなって、ぐぬぬ状態です…。