声優・大塚明夫さん「声優になりたくばまずは声優専門学校へと考える声優志願者が多いようだが、それはただの思いこみ! ベテランでそんな所に行った人はいない」
アニメの主演3カ月でギャラ50万円!? 大物声優が告発する声優業界の厳しい現実
(略)
賃金的にも厳しい声優だが、そもそも声優になること自体が難しいのは言うまでもない。
最近は「声優になりたくばまずは声優専門学校へ」と考える声優志願者が多いようだが、
大塚は「ただの思いこみです」と言い切っている。
「現在ベテランといわれている声優で、そんなところに行っていた人はいません。
時代が違うんだから当たり前だと思う人もいるかもしれませんが、今スター街道を走っている若手の中でも
そういう経歴を持つ人は少数派です。アイドル的な売れかたをしている声優となると更に少なくなります。
グラビアモデル、子役、新劇などの経歴を経て直接プロダクション所属、
あるいは短期間養成所に通ってプロダクションへ、という人が多いでしょう」
声優になりたいんだから、まずは声優の専門学校に通っておくのが確実だろう……と考える志願者が多いが、実際には専門学校に通うという選択肢は、まったく確実な道ではないということなのだ。むしろ、遠回りをしているようにも思えてくる。
「声優学校や養成所というのは非常に儲かる商売です。学校には、生徒たちの将来の面倒をみる義務がありません。入った人間を必ずこのレベルのスターにします、入った人間を社員にして給料を支払いますといった契約を交わすわけではないのである意味気楽です」
声優は儲からない職業だが、声優専門学校は儲かるという、なんとも言えないこの現実。
とにかく、夢見る声優志願者がカモにされないことを願うばかりだ。
ちなみに、そんな大塚は、父・周夫が同じく声優の納谷六朗に「ロク、お前せがれの面倒見てやってくれないか」と頼んでくれたことで、声優プロダクションに所属したとのこと。実際に納谷六朗は、「俺の知ってるディレクター全員に紹介してやる。
一回目は駄目でも、二回目までは俺が全部責任持ってやる」といって、大塚の面倒を見たという。
つまり、大塚は完全な“コネ”で声優の世界に入ってきたわけだ。
しかも、実の父が有名声優なのだから、相当に強力なコネである。
そういう意味では、大塚の声優志望者への苦言は既得権をもった層特有の“上から目線”を感じないでもないが、しかし、声優という仕事が狭き門であるうえに、なれたとしても儲からない仕事であるのは事実だ。声優志望者はこの厳しい現実はしっかりと受け止めておくべきだろう。
http://lite-ra.com/2015/05/post-1071.html超売れっ子声優の小野Dさんとかが武道館ライブや海外展開やったりするのも、本業の声優ではたいして稼げないからかな?〉アニメの主演3カ月でギャラ50万円!? 大物声優が告発する声優業界の厳しい現実 http://t.co/dKdfsFVylh @litera_webさんから
— 玉KINグ (@yasushitamaki) 2015, 5月 4アニメの主演3カ月でギャラ50万円!? 大物声優が告発する声優業界の厳しい現実 http://t.co/gI0F341wR9 @litera_webさんから フルボイスの18禁ゲームとか、黒歴史は残るよね(´・ω・`)
— アル (@Alter_Lisa) 2015, 5月 4
じゃー一体どこへいけばいいんです????
___
/⌒ ⌒\ ━━┓┃┃
/(  ̄) (_)\ ┃ ━━━━━━━━
/::::::⌒(__人__)⌒:::: \ ┃ ┃┃┃
| ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ ┛
\ 。≧ 三 ='-
-ァ, ≧'- 。
イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。
/ ̄ ̄\ 声優専門学校はやめろってことでしょ
/ ノ \ \ まぁ短期養成所が一番いいんじゃね?
| (●)(●) |
. | u (__人__) | でもそういうところに通った所で食えるレベルになるのはほんの1%未満なんだろうけど
| ` ⌒´ ノ 今なんて新人声優多すぎて凄い事になっとるで・・
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
この記事へのコメント
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演劇とか演技全般を学んでその一端で学ぶんだよ、普通は。
無知で声優専門学校入るやつは搾取されるだけ。
こんな発言した時点でなれないからやめとけ
記事ちゃんと読んでないのか?
てか日常の声優DISってるよねこれ
時代が違いすぎる
まぁ、専門学校がボッタクリなのは事実だが
物体を家の周りを囲むように置かれそう
声優や俳優、モデル、学校側としては金が自ら申し込んでくるだから願ったり
大塚さんの言うように、仕事を与える義理・責任はないのでほんと気楽
いい商売だよ
専門学校すっ飛ばしてる
問題なのは池田秀一みたいな技術不足な奴
頭が高いぞ
ベテランはそんなとこ行ってないは当たり前だろw
ちょっと大塚さん最近軽口すぎるよ
時代によって環境も違うっていうか、最近はちょっと大塚さんが小物になってきるな
戸松は水着グラビアOK、ある程度際どくても許容、とオーディション時に言い放って
その後いろんな事があってのものだから実際声の力だけでは無い
こいつ完全に典型的な老害になってきたなwwwwwwwwwwwwwwwww
頭が高い めり込ませろ
子役タレントとかでない限り養成所通って事務所所属になるのが普通でしょ
それ以外にどうやって行きたいところに行けるんだ
むしろ外から見ていいものに見えていた奴に疑問だが
池田は子役出身だろ確か
つか、大塚は親のコネで業界入りしたんだから参考にならんだろ
専門行くのが100%ダメでは無いだろうが足りないのも事実か
だから最近の若手も売れてる人は養成所出身じゃない人が多いって書いてるじゃん。
宮野やら入野やらも劇団出身だよね。
ああいうの経営してる奴てクズすぎるだろw
知らないけど偉そうに語るんだな・・・さすがコネw
その集金システム暴いたところで
別に専門学校はそれで詐欺ってるわけでもないだろw勘違いするなよ
コネで業界入りした大塚の方が子役出身の池田より上手いのが笑えるw
だからそいつら子役崩れだろw
何の反論にもならんよ
まぁ他ルートに比べてどっちがマシなのか分からんが
それともよほど腹に据えかねることが何かあったか?
まぁ養成所ビジネスはどこの業界でも同じように言われてるからね
普通に事務所に売り込みに行った方が早いし金かからんよね
ダメだったら才能はないけどそれでも諦められずに技術を伸ばしたいなら入っても良いんじゃないかな?
そんなん今の中堅以降殆どじゃね?挙げたらキリがない程に
それをこの人が敢えて突っ込んでる時点で、声優専門学校がどの程度あくどい商売してるのかってのは推察しておくべきだと思う
ていうか、どの専門学校でも大体言えることだけど、基本、専門学校って大学に行けなかった奴がまだ働きたくないから行くところだよ
入野なんか千と千尋が声優デビューだからまた他の子役出身と違う気がする
アホみたいに金払って鳴かず飛ばずだった奴はみもりんとかが憎くて仕方ないだろうなw
こいつら子役出身のくせになんでコネで声優になった大塚より下手なの?
ほんとしょーもないわ 恥ずかしくないのかよ
取り組んで卒業後直接事務所に売り込みだろうね
それでだめなら諦めるか劇団やその他の関係職を
地道にやるか
とにかく専門学校なんてのはお遊びで行くとこ
かんけーしさん(松岡)はたしか養成所出身じゃなかったかな。
若手といえるのかは分からんが。
昔は完全にスカウト制か舞台役者の兼業
大塚ホウチューさんなんか お水の店のの呼子
声優としては経験値上がっていくんだからコネ最強ってことだ
OLやりながら専門通った洲崎にケンカ売ってんのか
見込みがあれば特待生で若いうちでも事務所所属になれるし
記事でも書いてるが親のコネありゃそんなのいらないだろうけど
ちょっと考えれば誰でもわかることでそんなにイスがあるわけないし、講師陣はとどのつまり「声優になれなかった奴ら」で勝ち方なんて知らないからな
アムロがZガンダム5号機にのって
勝つひれボケが ユニコーンに乗る事で
世界征服して終わる見たいんだね
こいつらおそろしいなwww
安易に声優目指すバカが増えたのは確かだな
結局場数だよなぁ
色んな声優見てきたけどやっぱ経験値って大事ね
だから子役とかのが演技の勘がよくて羽ばたく確率も高いけど
マサラタウンで マリファナ栽培 俺はこいつで 杯になる やックチュ~う
それ言いだしたら何やってもどこ行ったとしても同じじゃぜ
声優養成所通ってる奴の大半が親の財布から支払行ってる時点で、
いかに出来の悪い奴の掃き溜めなのかよく分かる
見込みある人にとっては声優学校は一番声優になる近道でしょ
林原めぐみ
はい論破w
退路絶つと死ぬぞ
どの役やっても大塚明夫になるもっと演じわけできるようになってから偉そうなこと言え
「タレントになる学校」てその時点でおかしいだろう
一人知ってるがめっちゃチビでデブでハゲのおっさんだった・・・
入ってすぐヒロイン立て続けに演じたし
女優デビュー決まってる子を宝塚入れてハク付けるのと一緒だね
大塚さんに養子にしてもらえばいいんですね
引きニートが立派に仕事してる人の事子役崩れとか何言ってんの?
口を慎めクズ野郎が
声優の専門学校の指導とかに詳しいの?
