RSS

そば焼酎「善光寺」

信州・善光寺では(数え年で)7年に一度の「御開帳」の最中で、大層賑わっています。
北陸新幹線金沢開業で、北陸地方からの観光客も多いようです。

善光寺で、何を”開帳”するのか、よくわかっていなかったりしますが((+_+))

それはともかく、焼酎にもその名もズバリ「善光寺」というのがあるのを知りました。
知り合いからいただいたものです。
s-IMG_5357.jpg 

芋ではなく、まちがいなく”そば”です。
お湯割りしないで、ストレートでもうまい!です。
s-IMG_5358.jpg 

善光寺御開帳の翌年は”諏訪大社御柱”・・・です。
どちらも6年毎に開催です。
善光寺の翌年は諏訪大社・・・と覚えておくとよいです。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク・・・ですね((+_+))
今日は5連休の中日。

天気がちょっと悪くて雨が降り出しそうな気配です。
しかし、県外車を中心に行楽客がひっきりなしにやってきます。

山々も新緑になり、緑の濃淡のコントラストが美しいです・・・が、

私はといえば、連休の前後も含めて、仕事の毎日です(ー_ー)!!
s-IMG_5356.jpg 

・・・最後に休んだのが4月27日、次に休めそうなのが下手をすると5月17日???かも。
その間、平日には半日勤務もあることはありますが、ちょっと辟易しそうです。

やりたいことがいっぱいあるのですが、まとまった時間が取れずにできずじまいです。
ストレスもたまってきています(>_<)




北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅

黒部宇奈月温泉駅は元JR北陸本線の駅には併設されずに、若干内陸側に、富山地方鉄道(地鉄)と交差する付近に新駅が作られました。
元々仮称、「新黒部駅」とされていましたが、やはり有名な観光地にあやかって、このような名前になったのでしょう。
7文字もの長い名前の新幹線駅は全国一です。
s-IMG_5212.jpg

新幹線乗り場です。
s-IMG_5213.jpg 

列車発車案内板です。
s-IMG_5214.jpg 

駅構内です。
s-IMG_5215.jpg 

駅の正面口です。
s-IMG_5218.jpg 

s-IMG_5220.jpg

交差する地鉄線に、新幹線との乗り換えの便を図るために新たに駅が設置されました。
s-IMG_5217.jpg 

地鉄の駅名は、なぜか新幹線計画時の仮称である「新黒部」駅のままです。
s-IMG_5228.jpg

黒部峡谷鉄道を走っているトロッコ車両が置かれています。
s-IMG_5216.jpg

地鉄の電車です。
s-IMG_5222.jpg

北陸新幹線と交差する。すぐ先には北陸自動車道が並行して通っています。
  s-IMG_5227.jpg 

駅前の駐車場。24時間で500円と格安です。
 s-IMG_5229.jpg

カラマツの薪

カラマツは一般的に薪ストーブの燃料としては嫌われています。
火力が弱いこと、マツヤニがついていて、普通に燃やすと煙突にヤニがついて出火の恐れが高いことなどです。

昨今は薪に適したナラやクヌギ、クリなどの広葉樹の原木が非常に入手しにくくなりました。
やむなく、一昨年に伐採してもらって転がっていたカラマツを薪に利用することにしました。
s-IMG_5329_2015050115044832d.jpg

伐採してから3年も経てばマツヤニはかなり抜けるようなので、
他の種類の木と混ぜて炊けば何とかなるでしょう。
s-IMG_5327_20150501150446a2a.jpg


 

ワラビ畑

このあたりの集落はワラビの自生地でもあります。

同じワラビ畑でも、ちょっとした傾斜とか日当たりの違いで、ワラビ出始める時期がかなり違います。s-IMG_5335.jpg

このような看板が建っています。
s-IMG_5336.jpg 

看板がなくとも、大抵はビニール紐などで囲って管理しています。
s-IMG_5342.jpg 

廃屋になってかなり経つが、雪の重みで傾きが増した。
s-IMG_5341.jpg 

桜の大木はまだつぼみの状態です。
ふもとでは大方サクラは終わってしまいましたが、高地にある桜はまだこれから開花するものもあります。
s-IMG_5340.jpg
≪前のページ≪   1ページ/158ページ   ≫次のページ≫