- 人気コメント (7)
- 新着コメント
- すべてのブックマーク
-
htnmiki 刑期満了した元殺人犯を被害者遺族が永遠に追い回して近所に「この人殺人犯です!」と触れ回るのはどうなんだろな
-
masumizaru 反省はしなくちゃいけないよ。でも国家間の条約で解決済みの事を外交カードとして使われるのは許しちゃいけないよ
-
tikuwa_ore この「反省し、謝罪し続ける必要のある日本(人)」に、これを語ってる本人は入ってないんだろうなっつーのが透けて見えるのが実にエゴい。/「オレたちは例外マン」がはてブりだして、おらワクワクしてきたwww
-
bahrelghazali 日本の左翼は、拉致問題の時に自分たちが「5人返してもらった。これで終わり。いがみ合いはやめて、今後は未来志向で行こう」と言った事をすっかり忘れて、こんなことを言い出すから嫌われる。
-
shoot_c_na その恨みを表すなら、なぜ国交結んだ?という点に行き着く。国交回復とはそういうもの。故に答えとして「ああいう形で日韓基本条約締結した“無能なご先祖様”を恨め」というしか無い。
-
enderuku id:htnmiki しかも殺人犯本人にですらなくて子や孫に対してな
-
mame_3 「刑期満了した元殺人犯」が出所してから「あの殺人は仕方ないことだったしある面では良いことでもあった」とか言い始めたらそりゃ遺族に恨まれ続けるだろうよ。
-
tokage3 反省と謝罪を繰り返せば戦争て無くなるもんかね?太平洋戦争開戦の理由を考えるととてもそうは思えんのだが。
-
hinokiya3 根っこは一緒に感じる。何が論点なのかわからなくなってきた。/帝国主義時代で侵略戦争が当然だった時代と認めることと、その是非と、それを後世どう扱うか/この人のような三段論法は多いが自分は違和感を感じる。
-
aardvark69 こういうお花畑系の意見も、むしろ国内が好戦的なムードにならんようにする実効的な側面からは評価すべきだと思う。右サイドのお花畑も同様。荒れてきたら剪定も忘れずに。
-
stand_up1973 映画監督を名乗る人がこんなイージーな歴史感覚でよくやっていけるなあ。「帝国主義にNo」「過去の日本と決別」気楽でいいですね
-
marika_v 反省っていうのはどうしたら同じ過ちを繰り返さないかを考える事だと思うんだよね。だから子孫も背負う。
-
rag_en 「ポジション原罪」、「態度問題」化。
-
b0101 もし朝鮮学校の子に「拉致した国の子」と言ったら差別だろうに。 id:mame_3 id:sofa220 id:yuko-hirom そういうことを言い続けるからいい加減キレたんでしょ
-
motowota 映画監督風情がなに抜かす。日本政府や国民にメリットがあれば謝罪賠償でも土下座でもするよな。でも、中国韓国には、何もメリットないしな
-
zions 「蒸し返し論」はつまり、大戦を少しでも肯定する言論を取り締まる言論統制を敷けという事ですね。
-
kimagure-tanuko そう思う。
-
LanikaiSands まとめると「日本がいつまでも反省と謝罪を求められるのはかつての侵略行為を肯定する人がいるから」という大変つまらないというかよくわからないスコープの意見になる。
-
yunoka0314 在日朝鮮人は拉致事件を反省し謝罪し続けなければならない。ということですね。左巻きの思考がヤバすぎるよ!
-
Day-Bee-Toe 戦後生まれの人間は加害者じゃないんだよ。てめえが良い子ぶりたいだけのことに他人を巻き込むな。 .@yukainaparis さんの「想田和弘さんによる「なぜ日本は反省し謝罪し続けなければならないのか」の解説」をお気..