専門学校行ったからってなれるわけじゃないんだから、プロダクションに直接サンプルボイス送るとか、伝手でも頼って現場みせてもらうとか積極的に動いてみろって話なんだがな
眼が出る気配も無いのにすねかじりしながら無駄な挑戦続けてる奴は相応の報いを受けるんだしw
ユースになんて入るなと言ってるようなもの
確かに子役や舞台経験してる人の方がうまい
林原wwww
出来レースって知ってる?w
声優学校が出来てから以降の声優学校上がりとそれ以外の業界シェア割り出せば良いんじゃない?
劇団や子役あがりが多いんじゃねーの
黒沢ともよも子役だしキタエリや碧も子役だろ
花澤もそうだっけ
才能や運でなるもんで目指すもんじゃないってこと
だから、そんなレアケースに縋り、自分もそうなれるに違いと思って現実から目を背けるの止めろって言われてるんだよw
例外に目を付けてる時点でもう終わってるんだよw
生き残るような人は、そういう人って事だろうね
でも養成所出身で売れてる人はかなりいると思うけど
演劇の素養ないと無理だろ
まあ払う金があるって事はお金持ちなんだろうしいいんじゃないです?
谷山紀章、櫻井孝宏、岸尾だいすけ、吉野裕行
今はない悪名高い代々木アニメーション学院卒
普通なら干されるところを親父さんが頭下げて回ったんだよ
この人の場合、本人の努力だ実力だっていうのもちょっと違うと思うわ
「養成所に入れば声優になれる」という考えは間違っているのを指摘しているだけなのに。
批判しているのは養成所の回し者だろwww
売れっ子おりますやん
講師で呼ばれたりCMにもでてたりするだろ
それに顔がよくないひとは舞台にすらあがれないし
専門からは0じゃないからそこまで否定するとこじゃないけどなあ
でもそういう頭の緩い奴多いんだよ、しかも18超えてるのに。
一々相手する身としてはいい迷惑だよ
美しい国だぁね日本は
そら専門学校行く奴の99%が駄目だろうけどさ
若者に対する苦言だろ
最初から声優を目標にしてる奴は届かなくて当たり前
声優は役者くずれがやる仕事だって認識してるプロも居るんだから
オーディション受かったから仕事辞めて劇団へ…だっけ
特殊過ぎて全く参考にはならんが
若手のほとんどがそうだよ
逆に大塚が言ってるような学校や養成所以外から入るほうが少ない
イライラしてるのはその学校に通っちゃってるアレな人かな?
詐欺師ほど、努力とか夢とかいう言葉を吐くからね
悲しい事に、専門学校に限らず先生ってのは信用ならんのやで・・・
いや、その学校が芸能事務所に広く顔がきけばいいけど
そうじゃないと大変だよなぁ
芸能界なんてコネあって当たり前の世界ですし
池田は子猫出身だしな しょうがないよな
ヤクチュウ「池田がきよったで!?」
150それ何円を何年とトレードオフするの
それがお爺ちゃんの発想なんだよなぁ。
身振り手振りや表情で演技をする舞台と、それを声だけで表現する声優、
全然別物なんだから、舞台経験なんざむしろ邪魔になるわな。
一般人に声優のつてなんかあるわけないやろw
二世声優ならそらつてくらい簡単にあるだろうがな
それに専門でいっぱいいろんな声優とかが講師として教えてるからその人たちが稼ぐためにも必要ではあるし
まぁ形だけの金巻き上げ専門学校よりは養成所、名のある劇団とかのが絶対いいわな
「声優になりたくばまずは声優専門学校へ」と考えるのはただの思いこみ
「養成所に入れば声優になれる」という考えは間違っている
けっこう意味違うと思うけどお前のほうが文盲じゃない?
コネがどうこうの話じゃないんだよ
言ってることをまったく理解してないな
大塚さんが実際にそういう手もあるって言ってんだよな
てか133のコメの通りなんだが
それが「唯一無二の正解」ではないだろうけど、成功した人がいる以上、「正解のひとつ」ではあるんじゃないかねぇ。
大昔の役者さんの中にも、「とにかく役者になりたかったが、どこで芝居を学べばいいのか分からなくて、某名優さんの家に直談判しにいった」なんて人もいるし。
遠回りだとは言われたくないだろうなw
自分の意思で声優になろうと思った時点で何のコネも無いなら養成所しかないわけで
たしか元モデルじゃろあの人
そういう話でしょ。行く必要あるかはともかく過去の事例を持ってきて今に適用するのは無理がある
あきらめろん
専門学校出は量産型演技しか出来ないのが多いだろ
専門学校行ったからって役者になれるわけじゃない
狭い中で慣れ合ってる業界に入って行くんだから
コネで成り上がった人が偉そうに説教したって別に構わないだろって話なんだけど
言ってることをまったく理解してないな
新ジャンル、ショタ枕。
コネがすべてって理解しろし
でもそのチャンスでその後も仕事をもらえるかどうか?はやっぱりあるだろうし
前々から言ってたじゃんこういうこと
周夫さんが亡くなってから少し注目されてるから取り沙汰されてるだけだよ
え~?ひどくない
声優専門学校と大学を同レベルで語るなよ
俳優くずれの大御所よりはしっかりしてるわ
ほんと革命児なコンテンツやで
生徒に言う前に先生に無駄だからやめろって言えよw
圧倒的な実力なかったらコネないと無理だよね
世間の常識を期待するのが間違いな業界
大学通いながらでもどっかの養成所にでも通って、才能がないと分かれば普通に就職すればいい(自己PRのエピソードの1つにも使える
それぐらいのバイタリティが無い限り薄給な声優業に食らいついて生きてくなんてムリだろう
ただ出席する人、酷いのになるとサボる生徒も多いとか
50は絶対にないだろう 30も少し多すぎる いいとこ15あって20くらいじゃないか?
まずちゃんと卒業して事務所に所属できたかという難所をくぐり抜けてなおモブばっかなんてコスパ悪すぎ
そこからちゃんと人気が出て使ってもらえる所まで行けるのってどれくらいの倍率よ
事務所がやってる専門学校とか養成所の宣伝するために仕事集中させて貰える枠になれりゃいいけど
まあそうなった所で顔がかわいいとかいう同業者にあっさり人気ぶち抜かれるんですけどね
結局事務所所属してて何かしら芸能活動してた人が採用されてるよな
学校経営してる奴は声優を育てたくてやってるんじゃない
金が欲しくてやってるから無駄じゃないよ
声優の学校行く奴は声優になりたくて行ってるけど
そんなとこ通ってもなれないんだから生徒向けに言うのは正しい
中井和哉、緑川光、置鮎龍太郎、小野坂昌也
神谷浩史、小野大輔、福山潤、白石涼子、広橋涼
それ統計でもあるの?
自分が1万人のうちの1人になれると思うか?
まあアイドル被れも似たようなもんか
サラブレッドが有利っう事だね当たり前やけど
だからこそ、他とは違う人が出てきたらデビューでも出来るよ。
秀でてるって判断されるから。
問題はその比率。
子役上がりの方がまれだぞ
成功した奴はみんな天才ってことになるな
夢見てる人に無理だろと言ってはいけないのか
純粋に第三者の専門学校(代アニ・工学院など)とかで、とかだとだれがいたっけなぁ
結局その場合でもプロダクションのオーデはやらなきゃいけないんだよね
川澄とか能登とかは代アニ>大沢(オーデあり)だったと思う
遠回りしてる感はいなめないよね。基礎スキルはつくんだろうけど。
>コネで成り上がった人が偉そうに説教したって別に構わないだ
本当に頭が悪いな
ここですら賛否両論なのに誰が別に構わないって言ってるの?
あまりにも無理な擁護は馬鹿を露呈するだけだから止めておけ
声優志望でも枕うまくならないと仕事もらえないぞ
大手の有名どころの学校ならちゃんとした指導受けれたり経験は積めるし
業界へのコネだって作りやすかったりする
学生をカモにするだけでしかない弱小学校が乱立してるのが問題で
家が近いからとかで安易にそこに行くバカに対して警鐘鳴らすのは別に悪くないだろ
お笑い芸人を目指して養成所に入るのも似たようなもんですよ
吉本も儲かってますわ
夢を壊してやるなしwww
なれない可能性のが高いんだから現実的に生きろってことだろ
別に声優なんかこれっぽっちも目指してないが、このオッサン言ってることおかしい
それ程彼女は別格だったのか。
まったくの無知の下手くそなら使い道ないし、何が言いたいんだ
この一言ではい論破。としか言いようがないな。
だからと言って養成所を出れば確実に売れっ子声優になれるかといえば、
必ずしもそうとは言えないし。幾つかある選択肢の一つでしかないんだよな。
そうそう、だいぶ前に日本で初めて養成所ビジネスを立ち上げたのは
笑点の大喜利メンバーというのを書いたけど、ググってみたら今は亡き
5代目三遊亭円楽師匠(現在の元・楽太郎は6代目)設立した若手落語家養成所
「若竹」がそれらしいと聞いたが本当だろうか。
別だけど、「声優学校や養成所というのは…」って言ってるからこの大塚さん的には同じ扱い
やっぱり売れる人の多くは子供のときから自分の見せ方をわかってる人なんだろうなぁ
まぁ世の中OLやフリーターや機動隊からなった人もいるけd
無理なんて言ってないだろ。目指し方がおかしい
その辺も批判すれば立派だが肝心なところは触れないね、本の宣伝やからかな
文盲乙www
学校自体がスポンサーになってるアニメもあるし。
ただ、声優の道が絶たれたときにやばいから
大学行くか就職して、養成所通う方が現実的。
こういうところは卒業してももっかい一から事務所に入れて貰えるよう探す未来が待ってるわけで、
相当に不利だよ
入るならどっかの声優事務所がやってる所の方が良い
そこで駄目ならふるいに掛けられて駄目だったんだと諦めろ
水樹奈々は別格のスター
もう真似してなれるような領域は過ぎた
本当に頭が悪いな
まとめブログの賛否両論なんて何の意味がある
これで大塚が批判されて干されたりダメージ受けたりするなら言ったらまずいこと
そんなことあり得ないからコネで成り上がる業界の人間がコネ大事って上から目線で言っても構わないんだよ
よほどこの大塚の発言でヒートアップしてるみたいだけど
集金養成所に騙されちゃった馬鹿な人って露呈しちゃったねw
本当に卑怯な奴だよな
同業者批判まですれば大したものだが、それだと業界から干されるからしない
とんだ小者だわ
こいつ持ち上げている奴らも誰かに搾取されている人生の負け組
その人ベテランじゃないでしょ
しかも声優擬
水樹奈々はそれ以前から歌手としてプロダクション所属じゃなかった?
