トップページ国際ニュース一覧安倍首相演説 韓国メディアが一斉批判
ニュース詳細

安倍首相演説 韓国メディアが一斉批判
4月30日 11時59分

安倍総理大臣の演説について、韓国の各メディアは、「慰安婦に言及せず、過去の歴史を巡る問題を覆い隠そうとした」などと一斉に批判しました。
このうち、韓国の大手新聞「東亜日報」は、安倍総理大臣が「紛争下、常に傷ついたのは女性だった」と述べたことについて、「慰安婦に直接言及せず、巧妙にことばをすり替えた」と批判しました。
また、演説で、日本が韓国などアジア諸国に資本と技術を投入して支えたと述べたことについては、「謝罪どころか自画自賛した」などと指摘しました。
「中央日報」も「『アジア諸国民に苦しみを与えた』というひとことで、歴史問題を覆い隠そうとした」と厳しく批判しました。
韓国の公共放送、KBSは、「安倍総理大臣が歴史修正主義の見解をアメリカ議会でも示したことで、今後、議論は避けられそうにない」と伝えました。
さらに、進歩系の新聞は、「安倍総理大臣は反省していないのに、アメリカ議会は喝采を送った」などとアメリカへの失望を示しました。新聞の中には、先にインドネシアで日中首脳会談が行われたのに続いて、今回、日米関係の蜜月化が進んだとして、韓国が外交的に孤立したという懸念が国内で出ていることにも触れた記事もありますが、多くは、演説の内容を厳しく批判し、日韓関係への影響は避けられないとする見方を伝えています。

関連ニュース

k10010065701000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