-
shoot_c_na その恨みを表すなら、なぜ国交結んだ?という点に行き着く。国交回復とはそういうもの。故に答えとして「ああいう形で日韓基本条約締結した“無能なご先祖様”を恨め」というしか無い。
-
Hohasha その論法で行くと、チベットや内モンゴルを帝国主義的に併合した中国や竹島に侵攻した韓国による批判には説得力が無い訳ですね、わかります。
-
zmoi アメリカ「日米修好通商条約で解決済み」
-
mame_3 「刑期満了した元殺人犯」が出所してから「あの殺人は仕方ないことだったしある面では良いことでもあった」とか言い始めたらそりゃ遺族に恨まれ続けるだろうよ。
-
tpro サラっとひどいウソをつく。反省を求め続けるのは『日本以外の国』ではない。あの大戦では欧米とも戦ったのだけど、彼らはもうドイツも日本も責めない。
-
homarara 以前は、善良な国々に対して悪い日本が迷惑かけたと思っていたから謝るべきだと思っていた。だが相手が五十歩百歩の糞野郎であると判るにつれ、謝るのが馬鹿らしくなった。自分が反省してない癖に他人に求めるなよ。
-
dumpsterdive 同じ理路で「中華の偉大な復興」を批判して欲しい。その方が現実的に切迫した帝国主義・軍国主義的脅威だから。現実より戦前日本に脅威を感じるよう教化されてるから無理だろうが。要はそこがイデオロギーなんだよ
-
fiiguy 心理的に分離してるから謝れないんだよ。俺は慰安婦を抱いてもいないし、アジアの人を殺してもいないから、日本人のお前は謝罪しろって言われても困るんだよ。日本に生まれただけなのになんで謝らなきゃならないんだ
-
ikusana 殺人を犯して刑務所に入ったお爺ちゃんの子にいつまでも謝罪と賠償を求め続ける中韓の態度が正しいとは言えないけど、だからと言って殺人犯の子が相手の遺族に対してお爺ちゃんは正しかったとか言い出すのも引くわ
-
width 何の理屈もなく、どんな非道を行っても勝てば官軍だった。戦争大好き派は是非絶対勝てる戦争だけやっていただきたい。無理っぽいけど。
-
doko 反省も謝罪もそれを求めてくる国や人にする必要はないと思うよ
-
plasma0713 "「日本はいつまで反省し謝罪し続けなくちゃならないのか」と言われるけど、それは加害者である日本人には決められない。"被害者にも決められない。だから条約という以後蒸し返さない約束事を結んで手打ちにする。
-
cleome088 なぜか外交カードが反省と謝罪になってるのがアレなんじゃないですかね。反省はしますが戦争ですから謝罪はしません。って欧米ならやってるのにな。
-
amateur2010 相変わらず「自分は悪を生贄に給する立場という安全圏から語るよ」と神の視座から日本及び日本人を裁く良心的日本人のポジションを取り続けるよね左翼文化人は。
-
enderuku id:htnmiki しかも殺人犯本人にですらなくて子や孫に対してな
-
nemuiumen 殺人犯の話をするなら、刑期を終えて社会的には「手打ち」が済んだことを持ち出してネチネチやるような言説は殺人犯の社会復帰を阻害して次の悲劇を生むよ。被害者的には量刑に納得いかなかったかもしれないけど。
-
masumizaru 反省はしなくちゃいけないよ。でも国家間の条約で解決済みの事を外交カードとして使われるのは許しちゃいけないよ
-
kuwa-naiki
-
okishima_k
-
tokage3 反省と謝罪を繰り返せば戦争て無くなるもんかね?太平洋戦争開戦の理由を考えるととてもそうは思えんのだが。
-
hinokiya3 根っこは一緒に感じる。何が論点なのかわからなくなってきた。/帝国主義時代で侵略戦争が当然だった時代と認めることと、その是非と、それを後世どう扱うか/この人のような三段論法は多いが自分は違和感を感じる。
-
obsv
-
aardvark69 こういうお花畑系の意見も、むしろ国内が好戦的なムードにならんようにする実効的な側面からは評価すべきだと思う。右サイドのお花畑も同様。荒れてきたら剪定も忘れずに。
-