ベテランの営業妨害したいのか?
金取って運営してんだから同じ
>あるいは短期間養成所に通ってプロダクション
って言ってるから、大塚さん的には専門か養成所かという話じゃなくて
芸能経験があるかのほうが重要って言ってるんでしょ。
で、ぶっちゃけそれは現状に即してないといえる。
素人から養成所に入って所属なんて普通じゃない、今は。
やらおんのコメ欄の意見どんだけ重視してんだよ
あまりにも無理な言い訳は馬鹿を露呈するだけだから止めておけ
こうるさくて嫌い
養成所からコツコツなんてほとんどいない
専門学校はただのぼったくり。
別にやらおんだけじゃなくてネット全体で賛否両論だけどねw
コイツの発言はww
声優専門学校は誰でも入れるけど
そうだとしたら大手の養成所と専門学校じゃだいぶ違いそう
大塚さんは同じ扱いしてるけど
専門行くなっつーのは間違ってないんだろうがwwwwwww
金持ちの道楽なら別にいいと思う
そんなの行く奴は100も承知だっつうの
まずは選択肢に数えるのはあたりまえだろ
若手からベテランまでかなりの数になってる。
まあ、卒業生の何%かは知らんが。
専門学校の入学式のスピーチで専門学校なんて行く必要ないという持論を言う人もいたしな
声優になることに本当の意味で、命を懸けて挑むしかないよ。
必死に練習をすること。但し、考えたつもりになってはいけないよ。
本当に考え抜いたうえで鍛錬すること。常に自分に「今のままでいいのか」を問いかけながら努力すること。
>>174
簡単に諦めるくらいなら生きている価値などないよ。
ネット全体の意見wwwwww
まぁ養成所だろうが専門学校だろうが、才能あって努力を積み重ねればなれるな
どっちか一つでも欠けてたらきついだろうが
なんかあったのかなぁ?
芸術系はそういう理論派(頭でっかち)が良いとは限らないから難しい・・・。
大体、そういう体系を学んだ人は何かのコピーになりがちだし。
それこそ他の業界でもごまんといる
皆それを承知で入っていくのではないのか?
すき屋のバイト選ぶわ
「養成所出身はこれだけいる!」だ「養成所が無ければコネが無い人はどうするんだ」言ってる知恵遅れは何なの
「ゲーム専門学校から見た風景」hybrid-hills.at.webry.info/201009/article_2.html
「えっちてーてーぴーころんすらすら」は自分で付け足して。
「声優養成所」も似たようなもんなのかね。「発声練習」や「演技の訓練」は必要だけど、声優としての訓練はそんなに多くないと思われ。
アニオタは特に夢見がちだからね
今(中堅から新人):最初から声優を目指していたor子役崩れ。
もう、時代が違うw
それがないから演技の勉強以外にも小さなコネ作りとして養成所に入るって意味もある
素質なければそんな小さなコネも作れないが素質あるかはやってみないとわからんだろ
タレント業なんだからふっつーの人が目指したって意味がない
コネか凄い実力持っててやっとスタートライン
批判してる連中は現実見ろ
考えてみると、ランクが養成所>専門学校って珍しい業界だよな・・・。
アホか
声優学校や養成所というの~で一括りにしているじゃん
こいつにしてみれば同じなのだろう
なにもしてきてない人が高校卒業後考え無しにふらっと専門行くのが意味ないって言ってんだと思う
だから、もとの発言みても芸能経験の方が重要としか読めないんですが。
>グラビアモデル、子役、新劇などの経歴を経て直接プロダクション所属、
>あるいは短期間養成所に通ってプロダクションへ
>声優学校や養成所というのは非常に儲かる商売です。
>学校には、生徒たちの将来の面倒をみる義務がありません。
どこに専門学校は否定して養成所は否定してないなんてあるの?
声優学校や養成所は~って一緒くたにして発言してる部分はあるけど?
習い事レベルの金額ならワザワザこんな事言う必要ないしさ
そこまでしてるのに他の道からデビューしてる連中が多数居る時点でその歪みに気が付かないとダメだよね
それともサッカーや野球で言うところのクラブチーム出身的な力あるの
専門学校と養成所を一緒にしてるじゃねえか
お前こそ字が読めない知恵おくれか
声優塾とか作って儲けようとしたら、色々しがらみがあって出来ないことがわかって愚痴ってるんじゃね?w
今の第一線にいる人たちはみんなマルチタレントなんだから
専門学校と養成所混同してるみたいよ
声優の専門学校に行く奴は、そこを承知していない。かなり無茶な夢を抱き、根拠も無く己を過信している。男女共に。
美大なんかは、暗記系の勉強じゃないことをしてきたから、優秀な子もいるって話があるらしい。
みんなアニメしか見たことないような鼻にかかった萌え声とイケボばっかりで笑えた
養成所は知らんが専門学校のやつらはこんなんばっかだろ
1.事務所の幹部に気に入られること
2.事務所の幹部に接待できること
3.容姿端麗
4.若い
この条件がクリアできればあなたも声優の仲間入りだ!
でもお前らみたいなキモ声がTVから流れるより、萌え声、イケボのほうがマシじゃね?w
こりゃ絶望的だな
職場に、大学生(国立)のアルバイトがいて、卒業する前にそういう専門学校行って、洗脳されちゃったのかしら。一応アドバイスはしたんだよなぁ・・・。
どうしてるんだろなぁ・・・。声優業界とは違うけど俺も、スポーツ方面で解っていたから、狭き門だよとは言ったんだけどねぇ。
↑声優学校と養成所一緒にするな!って奴は読解力ないん?
恥ずかしぃ><
卒業して声優になれるのはオーディション合格組だけ。
最初からそっち行った方が無難であるのは事実。
それ、公営以外の高等教育の全てに言えるんだけど・・・。
キミは精神異常者っぽいね。
単純に現状活躍してる人らの経歴を鑑みたら
おかしいってわかるでしょこれ
結局何が言いたいんだこいつ
昔は声の仕事ってのは『売れない俳優が食いつなぐ為に仕方なくやっていたつまらないゴミみたいなバイト』、の事だったんだよ
声の仕事をやっていても声優を見下しているベテラン俳優は山ほどいた
「俺達が片手間にやるバイトを専門にやるバカな奴ら」「顔出しすら出来ない不細工がやる底辺俳優の仕事」って本気で思われてたんだよ
大塚は俳優畑の人間だから、当然ソッチ側だったのは間違いない
時代が過ぎて、今じゃ俳優クラスかそれ以上に声優の方も仕事やメディア露出が多くなったから地位が上がったように見えるだけで、内心声優を見下している俳優出身は多い
確か神谷浩史も俳優畑出身で、声優を見下している発言で叩かれた一人じゃなかったっけ?
現実を見ろ、俳優ってのは体育会系で、オタクをイジメ、見下し、バカにしている代表格だぞ
だから100%駄目ってわけじゃない
コネありの方は気楽でいいですね
つーか一番大事なのはまず何よりも良い声帯を生まれつき持っているかどうかが全て
子役になるのは子供本人より親次第ってとこあるし
高校くらいから声優目指しはじめた人は子役やっときたかったって思う人多いんじゃない?
