ドイツのメディア、日米新蜜月に「安倍の勝利」と評価

見えてくるのは日本マスコミの歪み。
常任理事国入りをはっきり支持したこと、長崎広島に言及して「非人道的」と明言する共同宣言を出したこと、硫黄島のこと、米国がかなりの手間と時間をかけておもてなしの準備を整えてくれたこと。
こういったものを無視して「中国が」「韓国が」「米国の犬になった」ってさあ…
そりゃあ、米国だって国益のためにやってることだよ。
でも正直最初のほうは、「これ、米国内部から日本に肩入れしすぎって非難が出るんじゃ・・・」ってハラハラするレベルだったよ。

a_1754



「日本は米国の不沈空母」中曽根発言も紹介

(ベルリン=連合ニュース)ゴ・ヒョンギュ特派員

ドイツの主要メディアが安倍晋三日本首相の米国訪問と日米両国の新蜜月の流れを関心をもって報道した。

ヨーロッパの統合秩序を主導す​​るドイツは、日本と同じ第二次世界大戦の戦犯国であり、敗戦国だが、過去の歴史を徹底的に直視して反省しているという点で、日本とは正反対だ。

メルケル首相が先月来日して、ドイツの経験を伝え、過去の歴史の反省の重要性に言及したという点で、安倍首相の今回の訪米を見る視点は、時期的に微妙な側面もある。

進歩性向のジュウィトゥ・ドイツ・ツァイトゥン(SZ)は29日(現地時間)、「アジアパートナーシップ」というタイトルで、長文の東京発記事を掲載した。

SZは、「日本は世界で六番目に国防予算を多く使う国であり、軍隊(自衛隊)は最高の態勢を整えている国」とし「安倍首相は喜んで米国側に立ち、より重要な軍事的役割を図ることを望んでいる」と書いた。

また両国の新たな防衛協力指針と関連して、安倍首相は祖父である岸信介(1896~1987)元首相の政策を継承しており、「日本とアメリカが、中国と北朝鮮へと抑止力信号を送っている」と意味を解説した。

太平洋戦争のA級戦犯容疑者だったのに、日本の政治の主流に位置していた岸元首相は、1960年当時、多くの日本人の強い反対があったにも関わらず、日米安保条約の批准を強行して、大きな抵抗を呼んだ。

これによって1960年以降、日本には米軍4万7千人が駐留し、これについて日本地域住民の反発が続いたと新聞は紹介した。

中道保守色彩の強いフランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥン(FAZ)は前日、米国と日本特派員が共同作成した記事で、「米国と日本が緊密な防衛協力を図っている」とし「何よりも、これは安倍の勝利だ」と解釈した。

FAZは「日米間で新たに合意された防衛指針は、これまで行動する平和主義を主張してきた安倍首相の努力が成し遂げた成果の一つだ」と報道した。

新聞は、「米国は、中国の浮上、予測不可能な北朝鮮問題と関連して、アジア地域で最も重要な同盟国である日本のもっと積極的な参加を期待している」と伝えた後、過去の冷戦時代の中曽根康弘元首相が日米安保協力を強調して、「米国の不沈空母」と日本の役割を比喩した事実も紹介した。

しかし新聞は「米国の立場からもっと重要なトピックは、太平洋沿岸の12カ国と共に計画している環太平洋パートナーシップ協定(TPP)」であり、安倍首相とのこれに関連する契約は、米国の立場から見たら半分の成果に過ぎないと評価した。

FAZは「報道を分析してみると、現在の米国内の雰囲気は、未来より過去に視線が向かっている」と紹介しつつ、「ピューリサーチの調査によると、米国民の61%は日本がすでに十分に謝罪した、もしくは謝罪する必要がないと答えたし、日本人相手の調査でも63%が謝罪する必要がないと答えた」と伝えた。

公共ラジオのドイツベルは、保守性向のヘリテージ財団のブルース・クリノ上級研究員を引用し、米国はこれまで、北朝鮮と中国の脅威の増大などにかみ合って、日本に多くの域内および地域的な安全保障の役割拡大を希望してきたとし、今後、両国間の安全保障協力の増大の可能性があると報じた。

また、米国が日本の役割拡大を期待している裏には、中東、ヨーロッパ、ロシアなど、米国が介入している地域が多い点もあるとドイツベルは分析した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=032&aid=0002594165
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007563090

最後の一文を読み終えて安倍総理が深い礼をした直後、静寂が打ち破られ、インドの国会議員が全員総立ちになり、長く拍手が鳴り止まなかった。一方、日本では全く報道されなかった。

↑おすすめ



韓国人のコメント


・私たちも核を保有する必要がある。
共感59非共感9


・安倍も安倍だが、ドイツの報道機関の名前に驚く。
共感36非共感9

・↑ジュウィトゥ・ドイツ・ツァイトゥン、フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥン…
発音練習してみた。


・まだオバマを持ち上げてる奴らは、ちょっと反省してください…
清潔で親しみやすい脱権威的な偉大な指導者だと勘違してる奴らが溢れてたよ。
共感27非共感11

・↑これはオバマの問題ではなくて、米国全体の問題である。
共和党が最も望んでいたことだし。ふふふふふふふ
それでもまだ民主党だったから、韓国がひいきされていた。ふふふ

・↑オバマの問題でもありますよ。
同じ民主党でもヒラリーは、オバマのように奸臣のような行動はしない。

・↑オバマを持ち上げるわけじゃないですが、イミョンバクの時から現政権までのオバマ政権の時期に、韓国首脳と何回会談しましたか?
私たちが目の前にあったドアを閉じてしまったんです。
オバマとヒラリーの差が重要だとは思わない。


