|
|
キャラデコ ヒーローダイヤルで仮面ライダーフォーゼと話す |
キャラデコケーキ クリスマスケーキ 「仮面ライダーフォーゼ」
の特典として、仮面ライダーフォーゼとの電話が楽しめる夢のダイヤルサービスを
がある・・・。
「キャラデコSHOP」でケーキを購入した特典。
ケーキと一緒に送られてきた
キャラデコ ヒーローダイヤルカード。
これに各自のシリアルナンバーが打たれてあり、これを用いて、
仮面ライダーフォーゼと電話でお話してしまおう
という、ワラベだったら腰が抜けるほどに仰天する夢のサービスだ。
まずカードの裏に書かれているアドレスから、専用のサイトへ。
事前情報登録を先に済ませないと、事が進まないのだ。
次にカードの中に記されている各自のシリアルナンバーを入力する。
その後、必要情報を入力した後に、いくつかワラベに関する質問が出てくるので
それに回答する。
ここで答えた答えによって、フォーゼとの会話の内容が違ってくるので慎重に。
案内にそって全てを入力していくこと5分。
この画面が出てきたら、申し込みが完了。
バンダイからメールが届けば、もう電話をかけることができる。
少ししてから、バンダイから「事前情報登録完了のお知らせ」が届く。
キャラデコはクリスマスVe.だったけど、我が家の場合は誕生日ケーキとも
兼ねているので、「キャラデコで祝うパーティーを教えてください」の項は
敢えて「誕生日」にした。
「メリークリスマス」と言われるより、「お誕生日おめでとう」と言われるほうが
チェブだって嬉しいだろうしね。
まず、ここまでを仕事の合間をぬって、チェブが保育園に行っている間にしておく
(本日24日の土曜日でも預かってくださる保育園に大感謝)。
チェブには、いつものように、月曜日の園の準備やお片づけや公文の宿題や
ドリルをやらせて、部屋の掃除をさせてから、普段通りに夕食を摂る。
夕食はチェブのリクエストで「お好み焼き」。
クリスマスイブにお好み焼きって、いくらなんでも夢がなさすぎるのだが、
しょうがないチェブの希望だ。
その後、今度はおじいちゃんから買ってもらったクリスマスケーキを食べる。
イチゴ好きのチェブは、おかわりもした。
その後、おじいちゃんとおばあちゃんからプレゼントしてもらった
お菓子の詰め合わせ
を前にして「明日どれを食べようかなー」と、口の周りに今食べたばかりの
ケーキをくっつけながら、思案しているチェブを横目で眺めながら、
いよいよ計画を実行する。
当然チェブは、これから何が始まるのか全く判っていないのだ。
手元にキャラデコ ヒーローダイヤルカードを握り、
チェブに見つからないように、こっそりと専用ダイヤルに電話をする。
ちょっと、いや、かなりドキドキ。

何故なら、ここで、親がやらなければならない重要な仕事がある。
ヒーローダイヤルを一層盛り上げる為に、
「役者」となり、迫真の演技をするのだ。
合図が出たら
「た、大変だ!!!
仮面ライダーフォーゼから電話だよ!!!」
この台詞を、超絶大興奮して叫ばなければならない。
ここでいかに、盛り上げるかによって、受ける感動の度合いも違うだろうから
恥ずかしがっている場合ではない。
「チェブ、た、たっ、大変だよ!!!
フォーゼから、フォーゼからチェブに
電話がきたよぉぉぉぉぉ!!!」
いきなりのあたくしの大声と慌てふためきように、キョトンとするチェブ。
あまり意味が判っていないようだ、そりゃそうだろう。
なので、もう1度説明すると
「ええっっっっっっっっっっっっっっっ!!!」
と、ひっくり返りそうになったチェブ。
声も裏返っている。
「フォーゼが待ってるけど、電話に出れる?」と聞く前に既に受話器を奪うチェブ。
慌てて、電話の「1」を押す(これを押したらスタートになるのだ)。
電話の内容はちゃんとシナリオがあって
それにともなって進んでいく。
が、単にそれだけではなく、音声認識ポイントというものがある。
そこで子供に実際に喋ってもらい、その内容によってフォーゼとの会話が変化するという
実に凝った場面が何箇所もある。
さらに、事前登録した情報が反映されるポイントもあり、フォーゼが褒めてくれたり
祝ってくれたりするのだ。
つまり、大筋のシナリオはあるものの、厳密に言えば、誰1人として同じ展開にはならない。
これぞ、まさに、フォーゼと子供との
2人だけの夢の会話なのだ。
最初は多少緊張していたものの、すぐにその世界に引き込まれ、笑いだすチェブ。
戦い方を決める音声認識ポイントでは、自分で選んだスイッチの名前を
大声で叫ぶチェブ(選択したアストロスイッチによって、展開が変わる)。
側にいたあたくしの鼓膜が破れるかと思う程の
大声で「頑張れー!!!」と叫ぶチェブ。
もうここまでくると、周囲のことなんか眼中に無くて、
フォーゼとの2人の世界にどっぷりと浸っている。
その夢中すぎる姿が、なんとも面白くて、してやったりだ。
大興奮のまま終わったフォーゼの電話タイム終了後も、
「凄かったなぁ、フォーゼとお喋りしちゃったなぁ、今日は良い日だなぁ」
「フォーゼ、スイミングが頑張ってること知っててくれたんだなぁ」
「お誕生日だから、電話をかけてきてくれたのかなぁ」
・・・と、興奮は止まず、ベッドに入ってもまだウフフ・・・と笑っていた。
そして、すっかり寝入ったチェブの枕元に、クリスマスプレゼントの
DXフォーゼドライバー
をそっと置いた、あたくし。
電話→クリスマスプレゼントときて、明日(もう今日だけど)はテレビ放送もある。
どう、この完璧な「仮面ライダーフォーゼ計画」。
明日、見つけた時、どんな顔をするかな?
去年はオーズのベルトを見つけた時、興奮してベッドの上で飛び跳ねていたら
ベルトを抱きながらゆかに転がり落ちたからね。
馬鹿すぎる・・・。
さて、今回は何をしでかすやら・・・楽しみだな。