芸術系は実技も大事だから受験対策にそっち系の専門や塾通うのは幸福グラフィティで知った
狭き門な業界だからすぐに現実を知るし淘汰もされる
そもそも声優専門に限らず専門学校なんてのは身の振り方を考える準備期間でしかない
声優に限らず専門はよっぽどの才能がない限り行かない方がいい
完全に才能の世界
こいつもワンパターンだし演技力ないと思うんだけど何がいいんだよ
その話聞き飽きたしここにいる奴は皆知ってるよ
今はそうじゃないしだからどうしたって感じだわ
長年努力してる人らでもなれるのは一握り
高校卒業後に漠然とした気持ちで声優になりたいと学校に行っても無理だよって言ってんだろう
競争率低い時代からやってた人こそ賞賛されるべきだと思うけどね
そんなの音楽やスポーツでも同じだろ
これがないやつは諦メロン
行かせたい奴は行かせとけよ
本当になりたい奴はそこから養成所なりなんなり行くから
大塚明夫もそれは認めてるんだが
ただ現在活躍している若手も元は子役やグラドルだったと言ってるだけでしょ
記事もろくに読んでねーのかよ
金田が俺の時代は180kの球投げれた
俺がメジャー行ったら200勝は固かったって言ってんのと変わらんぞw
金田は実際凄いけどね
大塚の場合完全にコネだし何の苦労もしてないお前が言うなって感じ
これだけ繁盛してるんだから
すなわち出身声優が多くいるってことに気づかないのかね
声優だけで生活出来てる人数
まぁそういうことだw
一般的にそれとは無縁の場に生まれてきた人がそこに行くための
プロセスがあんま実感できないんだと思うよ
まぁ、芸を若い頃から積めっていう部分のみは共感するけどさ
この人の立場で言っても説得力ないんだよね…環境が違いすぎるからさ
「(専門学校)正直あまりおススメはしない、一応基礎は学べるのでまったく意味が無いわけではないけど、入って得たものは…う~ん」的な
高い金払って通ってもそれに見合う対価は得られないって
やっぱ何でもありだな思いました
子役は人生を棒に振る危険性もあるからおいそれとは決断できないんだよねぇ
>ただ現在活躍している若手も元は子役やグラドルだったと言ってる
いただからここが間違ってんだよ
だから現在活躍してる若手に専門養成所上がりだっているのいい加減理解してよ
だからそんなの何処でも同じだっつうの
吉本の漫才学校行けばみんなダウンタウンになれんのか?
公営以外の専門が営利目的なんて当たり前のこと言われましても
声優専門学校が特に集金目的特化だって話だろ
それがおかしいってつっこまれてるんだがw
声優業界(学校)は1つとは限らないだろ?全国で10以上はあるんじゃないのか?んで、クラス30人として、そこで1番になっても他に10人以上は他校の人材とも争う訳で、しかも横だけじゃなく、下も横もライバルだらけ、、、どうみても大塚さんの言っていることは正論やわ。大きいコネクションがないと詰む・・。
あ~、国立大を卒業させてからでも遅くないってはっきり言っておけばよかったわ。
自分の意志で子役やりたいなんて奴いるのか?
専門学校行くのも能動的に見えて実際は受動的だからな
能動的なのは花江みたいにアタックしまくるのとか
舞台とかの演技で実績作ってる人
下手な人しかいないじゃん
パトロン探しみたいなもんだし
そういう親の元に生まれるかどうかも重要ってだけだろ
周夫さんのコネでデビューまでは近道してたとしても、それ以降定着出来たのは確実に才能と実力と努力よ
東山やはやみんは名門大学言ってるけど無駄に金捨てたんだな、
>声優専門学校が特に集金目的特化だって話だろ
他の大学や専門学校と比べて具体的にどこらへんが?
お前が思う上手い声優って誰だよ
現状に即してないから、おかしくね?って言ってるだけだろw
大塚さんの言ってる前提自体がおかしいんだもん
山寺
どういう意味?
ナイナイはNSC辞めたしなwとんねるずやタモリは師匠持たずに成しあがってしまった
漫画家もミュージシャンなんかも個々のセンスが大だろうし
勿論尋常ならざる努力が伴ってこその成功だろうが
ミューレとかに所属できたら成功が約束されてるし
と言うだけの話
無駄でしょ?金と時間の
場所の事を言ってんじゃないよ
何も考えずに取り合えず専門行こうなんて考えてる奴はその道のプロにはなれない
カモにされて終わるだけ
食える声優にはなれんよな
しかも大学の法学部より明らかに潰し効かないし
だから才能あるけど大塚さんみたいにコネない人は養成所行くのがデビューに一番近いんじゃないの?
別の芸能関係に行ってからでもなれるだろうけど声優関連の人に目つけられる必要があるわけだし
宝くじ程度の可能性が一番近いと言われてもなぁw
まず声優はある意味普通の俳優より適性が問われる
声がダメなら努力するだけ無駄なんだからw
絵は描いてりゃそこそこは上手くなるし勉強すればよほど馬鹿じゃなきゃ
それなりに身につくけど声の善し悪しばかりは生まれ持ったもんだ
ただ当然そっから所属するのは非常に厳しいが・・・
オーデを受けられる事務所に入るために専門学校行くんだろ
ここでミューレ所属とかの異例を出されても意味がない
関連業界への就職率くらい考えてみろ馬鹿
声優専門学校と大学を比較対象に出すとかほんとお前は馬鹿だな
いく価値ないって事だよ
大塚さん並の才能があればだよ
コネがなくても大塚さんは声優になれたって言うけどそれなら養成所行くのがコネの次に声優になる近道だろ
さすがに宝くじよりは成功率髙いわ
ピアノやサッカーややきうはそれこの子供のころからやってないとほぼノーチャンスだけど声優なんか大人から始めてもなれるやん
なる才能となってから実力上げる才能って別だからな
大学は学歴で会社に就職できる
声優専門学校卒とか何の役にもたたないよ
まあ結局のところどこ行こうがその人次第っしょ
今時本当のことを言ってくれる人は貴重
>関連業界への就職率くらい考えてみろ馬鹿
>声優専門学校と大学を比較対象に出すとかほんとお前は馬鹿だな
じゃあ具体的な数字を出せよボケ。
てゆーか、集金目的とかいう話が何で就職率の話になるんだよ。死ねやカス。
あ、バカ発見。
死んじゃえばいいのにね~。
0が一個少ない。大物なら12話で500万程度ですよ音響費
能登とはやみんが声同じだからああゆうのきらい もう死んでるけど川上とも子と桑島も声の特徴も似てるし
モブ役の方は出来るだけ地声でやってるんだよね目立ち過ぎないように、アフレコで
「ガヤ」ってのがあるけどアフレコにいる人たち全員でしゃべるやつあれなんか新人の声優使わないで一般人使ったほうが雰囲気でて良いと思うのに
つうかもうできるだけ声2種類出せれる声優を発掘しろよ、今の30代以下は下手すぎる。
そこは大塚も分かってるはずだが…
まあ数十万で声優になれるかの見極めが出来るのはある意味幸せなことだろ
具体的な数字がないと想像出来ないって…
今でこそ実力派かもしれんがこの人にはお父様の強力なコネがあっただろうから
それを妄想と呼ぶ・・・。
ピアノや野球やサッカーはプロになれる資質を自身である程度
正しく判断できるから少なくともプロを目指した人数で考えれば
声優よりはかなり確率は高いと思うぞ
お前、>>数字のアンカでどんだけ書き込んでるんだよ。
この言葉の重味がわかんないのかね。別にコネの無い人や専門学校行く人を馬鹿にしてる訳でもないんだけど。
声優なるのも声優で食っていくのもめちゃ難しいってのはただのアニオタの俺でも知ってるんだが
みんな難しいとわかってて少ない可能性にかけて学校行ってんじゃないの?
そもそも歌手として事務所に入ってたし声優学校一本じゃないから水樹奈々を専門卒の代表格みたいに言うのは違うだろ
でも、アイドルから声優になったりしたら叩くんだろ?
やらおんのコメントを根拠に話してる方が馬鹿露呈だと思うんですけどwwwww
音楽や絵の上手い下手はある程度客観的にわかってしまう
子供の頃からやるから、人前に出して批評される機会も多い
だいたい大学入る前に現実を知って、教職を取りに行くコース
声優はそれこそ、箸にも棒にもかからない奴でも目指した気になれてしまう
しかもいい年して目が覚めない確率が高い
専門学校のCMの酷さを見ればわかる
声優専門学校と大学の区別つかないの?お前wwwwwwwwww
一般人の僻み叩きとか業界の人間にとっちゃそよ風みたいなもんよ
前に今の声優専門学校のパンフに生徒の写真写ってたが100%なれそうにない方々ばっかだったしな
客観的に物事を見ることが出来ない人が99%の確率で居ると思う
何の面白みもないオールDランクの声優が増えたな
何言っちゃってるのかな~?