・しかし、わが国では除外だ。
知っているだろう。
共感19非共感5


・安倍外交の勝利ではなく、安倍詐欺の勝利だ~~ふふふふふ
Go to hell Abe~~~~~
共感17非共感7


・我が国は自らの力で立とう。
どこの国につこうか、というようなことを考えるんじゃなくて…
共感5非共感0


・第3国から見て、正しい評価だ。
まずは安倍という政治家が、米国に受け入れられた。
しかし私たちも、いろいろな準備をして下さい。
日本経済は今、ほぼ死んでいるので、今がチャンスだ。
中国と頭を突き合わせて、日本をKOする方法を考えろ。
国内で日本関連の声明を出したって、外国で笑われるだけだ。
徹底的かつ迅速に、日本経済に打撃を与えなければならない。
中国ネチズンと共に、日本観光を二年ほど行くのをやめただけで、日本が深刻な状態になる。
それから我が国の消費者金融の広告をケーブルからなくせ。ほとんどがチョッパリの会社だ。
共感4非共感2


・安倍外交の勝利というよりも、米国の実用主義的で現実的な政治論が、韓国と中国の要求を無視して、安倍に「人生最高の瞬間」を作らせたんだ…
共感3非共感1


・すべての行動の結果は、自分自身に戻ってくる。
共感3非共感1


・自分の宿題を、勉強がよくできる子に「やってくれ」とお願いしたら何が起こるのか、それを示す例。
私たちの過去の歴史は、私たちで解決しなきゃ。ふふふ
共感2非共感0


・安倍もオバマも自国の利益が一致したから手を結ぶんだ…
ここで善悪について話してどうする…
急浮上する中国を見れば、日米同盟の強化が予見できないわけがない…
私たちも前もってこっちについておくべきだった…
共感2非共感1


・オバマ大統領は安倍にどれだけお金を貰ったんだろう。
真珠湾の敵に晩餐をしてあげるなんて!!!!
それから大韓民国の外務省は、国民のために何をしているのか改めて疑問。
税金だけ食べて満腹してる豚…
共感1非共感1


・日本はいつでもその気になれば、独島を奪取できる軍事力を持っている。
奪取したら実効支配される。
私たちは、口を開けば、「私たちが実効支配しているから対応を自制しろ」とか、せいぜい「残念」の声明で…
私たちは人件費がかかる60万の大軍を運用して、多くの国防費をきちんと仕えず、対艦防御ミサイルが一つもない空き缶船と、空中給油機一台もない軍隊で独島を守っている…
本当に精神を整えなくては、かつての屈辱をまた繰り返すことになる…
済州島基地に反対する者たち、防衛事業不正をする者たち…国の存立のためにも、どうにかしなければならない。
共感2非共感2


・そもそも東洋の歴史に米国は関心がないんだ。
時期尚早だったんだ。
我が国よりも、日本のほうが自国の宣伝をたくさんしてるから…
韓国だって、イギリスが多数の植民地を持ったことについて何も言わないじゃないか。米国もそれと同じだ。
共感1非共感3
 

・安倍~!
よくやっている!
平和のために!
共感4非共感10


・歴史は繰り返す。
未来を知りたいなら過去を見ろ。
予測可能な過去が集まって、歴史を成す。
現在のダイナミックな国際社会は、過去で似たような前例を見つけることができる。
永遠の敵も永遠の味方もない。
歴史を正しく知って未来に対処することが、これからを生きるヒントになると思う。
共感11非共感2


・米国が、中国と自分のどちらかを選べと言ってるんだ…
日本はすでに米国側…私たちも米国を選ばなければならない。
中国を選んだら落ちぶれる。
中国は絶対にパートナーシップと結べる国ではない。
共感2非共感1


・やはりアメリカも私たちの敵である。
日本と同盟を強化するということは、我が国は眼中にもなくて、むしろ自分たちの利益を得ようという意味ではないか?
卑劣なヤンキー野郎…
韓国は一日も早く改革をしなければならない。
米国に屈服する腐敗した政治家、国内に存在する親日派、すべてを退治しなければ、国力が弱体化するだけである。
韓国が日本政府に復讐をし、米国にも報復できる強大な国になることを望む。
共感7非共感7


・私は日米同盟を支持する。
韓国の国家安全保障のためにも必ず必要だ。
共感6非共感11


関連記事
【韓国の反応】韓国メディアの嘘に韓国ネット民が気づく~韓国メディア「米議会、安倍を高強度批判 慰安婦責任回避、恥ずかしくて衝撃的」→韓国人「起立拍手されてたけど・・・?」
【韓国の反応】安倍首相、米国議会演説でスタオベ!→韓国発狂「日本沈没はいつ?」「チョッパリはゴキブリのように撲滅」
【韓国の反応】「安倍訪米に合わせた日本のすばやい世論戦に、負けていく韓国・・・」
【韓国の反応】韓国阿鼻叫喚!日米新同盟時代「独島での軍事対立時、米国は日本の味方」
【韓国の反応】韓国大錯乱!安倍首相、アーリントン国立墓地とワシントンDCホロコースト博物館を訪れる
【韓国の反応】韓国大発狂!安倍首相ハーバード大で公演「慰安婦は人身売買。胸が痛い」
【韓国の反応】パククネ、過労でダウン「1~2日絶対安静」→韓国人「プハハハハハハハハハハハ」
【韓国の反応】韓国人「残念ながら『反日祭り』は終わった」
【韓国の反応】苦境のパククネ、ブラジルで反日告げ口外交を再始動!「日本は過去の問題に真正性ある行動を示さなければならない」
【韓国の反応】韓国人「パククネの反日外交は失敗するかもしれない」
【韓国の反応】韓国人「パククネは旧韓末に朝鮮を滅ぼした閔妃と同じだ!」