stand_up1973 映画監督を名乗る人がこんなイージーな歴史感覚でよくやっていけるなあ。「帝国主義にNo」「過去の日本と決別」気楽でいいですね
-
osakaspy6160
-
marika_v 反省っていうのはどうしたら同じ過ちを繰り返さないかを考える事だと思うんだよね。だから子孫も背負う。
-
Yuu_Terayama
-
laislanopira
-
FCPRG
-
rag_en 「ポジション原罪」、「態度問題」化。
-
b0101 もし朝鮮学校の子に「拉致した国の子」と言ったら差別だろうに。 id:mame_3 id:sofa220 id:yuko-hirom そういうことを言い続けるからいい加減キレたんでしょ
-
motowota 映画監督風情がなに抜かす。日本政府や国民にメリットがあれば謝罪賠償でも土下座でもするよな。でも、中国韓国には、何もメリットないしな
-
zions 「蒸し返し論」はつまり、大戦を少しでも肯定する言論を取り締まる言論統制を敷けという事ですね。
-
kimagure-tanuko そう思う。
-
amukat725
-
LanikaiSands まとめると「日本がいつまでも反省と謝罪を求められるのはかつての侵略行為を肯定する人がいるから」という大変つまらないというかよくわからないスコープの意見になる。
-
mojisan
-
skkoq
-
nonpori
-
yife
-
MIZ
-
yunoka0314 在日朝鮮人は拉致事件を反省し謝罪し続けなければならない。ということですね。左巻きの思考がヤバすぎるよ!
-
Day-Bee-Toe 戦後生まれの人間は加害者じゃないんだよ。てめえが良い子ぶりたいだけのことに他人を巻き込むな。 .@yukainaparis さんの「想田和弘さんによる「なぜ日本は反省し謝罪し続けなければならないのか」の解説」をお気..
-
martaka
-
shoot_c_na その恨みを表すなら、なぜ国交結んだ?という点に行き着く。国交回復とはそういうもの。故に答えとして「ああいう形で日韓基本条約締結した“無能なご先祖様”を恨め」というしか無い。
-
Hohasha その論法で行くと、チベットや内モンゴルを帝国主義的に併合した中国や竹島に侵攻した韓国による批判には説得力が無い訳ですね、わかります。
-
zmoi アメリカ「日米修好通商条約で解決済み」
最終更新: 2015/05/04 12:01
ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?
このエントリーを含むエントリー(1)
-
はてなブックマーク - 想田和弘さんによる「なぜ日本は反省し謝罪し続けなけれ...
- 2 users
- 暮らし
- 2015/05/04 20:42
-
- b.hatena.ne.jp
- 韓国
関連商品
-
Amazon.co.jp: いいね! がもらえる SNSでバズるテク: ヨシナガ,坂口 綾優: 本
- 198 users
- 2012/09/21 13:51
-
- www.amazon.co.jp
-
Amazon.co.jp: なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか (講談社現代新書): 想田 ...
- 10 users
- 2011/07/17 17:57
-
- www.amazon.co.jp
-
Amazon.co.jp: 日本の反知性主義 (〈犀の教室〉): 内田樹, 赤坂真理, 小田嶋...
- 9 users
- 2015/02/20 19:54
-
- www.amazon.co.jp
関連エントリー
おすすめカテゴリ - ジェンダー
-
スパコミに来場する女性客の容姿をジャッジするようなツイートをして印刷会社 ...
-
- 暮らし
- 2015/05/04 13:33
-
-
発達障害の診断と二分思考 - kukkanen’s diary
-
- 暮らし
- 2015/05/03 18:48
-
- ジェンダーの人気エントリーをもっと読む