バカなんだね。
若い衆で話したら普通に専門学校入って声優になりますと答えてたのがいたな。
後、一般的常識では、専門学校行くのは志望する職業に就職出来る近道で確実と言う。
履歴書が声優養成専門学校卒だと失笑されるだけだもんなぁ
尊敬する人は美空ひばりと中村美津子
内山くんは子役出身じゃんよ
関連業界に入りたいって志した人間が関連業界へ就職するだけの教育を提供して金とってる大学や専門学校と関連業界へ就職できないような教育提供して金とってる声優専門学校どっちが集金特化か就職率で判断できるって分からない馬鹿なんだね
何も考えてないんだろうな
川澄って何かの大会で代アニ賞取ってから代アニじゃなかったっけ?堀江が準グラだったやつ
そういや、そこでグランプリ取った人、どこ行ったんだろ……
あそこは夢を売っているんだよ
声優になれるかもしれないという悲しい夢を
こういうのは卒業した所で「事務所かまたは養成所に所属出来るか」でしかないから
じゃあできなかった時どうすんのって言ったらなにもない
本気でなれると思ってるからその先は考えてないんだろ
なれる訳ないのになwwwwwww
>大学は学歴で会社に就職できる
別の問題だがこれもおかしい部分なんだよ
大学は本来、志を持つエリートのための学校という意識でなければいけない
就職のためにとりあえず入っての意識だから「受験テストは頑張った!あとはキャンパスライフ楽しも」という具合
勿論、真面目な学生も多いだろうが、入ったら勉強せずという人間もやはり出てしまう
米のように出るのを難しくしたほうが良い
現場に居ながら現場しらない大御所らしい無知だな
これ
人生否定されるようなもんだからキレ方も尋常じゃない
相手を否定して自分が正しいって主張しまくらないと心保てないんだろうな
明らかにお花畑なブスしか居なかった
そりゃ養成所で実力ありゃ売れるよ。
でも林原は林原で苦労してる。まず看護師の専門学校と掛け持ちで卒業して資格取得して両立を果たした。
後、チンプイで主人公のヒロイン(のび太の女版ポジ)で音響監督に演技面で相当厳しくしごかれ、現場に行くのが辛かったと。アニメ見ればわかるがそんな事は全然わからないんだが。
養成所だってくるもの拒まずだったらパンクするし
一旦専門学校でふるいにかけてもらえばいいやつが残るかもしれないし
声優事務所=養成所=専門学校がつながってボロ儲け
超ド下手だったけどやっぱ場数なのかなあ
小野D、神谷使えば十分なんだよなもうデュラララ世代の声優に選ばれなかった雑魚は必要ない
親みたいな事を言ってくれてるだけ
折角言っても悪く思われてて無駄だもん
志願者多数で芸能界プロダクションも狙ってる。
芸人頭打ちでドラマ減少でナベプロや吉本とか、声優食い物にしようとしてるのに
声優業界の現実を知らなさすぎる奴らに警鐘を鳴らしてるだけなのに
「老害じみてきた」とかアホかよw
基本声優って他の業種の天下りのが多いし
女は特に
「ただの思い込みです」
看護師免許取ってからの声優だし
養成所つっても日ナレだろ?しかもオーディション突破で特待生
その辺のドリーマーとは格が違うよ
今度はプロゲーマーの専門学校ができるとか聞いてワロタ
うーん、水樹は確かにデビューはゲームの声優だけど
元々、民謡大会荒らしでパイオニアに目を付けられたから所属は歌手(アイドル)だよ
デビュー時中学生で確か養成所は行ってないんじゃないかなぁ
高校卒業後はパイオニアが残念な事になってキングに移籍したんだけど、その時くらいに行ってたの?
確かに看護師の勉強との両立なんか
この場合何の意味もないしな
そんなに声優志望者から金巻きあげてる業界を憂いてるなら直接言えば良いのに
特例挙げて全体の傾向を否定して何がしたいんだろうね
声優学校に行っても声優になれる保証ないし、結局本人次第って事だよね。
受かる人はオーディションとかで直線的に声優になれる人もいるし。
ちょっと前までは女優やアイドル崩れが事務所に言われて
泣く泣くなるような職業だったからな
ベテラン声優の言ってることを自分の思い込みで間違ってるとか(笑)
素人が勝手なこと言うなや
今の春アニメが世紀末感半端ないんだけど名前知らない新人が多いいんだがダンマチとプラメモも新人がメインキャラクターをやらせてるふざけんなよ
俳優が声の仕事をしたのが始まりなんで
今もじゃね?
元子役とか、元売れないアイドルとか
高校に入って進路を決めるにあたって宝くじ同然の進路を選択する
人間が自分が考えてるよりかなり多いことに慄然とする
両親が気の毒で仕方がない 18歳以上の進路には根拠は必要だと思う
1個でも例があれば可能性はゼロじゃないって言い張れるからじゃないの
全体の話してるのにゼロに限りなく近い話してもしょうがないって分かってない奴らだし
業界の人を敵に回しそうだし
講師の仕事も来ないんじゃない
大丈夫?
潘恵子に娘をよろしくって声かけられたって17才が言ってた
潘恵子は業界中に営業かけてるし
2世はこんなのばっかりか
まぁ大丈夫なくらい稼いだんじゃね?
だからたまりにたまった不満やらをぶっちゃけたんだろ
あれ系の学校が残念な学生の夢で食ってる(それが悪いとは思わないが)のはいい大人ならわかるだろうに
はやみんもなお坊も日ナレ出身なんですが……
(なお坊は何故か消されてるけど、はやみんは日ナレの広告に載ってる)
業界を敵に回したらヤバイ人はそもそもこんなこと言わないだろ
自著で「若手にヒヤッとしたことはない」と言ってたし
干されないだけの技量と自信はあるんだろうね
潘めぐみとか別に特筆してうまいって訳でもないしな
声優の仕事やってくよりも声優になる方が大変なのは確か
2世とかは事務所に所属する時イージーモードだから並のスキルあればやってける
潘って人はラジオでも親ネタ多くて嫌いだわ…
しかも中堅声優も気を付かってる空気が聞いてて分かるのもキツい
「俺はコネがあったし実力もあった。声優も少なかったし。コネも実力も無い奴は無理」
って感じだったな。
2年でCD10万売るようになったけど
そう言う処はビジネスモデルとして、必ずそのコネを確保する必要があるから、アニメの出資までやってる
だから、理論的には日ナレで勝ち抜けば、そのコネに入れてデビュー出来るだろう
問題はそれがとても難しいって話だけど
悪いけどそれは時代が違うとしか言えない
明夫さんってホント正直者なのね
本当の事じゃんそれ。
顔も重要だから専門校行く前に鏡と相談しないとな
反発がこれだけ多いのは専門学校の関係者か何かの※ですか?w
にしてはラブライブ意外の仕事ないな・・・
オカマきもい
演技が楽しい演ずることが好きなんだからこれはやりますこれは嫌なのでやりませんなんて通用しないしやった仕事をばかにするような役者はいないよ
>そもそも大塚さんは専門に行かなくても声優になる方法はあると言ってるだけなのに
あるのは確かだけど、それは専門学校に行くよりも難易度が高いって話だな
野島兄弟に関しては声は弟のほうが向いてる気がするし当初親父もそう判断したんじゃないか?
潘恵子にしても親ならそれは当然だし娘も下手ではないから批判する気にはならんな、大塚明夫と同じタイプ
時代は違うけど、今も基本そうだよ
今の売れてる若手で元○○って言われてる人どんだけいるよ
言ってる意味が分かってないんだね…
つうか早めに向いてる仕事か向いてないか自覚しないと手遅れになるね
時代が違うって今でも専門学校から声優になれるのはほんの一握り
さらに声優一本で食っていけるような奴は雀の涙ほど
なんも変わってないってのw
男だと宮野とかもそうか
んなわけねぇだろ
今は顔がいいのが重要
そこそこ仕事が取れるのは志望者1000人に1人と言われてるからね
更に継続して食っていけるのはその10人に1人と言われている
まぁ、クラシック音楽とか絵画とかの世界と同じだよね
「芸」の世界ってのは全てこういう倍率になってる様なものだ
お前らが突っ込むから「時代が違うと言いたくはなるだろうが~」って前置きしてるのにw
コネがあろうがなかろうが今の時代はある程度の容姿が求められる
昔は不細工でもよかったがこれが時代が違う部分だろうな
問題はそれを締め出すと商売にならないからって意図的に条件なしにしてるって事w
そして正確に言えば時間が立った後にちゃんと締め出す手順を取るって事だなw
プロ野球選手は1000人に一人どころの話じゃねぇだろ
声優はやりたいけど舞台はやりたくないってやつばっかだろこういうとこいくやつって
そら野球は中学高校で篩にかけられるからね
同世代の才能ある選手との差を見てどれだけの人間がプロを諦めた事か…
声優専門とか弱小リトルリーグに入る感覚で来てる人が大半だよ
素人目には金払って声優学校にわざわざ通うとかほんとアホだとしか思えないんだけど・・・
ツイッター芸人みたいな道を歩み始めてる気がする
本を出したからかなぁ
養成所でたからといって不可のない実力になるかもまた別なんだし
時代が違うって大塚叩いてるのがそういうやつらにしか見えないなwwww
本来は、声優だし声と演技力を重視するべきだとは思うけど、特に長く仕事できる人を選ぶとしたらね。
まあ、事務所的にはルックス重視で瞬発的に人気が出ればいいって感じなのかもだけど…
顔が重要になりつつあるのは事実だけど、最近でも声質や演技で出てきてる人だっているじゃん
具体的に名前挙げるとカドが立つから挙げないけど
本人も声優だし嫌な部分や夢破れて去っていく若手も嫌というほど見たんだろ
モブキャラしかできず無名のまま消えていく声優の多いこと多いこと
まあ、Twitterがあるから呟きやすいのもあるとは思うけど
野島兄弟に関しては家庭環境のせいで弟が引きこもちゃったから父がコネで青二
兄のほうは父に「お前は一人でなんとかなるだろ」ってほっとかれた上に
声優オーディションで「2世は嫌いだ」って言われて落とされたんだぞ
職業『声優』って言っちゃう会社の人と職業『役者』って言ってる会社の人では
仕事に対する構え方や価値観が大きく異なる、前者は考えが甘い人が多く後者は意識レベルが高い
子役はそもそも子役になるときに選別されているからな
それが声優になるのとどちらが難しいのかと言えば、微妙な所で
長期的に声優業界で生き残れる人なんて極少数だしね
そんな少数に賭けるよりは瞬間的でも売れて小銭稼ぎしたいんだろう
そこでベテランなり先生なりコネ作りながら演技磨くしかない
もともとこういう人じゃん。
実力もないのに浮かれている若手とか業界の変な風習とかにズバズバ言う人だよ。
雑誌のインタビューとか読んだことないのか……?
それもそれで難しいだろうけど
井口や阿澄もやで
本出したからそれの宣伝活動でしょ
最近異様にメディアに出てるし
子役でコネを作りまくる
実力さえあるならそれが一番確実よ
少なくとも、声優専門学校なんて金をドブに捨てるだけ
それだけの覚悟がある奴に大しては言ってないと思う
何も考えずに取り合えず声優専門に来る人らに大して現実は甘くないって言ってんだよ
声優魂の売れ行きあんまよくないのか
専門学校行かなきゃ演技を磨けないと思いこんでる時点で、カモにされてんだよなぁ
ただできる奴から狩られるけどw
それが浅はかだと言ってる、お金貰ってるから適当な仕事振られて確実にガヤで終わるよ
そもそも専門学校でも養成所でも特待生レベルにならないと生き残れない
大塚さんは社会人経験後にオーディションで通った人だからな
公開オーディションでは過去の経歴ではなく実力を見る事が多いからね
言ってるようにそこでコネつくればいいんだし
声優の専門学校なんてなかったからだろ
声優に限らず専門学校に行けば必要なスキルが手に入ると思うのは甘いけど
どうやって学ぶのか方向性を得る機会だと思えば意味がないわけではない
専門学校も実績がないとワナビビジネスできないでしょ
ずっと前のアーツの枕問題でもラジオで怒ってたし言いたいことは言う人
声優よりプロ野球選手目指してる人の方が圧倒的に多いよ
あなたが言ってるのは甲子園出場選手がプロ野球選手になれる倍率でしょ?
それまでにどれだけの人が諦めたかも想像した方がいい
劇団の養成所なら昔からある
今は制作委員会に専門学校側が出資してるから、そりゃそうだよ
この場合、公然とコネがある事になる
パンピーは声優ダメでも食っていける資格なり取ってから養成所の門をくぐれとしか言えないな。
でないと、養成所の養分で終わるぞ。
まあ、とりあえず"ボイス坂"読め。
特殊な技能・知識が必要不可欠な業界と、センスと才能だけが頼りな業界は全然違うからなぁ
一手段としてアニメがあるだけ。きっと売れてる声優はみんなそんな
感じだろう。
ただ唯一確実に声優になれるとすれば、企画段階から作画、音撮りに
至るまで全部自分でやればいい。GoldenEggsみたいにね。歌手になりた
ければ自分で曲作っちゃえばいいのと同じだ。でクラウド・ファウンディングで売り込む。
専門じゃアニメの動画に声だけの演技をさせてるし大成できない
養成所出身者は『自分ならこう演じる』と意識するので声の張りも伸びも全然違う
少なくともゲーム専門学校には、そんなものはないようだな。ごまんとある声優専門学校に、そんな特別な扱いして貰える特権があるとは考えにくいが。
プロ野球は早い段階で諦めをつけさせられる分、声優よりマシだよなぁ
中学生ぐらいにはもう、将来プロ野球選手になれるかなれないかがハッキリわかる
でも声優は何歳までも夢だけ持たせてるから罪作りだわ
30過ぎてまだ声優になれると思っちゃう哀れなフリーターを量産した罪は思い
もっと早く諦める事ができていれば、他に幸せな人生を見つける事ができたかもしれないのに
>545
一個まちがえた
544 >専門学校卒の枠みたいなものがあるんじゃない?
声優は役者であるべきってんなら俳優養成所か劇団だよね。
沢城みゆきなんぞ、声優業の傍ら自ら劇団所属してやってるし、
未だ劇団所属、または自ら劇団立ち上げて両立している人達が今第一線だよね。
皮肉な事だけど、「声優自体のマルチメディア化」が、「俳優への原点回帰」になってるんだよな
あとまがりなりにも学校だから業界へのパイプは持ってるしな
真面目に学んで力つければ行かないよりかは近い場所にいける
専門学校でもアミューズメントメディア総合学院みたいな
制作に金出してるとこならいいんじゃないの
実力主義の業界でパイプもクソもねーだろ
専門学校で手に入るようなコネなんて実際はクソの役にも立たんぞ
ていうか声優もタレントとか顔がいいだけの女優若手俳優だけにやらせるとアレだけど
舞台出身の人にやらせると無茶苦茶上手いからなあ
ミュウツーの逆襲でミュウツーは見た時小さかったけど演技に感動したわ
業界へのパイプが凄いんならあれだけの生徒は何処に消えたんだよ…
専門とな業種に関係ない就職先に生徒押し込めて就職率上げてる様な学校ばっかだよ
コネや人柄が重要
あと容姿
どこならいい悪い論じゃなくて、
本気で声優と言う職業に就くには本物の演義、芝居、発声の技術力が
どこで身につくかって事じゃない?
学校でただ能動的に一般論を教わる事と、実際に自分が人前で演じ
他者にどう見せ聞かせるかってのは全く違う訳だし。
男性声優は不細工ばっかだから容姿は関係無いかもね
学校に行くのが悪いとは言わないし、学校で才能が伸びることもある
しかし学校で学べないモノが無いと大成しないのも事実
どんな自虐だよw
良いヤツじゃん
今はこういう話に興味を持ったなら、
声優魂を是非どうぞという流れだから
「カネ使って声優学校入ってもムダ。コネだけの俺にすら敵わないからwwww」
ってことか
わざわざ一部の成功例を挙げないと否定できない現実を理解すべきやな
供給が多すぎるから安くこき使われる
アニメーターと同じ構図だわ
大塚明夫がコネだけで今のポジションにいると思うならそうだろうよ
コネがなかったら今のポジションにも居ないで
君は長谷有洋を知っているか?
コネさえあればスターになれるの?
>センスと才能だけが頼りな業界
役作りのためには国語力や諸々の一般常識は必須だぞ
声優学校・養成所に通う事から始めるのは声優目指す上での礼儀だろ
花江みたいなのは舐めてる
ラジオ聞いてると国語力ない人も多い気がする…
1984年~89年はテレビの仕事が殆ど無いね
OVAが少し
語彙力よりは漢字が読めるかどうかって感じかな
明夫さんの言うことが事実なら
今の声優業界は大半が無礼者の集団ということ?
花澤・井口・阿澄「せやな」
煩悩すら読めなくていくら説明されても意味が分からずスタッフがキレてるのラジオで聞いたな…
あれは声優専門学校が作品に金出してたりするんだよね。
で、その子たちを学校の広告に「この学校からデビューできました!」
と載せて夢見がちな高校生たちを集めると。そういう仕組み。
まあ専門は声優の講師バイトの場としてプロ声優にも旨味があるし
プロダクションともズブズブ関係だから若手声優は批判は出来ない。
大塚さんみたいな単価の高い仕事が出来るようなベテランじゃないと
こういう専門学校批判はできないだろうね。
確か森山周一郎さんも声優学校を「諸悪の根源」とまで言ってたね
考えてる人間はカモられて当然
誰に教わるでもなく、突出したモノ、惹き付けるモノ
があるから芸能人になれるのだ
それともショバ代払ってけって意味かな
それなら納得
俳優や一般歌手は無理だけど声優ならなれそう~って思ってそう
声優で演劇やってる人は結構いるけどこれは声優で一旗揚げてから劇団に参加してるケースも多いし
半分以上はそれ以前から業界にいると思うが
高校出てから学校では既にかなり置いていかれてるが、後からやりたいとかだといかにゃしゃーないなあ
声質はただの量産型だからこれからが勝負所だろ
それに養成所上がりで成功できないって言い方は間違ってないと思うけど
今はアニメ作品に出ていてもランクが上がれば金銭面で使いづらくなるわけだし、大御所での椅子とりゲームは激化するしな
二世声優の大塚が言ってもなあ
明夫さん自身も「時代が違うかもしれないが」って前置きしてるから、
「時代が違う」ってのは理解してて、ただ「学校行っただけで通用する世界じゃねえよ」って事を言いたいんじゃない?
劇団云々はお父さんの周夫さんが劇団上がりなのを見てるから、そっちのが良いんじゃないの?って書いてるんでしょ
子役とか昔の俳優崩れはとにかく
何も習ってない奴が声当てさせろとか事務所入れろとかはヤバイだろ
それに習うにしても特化した所の方が良いに決まってるし596のコメ通り賄賂も必要
声優のランク分けでギャラの差なんてほとんどないに等しい
桁が違うくらいに貰える人は貰えるけど極々一部だよ
声優専門学校ってかなりの数あるが通ってた生徒どこに消えてるの?
若手で乱用されてるのは松岡だけに限ったことではない
若手で乱用されないと年とってから生き残っていけない気がする
EDのクレジットで気になった声優Wikipediaで調べてるが殆ど何処かしら通ってたぞ
新人ランクですら乱用されない輩がどんだけ居ると思ってんだよw
それ数人でしょ?
専門通ってる生徒は何倍も居るけど何処に消えてるの?
気になって調べたんなら覚えてるよね?
誰がそうなのか全員書いてみて
専門学校を卒業してプロの声優になれる人は全体の10%程度らしい
そこから食っていけるのはさらに少数
業界に一言物申す俺カッコイイ? きもちわるい
専門は学校法人か一般企業が運営で養成所はプロダクションが主催
養成所の方がレッスンは厳しい
だいたい協力で声優学校の名前がある場合、クレジットされない文字通りのモブ
あとは夢追い人という名のフリーターか事務所の生殺し要員
お前は今までに見たアニメのタイトル全部思い出せるのか?
いかにも子供らしい屁理屈だな
じゃあ他に誰が文句言えるんだよ
それとも声優は何も言うなってこと?
そもそも声優になるなって話だからね
誰も思い出せないの?
んなわけあるかい
専門の数と卒業生の数の10パーって言ったら
何人いると思ってんだよ
毎年そんなにプロになってたら飽和するわ
あ、専門のコネで端役で単発想い出出演する人は
結構いるけどそれでプロって言うなら結構いるかもね
だからそう言ってるじゃない
水樹奈々
能登麻美子
櫻井孝宏
田中理恵
山口勝平
保志総一朗
田村ゆかり
母数多すぎるんだから
それだけ?
実力を知り、現実に戻る場所でしょ、100万とか払って。
才能ある奴は直で養成所うかるよ
下手な人が多いね…
やっぱ行っても大した意味無さそう
日笠陽子
下野紘
中原麻衣
三石琴乃
林原めぐみ
中井和哉
金元寿子
通うのが意味ないんじゃなくて通ってもプロになれない人は多いって言ってんじゃないの?
軽い気持ちで専門学校通ってる人が多い事への苦言だよ
611じゃないけど、閣下、やまなこ、みっくすじゅーす、アイマス元祖組の大半、☆、勇者王、下野、鳥海、
日笠、ぱいせん、はやみん、なお坊、内田姉弟、あやねる、洲崎あたりは日ナレ出身らしいな
かやのん、しこりんあたりはプロフィットの養成学校
他にも探せば出てくるけど多すぎて割愛、愛称やユニット名で分からないのはググってくれ
635
お前、結局それが言いたいだけだろw
伊藤かな恵
加藤英美里
遊佐浩二
横山智佐
大谷育江
伊藤静
最終学歴が専門卒の人
何十年もあってこれだけしか居ないって通う意味無いよね
他の生徒消されてる
厳密にいうと事務所傘下の養成所だし
水樹奈々も代アニ出身ていっても
歌謡大会優勝し演歌で修行期間あるからな
声優も芸人も養成所出身ばかしでつまらんw
いやこれですべてでは無いと思うよ
大学通いながら専門(養成所)もいるし
まぁデビューできることと生き残れることは違うからねぇ・・・
専門行ってから結局事務所の養成所入るんだからな。専門は単なる中間業者。
全く芽が無い子からも金を毟り取る悪魔の所業だわ
資格取るだけで食べていけるような仕事じゃないし
水樹でもなれる!しかも今のトップともなれば舐められるのも仕方がない
軽く見てるオタクが多いんだよ
ってんで、Pに目を付けられたんだもんなぁ、本人談
>その後いろんな事があってのものだから実際声の力だけでは無い
シナ人死ね~ K島に戻れ! シナ人死ね~ K島に戻れ!
シナ人死ね~ K島に戻れ! シナ人死ね~ K島に戻れ!
シナ人死ね~ K島に戻れ! シナ人死ね~ K島に戻れ!
シナ人死ね~ K島に戻れ! シナ人死ね~ K島に戻れ!
諦めてニコニコにでもひきこもっとけカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ファwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「どうすればいいの?」
って人に聴いている時点でそいつはなれない
これはどの分野でも同じ
自分で見付ける情熱と気概がない奴はなれない
いまだにナレーションとか脇役とか司会ばっか
専門卒だけど中学から演劇部で専門は特待生だったよ
そのまま事務所所属したけどずっとバイトしながら生活してた
ちゃんと声優になれなかった時の事も考えてる行動してる人はまた別だよ
これは現実が見えてなくて何となく声優専門学校に通ってるタイプの人間に言ってんじゃないの?
「プロになれた場合」に有効なスキルが身に付くから「プロになれれば」無駄にはならんさ
まあコネが最重要事項だわな
♀なら顔と身体が利用しやすい分有利か
年取ってまわりから嫌がられる 老害になっていきそうだわ
まぁそうだろうね
ベテラン・大御所声優は大抵最近の若手声優に苦言を呈してるよ
最近雑誌の記事で、とある時代劇評論家の人が言ってたけど
案外役者の人たちって「他になるものがなかったから」って理由で
やってる人が多いらしいぞ。もちろん生き残ってるからには
芝居の才能があるんだろうけど最初から芝居好きで何としても役者に
なりたいって人ばかりではないんだなーと意外に思った
厳密にいうと事務所傘下の養成所だし
水樹奈々も代アニ出身ていっても
歌謡大会優勝し演歌で修行期間あるからな
声優も芸人も養成所出身ばかしでつまらんw
なんも悪い事は言ってないよ
専門学校行って声優になれなかった雑魚おりゅwwwwwwwwww????
オーディション組や
アイドル、タレント崩れふえたよな
少し昔は養成所出身ばかしだった
ジャパンアクションクラブ出身の
声優もいるくらいだからw
若手はともかくベテラン声優は成り行きでそうなった人も多いね
これは普通親の役目だよ
あと、自分から事務所に売り込みに来る奴が全く居ないって書いてたな。
井上喜久子とかも声優養成所出身だったよなぁ
専門卒でデビューできる人は全体の1割いるかどうか
さらに事務所の査定で生き残れる人はさらに1割いるかどうか
あの人もバイクで事故るまではずっと下積みだったけど
実家だったから続けられたんだろうな
絶望先生や夏目がなかったら芽が出ないまま消えてたかもしれん
アマチュアバンドみたいに自分の録音したデータを事務所に送付するとか?
実力あって新味があれば拾ってもらえるのかね
何も自分から動かずダラダラ専門に通ってるやつよりは気骨があるか
ただ、なにか間違ってモノになるかもしれないし身内以外はどうでもいいや
なんでや!水樹の「兄ぃやぁ」は良かったやろぉ!!
サッカー選手やプロ野球選手目指すみたいなもんだしな
マイナースポーツよりは声優目指す方が金銭的にはいいだろうけど
あと歌手よりも声優の方が食っていける可能性が高そう
歌手は漫画家目指すよりキツイってバンドやってる奴が言ってた
安易な気持ちでこういうところに来る奴が多すぎるのも分かるけど、
批判したい戒めたい気持ちが過ぎて、
言うことがどんどん無茶になってないか?
声優の場合はニコ動でアフレコしたのアップしてたのが事務所のスタッフに気に入られて…
とかないのかな?
クラリスはニコ動の動画でスカウトされたらしいけど
その内事務所に所属できた人 →10人
その内2~3年後生き残ってる人→1人
しかもその1人も薄給で若いうちに使い捨てられる可能性大
何十年も声優やってる人はホントすごいと思うよ
そりゃあ世の中、音楽センス有る奴が誰しも絵心まで持ち合わせてる訳じゃないし、音痴だけど絵は上手いなんて人もいるし、
どっちが大変かなんてその人次第じゃね?
舞台から引っ張ってくる場合もあるよ
あの人らに俳優って言うのかね?
コメ欄見返せば載ってるけど、芳忠さんはキャバクラか何かの呼び込みしてるのをスカウトされたってのがあるなw
あと(島崎)信長だか花江だかは元ニコ生主じゃなかったっけ?(名前変えてたけど)
一般芸能では無理だった人だね
営業力とが無いと、プロになってもやっていけないよ。
プロに必要なのは技術だけではなく、営業力と自己プロデュース力
あと周りの人間を蹴落とす力だからね。
声優養成所も技術よりそっちをもっと教えるべき。
練習して上手くなればプロとして成功できると勘違いしてる人間が多すぎる
確か朴ロミさんは富野監督が舞台を見てオーデ呼んだとかだっけ?
だったら、明夫さんの言ってること満更ハズレじゃないやん
成長して顔や見た目が劣化して青年では芸能では使い物にならないと判断されたパターンが多い気がする
こりゃバイトでもしないと食っていけないというかバイトの報酬がメインになるだろう。
養成所や専門学校から立派なプロになった人も沢山いるし、
どういう経緯でなったかなんて関係無いんじゃないの?
まあ、専門学校に行きさえすればプロになれると思ってる世間知らずの
馬鹿は救いようが無いことに関しては同意だけど。
最低限俳優の基礎が出来てないと声だけで演技なんてできないから逆だと思うよ
嘘だとおもったら自分でレコーダーになんか台詞吹き込んで聞いてみ
感情とか入ってない棒声で活舌もヤバいしで聞いてられないから
そういう才能のことじゃなくて単純に母数やパイの問題
漫画家の場合は目指す人も多いがパイも大きい
アシスタントや同人誌で食ってく道もある。専門学校の講師やってる人もいるしね
歌手はパイが物凄く狭いのに目指す人は多いからな
歌で稼ぐ手段もほとんどないし
なのにやたら声優学校に行くことを宿命か義務みたいに捉えてる人が
ここの米欄にもやたらいるんだよね
じゃなかった、3か月じゃなかった。4か月だと月収42500円か・・・
殆ど学生のバイト代じゃねえか。
実際に二年通ったワイが言うから間違いない
逆に言えば、スマホで誰でも簡単に録音が出来る時代だし、
正直独学で技術を習得する事は全然可能だよね。
だったら専門学校なんて金と時間の無駄だし、1ヶ月自宅にこもって練習して、
オーディション受けまくった方がいいと思う。
「汎用性は高くないがハマると強い」っていうタイプ
アニメの仕事に向く人もいれば、一回呼ばれたけど二度目はなかった人もいる
FF10のユウナの人は結構声優に向いてそうだったけど、今なにしてるんだろ?
しかも10年後生き残ってる人は・・・
本当に割りに合わないし好きでないとやってられない
しかも在校年数っていうのにも殆ど期限があって4年いろいろなところで続けて事務所預かりにもなれないならそれ以上目指すだけ無駄だからな
何役もやってやっと普通に聞ける程度って馬鹿にしてるだろw
ブサイクでもいいから声優の仕事で生きていけるような人間がいる業界じゃないと栄えない。
自分が専門学校生、もしくは専門学校出身だから
専門学校を否定されてイライラしてるんだろ?
専門学校なんて人脈だけ築いて早く辞めた奴ほど成功するもんだからな。
馬鹿正直に卒業してる奴ほど、適当な就職先斡旋されて
しょーもない人生をおくっている。
クリエイティブ系の専門学校は本職で食えないプロがワナビから
金を吸い取る為の機関だという事はもっと中高生に広めるべき。
何、その蛙男w
自己評価だけだと客観的な評価づけが出来ないしかなり茨の道だと思うけど
アドバイス求める先が無いから養成所とかに流れ着くものだと思ってるわ
小さい劇団とかだったら自分でいくらでもオーディション見つけられると思うけど、アニメの仕事なんてそれこそずっと先の夢になりそうだけど
声優は夢追い系の職業の中ではそこまで分の悪い職業ではないと思う
金じゃなくやりがいを求めてるわけだから本人が満足出来るならそれでいいんじゃね?
ベテランが養成所や専門学校いってないのは当たり前声優なんて職業なかったんだから明夫ワロタ
今でも声優なんて言われると不機嫌になるベテラン多いし
売り込むって方法が殆ど無いじゃん
それこそ事務所主催のグランプリレースとかでまくらないと
ネット配信者でなんとかするなんてアホな考えじゃないよね?
両足は何のためにある?
インターネットはなんの為にある?
それこそ事務所、制作会社、TV局ラジオ局。いくらでも売り込む場所はある。
100件回れば1件くらい将来に繋がる話が出るかもしれない
そこから100件回れば契約が取れるかもしれない。
仕事って、プロってそういうもんでしょ?
その二人は歌の才能も有ったけど、多分に運の要素が強かったと思うぞ
水樹は最初に所属したレコ社は事実上消滅してキングに拾われて(シグマ行ったのはその後?)生き返ったようなモンだし、
茅原はハルヒの長門がなかったら今でも道端で歌ってた可能性すらあんぞ
その点AKBあがりで声優の仕事にありつくのとか賢いと思えてならない
ファンがまったくついていないのと、元々少ないけど口コミしてくれるかもしれないファンがいるのとじゃ差がつきすぎてる
俳優目指すほうが遥かにしんどそう
顔がよくないとその時点で相当キツイ
そっから声優ってのもかなり細い道だと思うわ
今ははじめから声優しか眼中にない人が大勢いるからね
高校卒業の時点で声優目指す場合、回り道するのは危険じゃね?
その2人だけじゃないよ。プロとして残ってる人は皆運に恵まれた人。
ただ、その運が回ってきたときに備えて実力を付けていたから生き残れた。
運だけでも無理だし、実力だけでも無理。
そういった意味では人生がギャンブルみたいなものだよね。
おう、頑張れよ
いくら御百度が何千、何万になっても、夜討ち朝駆け土下座しようが、
キラリと光る才能か最低限の基礎がなきゃ、相手にされないけどな
専門よりカラオケ教室からでもいいんじゃないの
顔がいいだけが俳優の要素じゃないからなあ。長年活躍してる俳優さんは、2枚目じゃない名脇役な気も。
AKBあがりの子は5年後、10年後を見てみないとなんとも言えない
最初の数年で役を何個かもらえたらおしまいって職業じゃないからな~
まぁ、アイドルで大ヒットしたはずの矢口や加護も今は幸せそうじゃないし
なにをもって成功というのかは難しいのかもしれんが
でも、最近のドラマだと名脇役になりそうな若い人って本当に見なくなったよね。
茅原は、エイベの力で、最初から主役かっさらってたからな~
当たり役としての、長門があったから今の地位にあるのは、同意だけどね。
ブサメンがそのポジション目指すのってイケメンが二枚目俳優になるより遥かに難しそう
声優みたく他業種(お笑いとか)から流れてくる人もいるし
外国語で演技できるとか
天上天下とレモンエンジェルプロジェクトが事実上コケたんで、エイベックス仕事干されたんだわ
それでアキバで当時は許されてたストリートライブとか地道にやってての長門だったのよ
何故かついこの前までエイベックス関連(しかも声優部門じゃない)事務所に居たけど
英語の東山、田中(真奈美)、ロシア語の上坂かよw
でも沢城やコネで叩かれる藩めぐみは英語ペラペラだったな
何百万と金出した処で仕事を紹介してくれる訳でもないし、行く値打ち無いって言ってるんだろ。
そりゃ学生のうちに業界にコネをつける奴も居るだろうが、そういう業界人に目をかけて貰える「華のある奴(上手い奴とは言わん)」は、どんなルートで声優目指しても成功するよ。
事務所の養成所にはいて金落とせってことだろ?
もしくは劇団のほう
海外にも吹き替えの人とかいるんじゃないのか?
まだ自分が特別な人間であると錯覚している年代の若者が飛びつきやすい手頃な職業なんだろうな
演技なんて後でいくらでも高められるんだし結局は生まれ持った声質で決まる
目指す奴はまず自分の声をもう一度聞いてみろよ 大抵ダメだから
1位花澤(アイドル崩れ)2位櫻井(専門→81養成所)3位茅野(プロフィット養成所)4位松岡(日ナレ)
5位早見(日ナレ)6位日笠(日ナレ)7位大原(俳協養成所)8位東山(日ナレ)9位中村悠(専門)10位梶(日ナレ)、佐倉(日ナレ)
完全に養成所の天下って気するけどね
どうせ無理なんだから養成所じゃなくて進学に金かけるべき
舞台俳優とか歌手とか別ジャンルのプロにならないと
声優としても伸びない
ということじゃね?
大塚親子は以前から「我々は俳優であって声優ではない。俳優がアニメの仕事をしているだけ」って言ってきたし。
声優というくくりで考える事自体が間違いだと言いたいのだろう
日ナレ入る前に子役、劇団経験者とかもいるんやで
親父の後ろ盾がまったく無く、現在の地位を築けたのかというと
絶対そうだとは言えないはずだ
スタートラインからして待遇が違っていただろうし、金持ちの息子が
親の年収を自分の力だと勘違いして威張り散らしているのと同じだよ
最終的に篩にかけられるし諦めも付くだろ 変に回り道して時間失うよりよっぽどいい
声優になりたい奴居ねーだろ
むしろ母校や養成所を褒めさせられて広告塔にさせられる
養成所ビジネスを否定できるのは、大塚さんくらいの何を言っても許されるレベルの大御所でかつ講師とか何もしてない人だけだよ
演技幅のない声優はほとんど誰かの力で人気になってる
まぁ、君がそれでいいのなら
例えば花澤香菜とか小野賢章って演技力のわりによく出てるよね
最近の専門や養成所出身の声優は上手いんだけど演技が似たり寄ったりすぎて食傷気味
声優になることだけを目指して来た人の演技は面白くないと思う
子供の頃から声優の練習させりゃ上手くなるわな
本当にこれ
という心地よい夢を見せてくれる場所、それが声優専門学校。
本当に声優になりたかったらより確率高い方法あるけれど、
知ってか知らずか誰もここに書かないね。
はなざーさんは元子役だぞ
真実なんか知ったところで誰も得をしないんだから、言わずに済むことは言わない方が良いよ。
いくらでもいるだろうけど、有名どころでは日ナレ出身の田村ゆかりかな
特待じゃなくて一般だったけど。
結果的に言えば、特待生オーディションの審査員は見る目が無かったな。
日ナレは629から640あたり見りゃ載ってる(芸能前歴持ちも中には居るけど)
日ナレ以外でもたくさんいる事はいるけど、代表的?なのはみんな大好き()野水伊織w
ゆかりんは元々、代アニ福岡らしい(wikipediaより)
それから日ナレに入ったのは事実だけど
声優専門の勉強したらダメだよな
普通の生徒ではないとおもうが
あとアニメーター養成学校もそう
そして声優事務所やアニメ会社もそれらの会社から来た子を『とりあえず』預かって一応活動させてますよ~っていうのを宣伝するための媒体と成り下がってるわけね
まあそりゃあ一部の子はアニメーターや声優として使えるだろうけど大部分の子はただの栄養となって捨てられる
そんな事ばっかやってるのはもうだいぶばれちゃってるからこれからはその生業もうまくいかなくなるでしょう
そうなった時にアニメ業界は一斉に潰れる
まあ自業自得だよね
代アニ福岡時代にろこどるみたいな活動してたっつうのが影響有るのかもな(地元でラジオ番組持ってたらしいし)
それでも「今の」声優事務所にいろいろ文句言ってる人は結構いるよ
主に青二所属の人や他の事務所のベテランだが
もう昔とはやり方が違うから文句言ったところで問題ないわけよ
日ナレは養成所の中では一番入りやすいと聞く(来る者拒まずで)
某人気ブラゲの声優も、声優の先生と仲良くなりまくって人脈広げて
それで仕事もらえたとか言ってたなぁ